• ベストアンサー

歴史の研究・論文での、カードの使い方

sesameの回答

• sesame
回答No.3

>>東洋史で明代の都市の歴史みたいな事をやろうと思っています。 面白そうなテーマですね(^^) 私とは畑違いなので、その場合どんな原史料に当たれるかわからないのですが、都市論的なものであれば… たとえば都市の中の具体的な事物に焦点を当てて、それが記述の中に出てくるたびにカードを1枚ずつ取っていきますよね? それを編年順に並べれば、そのものの変遷史が浮かび上がってきますよね。 そういう、諸史料から拾い出して「自分だけのための史書」を作り上げていくのがカードを使った研究の醍醐味だと思うんですが。 卒論であれば指導教授にいろいろ相談されるのが良いと思います。がんばってくださいね。