• ベストアンサー

韓国ドラマの手術シーンについて。

韓国ドラマ、ニューハートを見ています。 医療系ドラマなので、手術シーンが多々あります。 そこで質問なんですが、手術シーンで見える心臓やその他の臓器、あれは作られたものなのでしょうか?それとも動物などの臓器を使っているのでしょうか? どう見ても本物のように見えるんです。人間の臓器を使えないとわかっている以上、作り物か動物のもののどちらかだと思うのですが、もし動物のものなら、人間の娯楽のために命を落としているんだと思うと、気が滅入ります。 どなたかご存知の方がおられましたら手術シーンはどうなっているのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonin
回答No.1

ニューハートは見ていないので質問者さんの求める答えに完全には一致しないので、申し訳ないのですが。 でも、某有名アメリカ医療ドラマでは豚などの内臓を使っていました。 ただし、これはもともとそういうものを扱う業者があります(たとえば学生や研修医用の練習用に)。 そのために殺しているわけでなく、殺された豚の臓器を無駄にしないようにしているのでは?

okamesekisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう業者があるんですね。初めて知りました。 臓器を無駄にしないように・・という回答者様のお考えに気持ちが楽になりました。 食べるのでもなく、医学生や研修医の練習用になるのでもなく、一般の娯楽のためだけに 殺されるのではあまりにも豚さんがかわいそうですもんね。まぁ、殺される豚さんからすれば 食用でも練習用でも恐怖に変わりはありませんが・・。 私の勝手な言い分ですが、娯楽のためだけでなくてほんとに良かったです。 教えてくださってありがとうございました。