片思いの大学生活ー好きな人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ大学の、1つ上の学年の男の人に片思いしています。彼との出会いは友達の紹介で、メールのやりとりを通じて関係を深めてきました。彼には彼氏がいる女の子が好きで辛いと話していましたが、私のことも少しずつ好きになってくれることを願っています。私は彼のことが好きで、諦めてしまうのはつらくて、彼を大切にしたいと思っています。
  • 最近は彼から好きな子のことを聞かれなくなってきましたが、私は彼が大好きで諦めたくありません。彼からは誕生日おめでとうメールをもらったときにはとても嬉しかったです。ただ、彼は就職活動の忙しい時期で、遊びに誘っても忙しかったと断られてしまいました。それからは距離を置いていますが、友達に告白するべきかどうか悩んでいます。彼の気持ちもまだよくわからず、これからどうすればいいのかわからなくなってしまっています。
  • 大学生活で同じ大学の一つ上の学年の男性に片思いしています。彼とは友達の紹介で知り合い、メールで連絡を取り合っています。彼は彼氏がいる女の子のことが好きだと話していましたが、私のことも好きになってくれることを期待しています。近頃は彼が好きな子のことを聞かれなくなってきましたが、私は彼を諦めることができません。彼からは誕生日おめでとうメールをもらって嬉しかったですが、彼は就職活動の忙しさで遊びに誘っても忙しいと断られました。私は友達に告白するべきか悩んでいますが、彼の気持ちや今後の進展についてもわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人

同じ大学の、1つ上の学年の男の人に片思いしてます。 きっかけは私の一目惚れで、友達に直接紹介してもらって、アドレスを交換しました。 それから沢山メールのやりとりをして、一度一緒に夜景を見に行きました。 でもその時に、彼が、彼氏がいる女の子の事が好き、でも辛い。という事を聞いて・・・。 その時はものすごいショックでしたが、 徐々に私の事を好きになってくれたらいいな、と思って、今は友達として傍にいて頑張ろうと決めました。 今までたくさんメールをしたし、 学校で会ったら私から挨拶したり、あっちから話しかけてくれたりします。 話せるだけですごく嬉しいです。 7月、8月は、好きな子の事を相談される事もあったのですが、最近は好きな子の事を聞かなくなりました。 彼と知り合ってから4ヶ月が経ちました。 やはり私は彼の事が好きで、諦めたくないし、大事にしたいです。 この間私の誕生日があったんですが、 誕生日の0時ちょうどに、メロディ付きで彼から誕生日おめでとうメールが来たんです! それがすごく嬉しくて。 でも、この間思い切って遊びに誘ってみたんですが、 彼は大学3年で就職活動の時期で、 「説明会とか試験があって・・。申し訳ない・・。」と、言われてしまって。 「落ち着いたら大丈夫なんだけどね」とも、言われたんですが、でも、本当に大変なんだろうし、邪魔はしないようにしなきゃな、と思いました・・。 それからちょっと引いてみようと思って、1週間ぐらいメールしてないです。学校で会ったら挨拶はしていますが・・。 友達に告白しろとか言われたんですが、今はその時期じゃないと思うんです。。 彼の気持ちもよくわからないし、 これからどうすればいいのか、よくわからなくなってしまって・・。 どうしたらいいでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

長い目で見ていく必要があるよね。 今の彼にはゆとりが無い。 その状況では中途半端に交流も楽しめない。 それを正直に伝えてくれた彼。 貴方はそれをきちんと受け止める。 そういう事情を踏まえられる力。待てる力。それは結構大切なポイントなんだよ。どうしても自分の気持ちが前に前に動くと結果として空気を読めない行動に走ってしまう。 友達の助言はまさに空気の読めてない外野からの野次。 貴方が今に拘らずに、今後も時間を掛けて彼との関係を考えて行きたいという懐の深さ。それは今後も大切にすべきなんじゃない? メールも無理なく楽しくの範囲でなら構わないと思うよ。 負担なくやり取りしていれば、彼にとって貴方との連絡は息抜きになるかもしれない。貴方は貴方で自分の生活をしっかり全うする。 彼は彼の場所で頑張ってるんだからね。 はっきり言えば、楽しい交流が出来るのは彼の状況が落ち着くまでは難しい。彼はその辺りのメリハリはきちんとつけている人だから。 貴方は今後も大切にしたい気持ちで、無理なく楽しく連絡は取り合いつつも、大きな動きは彼の状況が一段落するまで我慢する。 貴方が活き活きと自分の生活を充実させていれば、その良い波長が彼を元気にする事だって出来るんだからね。 貴方も長い目で焦らずに☆

izumi09
質問者

お礼

負担にならない程度ならメールも大丈夫ですかね! ただ、どのくらいの頻度で送っていいものか。。悩みます。。 やっぱり今はなんか違う気がします・・。 まわりは告白すべきと言うけれど・・。 この恋を大事にしたいし、彼のことを大切にしたいので、就職が決まるまで、あと半年以上もありますが・・、 待ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.4

その人、彼氏がいる子に恋してるよね? いくらその話しなくなったと言ってもその恋のこと、そんなすぐに諦めたりできるのかな? まだ好きでい続けてる可能性もあるし。 それに就活で忙しくなるこれからの時期にコクられてもまず考えられないだろうし★ 落ち着くまで連絡はなるべくしないほうがいいと思う。 恋とか愛とかって考えられない時期だし、きっと。 あなたは彼が落ち着くのを待てるならそっと待ってあげて、無理なら他行くとか。 まだ若いんだし、頑張ってね♪

izumi09
質問者

お礼

彼がまだその子を好きかもしれないし、よくわからないですね・・。 やっぱり落ち着くまで待つのがいいですかね。 彼は優しくてすごくいい人だし、 諦めたくないので、彼を待ってみようと思います!

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 待つのもいいですがタイミングって重要だと思いますよ。あまり相手の気持ちを考えすぎて自分の思いを抑えるっていうこともいいことだとは思いません。  就職活動というのは失敗の連続で落ち込んでしまうことも多いはず、ちょっと引くっていうのもいいですが。くだらない話をして気持ちを楽にさせてあげるって方法もありかもしれませんよ。

izumi09
質問者

お礼

疲れている彼が、癒されるメールを送りたいですね。 具体的にどういうのがいいんでしょう・・。 メールを送って、喜んでくれるようなメール・・そんなメールが送れたらなと思います。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 確かに今告白するのはタイミングが違う気がします。 彼もこの就職困難期に頑張っているでしょうし、彼女どころではないかもしれませんね。 成就する恋かは定かではありませんが、貴方が今時期じゃないと思うなら、見守るべきではないでしょうか。 もし彼から就職に関して報告があるなら、その時は押してみて下さい。 頑張って☆

izumi09
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、大変ですよね。彼の身になって考えてみるのが大切ですよね。 今は身近にいて、でも負担にならない程度で、少しでも力になれたらな、と思います。

関連するQ&A

  • 片思いの人

    大学1年生です。高3の時に片思いしてた人がい ました。その彼とは別々の大学に行ってしまっ たので、なかなか会うことが出来ません。友達 に協力してもらって会おうと思ったのですが、 自分の力で頑張れ。と言われてしまい、そんな 勇気も出ないまま4カ月が経ってしまいまし た。この間、lineをしてみたのですが何か素っ 気なく、冷たかったです。今週、彼の誕生日な のですが誕生日メールを送っても大丈夫でしょ うか。嫌ってる人から誕生日メールは迷惑なだ けでしょうか。

  • 好きな人…。(長文です…)

    私は高校3年生の女です。 今私は同じ学校で違うクラスの人を好きなんです。私も彼も受験生なので今の時期、一番大変なんです。 私が彼を好きになったのは、1年の時。でもメールをちょっとしたくらいで何もありませんでした。 そして訳あってつい最近までメールも何もしていませんでした。長い間何もしていなかったので、彼のことを好きという気持ちは消えていました。しかしその気持ちがまた復活してしまったのです……。 きっかけは文化祭でした。 彼を久し振りに見て、また想いが復活したのです。そしてそれから私はもう一度メールをしたいと思い自分で手紙を渡しました。そして、時間がない中、少ないながらもメールしてもらっています。 もうすぐ彼の誕生日。何かプレゼントしたいのですが私は彼とまともに話したことがなく、はたから見ればメールだけの関係です。こんなような人から誕生日にプレゼントをもらうっていうのはどうなんでしょうか?迷惑じゃないでしょうか?時期も時期なので、彼に迷惑でないか心配です……。 あと、プレゼントを渡すとなれば何がいいでしょうか? 長々とすいませんでした。

  • 気になる人への誕生日プレゼントで困っています

    初めまして。回答お願いします。 大学生、男です。 大学で気になっている人が今度誕生日を迎えます。そこで、彼女に誕生日プレゼントを送ろうかなと思うんで、その事で質問させてください。 彼女とは大学で同じ学部、同じサークルです。大学では挨拶と世間話程度の関係です。あとは、僕が作る料理(自分趣味が料理なんで)を学校もっていったらよく食べてもらっています。 挨拶も、素っ気ないものではなくて、向こうから目が合うとかなりの笑顔で手とか振りながらしてくるんで嫌われてはいないと思いたいです。 そんな彼女に何かあげようと思い先日メールで 僕「そろそろ誕生日だよね。何か作って祝おうか?」 彼女「誕生日当日はサボるから、誕生日後に私の仲の良い友達を含めて何   か作ってきて」 と言われたんです。 でも、彼女に個人的に何かあげたくて、誕生日の前日に2000~3000円程度の予算で、お菓子、お茶、小さな花束をあげようかなと思っています。 そこで質問です。女性はこの程度の仲の男性から個人的にプレゼントもらったら嬉しいですか?また、上記に僕が挙げた物は女性的に重いですか?以上二つに関して(出来れば彼女に対して脈があるか無いかも含めて)回答をお願いします。

  • 好きな人の誕生日。

    初めまして。ご相談させてください。 大学4年生の女です。 私には今好きな人がいます。大学が違うので会う機会もないし、あまりメールも得意じゃないので月1~2回する程度です。もうすぐ彼の誕生日なんです。mixiをしていたので(今は2人とも退会してます)彼の誕生日を知っています。そこで彼の誕生日におめでとうメールをしようかなと思っているのですが、彼女でもない、特に好きでもない子からこういうメールが来るのって迷惑ですかね?むしろ何で誕生日知ってるの?みたいに不審がられちゃいますかね。。。 あと、みなさん好きな人にどんなメール送ってますか?私は用件がないのにメールするのが苦手で、彼ともっとメールしたいんですけどどんなメールを送ればいいのか分かりません。。。 ご意見聞かせてください。

  • 男の人って好きな人にこんなこと言いますか?

    5年位前からの友達で、2人で遊びに行くようになったのは今年になってからの男友達がいます。 今まで2回2人で会いました。(2回は飲んだだけ、1回は私の誕生日のお祝いで、2時間弱かかる私の家まで車で送ってくれたりしています) 私と彼は大学の同級生で、26歳です。 大学卒業するときにアドレス交換し、毎年私の誕生日にはお祝いメールをくれていましたが、私には長く付き合っていた彼氏がいて、特に気にしていませんでした。 でも去年その彼と別れ、そのときも励ましてくれていて、今年になって2人で遊びに行くようになった感じです。 私は彼のことが好きになってきているのですが、彼は8月末に資格試験があり、そのために大学院卒業後働かず予備校で1日中勉強していたため、邪魔したくなくて3月以来会っていません。たまにメールだけ。今は就活中で、あと1週間くらいで終わります。 終わったら動物園(私が行きたいと言いました)に一緒に行く予定です。 彼はメールで、「早くおっぱいパワーを充電しに来て」とか、「添い寝してくれたら試験がんばれるのに」とか「また車でおっぱい拝みに行きますよ」とかよく言ってきます。応援メールをたまに送っても、こんな感じのふざけたメールが返ってきます。 体の関係はなく、初めて2人で飲みにいったときに手をつないだのと、会うたびにほっぺにキスされたり、指でちょっとツンッて胸を押してきたり、私の誕生日に車の中で少しギュッてされたくらいです。 何考えているのかさっぱりわかりません。 もともと友達だし、告白して断られたら気まずいしずっと言えずにいたけど、今度会った時何も言われなかったら自分から好きって言おうかなって思ってます。 まわりの人とかに相談しても、「働いてないし今は自分に自信がないから好きって言えないんじゃない?照れ隠しかな?」って言われたりしますが、それならこんなふざけたメールも送ってこないんじゃないでしょうか。 小学生とかなら、好きな子にはいじわるしちゃう、とかあると思うのですが、もう大人ですし・・・ 脈はあるんでしょうか?

  • 誕生日のことです(;_;)

    今年短大に入学 して今あたしを含め 四人で行動してます。 あたしの誕生日は 7月の終わりらへんで 夏休みです。 あとの友達は 10月とか1月です。 10月誕生日だった友達は 前もって色々計画をして 誕生日プレゼントも買って 学校でクラッカーを鳴らして 祝いました。 その子は泣きながら喜んでました。 手作りケーキを作って 持ってこようという話も あったんですが、 時間がなくて無くなりました。 2月に誕生日の子も こんな盛大に祝うのかなぁと 思います。 でもあたしの誕生日の時は 何も祝ってもらってません。 夏休みだから仕方ないと 思うけど、一人の子を除いて メールも来ませんでした。 だから何もしてくれなかった 人の誕生日を祝う気に なれないし、 わざわざお金出して 誕生日プレゼントを買うのも 気が乗らなかったです。 性格が悪いと何度も 思ったけど あたしの時もこんな風に 祝ってほしかったと悲しくなります… 私の心は狭いでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがよくわかりません

    ○長文になります。 今好きな人でもあり友達である人がいます。 その人は進学校で部活も盛んでなかなか会えないのですが 8月の大会に誘われてその時に告白しようと思っていたのですが、 すれ違いで会えなくて結局その日にメールでいきなり告白しました。 結果は忙しいことと今してることを中途半端にしたくないからと 断られました。けど私は実は告白して何がしたいのかよく わからなくなっていて電話をかけて話をして友達以上恋人未満的な 感じがいいとか正直よく分からないことを口走ってしまいました。 それから私はまだ好きでもいい?とあきらめられなくて聞くと それはいいよと言われました。その後は普通に友達感覚でメールして いたのですが電話でどうしていいよと言ってきたのかがよく分からなくて 友達に相談すると今は待つしかないと言われました。 で、ずっと不安なままこの間その人が大会に誘ってくれてきのう 行ってきて初めてちゃんと会って話しました。 その時にその人がなんと私に誕生日プレゼントをくれました。 誕生日が9月で誕生日メールもくれていたのでまさかの誕生日プレゼント をくれるなんて思っていなかったので驚くと同時に どうしてそこまでしてくれるのかなと少し気になりました。 友達ならそういうことはあたり前なんですかね・・? それに電話のことも気になるし今回のプレゼントや演奏会によく誘って くれたり部活のことで悩んでいたらアドバイスをくれたりすごく親身に なってくれるのは相手がどういう気持ちなんだろうとよくわかりません。 これって好意あるんですかね?それともただの友達だからなんですかね?

  • 大学の友達について。

    こんにちは。相談させてください。 私は今度の4月に大学2年生になる者です。 3月に誕生日を迎えたのですが 高校の頃の友達からはお祝いメールを もらうことができました。 けれども、大学で仲が良いと思っている子から メールが来ませんでした。 私は彼女たちの誕生日にメールは送っています。 たかがメールだと思われてしまいそうなのですが なんだかそれが自分はそんなに大切な存在の 友達ではないといわれるように感じて 仕方がありません。 それがとても辛いです。 そんな事本人たちに聞くわけにも行かないし…。 こんなこと、グダグダなやむことではないと思われますか? そして、もしメールをするという事が大事だとしたら この友達との関係をもっと良くするために 私は努力すべきなのでしょうか? 長々すみません、よろしくお願いいたします。

  • 好きな人がとても鈍感です

    現在大学生、18歳です。 昨日、好きな人(小学校まで一緒で私が引越し、違う大学だけど最近再会した) と花火大会を見に行きました。 私は浴衣を着て、花火大会は全国的にも有名で、私も彼もとても感動し 「来年また来ようねー!!」と言っていました ですが、花火を待っている間や帰りに何度か恋愛話になり そこで私には好きな人がいるかいないか、という話になりました 「男の人と遊びに行く、こんなにメールや電話するなんて滅多にない」 「好きな人ができたらその人としか2人で会わない」 「本人には気づいてほしいけど、仲良くなりすぎて隠してしまう」 など、もう他の人が聞いてたら確実に気づいてしまうだろうというヒントのような事は教えました 彼自身は「大学には可愛いなって子はいるけど、好きな子はいない」と 好きな人がいる事は完全否定していました 花火大会自体は彼から誘われた部分もあるのですが 2人で遊びに行くこと、メール、電話を頻繁にするなど アピールはけっこうしていると思うのですが 彼は中学時代に告白されて付き合ったけど何もないまま終った、 高校では好きな子にも告白できなかったというような恋愛経験しかないそうで 昨日様子を見た感じ、まったく気づいてない様子でした ここまで本当に気づいてない様子で、これからも夏休みなので遊ぶ約束がいくつかあるのですが 気づいてないからこそ、いきなり告白、という展開には持っていけない気がしてきました 共通の男友達(私が同じ大学で再会しました)の話をしてて 同じ部活の約束事で、お互いを呼び捨てしなければならないのですが そのことを話すと、面白くなさそうな顔はしていました (彼は少し前まで私を~(名字)さんと呼んでいたのですが 彼が違和感がある、とのことで下の名前呼び捨てになりました) また「○○は可愛いから彼氏できるよ~」とか 「浴衣可愛い」とか素のままで言って来ました 今度は10日後の地元(引っ越す前が小学校一緒だった)での友達も含めた花火大会と 彼の誕生日があります 花火大会は彼が駅まで迎えに来てくれる、と言ってくれ 誕生日は当日彼がとあるお祭りに出場するのを見に行くのですが お祭りは夜まで踊るので誕生日プレゼントは後日渡そうと思います。 でもこの様子では、突然想いを伝えてしまったら 彼はびっくりして気まずくなってしまうかなと思います 気づいてないからこそ、今までは誘ってくれたり、 向こうから電話もメールもしてくれたのかなとも思います 友達から一歩進みたいです。けど、彼を困らせるのは… どうかお話を聞かせてください、よろしくお願いします

  • 好きな人には彼氏がいます。

    初めまして。20歳の♂です。 今とても好きな人がいるんですけど、その子は別の大学に通っていてクラブもバイトもしているので普段会えることはなくて、今のところ週2回くらい他愛もないメールをする地元の友達(中学3年間は、すれ違いの両思いだった)って関係なんです。 そしてその子に今週の土曜日「彼氏のプレゼント買いに行くため郊外のアウトレットへ連れて行って欲しい」とお願いされたんです。 自分としてはなかなか会えないんで嬉しくOKした反面、実際は「彼氏のプレゼントを買いに行くため」っていうのが辛いところなんです。 待っていればチャンスが来るとかよくいうと思うんですけど、9月に彼氏の誕生日、11月に好きな子の誕生日、12月にクリスマスとむしろ盛り上がっていくイベントがいっぱいあるんで、それも考えると辛いです。 毎日かなり辛いんですけど付き合いたいと思う気持ちがあるんで、やっぱり友達として接し続けて待った方がいいんでしょうか? 皆さんのご意見・体験談等ぜひお願いします。