• ベストアンサー

緊張を解す方法を教えてください!

peacementhの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

では、音学歴15年、バンドマン人生7年の私がお答えしましょう! 本番ではできることしかできません。 練習してできること。それが本番でできることなのです。 イメージどおりにならないのは、プレイヤーも歌手もみんなそうなんです。そんな中で、「まぁ、悪いわけでもない」というレベルで妥協しているのです。これはどんなにレベルが上になっても付きまとう一生の課題です。 楽器のプロは死ぬまで練習し続けると言うのはそこにあります。 うまくいかなければ、それはそれで結構。あなたはできることをしただけなのです。 21連とかプロ級でも頭を抱えてしまうような難易度をスラスラやられては、私も含めプロレベルでも感激してしまいます。 本番では楽しむことです。「あ、和音間違えた!まぁいいや」くらいで涼しい顔をしていると、聞いている側にはわからないんですよ。これが。 ドミソ~と鳴らすべきところでうっかりファラド~とかやっちゃうときとかありますけど、そうなっちゃったなったで涼しい顔をしているとアンケートではそのミスをした曲に「とってもよかった」という評価が付いていたり、お客の耳は案外節穴ですよ? 無論わかる人が聞けばわかるのですが、その「わかる人」は間違えたときの気分も一緒に「わかってる」のでやはり笑うことも何もありません。 自分が鳴らしている音、他で鳴っている音、それらが混ざり合った音。 そんな音の中で一番楽しんだ人、これぞ一番のプレイヤーと言うものです。 ただまぁ・・・散々練習して極めたはずの部分でトチったりすると悔しいですよね。「あ~~なんで本番でこのクセが出ちゃうかなぁ~~あんなに一生懸命直したってのに~~~」 これもまた本番ならでは。 あなたが緊張してこういうところに撒き散らしたいほど苦しいのは、あなたがそれだけその曲を大事にしている証拠。 それがわかっている以上、私は、その課題曲がどういう曲かは知りませんが、聴けばきっと良い曲に違いないと確信しています。 プレイヤーの心が音になって飛んでくるのですから。私の耳は、それを受け止められない耳じゃぁないですよ? さぁ、できないものを今からがんばったってしょうがない!付け焼刃でできちゃうことというのはあんまり無いのです。 開き直って、「できることしかできねぇんだ」と割り切ってとりあえず遊んじゃいますかね。私の場合は。 本番前は自分の演奏技術よりもむしろ、どんな連中にまみえるのか? どんな一日になるのか?そんなことを考えています。 その代わり、本番を録音して普段とどこが違うのかはちゃんと分析してくださいね。結構いろいろ変わってますから。反省・・・というよりは間違い探し+本番ならではの変化の面白さを堪能する方が多いのですけどね。

yorozuyago
質問者

お礼

内容に関しては何も出来ない。 その事を教えてもらい、気持ちが楽になりました。 あと、「誰もが間違えてる」という事にとても救われました。 音楽とずっと関係をもってきたpeacementhさんの回答は、私をすごく楽にしてくれました。 本番前には回答内容を思い出すようにしてました(笑) 回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 緊張しない方法

    こんにちは。私は小学生のときから今までに、5回ほどピアノの伴奏をやったことがあるのですが、今月末に行われる合唱コンクールでも「青葉の歌」という曲のピアノを弾くことになりました。 クラスみんなの為にも毎日10回は練習しているのですが、中学最後の文化祭だし、やっぱり何度経験しても不安で仕方ありません。本番大失敗したことも2回程あるので。。 そこで、緊張しない・緊張が和らぐ・・・という方法があったら、ぜひ教えて下さい。 沢山のアドバイスお待ちしています。

  • 伴奏 緊張

    明日、合唱コンクールがあります。私は伴奏をするのですが、緊張しすぎて明日のことを考えるだけて手足の震えが止まりません。明日が来るのが怖いです。緊張を和らげるような優しい言葉をください。私を元気づけてください。

  • 合唱曲

    こんにちは。私は中学三年生の女子です。 今学校で文化祭に向けての合唱曲決めが行われているのですが、私のクラスの第一希望の曲が他のクラスとかぶってしまって、もしかしたら第二希望の曲を歌いことになるかも…ということになってしまいました。 かぶってしまった曲というのは【IN TERRA PAX】で、私のクラスの第二希望はなんと【サバンナの風】です。とてもじゃないけど、私のクラスで【サバンナの風】が歌えるとは思えません。なので妥協して第三希望にしようかと思ったのですが第三希望の曲が【春に】で、みんな「【春に】は歌いたくない!」と言っています。 もし【IN TERRA PAX】が歌えなかったらいっそのこと他の合唱曲を自分たちで探そうと思いはじめているのですが、なにかいい曲はありませんでしょうか?レベルは歌・伴奏ともに【IN TERRA PAX】程度でお願いします。

  • 合唱曲「走る川」について&緊張しない方法

     私は、合唱コンクールで「走る川」の伴奏を弾くの ですが、何かポイントはありますか? 歌についてもお願いします。  あと、私はあがり症で人前でピアノを弾くとなると   緊張して手が震えてしまい、手(指)がうまく動かなくなってしまいます。 そして、音もかなりはずしてしまいます。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 合唱・花を探す少女について

    学校の合唱コンクールで組曲「IN TERRA PAX」の第三曲目、「花を探す少女」(混声3部)を歌うことになりました。自分は伴奏をするのですが、歌の方がいっぱいいっぱいになってしまっています。自分も長い間ピアノの勉強を行ってきたのですが、合唱の勉強をしたことがないのでわかりません。しかも、担任も体育教師で合唱についてはお手上げです。中学3年で、クラスは38人。ソプラノ10人、アルト9人、テノール9人、バス9人です。今までに歌ったことのある方、または知っている方、少しでもいいので、「ここは、こうにしたほうがいいよ」とか「ここは、こうに歌ったほうがいいよ」などの情報をください!!お願いします。伴奏や指揮についても知ってる方はお願いします。

  • 合唱について

    今度、うちの学校で合唱文化祭があります。 「IN TERRA PAX」を歌うのですが、とても歌と伴奏がずれてしまいます。なのでいい方法はないのかと… あと「P」とか「ff」とかはっきりと区別したほうがいいですか? 回答お願いします。 *私は伴奏を弾きます。何かアドバイスとかあったらお願いします。 質問多くてすみません。

  • 緊張しない方法

    私は中3女子です。 私は色々な場面ですぐに緊張してしまいます。 例えば吹奏楽のコンクールに出る人を決めるためのオーディションや人前でピアノを弾く時、また授業中に発表する時なども緊張してしまいます。これにより、特に演奏するものは実力を発揮できないことが多くあります。 しかしこれから近いものでは合唱コンの伴奏者オーディションや夏の吹奏楽コンクールのオーディションがあります。受験は面接はありませんがペーパーでも緊張してしまいます。 オススメの緊張しない方法を教えてください。日頃からできるトレーニングなどでも構いません。 よろしくお願いします!

  • クラス代表で伴奏して恨まれてます

    合唱コンクールで伴奏して恨まれています。 中2です。一年生の時も合唱コンクールに伴奏を頼まれて弾きました。 二年生に上がる時にクラス替えがありました。 もう卒業までクラス替えが ないです。 クラスにAさんという人がいます。Aさんは一年生の時に合唱コンクールで伴奏したそうです。 私の学年は7クラスあって、それぞれクラスにピアノを弾ける子がいます。 音楽の授業では、歌のテストの際に、先生が歌に集中したい為、全員分の伴奏を、生徒が担うことになっています。 一年生の時も私が弾いてましたが、二年生になってからも、当たり前のように音楽の先生は、私を指名しました。 それからというもの、Aさんは音楽の授業の前に、真っ先に音楽室へ直行し、今授業で歌っている曲の伴奏を、休み時間から先生が入ってくるまで、ずっと弾き続けています。 私はすぐに、Aさんは伴奏をやりたいのだと気付きました。 ですが、音楽の先生は、ピアノを弾き続けるAさんを気にもとめず、「Aさん、席について下さい。」と言い、伴奏は私に頼みます。 音楽の授業のたびにそれが続きました。 そして合唱コンクールの時、課題曲と自由曲がありました。 課題曲はたまたま、全員に配布された楽譜に、伴奏部分も載ってました。 わりと長く、伴奏は練習結構必要な曲でした。 自由曲は、全員に配布された楽譜には、歌の部分しか載っておらず、私にだけ伴奏用の楽譜が渡されました。 Aさんはそれ以来、課題曲の伴奏を練習してきて、休み時間から先生が来るまで弾き続けました。 私は音楽の先生に相談しました。 Aさんが伴奏をやりたいのではないか、もう練習していて課題曲は弾けているので、このまま私は退いて、Aさんに頼んだほうが良いのではないかと。 ですが音楽の先生は、全然気に留めていなく、「そんなくだらない。あなたは伴奏のプロなんだから、気にすることはない」と言われました。女の先生です。 結局、「そんなに私が気にするなら、課題曲はAさんに弾かせましょう。でも自由曲は難しい。Aさんでは弾きこなせないし、生徒もすでにあなたの伴奏で歌うのに慣れている。課題曲と自由曲で伴奏者が違うクラスもあるから、そうしましょう」と言われました。 あくまで私が頼んだからじゃなく、先生の指示ということで、課題曲をAさんに変更してもらいました。 それでAさんは少しは機嫌が治りましたが、自由曲の譜面を私しか持っていないことを気にしていました。 私に聞こえるように「○○さんじゃなくたって弾ける。先生にごますってんじゃないの!?」とか言ってきます。 それでも、課題曲を弾けたことは嬉しかったようです。 前置きが長くてすみません。 質問はここからなのですが、三年生の合唱コンクールは、課題曲はアカペラと決まっているんです。 当然ながら、三年生の伴奏は自由曲のみになります。 そうなると課題曲をAさんに担当してもらうなどはできません。 卒業式でも、在校生からの歌は私が全校生徒を代表して弾きます。 小学生の頃から、私が全校生徒の前で弾くのは当たり前でした。 ですが、それを妬む、恨む人もいると知ったのは、中2になってからです。 私はピアノは好きですが、どうしても全校生徒の前で弾きたいという熱意はありません。 譲ってもかまわないです。 ですが、音楽の先生も担任も、私が弾くものだと思っていて、小学生が一緒だった人達も皆、そう思ってます。 全校生徒の前で弾くのは清々しいですが、Aさんに恨まれてまで弾こうとは思わないです。 音楽の先生などにどう言えばいいでしょうか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • NHK合唱コンクール

     タイトルどおり今年のNHK合唱コンクールについてのなにかアドバイスなどもらえたらなと。 現在自分は高校2年でもちろん合唱部です。そして今NHK合唱コンクールに向けて課題曲の「青春譜」を練習しています。いろいろと問題はあるのですが、まずは人数が足りないことなど・・・ 今回アドバイスをもらえたらな、と思うのはずばり自由曲のことです。普通は先生が案をいろいろ出してくれるみたいですが、ウチの先生はあまり頼りにならなくて、アンサンブルコンテストも自分たちで「あやつり人形劇場」など選曲していた次第です。 一様「俵積み歌」を歌う予定ではあるのですが、女子からの評判がよくなくて困っています。 自分たちの考えとしては「青春譜」でかっこつけて、自由曲でハジける。なんて言い方は変ですが、自由曲は「俵積み歌」のような勢いのある曲がいいと考えています。 福井県では高校になると合唱人口が極端に減ってしまうみたいで、中学校は盛んなんですが・・・。いきなりレベルも落ちるし。なんとかして盛り上げていきたいとがんばって以前は1人しかいなかった部員も15人まで増えました。まだまだ足りませんが・・・。 選曲についてのアドバイス等よろしくお願いします。

  • 勇気をくれる言葉 教えてください

    私は、今年の合唱コンクールで伴奏をすることになりました 伴奏する曲は大地讃頌です 中学校生活最後の合唱コンということでみんな熱が入っています 伴奏は合唱をよりよくすることもできるとおもいますが、合唱を台無しにしてしまうこともあるとおもうんです 自分のせいでみんなで作り上げてきたものを壊してしまったらと考えると、怖くて、不安でいっぱいになってしまいます ほんとに自分の弱さに腹がたってしまいます 勇気をもらえる言葉や、落ち着くことができる言葉などがあれば教えていただきたいです また、大地讃頌を伴奏するときのコツ、本番までにしておくといい練習なども教えていただきたいです よろしくおねがいします