• ベストアンサー

恋人を作るには自分が充実してなければダメ、と言うけれど・・・

geppu05の回答

• geppu05
回答No.5

対人関係で悩んでいる人が、滝に打たれて悩みを克服しようと考えるのと同じだと思います。 結局相手に向かわずに別のものに向かっても人間関係は発展しません。 だから何か打ち込むものがあるからといって恋が成就する程甘いものではありません。 どうしようもなくだらしない男性にも彼女はいます。 どうしようもなくだらけた女性にも彼氏が出来ます。 私がいないとこの人はだめなの、と言いながら男性に近づく女性はいます。 俺がいないとこいつはだめなんだ、と言いながら女性に近づく男性はいます。 要するに、付き合うことで自分が生きている「意味」を感じられれば、男女は結ばれると思います。 「この人は私といる時だけは凄く幸せそう」とか 「この人は私に今まで感じられなかった幸福感を与えてくれる」とか そんなことで生きている「意味」を感じられるのです。 だから、何かに打ち込むよりも相手に、どのようにすれば「意味」を与えられる人間になるのか、真剣に考えるほうが近道ではないかと思います。

noname#110540
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。 要は「相手の都合の良い人間になる」ということですね。 (良い意味でも悪い意味でも、そう思います) う~ん、需要と供給のバランスかも。