• 締切済み

肩のリハビリ

tm_tmの回答

• tm_tm
回答No.3

以前に肩(上腕骨の肩関節内骨折)を経験していますが、単純骨折でも元通りには直りませんでした。 骨折は軽い場合以外は基本的に元通りにはならないとブログで仰っている専門医もいらっしゃいます。   回復は怪我の重さや手術・治療や年齢、リハ次第で一概に比較できるのもではありませんし医師の腕による部分もあります。 手首ー>肘ー>肩の順に回復が難しいそうです。 私は1年位リハビリに通い、その後2年位かかって少しは可動範囲が広がったのですがこれ以上回復は無理と自己判断して諦めました。 半年なら肩に詳しい整形外科や良いPTとリハビリを続ければまだまだ回復する可能性は有ると思いますので、とにかくネットで探してセカンドオピニオン(ドクターショッピング?)を行い治療を受けてはどうでしょうか? 整骨院を併用する人もいるようです。 自宅以外近辺以外に勤務先も含めて諦めないで探し納得いくまで治療を受けないと後悔することになりますよ。 私の場合は上半身から手首までのギプス固定期間が長すぎてリハでの回復に支障が出ましたが、医師が最新の治療法に精通していればもっと回復したと考えています。  ちょっと検索してみました。 http://www.kageyama-clinic.jp/medical1.htm