• ベストアンサー

韓国ドラマの手術シーンについて。

韓国ドラマ、ニューハートを見ています。 医療系ドラマなので、手術シーンが多々あります。 そこで質問なんですが、手術シーンで見える心臓やその他の臓器、あれは作られたものなのでしょうか?それとも動物などの臓器を使っているのでしょうか? どう見ても本物のように見えるんです。人間の臓器を使えないとわかっている以上、作り物か動物のもののどちらかだと思うのですが、もし動物のものなら、人間の娯楽のために命を落としているんだと思うと、気が滅入ります。 どなたかご存知の方がおられましたら手術シーンはどうなっているのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

ニューハートは見ていないので質問者さんの求める答えに完全には一致しないので、申し訳ないのですが。 でも、某有名アメリカ医療ドラマでは豚などの内臓を使っていました。 ただし、これはもともとそういうものを扱う業者があります(たとえば学生や研修医用の練習用に)。 そのために殺しているわけでなく、殺された豚の臓器を無駄にしないようにしているのでは?

okamesekisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう業者があるんですね。初めて知りました。 臓器を無駄にしないように・・という回答者様のお考えに気持ちが楽になりました。 食べるのでもなく、医学生や研修医の練習用になるのでもなく、一般の娯楽のためだけに 殺されるのではあまりにも豚さんがかわいそうですもんね。まぁ、殺される豚さんからすれば 食用でも練習用でも恐怖に変わりはありませんが・・。 私の勝手な言い分ですが、娯楽のためだけでなくてほんとに良かったです。 教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマがお好きな方・・・教えてください。コーヒープリンス一号店が娘の初韓国ドラマなんですが・・・

    最近韓国のドラマが好きになりました。とても良い作品が多く 10歳の娘と一緒にみたいな~って思っていますが 子供と見られるおすすめはありませんか? 私の好きな路線は「白い巨塔」「ニューハート」「外科医ポンダルヒ」などの手術シーンが息をのむ医療系や 「魔王」「復活」などの子供には少々把握しきれない謎に迫るような作品です。 ニューハートやポンダルヒは娘も内容は楽しめそうですが やはり手術シーンは怖いそうで、本人は見た事ありませんが嫌がります。 娘もなんか韓国の見てみたい~φ(゜▽゜*)♪というので コーヒープリンス一号店を一緒に見始めましたが 恋愛といっても奥まで入り込む恋愛でもなさそうですし 内容が楽しかったようで一緒にハマっています。 もし子供と一緒に楽しめる韓国のドラマがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 心臓外科医が手術するシーンのある映画、漫画、ドラマ

    心臓外科医が手術するシーンのある映画、漫画、ドラマを教えてください。 心臓外科医の手術するシーンを書いていて専門的な言葉がわからず、困っています。 あと、心臓外科医はやはり、手が器用って言うのは重要な役割でしょうか。 主人公を器用な設定にしています。 よろしくおねがいします。

  • 韓国ドラマ ニューハート

    韓国ドラマのニューハートが、今度地上波(テレビ東京)でオンエアされるようです。 面白いですか? 現地ではかなりの高視聴率だったんですよね? 見たことがあるかたは是非感想を聞かせてください。 個人的に、医療系の韓国ドラマ(ex 韓国版の白い巨塔、ドクターズなど。)は、途中で話についていけなくてあまり興味がそそられないものばかりでしたので・・・

  • おすすめ韓国ドラマを教えてください

    遅ればせながら韓国ドラマにはまっています。 今まで見たのは, 「宮」,「ニューハート」,「一枝梅」の3作品です。 その中で最もはまったのが一枝梅。中だるみもなく,シリアス,アクション,そして笑いもあり,これ以上ないくらいはまりました。 …が,それもあと一話で見終わってしまうので(泣),次に見るドラマを探しています。 恋愛物や,復讐といったドロドロなものはあまり好きではありません。一枝梅のような中だるみしない,おもしろいドラマをご存じでしたら,教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • あれはどうやって創っているの?

    テレビドラマ等でよく医療シーンなどが、見られますが、作り物 とはわかるのですが、最近は特に上手に仕上がっていて、本物では と思うくらいです 注射、切開、等のシーンはどうやって血液などを、うまく見せているのですか、本当につくりもの?

  • 韓国ドラマをパソコンで無料で見る方法はないものでしょうか?

    チャングムの誓いを見て以来、韓国ドラマに、はまってしまい、今は魔王・ニューハート・海神・ミスターQ・ファンジニなどテレビで放映されてるものを見てます。パソコンでも見られる無料の韓国ドラマがあれば見る方法を教えて欲しいのですが・・・?

  • 韓国ドラマ『夏の香り』。心臓移植を2回もできるわけないと思いますが…!?

    韓国ドラマ『夏の香り』を見られた方、または本を読んでストーリーを知ってる方ならおわかりになると思います。 ドラマを知らなくても臓器移植の知識がある方も質問自体はおわかりと思います。 本題! ドラマのヒロイン「へウォン」は生まれつき心臓が悪く、 子供の頃、心臓移植を受けて健康に生活できるようになりました。 しかし、大人になって再び心臓の具合が悪くなり、 (原因は免疫抑制剤をちゃんと毎日服用しなかったからですが) 2度目の心臓移植を受け、この手術も成功し元気になった。 え!?2回も心臓移植を受けられるんですか!? しかも韓国国内でですよ?日本より人口少ないのに!? 以前テレ朝の『テレビの力』という番組で、17歳の女の子が 病院で人工心臓をつけた状態で入院していました。 日本でドナーが見つからず、あと一ヶ月以内に移植を受けないと助からないので、 アメリカへ渡ってやっとドナーが現れて、移植成功して帰国しました。 でもそのために、1億円以上の費用が必要だったんです。 テレビのおかげで1日で電話募金が全額集まり、女の子は本当に全国の皆さんに感謝していました。 普通、重症な患者さんから移植の優先順位があるんでしょう? へウォンは、演技の様子では絶対に優先順位が韓国一早いわけがない! 「そりゃぁ、ドラマだからじゃんか!上手く脚本ができてるんだよ!」 と言われればそれまでですが…。 真偽の程を知りたいのは、2回も他人の心臓(に限らず臓器一般)を入れ替えて、 果たして人間の体は大丈夫なのですか!?そういう実例はありますか? 私も臓器移植カードを作ろうか考え中ですが、もし特定の人ばかり優先して移植されるなら拒否しますね。 ここで言う「特定の人」とは、例えば病院側が家族からワイロをもらって移植順位を優先してもらった患者さん、 または自ら何らかの手口で、医者を恐喝して移植順位を優先してもらう患者さん。 「どんな犯罪をしても生きたいんだ!」って気持ちもわかります。 でもそんなことは提供する側にとって許し難いですね。 (もしやドラマでもへウォンの婚約者の男性が金持ちだったので、ワイロがあったのかも?)←注!勝手な想像です。 脱線しましたが、結論として1人の人間が2回も移植手術を受けることが可能か不可能か?を教えてください。 韓国での法律は知らなくても、日本ではどうなのか教えてください。

  • 医療系ドラマ好きな子供が心配

    医療系ドラマ好きな子供5歳がいます。 うちの息子は4歳くらいからずっと医療系のドラマが大好きで、手術シーンや緊迫したシーンが特に好き。複雑な人間関係など、本当に分かってるの?と疑問に思って聞いてみると大体理解していたり、とにかく、録画して繰り返し見て楽しんでいます。 きっかけは分かりません。一緒に見るテレビ番組は夕方のニュースとクイズ番組だけなので。 おそらく、テレビの番宣ではないかと思います。 幼児にとっては遅い時間帯なので、録画して幼稚園から帰ってから観ています。 戦隊モノにはまるよりはいいかと見せていましたが、最近子供の精神的成長に悪い影響がないのか心配になりました。 トイストーリーのDVDをみせたら、おもちゃが怖いと言って大泣きをされました。 ディズニー系映画は魔女が出てくると泣きます。 今のところ虫も触れないので、医者にはなれないと思います。 手術シーンを見ているから喜ぶかと思い、医学部のイベントの「臓器(家畜の)を触るコーナー」に連れて行ってみたら、臭い!と言って逃げて行きました。 こんな息子ですが、このまま見せていても大丈夫でしょうか?

  • 韓国ドラマ「ニューハート」

    はじめまして。初めて投稿します。 突然ですが、質問があります。私はテレビ東京のお昼ごろにやっている韓国ドラマ「ニューハート」をいつもDVDに録って見ています。それで、このドラマで流れている曲がとてもいい曲なので、調べているのですがわかりません。歌っている歌手や曲名がわかりましたら教えてください!!特に、最後の次回の予告に流れる男性歌手が歌っている曲がとても好きなのでぜひ教えてください!!お願いします。

  • <おすすめの医療ドラマ>

    <おすすめの医療ドラマ> タイトルどおりなのですがお勧めの医療ドラマを教えていただきたいです。今まで自分が見た医療ドラマの中で一番傑作だと思ったのは「医龍」ですね。まず自分が求める要素をあげてみます。 ・手術シーンが多いこと。 ・手術シーンがリアルに描かれていること。 主にはこの2点が満たされているドラマならおそらく好きになると思います^^;医龍は更にストーリー性も良かったですし、何より所々手術の解説が入っていたのが更によかったです! 「JIN」なんかもかなり好きでした。治療のシーンが結構リアルでしたからね^^ 以上を踏まえたうえで良いドラマがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう