片思いの大学生活ー好きな人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じ大学の、1つ上の学年の男の人に片思いしています。彼との出会いは友達の紹介で、メールのやりとりを通じて関係を深めてきました。彼には彼氏がいる女の子が好きで辛いと話していましたが、私のことも少しずつ好きになってくれることを願っています。私は彼のことが好きで、諦めてしまうのはつらくて、彼を大切にしたいと思っています。
  • 最近は彼から好きな子のことを聞かれなくなってきましたが、私は彼が大好きで諦めたくありません。彼からは誕生日おめでとうメールをもらったときにはとても嬉しかったです。ただ、彼は就職活動の忙しい時期で、遊びに誘っても忙しかったと断られてしまいました。それからは距離を置いていますが、友達に告白するべきかどうか悩んでいます。彼の気持ちもまだよくわからず、これからどうすればいいのかわからなくなってしまっています。
  • 大学生活で同じ大学の一つ上の学年の男性に片思いしています。彼とは友達の紹介で知り合い、メールで連絡を取り合っています。彼は彼氏がいる女の子のことが好きだと話していましたが、私のことも好きになってくれることを期待しています。近頃は彼が好きな子のことを聞かれなくなってきましたが、私は彼を諦めることができません。彼からは誕生日おめでとうメールをもらって嬉しかったですが、彼は就職活動の忙しさで遊びに誘っても忙しいと断られました。私は友達に告白するべきか悩んでいますが、彼の気持ちや今後の進展についてもわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人

同じ大学の、1つ上の学年の男の人に片思いしてます。 きっかけは私の一目惚れで、友達に直接紹介してもらって、アドレスを交換しました。 それから沢山メールのやりとりをして、一度一緒に夜景を見に行きました。 でもその時に、彼が、彼氏がいる女の子の事が好き、でも辛い。という事を聞いて・・・。 その時はものすごいショックでしたが、 徐々に私の事を好きになってくれたらいいな、と思って、今は友達として傍にいて頑張ろうと決めました。 今までたくさんメールをしたし、 学校で会ったら私から挨拶したり、あっちから話しかけてくれたりします。 話せるだけですごく嬉しいです。 7月、8月は、好きな子の事を相談される事もあったのですが、最近は好きな子の事を聞かなくなりました。 彼と知り合ってから4ヶ月が経ちました。 やはり私は彼の事が好きで、諦めたくないし、大事にしたいです。 この間私の誕生日があったんですが、 誕生日の0時ちょうどに、メロディ付きで彼から誕生日おめでとうメールが来たんです! それがすごく嬉しくて。 でも、この間思い切って遊びに誘ってみたんですが、 彼は大学3年で就職活動の時期で、 「説明会とか試験があって・・。申し訳ない・・。」と、言われてしまって。 「落ち着いたら大丈夫なんだけどね」とも、言われたんですが、でも、本当に大変なんだろうし、邪魔はしないようにしなきゃな、と思いました・・。 それからちょっと引いてみようと思って、1週間ぐらいメールしてないです。学校で会ったら挨拶はしていますが・・。 友達に告白しろとか言われたんですが、今はその時期じゃないと思うんです。。 彼の気持ちもよくわからないし、 これからどうすればいいのか、よくわからなくなってしまって・・。 どうしたらいいでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

長い目で見ていく必要があるよね。 今の彼にはゆとりが無い。 その状況では中途半端に交流も楽しめない。 それを正直に伝えてくれた彼。 貴方はそれをきちんと受け止める。 そういう事情を踏まえられる力。待てる力。それは結構大切なポイントなんだよ。どうしても自分の気持ちが前に前に動くと結果として空気を読めない行動に走ってしまう。 友達の助言はまさに空気の読めてない外野からの野次。 貴方が今に拘らずに、今後も時間を掛けて彼との関係を考えて行きたいという懐の深さ。それは今後も大切にすべきなんじゃない? メールも無理なく楽しくの範囲でなら構わないと思うよ。 負担なくやり取りしていれば、彼にとって貴方との連絡は息抜きになるかもしれない。貴方は貴方で自分の生活をしっかり全うする。 彼は彼の場所で頑張ってるんだからね。 はっきり言えば、楽しい交流が出来るのは彼の状況が落ち着くまでは難しい。彼はその辺りのメリハリはきちんとつけている人だから。 貴方は今後も大切にしたい気持ちで、無理なく楽しく連絡は取り合いつつも、大きな動きは彼の状況が一段落するまで我慢する。 貴方が活き活きと自分の生活を充実させていれば、その良い波長が彼を元気にする事だって出来るんだからね。 貴方も長い目で焦らずに☆

izumi09
質問者

お礼

負担にならない程度ならメールも大丈夫ですかね! ただ、どのくらいの頻度で送っていいものか。。悩みます。。 やっぱり今はなんか違う気がします・・。 まわりは告白すべきと言うけれど・・。 この恋を大事にしたいし、彼のことを大切にしたいので、就職が決まるまで、あと半年以上もありますが・・、 待ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• mesex
回答No.4

その人、彼氏がいる子に恋してるよね? いくらその話しなくなったと言ってもその恋のこと、そんなすぐに諦めたりできるのかな? まだ好きでい続けてる可能性もあるし。 それに就活で忙しくなるこれからの時期にコクられてもまず考えられないだろうし★ 落ち着くまで連絡はなるべくしないほうがいいと思う。 恋とか愛とかって考えられない時期だし、きっと。 あなたは彼が落ち着くのを待てるならそっと待ってあげて、無理なら他行くとか。 まだ若いんだし、頑張ってね♪

izumi09
質問者

お礼

彼がまだその子を好きかもしれないし、よくわからないですね・・。 やっぱり落ち着くまで待つのがいいですかね。 彼は優しくてすごくいい人だし、 諦めたくないので、彼を待ってみようと思います!

• niko63
回答No.2

待つのもいいですがタイミングって重要だと思いますよ。あまり相手の気持ちを考えすぎて自分の思いを抑えるっていうこともいいことだとは思いません。  就職活動というのは失敗の連続で落ち込んでしまうことも多いはず、ちょっと引くっていうのもいいですが。くだらない話をして気持ちを楽にさせてあげるって方法もありかもしれませんよ。

izumi09
質問者

お礼

疲れている彼が、癒されるメールを送りたいですね。 具体的にどういうのがいいんでしょう・・。 メールを送って、喜んでくれるようなメール・・そんなメールが送れたらなと思います。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 確かに今告白するのはタイミングが違う気がします。 彼もこの就職困難期に頑張っているでしょうし、彼女どころではないかもしれませんね。 成就する恋かは定かではありませんが、貴方が今時期じゃないと思うなら、見守るべきではないでしょうか。 もし彼から就職に関して報告があるなら、その時は押してみて下さい。 頑張って☆

izumi09
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、大変ですよね。彼の身になって考えてみるのが大切ですよね。 今は身近にいて、でも負担にならない程度で、少しでも力になれたらな、と思います。