• 締切済み

今日が初めての学校・・。

いつもお世話になっています。 今日が初めての学校で、オリエンテーションを含め2時間半あります。 過去に人間関係や家族のいざこざで鬱になった経験があり、 引越しをし環境が変わったせいかまた少し鬱になりかけていると日ごろ実感しています。 高校の3年間は通信制だったため、この3年間はあまり新しい友達を作る機会がありませんでした。 ぶっちゃけ、あったとしてもまだ怖くて自分から進んでできませんでした。 なので今日みたいな、まったく新しい人と始まる新しい日々に少しだけど、不安を感じています。 今日のこの短い時間の中で、どんな風にクラスメイトと打ち解けられるのでしょうか。 コツなどを教えてくださると助かります。 6時半には出ますのでそれまでに答えてくださると嬉しいですが、もちろんその後でも大歓迎です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まず、自分をさらけ出すこと。ただし全部はさらさなくても良いよ。 それと自分の意見ばかり主張しないこと。相手の事を受け入れること。それはしっかりと聞くことです。  マイナス面を少し出す。ただしそのマイナスをプラスに変えていくのです。    とりあえず緊張しないで、前の人の話とかを上手に自分に置き換えて話してみるとかでも良いですよ。

melolon54
質問者

お礼

なるほど・・。 とても参考になりました。 自分をさらけだすことによって相手も安心するんでしょうね。 緊張はきっとすると思いますが・・。 でもガチンガチンにならないようにリラックスして臨みます。 ありがとうございました!

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

みんなあなたと同じ不安を抱いて集ってくるのです。 あなたから話しかけることによって、緊張が解け、話しかけた人全てを友人に出来るチャンスなのです。 会話など何でも良いのです。 メモを忘れずに、アドも聞こうね。

melolon54
質問者

お礼

わかりました・・!!! やはり皆初めはそうですよね>< 勇気を振り絞って話しかけてみます♪ メモとアドも心がけますね。 ありがとうございました^^

noname#111479
noname#111479
回答No.1

私もオリエンテーションとかホントに苦手で・・・ お気持ち察します。 私の攻略法(笑)は、開始時間より15分くらい前に行く。 あんまり早いと一番乗りになってしまうし、 ギリギリだと座るところが選べないから。 会場でざっくり見回し(目線だけで)、第一印象で良さそうな人の隣に座る。(1人空けた隣) もしくは、「うわっこいつヤダ」って人を避ける(笑) で、隣近所の人誰かに何か一つ話しかける。 「話長いね~」とか「眠いね~」とか「お腹すいたね」とか。 あともう一つ方法があって、 早めに行って、とりあえず座る。(一番前とか後ろではないところ) 後からどんどん席が埋まって行く。 話しかけられるのを待つ。 話しかけられたらがんばって会話をつなげる。 私は大学のオリエンテーションはこっちの方法で行きました。 でも、その時の後ろの席の子が友達! がんばって下さい! 笑顔で^○^

melolon54
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます! 開始時間より15分前に行くですか・・。了解しました。 それではもう少し早めに出たほうがいいですね>< 積極的な方法と、受身な方法どちらもすぐに使えそうでいいですね。 後は私の勇気しだい・・と。 とても参考になりました!! さっき、鏡で笑顔の練習をしてきました。笑 自分の笑顔を見るだけで、なんだか嬉しい気持ちになったのが不思議でした。 がんばります^^ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 今日から大学生活が始まったのですが家に帰ってきまし

    今日から大学生活が始まったのですが家に帰ってきました。 高校時代は友達が少なく、家と学校の往復だけで3年間が終わりました。その頃はそれで良いと思ってたいましたが、それは家庭の暖かさがあったからだと今気がつきました。 もともと午前のオリエンテーションが終わったら家で昼ごはんを食べようと思っていましたが、大学でのアウェー感や孤独感で帰り道は、どこにも帰る場所がないと実感し泣きそうになりました。 家に帰りたいです。高校時代に直帰できたのは親がいてくれたおかげだと強烈に理解しました。 レベルの高い大学ではなく、理想とのギャップと孤独感で胸が一杯です。人生間違えました。 甘えた自分に何か言ってほしいです。助けてほしいです。

  • どうすればいいの?学校について。(長文です)

    今日2学期二日目の学校に行きました。 辛かったです。 私は一学期に臭いという理由でいじめられていました。 しかしこの臭いというのは本当なのか?と思っていました。 今中三なんですが中一と中二は誰かに臭いと言われた事はなく 母に聞いても臭くないと言われたし毎日お風呂にも入っています。 元々一人のクラスメイトが噂を流したのですが、その子が私を嫌いなだけなのかなとも思います。 それであまりに直接臭いと言ってくるのでうるさい!と文句を言ったら それから直接臭いとは言ってこなくなりました。 でもそれからクラスメイトに私が臭いということを流し始めています。 今日クラスのリーダー格の子から臭いと言われました。 このままじゃどんどん広まっていきます。 今一緒に弁当を食べている子が3人います。 私が最初臭いということでいじめれていても臭くないからといって 友達をやめずにいてくれました。 そのいじめっ子は私が関係を持つ人に噂を流していきます。 女子校なのですが今度文化祭の準備を一緒にやるグループにも 噂を流したようです。 前まで普通に机をくっつけて教科書を見せたりしていた子もその子が流した噂を信じているのかそうじゃないのかは分かりませんがここまで臭ってくるとかマジ無理なんだけどとか言われ冷たい目で見られました。 これからいろいろ準備があるのに私だけ絶対仲間はずれにされます。 早めに対処しないとどんどん噂がひろがりいじめのターゲットにされるんではととても心配です。 先生に相談したほうがいいでしょうか? 私の今の担任はとてもしっかりしていて人格的にも 素晴らしい人だと思います。 でも先生からチクッたということでまたいじめられてしまうのでしょうか? 後私と一緒にいることで私と特に仲が良い友達までいじめられるのでは ないかととても心配です。 いま中高一貫に通っているのですが三年間圧倒的に辛いことが たくさんありました。 こんな調子であと三年間もやっていけるのだろうか とても心配です。 高校受験はもう時間がないし私もあまり頭が良いほうではないので 合格するのは厳しいです。 噂を流すのをやめてもらいたいしこのまま今の高校に 行っていいのだろうかと思います。 どうしたらよいでしょうか? 明日も学校あるのに行きたくないです。 長文ですいません。

  • 友達作りに苦労・・・

    大学生活が始まって1週間ほど経ちますが、友達が1人もできなくてとてつもなく不安であります。オリエンテーションで作ればいいやって思っていたのですが、何とうちの学科はオリエンテーションがなく、いきなり授業でした!!高校の時の友達で他の大学に行っている子などはすでに沢山友達が出来ており、焦ります、、。授業は1~4年生合同でやるものが多く、誰が一年生か分からず話しかけづらいです。学科専門科目の時間はどんどん話し掛けていこうとは思っています。サークルには入ってみようと思っていますが、まだ活動期間ではないらしいので、それまでとても不安です。このまま4年間虚しい日々を送りそうで怖いです。なるようになれ!とかは思ってるんですが・・・不安でたまりません。何か大学で友達を作るのにアドバイスをお願いします。

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • 目の疲れ、視力について

    日頃からパソコンに触れる機会が多くて、目を疲れる時間が長いです。 それで最近視力が落ちている事が実感できるのです。 それで、よくパソコンに触れている皆さんの、『視力回復・目の疲れ回復方法』ありましたら教えて下さい。 ちなみに、私はささやかですが、寝る前にブルーベリーの錠剤をのんだり、疲れを感じるときに目薬を差してます。

  • 人と話す時どうすればいいか

    中学生女子です。 私は人と話すと気まずくなり、逃げてしまいます。 今日も話しかけたはいいものの他の人のノリについていけなくなり、その場を離れてしまいました。 そのためクラスメートとの距離が少しでき、学校の授業中のちょっとした休み時間など、話す人がいなくなりひとりぼっちになってしまいます。 人と話すのは向いていないのはわかっていますが、私のクラスはほとんどの人が外交的で、話さないと浮いてしまい気まずいです(気まずく感じるのは私だけだと思いますが)。 そこで質問なのですが、話すときのコツなどはありますか? 話しかけられた時にどう対応すればいいのかわからず困ってしまうので… また、会話を続けるコツはありますか? 回答よろしくお願いします!

  • 鬱の悪化でしょうか?こんな気持どうすれば・・・

    40代男、独身です。 昨年11月まで、鬱で1年間休職、 11月からリハビリ勤務(時間制限勤務) 12月から定時勤務で今日まで来ていますが。(現在も通院中) ここ1ヶ月、帰宅すると、なんともいえない感情に襲われ泣きたくなる 日々が続いて、死にたいと思うことも毎日です。 こうした状態は鬱の悪化でしょうか? また、こんな私ですから出世はあきらめているつもりでしたが、 同僚/後輩が昇進していくのをみると、妬ましい!?と思ってしまう ことも自己嫌悪しています。こうした感情はどうすれば気にしなく なれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の通っていた学校の環境は変わっていますか?

    私は今大学生で、よく友達と中学や高校のときの話をするのですが、私の通っていた学校と友人の通っていた学校の雰囲気や環境がかなり異なっていることに驚いています。 私は小学校、中学校、高校と普通の地元の公立の学校に通っていました。 このため、幼いときからずっと同じ学校に通っていた子も珍しくないのですが、それなのに中学以降、異性のクラスメイトと話した記憶がほとんどありません。 小学校時代は隣の席の男の子としゃべっていたことは思い出せるのですが、中学校に入ったとたん、みんな異性を意識し始めたのか、小学校時代によく話した異性の友達とも全くしゃべらなくなってしまいました。 休み時間では、男の子は男の子同士、女の子は女の子同士グループになって固まり、異性の子と話す機会といえば、文化祭や運動会、修学旅行の班が同じになって、必要最低限のことを話さなければいけない時くらいでした。 少し不良っぽい子達は不良っぽい者同士でグループを作っていたため、それは男女間のグループでしたが、それ以外の大多数の人は皆このような状況でした。 このため、最後まで全く話さないクラスメートがたくさんいましたし、呼び合う時も「~くん」「~さん」でした。 付き合っていたカップルも不良っぽいグループで何組かいる程度で、大多数の人が付き合っていませんでした。 そして普通の地元の公立高校に進学したのですが、そこでも同じようなものでした。 男同士、女同士のグループで固まり、異性同士で話すのは必要最低限のことくらい。 2年以降は理数系、文系で授業が違ったので、2年間も同じクラスだったのに理系の男の子は卒業するまで顔と名前が一致しない人がいたほどです。 また、高校は公立なのにかなり自由な校風で、クラブに入る人がほとんどおらず、皆バイトばかりしていたため、クラスメイトの女の子でもあまり話す機会がなかったです。 このため、私には異性の友達がまったくいません。 中学、高校で男の子と話した時間をまとめてみると、おそらく1時間にも満たないと思います。 同窓会もやったことがないし、成人式の時はやはり何も話さず、同窓会ももちろんありませんでした。 ところが、大学で友達の話を聞くと、みんな異性の友達がたくさんいて、よく男女のグループでドライブやバーべキューに行っているそうです。 そんな話を聞くととても羨ましく、私の通っていた学校の環境って変だったのかと悲しくなります。 私なんて大学に入って初めて携帯のメモリに男の子の名前が入ったというのに・・・ 中学や高校のときの友達と遊ぶと必ずこのような話になり、「中学、高校時代にもっと男の子の友達を作っておけばよかった」と後悔しています。 過去のことは後悔しても遅いですが・・・ 自分の通っていた学校の環境は変わっていたのか、それともこのような環境の方もいらっしゃるのか知りたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新生活が鬱・・。

    新年度から大学生になる者です。 一応3月上旬までに進路はほぼ決まってましたが、特にこれからの新生活について実感はありませんでした。 ところが4月に入って入学式やオリエンテーションの実施要項が届くと、急に不安な気持ちが膨らむようになりました。 新生活に不安になるのは当然なのかもしれませんが・・、 自分は金銭的に一人暮らしができないので、自宅から電車で片道3時間強をかけて通学することになります。 更に授業料等で多額のお金を払ってもらっているので、それを返すために授業日以外はバイトをしなくてはなりません(当然ですが・・)。 6時間もの通学時間、合間のバイト、どれも続けていけるのか心配になりました。 3月まではこれらの事をやや「適当に」考えてしまっていたので、4月になって焦りだすのは自業自得かもしれないですが・・。 入学を前に明日からオリエンテーションが始まり、何日か通わなくてはなりません・・。 テレビをつけても新年度を伝えるニュースや番組の改編など・・、ある意味春を感じさせる風物詩なのかもしれないですが、今年の自分にとってはそれさえも鬱の材料になってしまいます。 何か打開策はないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 妻との別居、返信メールが素っ気なくなり…

    質問番号 37621 で質問をさせていただいた者です。 妻との別居から2週間たちました。 電話はせずにメールをちょっとづつ、日ごろの出来事なんかを送っていました。今後どうするとか、気持ちはどう?とか聞かずに。 返信はもらえるのですが日々短くなっていって、今は一言質問に答えるだけという風になりました。 冷静に時間をおいて…と思っていたのですが、嫁からの気持ちが離れているのが実感できて辛いです。 別居自体が間違いだったのかなぁ…一度別居してしまっても、戻ってきてもらえるものなのでしょうか。もっと気長に待ってあげるべきなんでしょうか。