• ベストアンサー

合唱曲

こんにちは。私は中学三年生の女子です。 今学校で文化祭に向けての合唱曲決めが行われているのですが、私のクラスの第一希望の曲が他のクラスとかぶってしまって、もしかしたら第二希望の曲を歌いことになるかも…ということになってしまいました。 かぶってしまった曲というのは【IN TERRA PAX】で、私のクラスの第二希望はなんと【サバンナの風】です。とてもじゃないけど、私のクラスで【サバンナの風】が歌えるとは思えません。なので妥協して第三希望にしようかと思ったのですが第三希望の曲が【春に】で、みんな「【春に】は歌いたくない!」と言っています。 もし【IN TERRA PAX】が歌えなかったらいっそのこと他の合唱曲を自分たちで探そうと思いはじめているのですが、なにかいい曲はありませんでしょうか?レベルは歌・伴奏ともに【IN TERRA PAX】程度でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonta18
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.2

こんばんは。 【IN TERRA PAX】とっても難しくてとってもいい曲ですもんね。かぶってしまうのもわかります。 【サバンナの風】(アニマル~♪ですよね?)は…けっこう上手く歌ってもなんだか評価されにくい曲ですよね…(汗) ウン年前は一応合唱部員だったので(コンクール直前になるとお呼びがかかる助っ人部員でしたが)楽曲を提案してみます! 【海の不思議】ハーモニーが、聴いてる側も歌ってる側もとっても気持ちいい曲です。 【大地讃頌】定番ですがとてもいいです。卒業式とかで歌うような感じかも。 【河口】これも定番ですが、すっごく難しくて、壮大で、感動的な曲です。 ちなみに、私が中三の時に合唱祭で金賞をとった思い出の曲です。(私事ですいません) 【ひとつの朝】『IN TERRA PAX』にひけをとらない難しさ&素晴らしさがあります。音程はそうでもないんですが、リズムが非常にとりにくいです。その分、人の歌を聴くということが出来て合唱の素晴らしさ(大げさ?)がわかる曲です。 【わが里程標(マイルストーン)】高校生も歌う曲なので難易度は高めだと思います。でも本当に歌ってる方も鳥肌立つくらいいい曲です。『ひとつの朝』と同じ作曲家さんの曲です。 ●勝手に『川シリーズ』(笑)● 【川】何とも言えない迫力がある曲です。いつも最後の方はちょっと泣いてました(笑) 【走る川】一言で言うとカッコイイ曲です。これはかなりシビレますよ! 【流れゆく川】歌ったことはないんですが、他のクラスが歌ってるのを聴いて「いいなぁキレイだなぁ」って思った曲です。 参考URLに、提案した楽曲がMIDIで聴けるサイトを貼り付けました。(何曲かないものもありますがGoogleとかで検索すれば聴けます) 最後に、【春に】はどうしても歌いたくないんでしょうか?余計なお世話ですが、この曲も本当に素晴らしい曲だと思うんですよね…。 でも、やっぱり心から歌うには本当に好きな歌でないといけませんからね!是非これだ!という曲を見つけて、思いっきり歌って文化祭楽しんでください☆ 応援してますよ!頑張って!!

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【大地讃頌】はうちの学校の伝統のせいで文化祭の合唱コンクールでは歌えないんです泣 いい曲なのですが、違う場で歌う曲とされているので、残念です。 【海の不思議】、【河口】、【ひとつの朝】はCD聴いてみました。個人的には【ひとつの朝】に感動しました!(笑) 【わが里程標】は聴いたことがないので探して聴いてみます。 あげてくださった『川シリーズ』は全部聴いたことが無いので貼ってくださったリンクサイトでぜひ聴いてみます。 私個人、【春に】は結構好きなんです。この気持ちは何だろう~♪っていう最初の歌いだしから好きなんですけどね。どうもクラスのみんなは受け入れないらしくて、、、苦笑

その他の回答 (3)

  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

「樹氷の街」はどうですか? 混声でも、女声でもあったと思います。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/jyuhyono_machi.htm
ricosuke
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 「樹氷の街」という曲、初めて聴きました。ありがとうございます。 曲は「IN TERRA PAX」に無事決まりました。 ご回答ありがとうございました。

  • Hi_Ge
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

私は、とりあえず、私が中学時代のとき、優勝したクラスが歌っていた曲を挙げておきます。 「親不知子知らず」 定番ですね。演奏効果が高く、盛り上がるので、私の学校では毎年人気のある曲でした。市内の演奏会(各学校の合唱祭で優勝したクラスが集まるもの)でも、この曲を歌う学校が多かったので、この曲を歌うクラスは優勝する確率が高かったような気がします。 というわけでオススメです。 伴奏がやや難しいかも。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/oya_shirazu_ko_sirazu.htm 「消えた八月」 難易度高いですが、曲調がころころ変わるので、メリハリがつけやすいと思います。途中に畳みかけるような怒濤の攻めがあり、指定テンポで歌うためには、クラスの人たちの息が合っていないと空中分解します(息継ぎがたいへん)。メッセージ性の歌詞なので、イメージはしやすいかな。ピアノもやや難しい。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kieta_hachigatsu.htm 後は、下の人も紹介していますが、 「河口」 ・・・難しいッス。特にソプラノが頑張らないと爆沈します。が、きちんと歌えると、大地讃頌に匹敵する雄大さと迫力のある曲です。これも、ピアノがやや難しめ。 それから、どうでもいいけど、クラスの人たちは、なぜ「春に」がイヤなのでしょうか?(あまり盛り上がらないから、とか?)

ricosuke
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 「親知らず子知らず」は歌ってみたいなあと思っていました。 「消えた八月」という曲は初めて聴きました。教えてくださってありがとうございます。 結果的に曲は「INTERRA PAX」に決まりました。 ご回答ありがとうございました。

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

ピアノの難易度はわかりませんが、 中学生の歌う曲なら・・・ 谷川俊太郎さんの歌詞の曲で「未来」 歌詞⇒http://momo-mid.com/mu_title/mirai.htm 坂本九さんが最後に作った曲「心の瞳」 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kokorono_hitomi2.htm あとは、「時の旅人」「走る川」「その人が歌うとき」「この地球のどこかで」とか? そういえば、私が中学校のとき他のクラスは「ハレルヤ」を 外国語で歌ってました。 「ハーレルヤ!ハーレルヤ!ハレルーヤハレルーヤ ハレールヤー!!」 というあの「ハレルヤ」です。 「マイバラード」とか「遠い日の歌」はちょっと小学生向けっぽい感じがしないでもないし。(←主観。私は小学校で歌いましたから。) ほか・・・また思いついたら書きにきます。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は【心の瞳】は一年生のときに歌ってしまいました…。 【未来】、いい曲ですよね。クラスのみんなに提案してみます。 他にあげてくださった中の【時の旅人】、【この地球のどこかで】は二年生の時に歌ってしまいました泣 せっかくあげてくださったのにすみません。【その人が歌うとき】、【走る川】、【ハレルヤ】は聴いたことがないので探して聴いてみます。

関連するQ&A

  • 合唱について

    今度、うちの学校で合唱文化祭があります。 「IN TERRA PAX」を歌うのですが、とても歌と伴奏がずれてしまいます。なのでいい方法はないのかと… あと「P」とか「ff」とかはっきりと区別したほうがいいですか? 回答お願いします。 *私は伴奏を弾きます。何かアドバイスとかあったらお願いします。 質問多くてすみません。

  • 合唱・花を探す少女について

    学校の合唱コンクールで組曲「IN TERRA PAX」の第三曲目、「花を探す少女」(混声3部)を歌うことになりました。自分は伴奏をするのですが、歌の方がいっぱいいっぱいになってしまっています。自分も長い間ピアノの勉強を行ってきたのですが、合唱の勉強をしたことがないのでわかりません。しかも、担任も体育教師で合唱についてはお手上げです。中学3年で、クラスは38人。ソプラノ10人、アルト9人、テノール9人、バス9人です。今までに歌ったことのある方、または知っている方、少しでもいいので、「ここは、こうにしたほうがいいよ」とか「ここは、こうに歌ったほうがいいよ」などの情報をください!!お願いします。伴奏や指揮についても知ってる方はお願いします。

  • 合唱曲

    合唱コンクールで自由曲の伴奏をすることになりました。 先生には、 走る川、君とみた海、友よ北の空へ、ひとつの朝、旅立ちの日に 親知らず子知らず、モルダウ、名付けられた葉、 ともしびを高くかかげて、春に のどれかから選べと言われています。 クラスのみんなの意見を聞いたところ、走る川が一番人気だったようです。 走る川の伴奏は難しいのでしょうか。 あと、テンポが変わったりするので正直歌の方も心配です。 この曲の中で一番伴奏が難しい曲ってどれですか? また、一番合唱が難しい曲はどれですか?

  • 合唱曲の編曲をしたいのですが・・・

    わたしは、中三の女子です。 卒業式の後に歌う、卒業生からの卒業記念合唱の伴奏をします。 曲名は、作詞・作曲/山崎朋子 の 『大切なもの』です。 わたしたちの学校は、合唱がさかんで、一つの伝統でもあります。 その中で歌う『大切なもの』は・・・わたしたちには正直物足りません。 音取りも、一回の授業でできてしまったし、次の授業ではほぼ全員が歌詞を覚えました。 伴奏も、四拍子を刻むことが多く、少し物足りません。 でも、わたしたちはこの歌詞が好きです。 わたし自身、すごく落ち着いていることや、まとまりがあること、 さらには、他のクラスに比べて善悪が分かっていることや、受験を一番に考えた上であらゆることに全力で取り組めることなど、 いろんな面から考えて、今のクラスが本当に大好きです。 そんな思いが、この曲にはつまっています。 だから、そんなこの曲を、卒業式では最後の合唱として、 先生方や、下級生、保護者にも、心をこめて届けたいと思っています。 前振りが長くなって申し訳ありません。 この曲を、できるだけ盛り上げるために、伴奏を少しでも難しくしたいです。 というのは、この曲の優しさを生かし、その上で、より合唱を引き立たせるような、 そんな伴奏に変えたいのです。 そこで、今ある伴奏を編曲するコツが知りたいです。 『大切なもの』をご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、 伴奏を編曲するときのコツを教えていただけませんか。 例えば、今ある和音をどんな風に変えたら良いかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの自由曲

    合唱コンクールの自由曲 合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。 中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。 課題曲は「大地讃頌」(混声四部) ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は 蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。 音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。 今考えている曲は ・海の匂い                 テノールが高い。 ・そのひとがうたうとき(木下牧子の)     明るい? ・親知らず子知らず             難しい。 ・未来                   テノール高い。 ・はじまり                 難しい。 ・聞こえる                 明るい? というかんじです。。。 なるべく3年生らしい感情をこめやすい曲を選びたいのですが、なかなか決まりません。 あと賞をとりたいので、J-POPは避けたいです。 これ以外でもオススメな曲ありますか? この曲前に歌ってどうだった など相談にのってくれる方お願いします!!

  • 合唱コンクール 見えない翼

    クラスで合唱コンクールの曲決めをしているとき、ピアノ伴奏者が一人もいないことが判明。こんなことは初めて。それでしかたなく、ピアノ伴奏ができるだけ簡単な曲でということで、「見えない翼」に決まりました。ピアノを弾いたことがないのに、やってみようかと今夏休み中に頑張って練習してくれている子のためにも、どうしても賞が取りたいのです。この曲を知っている人、うまく歌うこつとか、気をつけることを教えてください。

  • この中からお勧めの合唱曲を教えてください!!

    中三のクラス合唱の候補曲です。 それぞれの特色や難易度などを教えてもらえると嬉しいです!! うちのクラスは、音楽の先生からは合唱は上手なクラスだと言われました。 ソプラノ、アルトは比較的声量と声質がしっかりしていると思います。 また、アルトについては音程も結構良いです。 ただ、ソプラノは結構高音がきついし、キンキンしてるかな。。と思ってます。 男性は、基本的には音程とか揃っているのですが、 テナーが自信ないようで、先生からは三部合唱の方が良いかもね、と言われました。 指揮者は未定で、あまり上手くない可能性が十分にあります。 伴奏者は、毎年やっているとても上手な男子がいるので問題ないと思います。 また、コンクールは10月下旬です。あまり練習時間は取れないと思います。 曲は、下のとおりです ・はじまり(混三)/木下牧子 http://nicosound.anyap.info/sound/nm3246613 ・IN TERRA PAX(混四)/荻久保和明 http://nicosound.anyap.info/sound/nm3115211 ・聞こえる(混三)/新実徳英 http://nicosound.anyap.info/sound/sm828453 ・走る川(混四)/黒澤吉徳 http://nicosound.anyap.info/sound/nm3131138 ・青い鳥(混四)/北山陽一(ゴスペラーズ) http://www.youtube.com/watch?v=I3487mkYQr4 ・さくら(混三)/大熊崇子 http://nicosound.anyap.info/sound/nm6105462 長くなってしまってすみません。 もちろん、全部の曲へのコメントでなくても大丈夫です。 多くの回答待ってます、よろしくお願いします!!

  • 「In Terra Pax」のイメージの絵

    合唱曲「In Terra Pax」の イメージの絵をかきたいんですけど・・・ どんな感じにすればぃぃか全然わからなくて・・・ なにかいい案ああればおしえてください!!

  • 合唱曲について

    私たちは先日の文化祭の合唱コンで「聞こえる」を歌い、24クラス中4位という結果を残すことが出来ました。(1学年では私たちのみが入賞!) そこで、もうみんな来年の合唱コンの歌を先に決めておこうという流れになり、私もいろんなサイトを見て探しているのですがどれもありきたりなものばかりで、まだこれといった曲がなく困っています。 それで、合唱曲といえばコレ!とか、そういう歌も良いですが、私が探しているのは「フレトイ」や「紀の川」といったような感じの、その地の自然を歌った独特な歌の方が、聞く方も歌う方も新鮮味があっていいなと思います。 だから、この2曲の他に合唱として成立する一風違った曲を知っておられましたらぜひ教えてください。 また、合唱曲MIDIが掲載されているリンクなども教えてくだされば幸いです。

  • 三送会や卒業式の合唱曲

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう