• ベストアンサー

妻との別居、返信メールが素っ気なくなり…

質問番号 37621 で質問をさせていただいた者です。 妻との別居から2週間たちました。 電話はせずにメールをちょっとづつ、日ごろの出来事なんかを送っていました。今後どうするとか、気持ちはどう?とか聞かずに。 返信はもらえるのですが日々短くなっていって、今は一言質問に答えるだけという風になりました。 冷静に時間をおいて…と思っていたのですが、嫁からの気持ちが離れているのが実感できて辛いです。 別居自体が間違いだったのかなぁ…一度別居してしまっても、戻ってきてもらえるものなのでしょうか。もっと気長に待ってあげるべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、過去Qも読ませていただきました。 私はnao-monkeyさんとは逆で主人に浮気され、別居をしその後離婚という結果になりました。(子供はなし) 少しnao-monkeyさんにはキツイ言い方になってしまうかもしれませんがお許し下さい。 奥様はnao-monkeyさんとやり直す気持は無いとおもいます。そして実家に帰られてからもまだその浮気相手の方と会っているか、連絡を取り合っているとおもいます。 もし奥様が相手の方と本当に別れてご主人とやり直す気があるのならば別居という関係をとる前にご主人に謝りやり直したいと言ってくるのでは? ましてご主人からの連絡にも冷たい態度をとるなんて私には理解できません。 浮気をする人は女性であれ、男性であれ、浮気をされている相手の気持ちなど考えていないように思います(私の偏見かも?)自分たちはわからないように旨くやっているつもりなのでしょうが、それに気づき始め、やっぱり浮気されていたと確信を得るまでの私たちの気持ちなど考えてはくれていないと思います。 それに奥様は2週間の別居期間にnao-monkeyさんの優しい気持ちや態度に甘えているにもかかわらず、そんな対応しかできないなんてご主人は腹がたたないのですか?私はとても許す気持ちにはなれません。(個人的な意見で御免なさい) nao-monkeyさんがまだ奥様を思っていらっしゃるのはわかります。浮気されたからすぐに恨んだり憎んだり嫌いになったりはできないと思います。でも全てを許してやり直せるかと言ったらそれは無理なのではないでしょうか?相手から受けた傷は簡単には消えないと思います。どんなに許してやり直そうとしてもその時の傷がよみがえってきしまわないでしょうか? 私はそうでした。nao-monkeyさんは優しい方のように思われますが、本当に奥様が戻ってこられたら全てを許しやり直せるのですか? 別れることはとても辛い事だし悲しいとも思います。 そして、やり直すのも同じ位辛く悲しい事があるのではないでしょうか? (ご免なさい決して別れろ言っているのではありませんから)ただ戻ってきてほしいとばかり考えるのではなく、違う考え方もしてみてはいかがでしょうか。 私は、別れを選びましたが、選択は間違ってはいなかったと思っています。 彼は私と別れる時に相手の女性とは別れると言っていましたが、やはりずっとその後も続いていたそうです。それがわかったのは、別れて一年後に彼が事故で死んでしまったのですが、危篤の時に彼の家族に呼ばれ病院でその女性と対面したときにわかりました。 死んでしまった人を今更憎んだり恨んだりはしていませんが、今でもその時のショックは消えていません。 nao-monkeyさんも辛いと思いますが自分が強くならないと乗り越えていけないと思います。長い文になってしまってご免なさい!頑張ってください!!

nao-monkey
質問者

補足

ありがとうございます。nekonekomu- さんのお話までして頂いて。 あした嫁の実家に行くことになりました。事実を聞いた12月以降はけっこう行っていたのですぐに結論がどうのといった話にはならないと思います。 腹が立つこともありますがそれを出したらやり直す芽がなくなってしまうので…

その他の回答 (5)

  • kizuna49
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.6

補足読みました。 その気持ちあれば何とかなるかもしれませんね。 奥様も貴方の愛の大きさや深さに気づきその中に 安らぎを見出せばいいですね。 とにかくその気持ちのまま頑張ってください。 応援しています。

nao-monkey
質問者

補足

ありがとうございます。 メールの返信はやっぱり少ないままです。返事は無くとも朝の挨拶と帰宅時の労いの挨拶は続けていこうかなと…。 この家に戻ってくることを強要しようとは思いません。ひとまずは今まで手伝ってこなかった家事とかを自分でやってもうしばらく待ちたいと思います。

  • kizuna49
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.4

過去の質問読ませていただきました。 おつらいですね。 私も妻の浮気に苦しめられ現在別居しております。 (2歳児1人あり) 私もできれば妻とやり直せたらと思っていますが妻には自分への想いがないのを感じ 最終手段として別居という選択をしました。 他者の回答にて貴方は >器の大きい・・・ と答えていましたが本当にそうでしょうか? 器がでかいのであれば妻が別れたいと言ったとき それを受け入れることができたのでは・・・ 私の場合別居という選択の目的の1つに妻に 自分という存在にきづいて欲しいっていうのがあります。 (空振りでしたけど・・・) 私の場合は未練たらたらって感じだと思います。 妻を愛しています。妻との絆を失いたくありません。 息子を片親にしたくありません。妻との事を思い出だけにしたくありません。 未練たらたらで優柔不断で決断しなくてはいけない時決断できません。 貴方も同じなのでは・・・ 優しすぎる(僕も言われます)って言う事は 単に相手の言うことに反対できず、言いたい事内に秘め耐えているだけではありませんか? つまり素直に自分を表現できていないのでは 私の場合は妻からの告白ではないのですが 妻から告白されたとしたら離婚していたと思います。 告白するって事は相当な決断を要したとおもいます。 それはもう貴方に気持ちはないし、今後貴方との結婚生活に未来を見出せない という強い想いがあったのだと思います。 すみません。勝手なことを言いますが もう貴方の奥様は戻ってこないと思います。 戻ってきたとしてもギクシャクした生活になると思います。 その先に幸せはないと思います。 うーん何を言っているのか・・・ 何を言いたいのか分からなくなってしまいました。 とりあえず冷静に客観的に考えてください。

nao-monkey
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日と今日、妻に会いました。私との将来をみいだせないというのは強く感じることができました。久々に家にも来たのですが荷物を持っていきました。 すぐに戻ってきてほしいとは今思わないのですが、一つ一つ問題を解決していければ…ってかすかな希望ですが、続けていきたいと思います。

  • kizuna49
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.5

過去の質問読ませていただきました。 おつらいですね。 私も妻の浮気に苦しめられ現在別居しております。 (2歳児1人あり) 私もできれば妻とやり直せたらと思っていますが妻には自分への想いがないのを感じ 最終手段として別居という選択をしました。 他者の回答にて貴方は >器の大きい・・・ と答えていましたが本当にそうでしょうか? 器がでかいのであれば妻が別れたいと言ったとき それを受け入れることができたのでは・・・ 私の場合別居という選択の目的の1つに妻に 自分という存在にきづいて欲しいっていうのがあります。 (空振りでしたけど・・・) 私の場合は未練たらたらって感じだと思います。 妻を愛しています。妻との絆を失いたくありません。 息子を片親にしたくありません。妻との事を思い出だけにしたくありません。 未練たらたらで優柔不断で決断しなくてはいけない時決断できません。 貴方も同じなのでは・・・ 優しすぎる(僕も言われます)って言う事は 単に相手の言うことに反対できず、言いたい事内に秘め耐えているだけではありませんか? つまり素直に自分を表現できていないのでは 私の場合は妻からの告白ではないのですが 妻から告白されたとしたら離婚していたと思います。 告白するって事は相当な決断を要したとおもいます。 それはもう貴方に気持ちはないし、今後貴方との結婚生活に未来を見出せない という強い想いがあったのだと思います。 すみません。勝手なことを言いますが もう貴方の奥様は戻ってこないと思います。 戻ってきたとしてもギクシャクした生活になると思います。 その先に幸せはないと思います。 うーん何を言っているのか・・・ 何を言いたいのか分からなくなってしまいました。 とりあえず冷静に客観的に考えてください。

noname#95076
noname#95076
回答No.2

過去Q探せなくて、smash_yamaさんの返答から推測すると奥さんに他の男性が現れたものと思います。 私も同様な経験をしました。 子供もいたのに、なぜ女性ってそのなことが簡単にできるんでしょうね。 女性が浮気をするケースは、あなたがあまりまじめに夫婦生活をしたきたことが現代の女性とあわないかことかもしれません。 自分のケースも周りに迷惑をかけると自分で思い悩みました。しかし、彼女(両奥さん)はそのようなことは気にしていないと思います。そのような女性は、早く忘れることが一番です。ときには、敵意を報いた方が早く立ち直れる結果を生みます。 自分のケースでは、弁護士さんをたてて、慰謝料を請求しました。10年もよりそってきた(愛してきた)相手をうらむことは、とてもつらいことです。 何度も自殺まで考えましたが、1年半たった今では、新しいことをみつけ、新しい女性にあえたらいいなあと夢を見るまでに回復しまいた。多分彼女は、あなたに謝りもしていないことでしょう。 もし、この返答が腹ただしいと思い、お子さんがいるのであれば、どんな手段をつかっても回りに騒ぎ立てても復縁するべきです。あなたが旦那のですから。 お子さんに罪がないのですから、子供のためにと思えば、我慢できるはずです。 確かに、やったことの事実は消えませんが、離婚するとその傷は一生癒されることはありません。まじめな男が、家庭を失い・社会から離婚者として認識され、その状況から立ちなおるためには、相当(死ぬような)努力が必要です。家庭を守るためには、いたしかたない事実だなあと認め、あきらめることも必要だと思います。 今は、自分は離婚してよかったと自分に言い聞かせていますが、離婚して何も言い訳がありません。 どんな形にしても、一生涯ともにしようと思って、結婚したはずです。その気持ちにもどれば、どんなことも許せるはずです。ただし、今まで以上に夫婦生活に関してお互いに努力は必要ですよ。 最後に決めるのは、周り(親や友人や職場の人)ではなくあなたです。 決めたら、どんな結果になったとしても、もう迷わないでください。 経験者として、早く最善の道へ進むことをお祈りします。

nao-monkey
質問者

補足

3月12日にこのカテゴリーに質問させていただきました。 子供はいません。ほしいとは思っていますが。私はやり直したいと思っています。もし離婚になったら、嫁はちゃんとやっていけるのかを心配しています。 でも自分が離婚後どうなるかってあまり心配していませんでした。ちょっと考えてみます。

回答No.1

こんにちは。過去Qも読ませてもらいました。 わたしも同様の経験を過去にしました。 僕も言われましたが、あなたは次のどちらかだと思う。 ○浮気しても彼女を愛していて関係を続けられる器の大きい人 ○いつまでも未練タラ~リの情けない人間 浮気=離婚という式は成り立たないけど、結婚生活を続けていく基盤として、お互いへの愛情からくる信頼感は絶対に不可欠と思う。 あなたは何十年も彼女の今回の行為をガマンして生活できますか?きっと将来のある時、「あの時お前は○○○だったじゃないか!」ってキレちゃうときが来ますよ。 世の中の夫婦はお互い何らかの不満は抱えている人たちがほとんどだと思います。だからといって浮気をしていいという理由にはひとつもなりえない。 彼女は周囲の関係とかをわからずに自分のわがままでやっちゃったのです。あなたが周囲を気にしても仕方ない。むしろガマンしながら生活を続けている方が周囲の人への誠実さを欠く行為になりますよ。 それより、次は追いかけられるくらいのモテル男になれるように頑張った方がいいじゃないですか!! ずいぶん偏った意見でごめんなさいね。自分と重ねましたので(汗)

nao-monkey
質問者

補足

ありがとうございます。自分で言うのもなんですが、器をおおきく待っているつもりです。 男仲間からは「おまえはやさしすぎる」って言われました。何人もから。

関連するQ&A

  • 別居中の妻への連絡は?

    妻と別居して約1ヶ月になります。 別居に至るいきさつは、前回質問させてもらいましたが、今回は現在の事についておききしたいのです。 復縁にめざしての別居なのですが、 妻は「長い間ではないので、暫くそっとしてほしい」といわれたので、こちらからは連絡しておりません。 なさけないですが、妻の声が聞きたく寂しく思っております。 妻からは、毎日夜にメールをしてきますが、あまりにもそっけなくお休みなさいというようなことばかりです。別居するときに、妻からメールは毎日するとはいわれましたが。 もっと今の心境や、そうでなくても1日の出来ごとなどをメールしてほしいのですけど、そういうのはいやなのでしょうか? また、僕からそういう内容のメールをしたらいやがるのでしょうか? 妻のいうように、暫くそっとしておくほうがいいのでしょうか? それともいやなことですけど、男でもいるのでしょうか? 疲れました。

  • 妻と別居中です

    妻と別居中です。原因は私が定職につかず、収入が安定しないせいでした。今では定職に就き夜もアルバイトをしています。妻は離婚はお互いが笑っていられるようになったらすると言っています。しかし私自身未練があるので妻には復縁したいと言っているのですが、お互いに頑張っていればいつかはそうなるかも…と言う返事ではっきりした返事が貰えません。別居中ですが、妻とは連絡は取れる状況です。しかし別居先の住所は教えてもらえません…妻の気持ちが解らず皆様の意見が聞きたくて質問させて貰いました。別居を期に離婚して新しい生活をした方がいいのか、それとも復縁出来る様に頑張ればいいのか…。

  • 妻と別居中です…

    男、37歳です。結婚していますが、妻と別居中です。別居に至った理由ですが、妻は職人でお店を運営しているのですが、その仕事が忙しく、帰りが連絡なく遅くなったり、 家になかなか帰って来なくなったのを咎めた結果です。家事が出来ない、家族を大事に出来ないのなら、家に居ないでほしい、とまで言ってしまい、そこから2年近く別居が続いている状態です。 妻を受け入れられない、傷つけてしまった自分もいけないのかもしれませんが、妻はなんの為に仕事しているんでしょう?家族を大事に出来ない仕事になんの意味があるんでしょう?妻がやりたいことは応援したいと思いますが、結婚生活を犠牲にしてまで、仕事の為に別居していいのでしょうか? 妻には、仕事も大事だとは思うが、なるべく家に戻ってきてほしい、ちゃんとお互いを大事にしてほしいと伝えていますが、あまり変わった様子はありません。将来のことや不安を伝えても、そんな話はしたくない、そんな話をされても困るという返答ばかりで、まともに話せたことはありません。 離婚に至るしかない、とも思いましたが、やはり妻を好きな気持ちはありますし、これまでの楽しい思い出を考えると大事にしたい、できれば妻とずっと暮らしていきたいと思っているのです。 いろいろ考えたのですが、妻は自分に求められている家族の役割に自信が持てなくて、仕事に逃げている状態なのではないかと思っています。 妻と暮らしていきたい、子供が欲しいという自分の欲求を我慢してこのまま生活を続けていくべきなのか。 いっそ別れた方がお互いのためなのか。 正直、悩みすぎて、身体を壊してしまい、この間、入院にいたりました。妻はその時、仕事の合間をみて、いろいろ世話をしてくれたので、自分の必要性があるとは思っていると思うのですが…家族を構築していくところまでは気持ちが持てないというのもあるのだと思います。 自分の年齢もあり、このままの生活に不安を感じてしまう日々です。皆さんはどう思われるでしょうか… 補足ですが、妻の職人としての仕事は、結婚後に身につけたものであり、元々は家事と両立して行えるようにする、という話でした。 一時的に仕事が忙しく集中しなければならないのであれば、その連絡や相談が妻の方からあるべきとも思うのですが、そういうこともなく…。 また、収入に関してもお答えしますが、私の収入だけでも普通の家庭を養える程度の収入はあると思います…また、家事も協力して行なっており、嫌いではありません。正直、家事をして戻ってきてもらえるなら、いくらでもします…。

  • 別居した妻が無視します

    私は40歳。妻は32歳です。 結婚2年目ですが、今年の4月から別居しています。 妻から「結婚生活に向いてない。一人で生きていきたい」という理由で離婚したいと言われました。 私のほうは離婚する気が無いので説得したところ、「とりあえず半年でいいので一人で暮らしたい」と いうことで別居することにしました。 お互いの仕事の関係で、出ていく1週間は顔を合わせることがありませんでした。 出ていく前日に「落ち着いたら連絡先を教える」とメールが来ました。 その後、4ヵ月以上連絡がありません。 こちらから電話しても出ないし、メールしても返信がありません。 あまりしつこくしてもと思い、保険や税金などの用事があるときだけメールで連絡 (電話は出ないため)していたのですが、返信が全く無いので、やるせない気持ちになり、 私は精神的に疲れてきました。 妻は離婚したいから無視しているのでしょうか?

  • 別居中について

    只今、妻と別居中です! 原因は妻の浮気と私の妻への束縛です。 質問です!別居中は他の男と浮気をしてもいいんですか? 嫁はもう別居で婚姻関係は破綻してるから関係ないってます! スイマセンがご回答よろしくお願いします。

  • 妻との別居

    この前にも質問させていただきました。 その後に・・・また??って感じです。 現在、母親と同居中です。4月に父の一周忌があり、法要が終わり次第アパートを借りて、母と別居の予定です。 別居になる経緯は、妻と母のいざこざが原因です。 妻は、気に入らないことがあると誰にも子供にも当たってしまう性格です。今回は別居という形になり、ある程度、自分の描いていたとおりになり、落ち着くと私は考えていました。 でも、変化はなく今までと変わりはありません。 妻に「もう1ヶ月なんだから、変わったところを見せて、子供や母親に安心させてから、ここから出よう」といいましたが、妻は「私はうつ病だから、変わることはできない」と言ってきます。 確かに、自分をコントロールできないことが多々あります。ですが、病院に行って診断を仰いだわけでもなく、2週間前まではいつもどうりの生活を送っていました。今回の話をしても、会話にならないというか、自分に都合が悪いと、病気が・・・という感じで、結論に至りませんし、都合が悪くなってくると不機嫌になり、子供を含め、みんなに当たります。 私は「実家に帰って、一周忌のそばになったら帰ってきて」と頼みました。これ以上、家族がばらばらにはなれないからです。 子供が心配なので、置いていくよう言いましたが、「子供も一緒じゃないと帰らない。なら、帰らない」というので、私が風邪を引いたことにして、子供も一緒に帰りました。 母には、妻の性格上しょうがない、とか言っています。母は、「私のことが気に入らないんだ」と日々泣きつかれ、説明のしようがありません。 母にどう説明すればいいのか、このまま実家に行かせたままでいいのか、悩んでいます。 妻と金曜日に、私と会うことになっています。 そのとき、妻にどんな話をしたらいいのでしょうか??

  • 妻が別居中で困ってます

    今月初旬より別居状態です。家族構成は、私34歳、妻29歳、娘2人(4歳&1歳)です。原因は、私が仕事仕事で家庭を省みてなかった点、上の娘と下の娘の可愛がり方がアンバランスだった点、妻が一時期ネットの掲示板に、昔の男性への思いを書込みし相性占い等していたため、一気に夫婦間の信頼が薄れた点です。ひたすら謝罪し戻ってもらうつもりでしたが、妻は「今後家に帰るつもりは無い。」今月中旬娘が幼稚園入学だったため、私が「連れて帰り面倒見る。」と伝えると、義父母と妻が怒り「こんな状態にしてあんたには親の資格がない。こちらで幼稚園に行かす。」との一点張り。義父より「こっちで面倒見てかまんな。」とすごまれました。帰路に着き、冷静になって考えると愛娘のことがたまらなく恋しくもあり「大変だろうけど上の娘だけでも保育所を利用して面倒を看たい。」との気持ちが抑えられず、妻と上の娘の養育方法を話し合いました。妻も娘が私になついており気の毒に思ったのか「この娘の笑顔を絶やさず、月1回は会わせてくれるなら。」との条件で、私が養育することに承諾しました(音声録音済)。途中何度も妻に養育の件を確認し、保育所の手配・職場の承認を求める等で日々帆走しました。ところが妻より突然、「気が変わった。上の娘は渡せない。」と連絡があり、義父にも「あんたには親の資格が無い。親権・養育権も譲るのが当然じゃ。どうしても親権を譲れんのなら法的手段に出る。裁判じゃ裁判。」と一方的に言われ、私は「冷静に話し合いを。」と訴えましたが、玄関は施錠、電話も留守録に切替え、妻の携帯も電源オフ。それ以降、音信不通の状態が続き20日に住民票をとると、妻・子供とも私の世帯から住所異動しています。以降夜も不眠症になるくらい寝れず、何よりも罪の無い娘が小さな胸を痛めていることがたまらなく不憫です。今後どうすべきでしょうか。

  • 別居が辛いです!

    少し前に不倫の問題で質問させてもらったものです。 子供3人(2,4,7歳)の5人家族でした! つい最近、嫁が不倫して尚且つ、私の事がもう嫌になったから離婚したいって言っている状況で、私は精神的に不安定な状況に陥ってまして、嫁の親や姉弟に嫁への修復への助言をしてもらってたんですが、それが別居なんですが、私は妻や子供達から離れるのが嫌なんですが、無理矢理別居させられました。 しかも嫁の親や姉弟にとりあえず嫁から距離をおきなさいって言われてますが、それが出来ずに話をしてしまいます。 そのような行動をやってましたら、異常者扱いされてしまい、子供達すら会わしてもらえない状況になりました! 確かに私にも落ち度は昔有りましたが!なぜ妻が不倫したのに私が異常者扱いされて、子供達迄取られなければいけないんですか? 今すぐにでも家に帰ってきてほしいです。 因みに精神的不安定になったのは妻の不倫から酷くなりました!このまま別居が続くと精神崩壊しそうです。

  • 妻との別居、アプローチについて

     長文失礼します。同様の質問も多々ありましたが、私の状況について、ご回答いただければ幸いです。  30代、二人の子持ち♂です。7年間連れ添った妻に別居を切り出され、すったもんだありましたが、結局別居に至り、現在3か月程になります。子供二人も妻と一緒です。  まず別居にまで至ってしまった原因ですが、全て私に起因することです。  結婚当時、私には借金がありました。ギャンブルにのめり込み作った借金ですが、結婚を機に、これではいけないとギャンブルを断ちました。しかし、ここでの問題はギャンブル癖よりも、今まで繰り返してきた借金癖が治らなかったことでした。時には妻を喜ばせようとサプライズプレゼントを、時には贅沢な生活に憧れ高額な家電を・・・と借金をしてまで様々な物を購入してしまいました。そしてこの借金に関しては、「結婚当時に借金があった」という程度の認識しか妻は持っておらず、結婚してからも私が借金を繰り返していたことは知らなかったと思います。きっと妻もタブーだと思って触れづらかったんだと思いますし、楽天家な私も何とかなるさと考え、結婚後の借金については妻に話していませんでした。  夫婦共働きでしたので、何とか生活出来ていたのですが、さすがに私の稼ぎがほとんど借金の返済に消え、いつまで経っても状況が好転しないのを見るに見かね、とうとう妻から借金返済についてどうなっているのかと問いただされました。そして、ここでようやく本腰を入れ、妻の収入で繰り上げ返済をして、「1日も早く完済しようね」と二人で頑張り始めたのですが・・・  徐々に借金が減り月々の返済が減ってきたのをいいことに、私がまたギャンブルにのめり込んでしまったのです。結果、妻に内緒で三度借金をし、いつまでも隠し通せるわけもなく、妻に大変な衝撃を与えてしまいました。最悪な裏切り行為です。  普通なら離婚されて仕方のないところですが、子供がいたこともあり、この時は「次は無い」と言いつつ踏みとどまってくれました。今までの借金の使途が全てギャンブルだったわけでは無かったので、慈悲を与えてくれたのかもしれません。  しかし、重ねての問題は私の妻に対する思いやりの無さでした。  妻には私の実家に入ってもらって、二世帯住宅での生活をしていたのですが、やはり嫁姑間が上手くいかず、肩身の狭い思いをさせていました。普通ならここで、夫は妻を守る立場にいなければならないのですが、私は妻が不愉快に思う母の言動を「本当はこういうことなんだよ」と母を擁護する発言ばかり。後の別居の際、妻には「あんな言葉が欲しかったんじゃない。お義母さんを一緒に嫌いになれってわけでもない。ただ私の想いを共感して欲しかっただけ。私の居場所は、あの家には常に無かった」と言われました。実母の気持ちが分かるが故に、妻に解説し、納得させようとした私の愚行でした。  また、妻の帰りが遅い時は私が夕食の支度をすることもあったのですが、フルタイムで働いて帰ってきた妻に「せっかく夕飯の支度をして待っていたのにあまりに遅い。連絡くらい入れて」などと、おかえりより先に文句を浴びせたり。  精神的、肉体的にも疲弊した妻の体重が落ちた際には「ダイエットできて良かったじゃん」などとふざけた言葉を返したり。ただこれは、悪意があったわけではなく、あまりに疲れ切った彼女に何と言っていいか分からず、冗談を言って深刻に考えさせまいと咄嗟に出た言葉でした。でも、本当に思いやりがあればふざけてでもこんなこと言わないですね。  などと、とにかく挙げればきりがないのですが、日々、ほとんど私の借金返済のために働いてくれた妻に私が思いやりを持って接することが出来なかったため、妻は「私は誰のため、何のためにこんな思いをして働いているのか」と常に感じていたようです。私は典型的なB型男子のため日々の細かい言動を覚えておらず、言われて初めて思い出すような始末でしたので、これも妻の想いを加速させたかもしれません。  そして、とうとう別居を決意させる出来事が起こりました。  ある日、さすがに日々の生活に疲れた妻は、少しでも息抜きをしようと、私が仕事で夜勤の夜、子供を母に預け、健康ランドに一泊しリフレッシュをしてきました。  しかし私はそれを明けの朝に突然妻から聞き、あろうことか”浮気”を疑ったのです。今までの私の言動や、妻の体重が減るほどの疲弊などを踏まえて考えれば、決して導き出される結論ではありません。しかし私は何も考えずただただ疑心暗鬼に陥り、帰るなり妻に当たり散らしました。さすがに浮気という言葉は挙げませんでしたが、「妻が黙って外泊してきた」ことへの動揺から妻の行動を激しく非難してしまいました。  ここでついに妻は無言になり、泣きながら家を飛び出し、妻の実家へと帰りました。  その後、妻はアパートを借り、今の別居生活が続いています。ちなみにこの時を含め、妻に手をあげたことはありません。妻には本当に申し訳ないのと自分の情けなさでいっぱいです。    別居の状況です。子供のために離婚だけは簡単に決断しないと言って、妻は頑なに別居を続けていますが、私が子供に会うことは反対しないと言って、子供に会うことだけは許してくれています。生活費は借金の返済もあるのであまり送れませんが、月々6万ほどを送っています。    また、時々電話で話もしてくれますが、とても事務的な会話です。そっちの家に置いてきた物を持ってきてくれとか、子供の保育園での連絡事項など。ただし、やはり子供のことに関してだけは以前の妻と変わらず普通に話してくれます。メールはほとんど返ってきません。    そんな感じですので少し連絡を控え、そっとしておいた方がいいかと思っていたら、「私たちのことどう考えてるか分からない!子供と会っていいと言っているのに全然迎えにも来ない」と言われてしまいました。かといって、私が「少し声が聴きたくて・・・」などという電話をしようものなら、「何それ?必要ない。切っていい?」と言って切られてしまいます。この時は、はにかんでいる様子ではなくかなり怒ってました。 当然二人でどこかに行って話したいといっても応じてはくれません。  別居の際、距離を置いてじっくりこれからのことを考えたい、と妻は言っていました。ですが一体、妻の思う「距離」とはどの程度なのか分かりません。連絡したくてもどういう口火を切って連絡すればいいのか分からないのです。妻には申し訳ない気持ちでいっぱいで、当然、謝罪の気持ちは伝えましたが、そんなことで治まりはしません。ここまでいくと、「ごめんなさい」なんて軽々しい言葉は言えそうにありません。既に何回も言ってしまいましたし。  私は妻を愛していますし、離婚という考えは全くありません。妻も、一応、アパートには2台分の駐車スペースのあるところを借りたと言っていましたし、もし一緒に暮らすようになったら・・・みたいな話も少ししていましたので、前記したように即離婚という考えはないようです。ただ、一度だけちょっと話がヒートアップして、「いつまでこんな別居が続くの!?」なんて言ってしまったことがあります。妻は「そんなこと分からないけど、今すぐ結論出せっていうなら離婚しか選択肢は無い。」と言っていました。  当然、女手一つで、しかもフルタイム勤務で子供二人はかなりきついので、出来るだけ子供の面倒は見たいのですが、これから先、”子供を見るから”というスタンスで必要最低限の連絡のみで距離を置くべきなのでしょうか?それとも家族愛をアピールして積極的に猛アプローチするべきなのでしょうか?  そして、はたして時間が解決してくれる問題なのか、私には経験値が無さ過ぎて分かりません。今後、妻とどうコンタクトを取れば良いのでしょう?7年間連れ添ってきてくれた、かけがえのない人なのに、どんな考えでいるのか分からないんです。  自分勝手な初投稿で、質問がまとまらずすみません。是非、ご意見、ご批判も含め、ご回答お願いします。

  • 妻の不倫発覚後の別居について

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7928881.html 妻の浮気が原因で、別居の危機です。子供はいません。結婚2年ですが、付き合いは9年です。 発覚後の二週間、色々と話し合いをしましたが、先日妻の携帯ロックを破り、間男との会話を改めたところ、マンスリーの物件をやたら妻に進めていたりと別れさせようとする気まんまん。そしてやはりこの二週間の間も、ほぼ毎日会っていたし、完全に私から心が離れているようでした。 ただ、間男にも色々辻褄合わせでかなりの嘘をついていたり、他の友人には、「間男は早く主人と別れろの一点張りで不安」といった具合に、どうすればいいのか迷っているようなやり取りもありました。 携帯を見たことを打ち明けたところ、嘘か本当かは分かりませんが、妻は私とやり直したいが、兎に角心を整理させるために、一人で考える時間がほしい。と別居を提案してきました。 質問は以下の点です ・別居後の不倫発覚は、裁判で責任を問えませんが、発覚後の冷却期間としての別居では、その限りではありませんよね? ・正直、間男と会いたいだけだと疑っていたりもします。別居期間は期限一年と言っております、この間に間男に会ってもらうことはやめて貰いたいと考えております。そのため、もし別居をするのであれば、事前に間男を含め話し合いの場を設け、念書で「会えば即裁判だ」と押しておきたい、若しくは即損害賠償請求を起こす(責任を自覚させ、妻との関係を断ち切るため)か・・・と考えておりますが有効でしょうか?もっと良い方法はありますでしょうか? ・上記損害賠償請求の裁判を起した場合、更に妻には近づかないような取り決めを判決に入れる事は可能なのか?或いはそれは別件で念書という形になるのか。 ・週末や休日はお互いに合うという事を今自分は考えています。これは別居という考えと若干ずれると思いますが、しかしこうでもしないと夫婦の絆は雲散霧消するのではないかと思っています。そういう週末だけ会う別居形態の方とかいますか?どのような感じでしょうか? ここまでなっても、自分は未だに妻を愛しております。 今回の出来事にいたった原因は少なからざる部分、自分にもあることは自覚しております。 だからこそ自分の襟を正し、改めて夫婦でやり直していきたいのが私の考えです。 この私の考えに、反対の方も多いと思いますが、ご容赦ください。 つらい日々が早く終わりますように…