傷口にティッシュがついてとれないのは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 先日こけてひざを擦りむいてしまいました。ポケットティッシュを傷口につけて固定していたのですが、一日たってはずしてみると化膿していました。ティッシュがついていたままのの血小板がくっついている状態です。このまま放置して大丈夫なのか気になります。
  • 膝を擦りむいた際、ティッシュを傷口につけて固定していたが、一日後には化膿していた。ティッシュがまだ血小板とくっついている状態であり、どうすれば取り除くことができるのか心配している。
  • 膝を擦りむいてしまい、ティッシュを傷口につけて固定していたが、一日後には化膿していた。現在は傷が治ってきているが、まだ血小板とティッシュが一部くっついたままである。このまま放置していても大丈夫なのか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷口にティッシュがついてとれないのって

傷口にティッシュがついてとれないのって 先日こけてひざを擦りむいてしまいました。 結構範囲が広かったのでポケットティッシュを傷口につけてテープで固定していたのですが、 一日たってはずしてみると化膿していました。このときティッシュがついていたのですが、 あまりの痛さに取ることはできませんでした。 そのため暫く放置しており現在は傷が治ってきています。 しかし最初の頃にひっついたままののティッシュが血小板と一緒に部分的にくっついたままとなっています。 特に痛み等はないのですが、このまま放置していて大丈夫なのでしょうか。 細かい怪我なので無理やり血小板をはいで取ることができません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

>一日たってはずしてみると化膿していました。 黄色っぽい浸出液が出てくっついていたのではないですか? それなら化膿ではありません。単に「治る過程」です。 化膿なら熱をもってひどく赤くなり強い痛みが出ますよ。 >特に痛み等はないのですが、このまま放置していて大丈夫なのでしょうか。 はい、大丈夫です。かさぶたの下に丈夫な皮膚が出来上がったら、 かさぶたと一緒にとれてしまいます。 無理やりはがすと、まだ新しい皮膚が出来上がっていないところに あたらしい「はがし傷」を作ってしまうことになり、 完治が遅くなるだけです。 絶対に無理をしないでください。 お風呂でふやかして取ったところで、 「見た目ティッシュがなくなってカッコ悪くなくなる」以外の 何の効果もありませんよ。

arvell
質問者

お礼

回答有難うございます。 化膿の件は、仰るとおりで治る過程のほうだと思います。 >はい、大丈夫です。かさぶたの下に丈夫な皮膚が出来上がったら、 かさぶたと一緒にとれてしまいます。 安心しました、有難うございます。 無理をしない範囲でははがしてみようと思っています。

その他の回答 (2)

  • gambaboy
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

それはガーゼでもよくなるんですが、ティッシュはやっかいですね^^; お風呂でシャワーをずっとあてていればフニャフニャになってペロッっと取れますよw そのほうが治りも早いです^^ 絆創膏もできるだけつけないようにして、ティッシュガ取れたら乾燥させるように心がけてください。

arvell
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにシャワーを浴びているとフニャフニャになるのですが、完全にかさぶたの中に入っているようでとれないんですよね。。。もう少し当てたほうがいいんですかね? 乾燥させるよう心がけます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

瘡蓋(かさぶた)? 今更ながら絆創膏を貼って瘡蓋を柔らかくして剥がしてしまいましょう。 お風呂に入ってもOK。 いつまでも瘡蓋をそのままにしていると跡が長い間残る事になりますよ。

arvell
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうです、かさぶたです。言葉が出てきませんでした。。。 やわらかくしてできるだけ刺激の少ないようにして取ろうと思います。

関連するQ&A

  • 傷口のその後

    はじめまして。 先月の3がつの中旬ころに包丁で人差し指の第二間接のところを切りました。 ちょっと深いキズでしたが縫うほどの傷ではなくしばらく抑えて止血し、カットバンをはっていました。 傷口周辺が少しはれてましたが、少しずつ治っていましたので そのままにしておりました。 傷口も完全にとじたのですが押さえるとまだ痛みがあり、すこし膨らんでいます。 これは膿んだまま傷口が閉じたのでしょうか? 少しキズが深かったのでまだ痛みがあるのでしょうか? このまま放置して治るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こめかみの傷

    7歳の息子です。友人とぶつかり怪我をしてしまいました。 歯が頭に刺さり、前歯二つ分の穴があいてしまいました。長さ1.5cm、厚み1mmちょっと。 病院にてテープで傷を固定してもらいましたが、次の日からものすごい膿で再受診しました。 かなり化膿していて周りが赤く腫れていて、膿も止まらないので、テープはだめだということで流水洗浄とガーゼのみの治療となりました。(抗生剤服用開始) 怪我して4日たったいま、膿は少しになりましたが、傷口はぱっくりと開いています。 この傷きれいに治るのでしょうか。

  • 傷口に異物

    焼肉屋で板場のアルバイトをしています。 3/3に親指と薬指の二箇所に深い傷を負ってしまいました。 親指は刃物が刺さってしまいました。 刺さった直後はさほど問題はなさそうでした。 しかし、汚れを落とす仕事をしていたので親指の切り傷に異物が入ってしまいました。 薬指は換気扇に指を突っ込んでしまいました。 骨折はなさそうですが痛々しい傷が出来ました。 汚れのひどい換気扇だったため薬指の傷に異物が入り込んでいました。 両方の異物は油成分が強かったせいか洗い流すことが出来ず、家に帰りマキロンを塗って絆創膏を貼っていました。 そのまま二日たって現在に至りますが、右腕に少し麻痺にも似た違和感があります。 ただ、怪我した当日は右腕筋肉を酷使していたので筋肉痛系の異変かもしれません。 痛みは傷口に触れない限りはありません。 正直病院には行きたくないのですが、はやり放置していてはまずいでしょうか・・・?

  • 傷口に瞬間接着剤っていいんですか?

    こんにちは、mi_ppiです。 私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って 傷口を塞いでいました。 私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと 思って驚いたのですが・・・ 兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから 大丈夫なんだそうです。 血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、 接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか? 接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか? どうか教えてください!

  • 縫った傷口が開いてきたら…

    私の友人が、仕事の最中に親指の関節部分を深く切ってしまい病院に行ったところ 「神経が傷ついているので少し縫います。1週間ほど仕事を休んで様子を見てください。」 と医師に言われたので5針ほど縫い、体力仕事の職場を1週間休み普通に生活をしていました。 1週間後、抜糸をし先生から仕事をしてもいいとの指示を得たので復帰したのですが 親指に何かモノが当たるとひどく痛がり、内側に曲った状態で、伸ばしたり曲げたりする 動作ができないようです。 また、利き手ということでよく使うため、たびたび手に衝撃を受けているうちに傷口が少し 開いてきてしまいました。 現在、左手の正常な親指に比べ1.5倍ほど腫れており(ケガをしてから2週間ちょっと経過 しています)、手に何か衝撃が加わると痛がり傷口が開いているという状態です。 医師は「指が腫れてきたら病院に来て下さい」とおっしゃったそうなのですが、どれくらいの 腫れで行けばいいものか分からず困っています。 このような状態でこのまま普通に生活をしていて問題ないのでしょうか? ちなみに傷口には保護テープなど一切貼っておりません。

  • パックリと切れているのに出血が少ないのはなぜ?

    病気ではなく怪我のことですが、こちらが一番近いと思って質問させて頂きます。 今日4歳の長男が自宅の廊下を走っていてそのままの勢いで頭から転んでしまい、額がパックリ割れてしまいました。 その傷口を見た瞬間頭が真っ白になりましたが、止血しなきゃとティッシュで額を強く5分くらい押さえました。 するともう血が滲むくらいしか出ておらず、傷口はかなり深いのにどうしてだろうと疑問が浮かびました。 休日やっている病院に行き診察してもらったところ、幸い骨には異常がなく、テープで傷口をくっつけて明日かかりつけの整形外科に行くよう紹介状をいただきました。 以前にも転んで膝を怪我した時にパックリと切れていたのに出血が少なかったこともありちょっと不思議に思った事を思い出しました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなかわかる方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 燃料タンクにティッシュペーパーを入れてしまいました

    400ccネイキッドに乗っているのですが、先日、 給油時に燃料タンク内にポケットティッシュの半枚ほどのティッシュペーパーを誤って燃料タンク内に入れてしまいました。 何とか取り出そうとしましたが、どうにもならず、 そのまま放置して乗りました。 そのときの給油からは、まだ給油していません。 100km程乗りましたが、これといったことは起こっていません。 しかし、やはり心配になります。 これから起こるであろう不具合とかがあるでしょうか? また自力で取り出す方法があるでしょうか? 放っておくといけないでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • トイレにウェットティッシュを流してしまいました(><)

    マンションの2F居住者です。 今日トイレ掃除をしている時、トイレ掃除用のウェットテュッシュが切れていたので、携帯用のウェットティッシュ(手を拭く用)で備品の汚れを拭いていたのですが、誤って1枚だけですがトイレに流してしまいました(><) サイズ的には、ポケットティッシュ1枚分と同じ位のものです。 その後5回程トイレの水を流してみましたが詰まりなどはなく、普通の状態です。 このまま放置していても問題はないでしょうか(><) その後の対策として、しておくべきことはありますでしょうか?(><) とても不安で不安で仕方がなくご意見を聞きたくて質問致しましたm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

  • 2週間ほど前にひざを縫うケガをし、1週間ほど前に抜糸しました。

    2週間ほど前にひざを縫うケガをし、1週間ほど前に抜糸しました。 そしてケガ後初めて傷口をみたところ、糸が傷口に残ったままでした。 こういったことはよくあることなのでしょうか? またどう対処すればいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう