• 締切済み

先週の「14才の母」の出産シーンについて

1.先週の放送で、出産シーンがありましたが生まれてきた赤ちゃんはまるで本物のように見えましたが、未熟児の本物の赤ちゃんをまさかドラマに使うわけはないですよね?やはり人形でしょうか? (動いていたようにも見えるのですが) その後、NICUに入っていた赤ちゃんはまぎれもなく本物ですが、未熟児の新生児をドラマに使用するのは、医学的にまた人道的に問題はないのでしょうか? 2.高畑敦子さん演じる産科医が、搬入先の大学病院でミキちゃんのオペに参加しますよね? 開業医が、大学病院やまたその他の病院でオペに参加するという行為は、実際の医療現場ではありえるのでしょうか?大学病院などでは医師はチームを組んで、オペなり医療行為を行っていると思えるのですが、そんな中によその医師が交じっていきなりオペをするなんて考えられないのですが・・・ それとも今までの経過を知っている主治医なら、大丈夫なのでしょうか? 感動の(?)出産シーンだったのでしょうが、様々な事が腑に落ちず、気になりながら見ていました。

みんなの回答

• sonnet
回答No.1

完全な回答ではないのですが・・・ 1の質問に関しては、過去に似たような質問があったのでご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2605699.html 2の場合も、ありえる話と聞いてます。 高畑敦子さん演じる産科医ほどなら、一番彼女の事を知ってるので参加する事はありえるそうです。

3ohana9
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 過去にも同様の質問があったのを見落としていました。 最終回も見ましたが、無呼吸になった赤ちゃんに治療をするシーンなど「こんな事して撮影して、大丈夫なのかしら?」 と話の内容よりもそちらばかり気になって、気づいたらドラマ終わってました(笑) ありがとうございました。