• ベストアンサー

彼女がいる人を…

初めまして。 現在大学生の女です。 私には最近好きな人ができました。ですが…その人にはどうも彼女がいるみたいなんです。 彼とは知り合って2年がたちます。(同じサークルの同期)仲は結構良い方で会えば必ず話すって感じです。(会うと言っても最近は年に2~3回しか会えないのですが…)相手は私のことをあだ名で呼んでいて私も彼のことは下の名前で呼んでいます。(彼があだ名で呼んでいるのは私だけです)友人曰く私達ははたから見るとかなりいい感じらしいのです。 ずっと恋愛感情は全くもっていなかったのですが、夏にあることをきっかけに彼を意識するようになり、どんどんと好きになってしまいました。 そこで勇気を出し、映画に誘ったのですが、彼女がいるからと断られてしまいました。 私は今までここまで人を好きになったことがなく、どうしても諦められません。しかし、かなり奥手なので自分から積極的なことは全くできません。 彼が来週誕生日なのでメールしてみようかな?っと少し考えてはみたのですが、迷惑ではないか…など考えると送れません。 何か良い方法はないでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02230505
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

こんばんわ。 その彼の立場になった事がある30歳の♂です。 基本的に誰かに好かれるというのは嬉しい事なので迷惑ではないと思います。ちょっと気になるのが、年に2、3回しか会わないって事は今後も年に2,3回しか会えないって事で?そうなると向こうが、summer222さんを恋愛対象としてみるのは時間的に厳しいかと‥。イイ感じに見えたとしても頻繁に会えないと意識が変わるのは難しいと思います。自分の場合は頻繁に会っていくうちに彼女以外の人を恋愛対象と見ていました。でも彼はあだ名で呼んでるんですよね?となると彼はsummer222さんに対してかなり親近感があると思います。 なのでアドバイスとしては、奥手という事なのでメールで誕生日メールを前日に送る。当日は彼女と一緒かもしれないので迷惑になる可能性があります。内容としては、「明日は彼女と一緒に過ごすだろうから一日早いけどおめでとう」とすれば好印象だと思います。あと後日、再度メールして食事や映画に誘う。断られたら何週間かたって再度アタックしてみる。それで断られたら残念だけど諦めた方がいいかも。 でも一つ言えるのは、ずっと友達関係でいるといきなり恋愛対象に化ける時もあります。私の場合がそうでした。そして今はその元友達の彼女と結婚しています。そばに居るって事は大事だと思います。 少しでも力になれればと思います。頑張ってね!

その他の回答 (2)

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.3

俺が逆にされた側で、02230505さんと同じ立場になったことのある男性です。 テクニックっていったら変ですが、やはり彼のいい相談相手となることでしょうね。 そのためには、1,2か月に一回ぐらいでもいいのでメールをし 友達を装いながら隙をみて彼女と上手くいっているのか聞く。 それをすんなり言ってくれる仲であればしめたものです。 何回か繰り返しながら ひたすら我慢して待っていれば、最近うまくいってないんだよ・・・とかいう返答が来たり 喧嘩したりしてあなたにメールを送ってくるかもしれません。 好きだ!ってオーラはあまりださないようにね(^_^;) 1,2年たってもそういう気配がなければあきらめて他の人に行ったほうがいいかもしれませんね。 時間があるのなら気長に頑張ってください。 頑張って!! ちなみに俺はそんな感じの策略をされて結果として、今その女性に惚れこんでいます^^。

回答No.2

付き合いたいという気持ちがあるのなら積極的に動く事よりもまず我慢する事ですね。 今の彼は彼女を大切にする普通のいい彼でしょう。 誕生日も彼女と過ごすと思います。 こういう場合は北風と太陽のように強引に振り向かせようとしても彼女との仲を邪魔する人としてしか認識されません。 仮に成功したとしても、長く続く仲にはなれないでしょう。 やはり彼が彼女とイマイチな関係になったときが狙い目だと思います。 それまではいい友達をキープするのです。 一番の相談相手になれればそれがベストですね。 親密になれば質問者様が彼を好きになったように向こうも振り向いてくれると思います。 遊びに行くのを断るくらいですから今は時期ではないと思います。 誕生日メール位は友達からもらっても嬉しいので送ってもいいかと思いますが、今は友達同士の仲を貫くように努力したほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • 誕生日メール

    こんにちは。 現在大学生の女です。 私には最近好きな人がいます。彼とは同じサークルで(学校は違います)会ったら必ず話すといった感じで結構仲は良い方です。 今までずっと恋愛感情はなかったのですが、あることをきっかけに彼を好きになりました。 今は彼がすごく大好きです。 2ヶ月ほど前、勇気を振り絞って映画に行こうと誘ったのですが、彼女がいると断られています。 すごくショックでした。 彼のことは今すごく大好きで諦めることができません。 そんな彼が明日誕生日なのです。メールしたいと思ってはいるのですが、すごく奥手で怖がりな分悪いことばかり考えてしまいなかなか決心がつきません。 以前話した時に誕生日の話題が出ていたりすれば送りやすいのですが、一度もしたことがありません。 むしろ私が彼の誕生日を知っていることを知らないと思います。(私は先日調べものをするさい、サークル名簿で彼の誕生日を知りました) このような状況で来たらびっくりしますよね。もしかしたら引く人もいるかもしれません。 メールは送っても良いと思いますか?またなんと送れば自然な感じになるでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 好きな人への誕生日プレゼント

    大学2年の女、恋愛相談です。今週末、好きな人の誕生日にサークルの同学年で飲み会をします。私は彼と帰り道が途中駅まで一緒なので、その時にお菓子か何かにメッセージを入れてささやかな誕生日プレゼントとしてあげようと考えています。私の主観と共通の友人曰く脈ありっぽいのですが、彼はLINE等のやりとりが苦手で、また非常に奥手なようであまりこちらから積極的に行くと引かれてしまうような気がしています。お菓子は市販のものにして何か手書きでメッセージを書こうかな、と思うのですが、好意を伝えるにはそれで大丈夫でしょうか…?また、どんなことを書けば良いでしょうか…?アドバイスいただきたいです。

  • もうあきらめるしか…

    大学3年生、女性です。 同じサークルに同期で好きな人がいます。 その彼と私は専攻も同じでほぼ毎日顔を合わせ、LINEも頻繁にやり取りする仲で、 でも私は、彼のことを好きだということはだれにも話しておらず、 はたからみると仲の良い友達のように見えると思います。 サークルの飲みでも、どちらからともなく近くに座って話したりするので お互いにいい雰囲気だと感じてましたし、 私も内心嬉しくて最近はとくに舞い上がってたと思います。 でも丁度2週間前、同じサークルの仲の良い同期(A子)も 彼のことを1年くらい前からずっと好きで、 去年の12月にA子から彼に告白したという事実をA子の口から直接聞きました。 A子は振られたようですが、まだ未練がありそうな感じです。 私は衝撃的すぎて、そのとき何を思ったのかもあまり覚えてませんが、 私も彼のことが好きだなんてことは絶対に口走ってはいけない!ということが まず真っ先に思い立ち、そして次にはA子に 「そうだったんだ…気づいてあげられなくてごめんね(>_<)💦」というようなことを 言ったと思います。 何が辛いかって、私以外の同期はこのことをすでに知っていたということ。 A子が同期に彼のことが好きであることを相談していて、 彼と一緒に飲みに行く計画などに協力してもらっていたようです。 A子曰く、「だまっててごめんね…ずっと話そうと思ってたんだけど、 (私)と彼はサークルだけじゃなくて、専攻も同じじゃない?だから、 変な気を遣わせちゃうかなとおもって…」だそうです。 私は、そうだったんだ…全然大丈夫だよー(´▽`) むしろ、相談してくれればよかったのに~(*'ω'*)と 無理やり笑顔を作っているしかできませんでした。 そして、これらの事実は瞬く間にサークル内に広まっていき、 A子と彼、付き合っちゃえばいいのにー的な流れになりつつあるような気がします。 逆に、彼なんかよりいい男いっぱいいるって!と励まされているA子の姿もよく見ます。 私はそれを外から見ていることしかできません。 私も彼のことが好きなのに、絶対に言えない状況。 でも実際彼はこのことをどう思っているのか気になる。 そして、このままの状態が続くと、私は彼を諦めて次の恋に移ることすらできない。 このもやもや、どうしたらいいのでしょうか? 彼に対して、飲みに誘ったり、告白したりと積極的にアプローチしたA子とは真逆の 何もしてこなかったどんくさい私がいうのも負け惜しみのようですが、 何か、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 気になってしまう人

    はじめまして。大学3年で、年齢=彼氏いない歴の女子です。 今、サークルでとても気になる人がいます。彼は同い年で、シャイなのか、同じサークルの女子とは自分から話しかけに行きません。しかし、なぜか自分には飲み会のときなど、席が離れていても隣にやってきます。私は場の盛り上げ役、お笑い系の感じなので、ただ一緒にいるのが面白くて話してくれるのだと思いますが、周りから見ても、彼は私にはすごい打ち解けているようで(シャイな人だけに)驚かれました。彼のことが気になるだけに、些細なことで一喜一憂してしまいます。 この前合宿でご飯を食べているときも、「俺は人が作ってくれたものは何でも食べるよ。だからappleseed2が作ってくれても全部食べるよ」と言っていました。そのときに「あだ名で呼ばないで名前で呼んでよ」と言ったところ、ふざけて呼んでくれたんですが、後々の飲み会で、「誰も私のこと名前で呼んでくれないんだよなあ」と言ったら、「あの合宿のとき二回も呼んであげたじゃん!」といわれました。正直私が覚えていないことだったのでびっくりしました。 飲み会やサークルのときはこんな感じに仲良しなのですが、メールは連絡事項のみなのです。恥ずかしくて自分からは連絡取れず・・・。 彼の気持ちは彼に聞くのが一番ですが勇気が今一歩出せないので、どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人が出来ましたが…(長文です)

    最近好きな人が出来ました。 同じサークルの同期(1年生)の男友達です。 その人はサークルに入った初期から顔も名前も知っていて、前までは軽く話す程度の友達だったのですが、 学祭を機に仲良くなり、会えば会うほど自分の中で気持ちが大きくなってます。 でも私は前好きだった人も元彼もサークルの同期で、彼もそれを知っています。 簡単に言えばサークルの中で、しかも同期で好きになったのは彼で3人目です。 自分でもバカげてるなと言うのは重々承知ですが、軽い気持ちではないことは確かです。 正直言って、元彼と別れた後気になった人は元彼を忘れたいから好きなのか、その人だから好きなのかがずっと曖昧でした。 が、告白させられて結局フられてもそこまでショックではなかったし、やっぱりなという感じでした。 でも今好きな人は、元彼どうのこうのとか関係なく、その人だから好きだとハッキリ言えて、恋愛を楽しもうとか駆け引きどうしようかなんて考えられず、どうしていいか分からないです…。 仲良くなったのは本当に最近なので、めちゃくちゃ友達という感じはまだ無く、2人きりはちょっとぎこちなくなる感じです。 少し前に4人(私、彼、男友達2人)でクリスマス遊ぼうと軽く話していて、あと女の子2人呼ぼうみたいになったのですが、 実際今のところは他の女の子に声かけてないし、男友達2人が割とノリだけの人なんで、このまま流れで2人で遊べるかもしれないんですが、自分からハッキリ「2人がいいな」と言うのも気が引けて、どうなるか分からない状態です。 サークル内での過去の恋愛遍歴を知られている手前、「次は俺?」のように思われる怖さや、たぶん向こうは何とも思ってないので、いきなり私が恋愛的な雰囲気を出したら避けられてしまう怖さがあって、なかなか思い切って踏み込めないです… クリスマスの件や、これからどうすればよいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長々と失礼致しました。

  • 好きな人…。(長文です…)

    私は高校3年生の女です。 今私は同じ学校で違うクラスの人を好きなんです。私も彼も受験生なので今の時期、一番大変なんです。 私が彼を好きになったのは、1年の時。でもメールをちょっとしたくらいで何もありませんでした。 そして訳あってつい最近までメールも何もしていませんでした。長い間何もしていなかったので、彼のことを好きという気持ちは消えていました。しかしその気持ちがまた復活してしまったのです……。 きっかけは文化祭でした。 彼を久し振りに見て、また想いが復活したのです。そしてそれから私はもう一度メールをしたいと思い自分で手紙を渡しました。そして、時間がない中、少ないながらもメールしてもらっています。 もうすぐ彼の誕生日。何かプレゼントしたいのですが私は彼とまともに話したことがなく、はたから見ればメールだけの関係です。こんなような人から誕生日にプレゼントをもらうっていうのはどうなんでしょうか?迷惑じゃないでしょうか?時期も時期なので、彼に迷惑でないか心配です……。 あと、プレゼントを渡すとなれば何がいいでしょうか? 長々とすいませんでした。

  • 気になる人とメールしています!奥手男子、二十歳です。

    気になる人とメールしています!奥手男子、二十歳です。 彼女は文芸サークルの先輩(大学四年)で、就職も決まりまったりしているようです。4年間彼氏はいないらしいですが…今は片思いでの失恋中らしいです メール(でも向こうから来るのは、正月、誕生日くらいです)はいつもどちらかが寝るまで長く続いています!ちなみに、メールのやり取りを始めたのは最近です。 しかし、いざ遊びに誘う…というより遊びに行きたいですね、とほのめかすと「今度行こう!」とかばっかりなんです。お互いになんですけど(涙 相手はかなり奥手なんだそうです…脈なしなんですかね? 自分から行くべきでしょうか…?

  • 告白した人に好きな人がいた・・・けど、あきらめきれない

    はじめまして。大学三回生の男です。 今、大好きな人がいます。 僕が彼女に始めて出会ったのは四年前で、彼女のことはそのときからずっと好きだったのですが、話しかけることが出来ないまま時は流れていきました。そして、僕が実際に彼女と連絡を取り始めるようになったのは半年ぐらい前からです。卒業後、違う大学にいってしまったためずっと会えなかったのですが、町で見かけて僕の方から思い切って声をかけたのがきっかけでした。 それから、ちょこちょこメールしたり(といっても、向こうから来ることはない)、数回一緒に食べに行ったりして彼女と話すうちに、彼女のことがますます好きになっていきました。 そして、先日告白したのですが、ふられてしまいました。なんでも、サークルの先輩に好きな人がいるとのこと。頭が真っ白になる、息が出来ないとはまさにこのことでした。今でも薬がないと、まともに生活が送れない状態です。 彼女は、僕が告白したとき、「その人とは最近あんまり話してないし、告白する勇気がない」、「その人には彼女がいるかもしれないから不安」、「どうしたら勇気出せるのかなぁ」、「応援してくれる?」といったことを僕に言ってきています。また、僕が「その人が無理だったら、僕と付き合ってくれない?」というふうに聞いたところ、「私は本当に好きになった人としか付き合えない」という返事が返ってきました。 僕は、心ではつらいと思いつつも、彼女に対しては一応、応援する姿勢を示しています。やはり、関係は途絶えさせたくないですし、いつか僕の彼女に対する一途な気持ちが伝わってくれるのではと期待しているからです。 みなさんならこんなとき、どうされますか?

  • 今、好きな人がいます。

    今、好きな人がいます。 趣味のサークルで半年前に彼に出逢ったとき、私は30代で、彼は3歳年下だったし、 彼の態度からしても恋愛対象には思われないだろうなと思っていて、 友人に話すように、私が今いかに結婚したくて子供が欲しいかということを一生懸命語ってしまいました。 はいはいといった感じで聞いていたのを覚えています。 そのとき彼は結婚にも子供にも興味が無いと言っていました。 その後も頻繁ではないけれどサークルで定期的に会う機会があり、 その帰りにご飯を食べたり話しているうちに、だんだん彼を好きになってしまいました。 周りからは「彼はあなたが好きなのかもね」「2人は相性ばっちりね」と言われたりするぐらい、 会っていれば誰よりも仲良しなのですが、 私が感じる彼の反応は微妙で、こちらからきっかけを作れば積極的に乗ってきますが、自分からは積極的に誘ってきたりはしません。 やっぱり「結婚したい、子供が欲しい」なんて始めに言ってしまった、結婚適齢期越えの年上女性なんて 男性からしたら怖いですよね。 全然脈ないと思いますか?

  • 好きな人へのプレゼント

    仕事先に好きな人がいます。 彼には4年以上付き合っている彼女がいます。まだ告白はしてないんですけど、彼女がいない時にお前に会ってたら好きになってたんだけどなぁ。みたいな感じで言われてちょっとショックなような嬉しいような・・です。でもちょっとがんばっちゃおうと思っています。 んで来週は彼の誕生日なんです。あんまり高いものをあげると彼女でもないので軽く引かれちゃうと思うので、重くない程度にステキなものがあげられないかなぁと思っているです。 何か良い案があったら教えて下さいませ。 よろしくです。