• 締切済み

傷害事件の現場に居合わせた その時のことが夢に出てくる (少しグロ有り) 

つい先日の体験です。 友人からのお誘いで合コンに参加しました。 一次会そして二次会はカラオケに入りました。 近くのコンビニに買い物をしに行った帰りカラオケの受付が騒がしく喧嘩が始まってました。店員さんが腕から血を流していたので救急車が来るまで無我夢中で止血をしました。 私は本当に血が苦手でサスペンスさえも全く見れない人間です 救急隊員さんが処置をしている時もろに傷口を見ました だいぶ深く血が止まらなくてなんだか白い管のような物が飛び出ていました。 昨日はなんとか眠れたもののずっと怖い夢をみて急に傷口が目の前に迫ってきました。 その時自分でもびっくりするぐらい冷静でした ただ頭から離れないんです ふとした瞬間にあの場面がよみがえります 誰にも話せない両親も心配すると思うので相談できません やはり解決は時間だけなんでしょうか?うまく説明できませんが冷静なようで冷静ではありません。警察の方に連絡先や名前も聞かれてなかなかない経験に戸惑ってます みなさんこんな経験ありませんか?どなたか私にアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97999
回答No.3

#2です。 「回答を投稿する」を押した途端、表示されなくなってしまいました。 何が原因かわかりませんので、サポートに問い合わせています。 相談できるところ、話を聞いてもらえるところを書いたのですが、もう少しお待ち下さい。 #1様へのお礼を拝見しましたが、通院されていた病院があれば、そこへ行かれた方が良いですね。 警察に連絡先、名前を聞かれても、質問者様のプライバシーは厳守されます。 ご心配は要りません。 #2の回答が表示されるまで、お礼は書かないでください。

回答No.2

私自身が犯罪被害に遭ったことがあり、被害者の支援に関わった者です。 PTSDという病名はよく聞かれると思いますが、精神状態が極限に達した人でない限り、当てはまりません。 (医師は、簡単にPTSDと診断しません) でも、質問者様は誰かに話を聞いてもらう必要があります。 誰にも話せないと、ますます辛くなります。 県警に「犯罪被害者対策室」、または「犯罪被害者支援室」があります。 まずは、そちらへ相談されてください。 名前を聞かれた担当の警察官に、今、ご質問に書かれた内容をお話になって、紹介してもらっても良いでしょう。 専任のカウンセラーがいます。 相談は、予約制で無料です。 (各都道府県によって違いますのでご確認ください。) 厳しい審査にパスした臨床心理士で、尚且つ、犯罪被害者支援のための講習を受けている専門家です。 下手な病院のカウンセラーよりも信頼でき、安心して相談できるはずです。 万が一、県警本部まで遠方だったり、カウンセラーがいない場合、  ↓ こちらへどうぞ。 『被害者支援都民センター』 http://www.shien.or.jp/ 東京都民でなくても、電話で相談できます。 相談電話:03-5287-3336 早急に誰かに話を聞いてもらうことが必要です。 辛いお気持ちをひとりで抱え込まないでください。 話すことで精神的に楽になると思いますよ。

回答No.1

専門家ではありませんから診断出来ませんが、 PTSD(心的外傷後ストレス障害)の可能性があります。 とてもショックでしたね。 でもしっかりと良く対応して下さいましたね。 恐かったことでしょう。 心療内科などで話を聞いてもらうだけでも楽になる事があるかと思います。 警察などに事情聴取で呼ばれたらカウンセラーなどを紹介してもらえないでしょうか? (私自信お世話になった経験がないので警察が紹介してくれるかどうかわかりませんがあなた様は善意の第三者ですから。。) 無事回復されることをお祈りします。

mmmm121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PTSDですか そういう傷害があるんですね はい、とても恐かったです。店員さんが血をながしているのに喧嘩はとまらず警察の方が来てもなお騒いでいました。 警察の方は何かあったら連絡するかもと言っていました。 警察には私の情報は残るのでしょうか?ちょっと気になります。 あの、本当にありがとうございます。 弱い自分が少し情けなく思います。誰にも相談できないでいたので回答いただいた時はなんだかほっとして涙出ちゃいそうでした。以前うつ病で通院していた病院があるので行ってみようと思います tintaimama様ありがとうございました。