• ベストアンサー

発汗に関して

発汗に関してお聞きしたい事があります。 私はBMIは25を下回っているのですが 汗を多くかくので、いつも困っております。 人の2倍位汗をかくのではないかと 錯覚する程です。 営業なので外に出る事も多く、その時に 出る汗にも困る事があります。 何か対処法がありましたら教えて下さい。

noname#101035
noname#101035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

私も脳の怪我の後遺症で汗腺切ったろうか!っちうくらい、悩みながらのレストランでの接客なのですが、私の対処法は、バンダナを巻くことです。また、ある程度の緊張感が続くと、汗もあまりでません。 支障がなければ、お試しを。

関連するQ&A

  • 発汗異常について

    私、結構神経質なのか、初見の人とかと話すと、額の髪の生え際から、発汗してしまいます。 なので店員の人とかに話しかけられるだけでも、やはり汗がでてきます。 大勢の前で話すときも、結構汗がでます。昔はそんなでもなかった気がするのですが、最近はひどいです。 汗がでてくると、ホントに止まらなくて、ホントに滝のようです。 太っている方ではないのですが、汗がでます。 何か対処法をしっている方お願いします。

  • 突然発汗が止まらなくなりました

    昨日(今日?)の深夜2時頃に、運動をしていた訳でも無いのに突然全身にシャワーを浴びたような汗を拭いても後からどんどん湧き出してくる位、それこそこのまま干乾びてしまうんじゃないかという程かき、私は寒がりなので着込んでいたのですが、体の中はそんなの着てられない位熱く、でも外は汗のせいか寒くて全身の震えが止まらなく、文字も書けない程震えて、取りあえずシャワーを浴びようと思ったのですが、その前にあまりの寒さに(暑さに?)気持ち悪くなりしゃがみ込んだらそのまま気絶する様に4時間程眠ってしまい、さっきいつも通りの時間に目が覚めました。 その時にはもう汗は出なくて(というか非常に寒くて)、あんなに汗をかいたのに臭いも全然しませんでした。(それでもシャワーは浴びましたが) 発汗した時の状況としては、 2徹中(理由は1日目は漫画を読み出したら止まらなくなったからで、2日目はクリスマスカードを沢山買ったのに出すの忘れてたのを思い出して慌てて書いてた、というくだらないものです)だったのと、 最近ダイエットで間食をしたくなったらガムを噛む様にしてたのですが、そのせいかお腹が緩くなってきたと思いネットで調べながらボトル入りの周りがコーティングしてあるキシリトールガムを2粒噛んだとたんに発汗が始まりました。 2徹くらいはよくするのですが、こんなことは初めてです。 汗も、普段は夏場でも殆どかかなく、むしろ自分は汗腺が少ないんじゃないかと思ってた位です。 恐らくあんなに汗をかいたのは人生初です。 ちなみに今はカナダに住んでいるので、日付は日本より1日遅れで、発汗が始まったのが深夜2時頃、目が覚めたのが朝の6時頃です。 今はもう何とも無いのですが不安なので、誰か理由に思い当たるものがある方いましたら宜しくお願いします。

  • 精神性発汗

    自分はいま高校3年生なんですが、中学生のころからずっと体臭に悩みつずけています。 父の体臭がとてもひどく辛いにおい?まさしく刺激臭というような臭いがします。 それを考えると遺伝だと思います。 今年の夏に軽度だったのですがわきの手術をしてまぁまぁの効果は得られました。 しかし最近は体臭が加齢臭のような臭いがします。 まわりの人とかに言われたので間違いないと思います。 外で遊ぶときとかではあまり汗はかかないのですが、密室などで人が隣に来ると緊張して汗がたくさん出ます。 汗を抑えようと考えるほど逆効果でどんどん汗をかき、その汗のにおいがとてもひどいです。 正直なんども死のうと思いました。 年々においが強くなっている気がします。 最近精神性発汗というのを耳にしてその症状や性格などが自分にピッタリと一致していたので自分はその病気で間違いないと思います。 しかし対処法などがまったくわかりません。 これから受験シーズンに入るのでそんな不安を抱えたまま受けても受かる気がしません。 本当に悩んでいます。 もしご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 発汗について

    私の彼女は手を握ったりすると手のひらから汗が出てきたりします。必ず発汗して、手のひらが湿ってしまい、あまり手をつなぐ事もなくなってます。緊張すると汗をかくそうで、両親も同じようになるそうです。 何か治療を行なう事により解消できるのでしょうか? 心の問題でしょうか?

  • 顔面からの大量の発汗

    汗は普通にかくほうでした。 しかし、今夏から急に、顔からぽたぽたと汗が流れ落ちます。 家で少し家事をするだけで、顔からのみ以上に発汗があるのです。 運動なんてしようものなら、もう大変です。 目に多量の汗が入り、痛くて目を開けていられないほどなんです。 今までに無かった事なので対処に困っております。 どなたか良いお知恵を貸してください。

  • 脇と手首と足首から先の発汗がひどい

    私は先端冷え性ですが、その原因の一端に手首と足首から先にかく極端な汗があります 特に私は何か集中する作業をしている時(例えば勉強、ピアノ、折り紙、ゲーム等)、別段特別な集中をしているわけでもないのに、そんな時ほど発汗が多くなります 幼稚園のころ、皆で折り紙を作る時間があった時、私だけ手の汗が原因で紙が破けてしまうので折り紙ができなかったことがあります また足首から先は常に発汗しており、足がものすごく冷たいのに、じっとりとした汗を常にかいています そして一番酷い汗は脇汗です 着替えて15分もすれば、ブラジャーにまで汗が染みわたる程の発汗をしています 大きめのハンドタオルを脇に挟んで対処していますが、結構が悪くなるので肩や腕が痛くなりますし、4時間ほどたつとハンドタオルが汗を吸えなくなるほどなので、一日に3回はかえなければなりません 冬はこの汗のせいで着込んで寝ている時も手足が冷たく、風邪をひきやすいです 手袋や靴下は逆に水分をすって冷やす原因になるので意味がありません 病院で相談したことが有りますが「若いうちの発汗は健康な証拠」「手足の発汗は程度の差はあれ誰にでも起こりうること、健康な発汗を止めることはできない」と言って対処をしてもらえませんでした ですが実際上記のように発汗から健康を損なうことも多くあります どうにか汗を止める、もしくは緩める方法はないでしょうか? とある皮膚科ではヒアルロン酸だかを皮下に注入して汗を止める方法があると言われましたが、脇限定な上、一時的なもの、とても高額なものだったので、到底利用できません

  • 多汗症と発汗恐怖症について

    多汗症と発汗恐怖症について 私は中1女子で身長160cm体重58kgで筋肉質な感じです。 以前も多汗症かどうか悩んでいた時にこちらの質問サイトで質問していて、回答者様は多汗症ではないかと言っていました。 そこで、自分でも多汗症の事など、調べてみましたが、その時見つけたのが発汗恐怖症というものです。 顔汗がひどく、すぐに汗ばんでしまいます。 朝の登校時や体育の授業の時が辛いです。 部活はバド部で、サッカー部の次くらいに走っているような感じですが、その時はみんな汗をかいているので、あまり気にならないように、タオルで拭いてごまかしています。 体育の授業の時は5分間走というものがあり、走っている時は汗がでないのに、やめるとドッと出てきます。 部活で20分や40分走っているので、そんなに辛くないですし、汗がでないようにと、ゆっくりめに走っているのですが、やはりとまるとでてきます。 まわりの目が気になります。 もし、どちらかの病気ならば、病院に行った方がいいですか? 薬とか治療法はあるんでしょうか? 本気で嫌で、小学生の時から気にしています。 あと、こうすると汗がとまるとかなにかあったらよろしくお願いします。 また、汗を止めるのはダメだというような回答はやめてください。 本気で悩んでいるので、なんとしてでも汗を止めたいです。 よろしくお願いします。

  • 多汗症の代償性発汗

    多汗症の代償性発汗 手の汗を止めようと手術を受けたら、首から下、全ての部位に大量に汗をかく 代償性発汗になってしまいました。(医者の説明無し) なったものはしょうがないので、この事実を受け入れて生きていくつもりですが 毎年、特に夏は本当に大量の汗をかくので近所に出掛けるのにも支障をきたすほどです。 こんな感じなのでまともに就職が出来ない為、術後は家で仕事をしています。 そこでお聞きしたいのは、同じような症状の方がどのように過ごされているかということです。 ぎゅうぎゅうの通勤電車に乗る時はどうしているのか? 着替えはいつも持ち歩いているのか? 辛さで負けそうになった時の自分の支え方なども教えて頂けるとありがたいです。 (是非、参考にしたいので)

  • 食事中の発汗と体温

    ダイエットというか健康と美容のために運動を継続されている方におうかがいしたくてこちらのカテゴリーへ投稿しています。 私は体型維持をするために2日に1度のペースで運動をしている40代の女性です。 運動内容は適度な筋肉をつけるためのウエイトトレーニングと有酸素運動を数年行っています。 運動を継続的に行うようになってから基礎体温が上がったせいなのか、非常に汗をかきやすいです。 質問(1) これはどのような変化が身体で起きていて基礎体温が上昇しているのでしょうか?またこれは健康面でいいことなのですか? 元々の基礎体温は35度台と低体温気味でした。今は37度くらいとかなり高いです。 また基礎体温が上昇したせいなのか、食事中の発汗が尋常ではないです。寒いと感じるくらいの室温でも食事を始めると滝のような汗が流れます。人と一緒に食事すると本当に恥ずかしいです。どうにか改善したいのです。 質問(2) 運動(恐らく筋肉に関係する?)と食事中の発汗の関係はありますか?どういう理由によるものなんですか?食事という動作によりエネルギー燃焼が全体の10%行われていると言われますが、私の発汗は明らかに異常な量の汗が流れます。周囲の人たちは同じ食事を食べていても汗ひとつみんなかきません。 BMIは20で、体脂肪率は18%なので決して太い方ではないと思います。むしろ体脂肪率が低いので低体温になってもおかしくないと思います。 回答できる方よろしくお願いします。

  • 膵臓癌後の発汗促進方法について

    70代前半男性が膵臓癌をして、手術後転移は確認されませんでした。その後半年くらい経って、疲れやすく倦怠感が抜けない事と、発汗がなくなったことを悩んでいます。何か良い対処法や発汗を促進させる飲食物や行動などあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう