• 締切済み

カミソリで深く切ってしまった

処置について教えて下さい。 箱の中に勢いよく手を突っ込んだら 中にカミソリが入っていたらしく 手首より少し下がパックリ切れてしまいました。 血がだらだら溢れ出したため とりあえずティッシュで5分くらい抑えて なんとか止血はしました。 傷口を見ると傷の長さは1.5cm 5mmくらい開いています。 中身が見えて脂肪みたいな 透明なツブも見えています。 傷をくっつけるよう 上からテープを貼ってあります。 こんな時間ですので病院に行くのも あれなので・・・。 どうしたらいいでしょうか? 内心焦っています。

みんなの回答

• kigurumi
回答No.3

もう病院に行って縫ってもらったと思いますが、今後のために。 まず切ったらしばらく流水で傷口を洗います。 そうすることでバイキンを洗い流すんです。 痛いですが我慢。 傷口からバイキンが入ると、あとあとやっかいな問題になります。 つぎに腕をハンカチなりゴムでしばり、心臓より上に上げておきます。 縛りすぎるとうっ血するので・・・。 早めに血を固めるときは、ラップ巻いてその上から暖かいタオルをして、腕を上にあげておくと、早めに血が固まって傷口をふさぎます。 ぱっくり割れて大きな血管まで到達していた場合は、血はなかなか止まりません。 傷口をくっつけてふさいで、ラップで巻いて、夜間緊急病院にタクシーで向かって、チクチクってぬってもらう。 チクチクって縫ってもらわないと、治ったあと傷口がいびつになりますし。 以前バイクでこけたとき、絆創膏を貼ってたんですが、1時間たっても血がとまらなくて、さすがに病院に行ったら、縫われちゃった。 いてーーーー。 鼻のつけて切ったときも(事故ってヘルメットのシールドでさっくり)病院に行ったら、さすがにそこは縫えなかったみたいで、ホッチキスみたいな小さな絆創膏で、傷口をふさがれ、やっと血がとまった。 今でもうっすら傷残ってます。 「ちゃんと毎日通わないと、傷残りますよ」って言われたけど、めんどくさかったので通わなかった。 だから 白くのこっていて まるで整形手術でも受けたあとみたい。笑。

• bighugs
回答No.2

すぐに救急指定病院へ行ってください。

• draft4
回答No.1

ティッシュでいいから、新しいのに変えて ハンカチでそれがずれないように覆って(手にちが流れないほどきつく縛っちゃダメ) テープで止めるでもいいから(テープはまた血が出て濡れたら剥がれちゃうから)っ包帯がわりにハンカチ巻いて、手を少し上げて(電話帳1冊分の高さで充分(約7cm?)寝て)明日。医者に行きましょう おだいじに