• ベストアンサー

好きな人がとても鈍感です

現在大学生、18歳です。 昨日、好きな人(小学校まで一緒で私が引越し、違う大学だけど最近再会した) と花火大会を見に行きました。 私は浴衣を着て、花火大会は全国的にも有名で、私も彼もとても感動し 「来年また来ようねー!!」と言っていました ですが、花火を待っている間や帰りに何度か恋愛話になり そこで私には好きな人がいるかいないか、という話になりました 「男の人と遊びに行く、こんなにメールや電話するなんて滅多にない」 「好きな人ができたらその人としか2人で会わない」 「本人には気づいてほしいけど、仲良くなりすぎて隠してしまう」 など、もう他の人が聞いてたら確実に気づいてしまうだろうというヒントのような事は教えました 彼自身は「大学には可愛いなって子はいるけど、好きな子はいない」と 好きな人がいる事は完全否定していました 花火大会自体は彼から誘われた部分もあるのですが 2人で遊びに行くこと、メール、電話を頻繁にするなど アピールはけっこうしていると思うのですが 彼は中学時代に告白されて付き合ったけど何もないまま終った、 高校では好きな子にも告白できなかったというような恋愛経験しかないそうで 昨日様子を見た感じ、まったく気づいてない様子でした ここまで本当に気づいてない様子で、これからも夏休みなので遊ぶ約束がいくつかあるのですが 気づいてないからこそ、いきなり告白、という展開には持っていけない気がしてきました 共通の男友達(私が同じ大学で再会しました)の話をしてて 同じ部活の約束事で、お互いを呼び捨てしなければならないのですが そのことを話すと、面白くなさそうな顔はしていました (彼は少し前まで私を~(名字)さんと呼んでいたのですが 彼が違和感がある、とのことで下の名前呼び捨てになりました) また「○○は可愛いから彼氏できるよ~」とか 「浴衣可愛い」とか素のままで言って来ました 今度は10日後の地元(引っ越す前が小学校一緒だった)での友達も含めた花火大会と 彼の誕生日があります 花火大会は彼が駅まで迎えに来てくれる、と言ってくれ 誕生日は当日彼がとあるお祭りに出場するのを見に行くのですが お祭りは夜まで踊るので誕生日プレゼントは後日渡そうと思います。 でもこの様子では、突然想いを伝えてしまったら 彼はびっくりして気まずくなってしまうかなと思います 気づいてないからこそ、今までは誘ってくれたり、 向こうから電話もメールもしてくれたのかなとも思います 友達から一歩進みたいです。けど、彼を困らせるのは… どうかお話を聞かせてください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

まわりくどいことしている時間があるなら、のんびりあっちこっちふりまわしてみればいい。 でも、どうも相談者は、それにイライラしてきましたか? まぁー今の20代前後の男性はのらりくらり、はっきりしない人がおおいようですね。 というより、皆「傷つきたくない」でしょう。 100%の可能性が欲しい。よって、彼も探っている。 おばさん達からすると、なんと時間の無駄かと。 一歩踏み出したいなら、左右に揺れていないで、前に進むしかないでしょ? 傷つきたくない?最低でも今の状態を維持していたい? 都合よすぎです(笑) 誰もがそう思うでしょうね。誰だって、失敗は嫌です。失恋なんて、それもこの夏に???と思うでしょが、ならば、のらりくらり、一歩も前に出ず、そこで足踏みしていればいい。 一歩踏み出したいなら、勇気を持ちなさい。 もしも・・・貴方がマイナスに考えている結果に終って、彼が距離をあけてこれば、そんな男だったと思って、切り捨てなさい。 そんな男と、付き合わなくて良かった!と思いなさい。 まぁーおばさんのストレートアドバイス読んでくれてありがとう。 がんばれ。まだまだ若い!!! ただし、本当に気付いていなければ、ちょっと考え直したほうがいい。気付かない男は、後々、イライラ度が上がる!それに耐えられる貴方ならいいが、私は耐えられず日々喧嘩だったわぁー(笑) 鈍感男は、可愛いが時にむかつく(笑)

chobokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 motomoto12さんの温かく、とってもストレートなご意見を読んでいて 好きである事は辛くないのに、すごい涙が溢れてきました 正直まだ止まってません^^;(笑) これから先、鈍感さにムカつく日も来るでしょうが 回答を拝見して、偶然ですが同じ夢を追いかけている彼と そばにいたいという気持ちも強くなりました とても勇気が出てきました、頑張ってみます!! 本当に本当にお二人ともありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

質問者様も結構鈍感なのでは・・・? >そこで私には好きな人がいるかいないか、という話になりました →探りいれてます。気になってなけりゃそんな話題にならんと思う。 >好きな人がいる事は完全否定していました →フリーであることを強烈にアピールしてる? >花火大会自体は彼から誘われた >他の男と呼び捨てに面白くなさそうな顔 >「○○は可愛いから彼氏できるよ~」 >「浴衣可愛い」 →そのまんま 質問者様に興味がない男の言動に見えますか? >気づいてないからこそ、今までは誘ってくれたり、向こうから電話もメールもしてくれたのかなとも思います →すくなくとも「気づいてないからこそ」が理由ではないでしょうね。「好意があるからこそ」だと思いますよ。

回答No.3

こんにちは。大学生の女です。 >友達から一歩進みたいです。 もう、告白しかないでしょう!質問を見たところ、いけますよ!もし、駄目だったとしても、良い変化は絶対に見られると思います! >けど、彼を困らせるのは… 気持ちを告げられて困ることなんてないですよ。だって、彼には彼女がいないんだから。 今の状況はお互いの心を探りあっている感じですね。結局、告白しないと相手の気持ちは見えませんよ。 もし、言わないまま、大学が始まって、彼が可愛いと思っていた子と親しくなってしまったら嫌でしょう?夏休みの間に、思いを告げましょう! >「○○は可愛いから彼氏できるよ~」 >面白くなさそうな顔はしていました 脈ありそうな反応は既に貰っているでしょう! 頑張って下さい!

回答No.1

chobokunさん、初めまして。 私は、彼は質問者様の好意に気づいていると思いますよ。ただ、それに 気づいてるということを示して、自分から正式に告白するという状況に なることに照れてしまっているだけであると思います。 私がこのように考えた理由は、 >彼は中学時代に告白されて付き合ったけど何もないまま終った、 >高校では好きな子にも告白できなかったというような恋愛経験しかない この部分を拝見したところ、彼は非常に恋愛に対して奥手で、照れ屋で あることが分かります。具体的には自分から告白することは苦手で、相 手から好意を示されていても、関係を深めることに照れがあり、ブレー キをかけてしまうということが分かります。 この推測が間違っていなければ、彼は質問者様の好意に気づき、内心ド キドキしながらも、平静を装っていたのだと思います。 そして、せめてものアピールが >「○○は可愛いから彼氏できるよ~」 ⇒質問者様は自分にとっても魅力的で、付き合いたいとも思うと言う気 持ちを第三者的な目線の言葉に置き換えて伝えたのだと思います。 そして、そのような奥手な彼が、次回の花火大会の際に、迎えにゆくと まで言ってくれているわけですから、質問者様とお付き合いしたいとい う気持ちがある可能性は高いと思います。 可能であれば、質問者様から告白してあげればいいのでないかと思いま すよ。 頑張ってくださいね!

chobokun
質問者

お礼

とても温かい回答、ありがとうございます。 確かに、彼も自分は照れ屋(最近特に)だと言っていて 私が見ても小さな頃から非常に奥手な子だったなと思います(笑) 告白がんばってみます!本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 好きな人を誘って花火大会!浴衣?普段着?

    8月に好きな人と花火大会に行くことになりました。 私は学生、彼は社会人で1つ年上です。 好きになってもうすぐ1年。 以前は毎日会えていたのですが、彼の転勤で半年ほど前からほとんど会えなくなりました。 でも、会えなくなってからは月に1回は2人で遊園地や映画に行って遊ぶ仲になれました。 てづくりバレンタインも渡したし、誕生日プレゼントもお互いにあげあいっこしたり。 それでも私は自分の気持ちを伝えたことはなく、彼は相当鈍感な人なので、私が好きってことにはおそらく気づいてないと思います。 そんな彼を、花火大会に誘ってみました。動員数40万人という大きな花火大会です。 最初は一緒に行けることに浮かれて何も考えてなかったのですが、最近よく浴衣姿の女の子を目にして、浴衣着てったほうがいいの?!って悩んでしまいました。 そこで質問です。 付き合ってない女の子と花火大会に行って、その子が浴衣を着てきたら引きますか? それとも普段着で来たら、花火大会といえば浴衣でしょ!何で浴衣じゃないの?って思いますか? 付き合ってないし、もともとはバイトと社員さんという関係なので、 2人で遊んでいることは職場の人には絶対内緒だし、たまにうちの職場に仕事で来たときも、今でも仲良くしていることがバレないようにしています。 だから、彼と付き合えるなんて思っていないし、浴衣を着ていくことによって、もし彼に、 「この子、俺のこと好きなのかな?だったらもう会わないほうがいいかな」 なんて思われて今後遊んでもらえなくなるのは嫌です。 だけど好きな人の前ではオシャレしたいし、浴衣可愛いねって思ってもらいたい気持ちもあって。 浴衣で行くべきですか?普段着で行くべきですか?

  • 何でもない日の浴衣デート

    お祭りや花火大会じゃない日に彼女が浴衣を着てデートをしたいと言ったら困りますか? 彼に浴衣姿を見て欲しいのですが、遠距離のためお祭りや花火大会の日にはデートできません。 だから普通のデートのときに浴衣を着たいなぁと思ったのですが、彼は恥ずかしがりやだし、嫌がるかも…と思ってしまいます。 また、わたしも彼も30代前半なので、いい大人が恥ずかしいかなとも思って彼にも言い出せずにいます。 彼に浴衣デートを提案するいい方法などもありましたら教えて下さい。 なお、浴衣は私だけでもいいです。

  • 好きな人(男性)と、私から誘って花火大会に行きました。

    好きな人(男性)と、私から誘って花火大会に行きました。 彼は、花火大会は10年ぶり位だと言ってました。 私は浴衣を着ていきました。 彼は、浴衣いいね、清涼感あっていいよね。浴衣って暑いの?花火大会には浴衣だよね。俺、その浴衣の色の組み合わせが一番好きなんだよ。浴衣自分で着たんだ、すごいね。 とか… 浴衣の事ばかり誉めて、似合うねとか、私を誉める言葉はちっとも言ってくれません。 なんだか、頑張って着ていったのに、少しがっかりしました。 この事を友達に話したら、それは恥ずかしいだけで彼にとっては最大限のほめ言葉なんだよ。多分、相当嬉しかったと思うよ。と言われました。 そうなんでしょうか? ちなみに彼は、草食系です。

  • 花火大会に男の人と行きます。どうしよう・・・

    8月末の花火大会に、バイトの先輩に誘われました。 その人は、私が短期でバイトに入り、研修のときに仕事を教えてもらい、今でもとてもよく接してくれています。普段はあまり話さない人らしいのですが、「私にはよく話し掛けてる!」とバイトのベテランさんが言ってたので、少し気になっていました。 そして、むこうから携帯をきいてきて、アドレスを交換しました。メールのやり取りは2、3にちおきです。。 花火大会のお誘いは、バイト中の休憩で二人っきりのときに言われました。思わずOKしてしまいましたが、男の人と2人で出かけるのは初めてなので、わからないことだらけです。 困っていることのひとつめは、彼は明らかに私に対して好意を持っています。花火大会のときに告白されるのでは?と不安です。告白されても、私は短期のバイトですぐあえなくなっちゃうし、年の差(高校生と大学生)があるし、うまくいくとは思えません。とてもいい人で好きなんですけど・・・何かそういうことは、考えられません。 もうひとつ、花火大会には何を着ていったらいいですかね?私は花火大会といえば浴衣なのですが、砂浜で見る予定なので、下駄はきついかな~と思い、迷っています。 ちなみに、私は高校2年女で、彼は大学2年です。

  • 恋人じゃないのに花火大会の後に宿泊って

    会社で気になる子が居ます。その子がこの間誕生日だったんで、誕生日プレゼント何が良い?と質問したところ花火大会に行きたいと言ってきたので快くOK しました。 しかし調べたところ、開催地が家から離れており去年の来客数もすごい人数でした。 帰り道疲れや渋滞などで嫌な空気にならないようにと思い、近くの旅館で宿泊はどうかと提案したところ返事はホテルでゆっくりしたい!いいよ!との返事でした。しかもその子は浴衣を着て行くようです。 これって脈ありますか?それとも最近の人ってこんな感じであっさりとOK するのですかね? ちなみに私は24歳彼女は26歳で土日は彼女の相談メールにのっています。 私は恋愛経験がゼロなのでどこまで行動して良いのかがわかりません。ひょっとして自分を押さえられず襲ってしまうかも知れませんしそんなことをして関係が崩れちゃやだし。 なら花火に行く前に告白をしてカップルになってしまえば良いのですがフラれたらもともこもありません。花火大会の話もなくなってしまうだろうし… 彼女はいったいどう思ってると思いますか?

  • 奥手、照れ屋だという好きな人

    特に自分は奥手だ、照れ屋だという男性に意見をお聞きしたいです。 もし好きな、または気になる女性がいる場合 その女性に対してどういう言動をとりますか? できれば、女友達への言動と対照させて教えて下さい また私には好きな人がいるのですが、小さい頃よく遊んでて最近10年位ぶりに再会した男性です 彼も私も大学1年生です 彼自身がいう事には彼は相当の照れ屋であり、奥手だそうです 私も昔の様子や今話しててそう思います ですが、最近彼の言動が私から見れば嬉しい事だらけで 彼が意識してくれ始めたのか、それとも女性と言っても特別に幼なじみのポジションに 私をはめ込んでしまったのかわからなくなってしまいました ・再会してから、週に2.3日は必ずメールをしています(お互い送ります) ・また、メールは毎回10行、多いときで30行いくほどの長文です ・最近は電話もして、1時間は雑談しています ・小さい時も呼び捨てで呼ばれたことなんてなかったのに、  「違和感がある」と、(名字)さんから呼び捨てで呼ばれることになり  直接会った時も頑張って呼んでくれます ・先日花火大会に2人で行った時、「浴衣可愛い」「○○(私)は可愛いからすぐ彼氏できるよ」と言われました ・彼が「写真撮りたい!」といい、2人で3~4枚ほどツーショット写真を撮りました そして花火大会の帰り、私が好きな人の存在、どんな人かを彼にもばれそうなほどほのめかしたのに ・次の日写メを送ってくれたことのない彼が、自分の写メを部活の新しい衣装の写真を着て送ってきた ・来週友達数人集まって彼の地元近くの花火大会に行く予定だったのが彼と私以外いけなくなってしまい  2人だけでも行きたい、家近いし駅まで迎えに来てくれる、2人乗りしていこうよとまで言う ・・・と、片思い中の私にとって何から何まで嬉しい言動をとっています ちなみに花火大会は彼からも誘われたり私が誘ったりもしました しかし、彼が「自分は照れ屋だ」という以上 好きな女の子には上のような言動はできないよな…?と思います 上のような思わせぶりな行動はたくさんありますが、 花火大会の人ごみのなか、彼が私に手をつなぐなど触れる事は一切ありませんでした (さすがにはぐれそうだったので、私が彼の服の裾を持ってはいましたが) もし特別仲の良い幼なじみのポジションとして思われて、上のような言動をとられるようになってしまったなら もう恋愛対象の女の子として見てもらえる可能性はかなり低いのでしょうか…? 男性の皆さんはどう思いますか?もしよければ、こちらもお話を聞かせてください とりあえず、友達以上になれなくても「大好き」だということは伝えようと思います

  • 好きな人の気持ちがよくわかりません

    ○長文になります。 今好きな人でもあり友達である人がいます。 その人は進学校で部活も盛んでなかなか会えないのですが 8月の大会に誘われてその時に告白しようと思っていたのですが、 すれ違いで会えなくて結局その日にメールでいきなり告白しました。 結果は忙しいことと今してることを中途半端にしたくないからと 断られました。けど私は実は告白して何がしたいのかよく わからなくなっていて電話をかけて話をして友達以上恋人未満的な 感じがいいとか正直よく分からないことを口走ってしまいました。 それから私はまだ好きでもいい?とあきらめられなくて聞くと それはいいよと言われました。その後は普通に友達感覚でメールして いたのですが電話でどうしていいよと言ってきたのかがよく分からなくて 友達に相談すると今は待つしかないと言われました。 で、ずっと不安なままこの間その人が大会に誘ってくれてきのう 行ってきて初めてちゃんと会って話しました。 その時にその人がなんと私に誕生日プレゼントをくれました。 誕生日が9月で誕生日メールもくれていたのでまさかの誕生日プレゼント をくれるなんて思っていなかったので驚くと同時に どうしてそこまでしてくれるのかなと少し気になりました。 友達ならそういうことはあたり前なんですかね・・? それに電話のことも気になるし今回のプレゼントや演奏会によく誘って くれたり部活のことで悩んでいたらアドバイスをくれたりすごく親身に なってくれるのは相手がどういう気持ちなんだろうとよくわかりません。 これって好意あるんですかね?それともただの友達だからなんですかね?

  • 淀川花火大会

    おはようございます。今月の5日に行われる淀川の花火大会に好きな男性と行ける事になりました。 実は、数日前にその男性から告白を受けて、私もずっと好きだったのでもちろん返事はOKなのですが、メールや電話はあまり好きではないので直接お返事する事になりました。その花火大会の日に言うつもりです。 花火大会には一度も行った事がなくて初めてなのですが、浴衣で行っても良いものなのでしょうか? 浴衣は頻繁に着られるものでもないので着たいなあと思うのですが、レジャーシートを敷いて地べたに座るつもりなので浴衣だとおかしいのか心配になってしまって。 また、浴衣でも良いのなら座る時に気を付ける事や楽な座り方があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 夏祭り

    20代の男です。 気になってる子がいて、 来週地元で祭りがあるので 一緒に行く約束をしてます。 前に遊びに行ったときに その子が浴衣とか着て花火大会行きたい という話をしていたので、 「浴衣着てく?」みたいな振りをしたら、 すごく着ていきたいけど 1人じゃ着付けできないから着れないとの返事。 相手の子は一人暮らしです。 まだ若干寒いし、 作り帯とかじゃないと 着崩れないように一人で着るのは大変なのかな と思う反面、 そもそも特別な相手でもないのに 2人で遊びに行くのに 浴衣はないなってことなんですかね? 友達に着付けを頼むのもちょっと…みたいな。 一緒に行けるだけで満足だけど せっかくならという我ままな気持ちで 浴衣のオファーを出してみたのですが。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 浴衣でお祭り?私服でお祭り?

    近々 付き合ってない女性と2人で浴衣着て花火大会に行くことになりました 自分は浴衣を持っていないので新たに買うのですが 年に1回着るか着ないかなので新たに買うのもどうなのかなと思っています 皆さんだったらどうしますか? 買わずに私服で行くか 買って2人で浴衣で行くか それと、普段 花火大会やお祭りは私服で行きますか? 浴衣を着て行きますか?