• ベストアンサー

愛国心を評価・採点する小学校?

小学校の通知表で愛国心を評価する項目があると言う新聞記事を見てびっくりしました。思わずいったい今は何時の時代なのだろう?ここはもしかして今話題の北の国?私は夢を見ているの?と本気で思ってしまいました。 愛国心っていったい何なのでしょう?口で言ったり、文章にしたりするものなのでしょうか?一人一人の心の中にあるものではないでしょうか?私は少なくとも誰か他人に評価されるべきものではないと思います。いったいどういう基準で君は愛国心がある、君はまだまだ愛国心が足らないようだとか決めるのでしょうか?日の丸を手に天皇陛下万歳と唱えればいいのでしょうか?オリンピックやサッカーのワールドカップで日本を応援すればいいのでしょうか? 作文で外国が攻めてきたら命を犠牲にしても国土を守ると書けば良い点をもらえるのでしょうか? もし子供が「先生、国って何?国を愛するってどういうこと?」と聞かれてまともに答えられる教師がいるのでしょうか?またそんなものが小学生に理解できるのでしょうか?皆さん愛国心って何だと思われますか? きっとこんな質問をしている私は愛国心が足らないんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うーん。愛国心を評価ですか。国を愛するこころも、様々な思いがあるでしょうし、それを成績という形で評価するのはなんか変だなあと思います。 愛国心を教えたり、評価するより先に、身近な家族や友人を大切にすることや、自分の住む地域への関心などを養うことの方が、必要なんじゃないでしょうか。 身近な人や住んでる地元への愛着や関心が育ってなければ、上から愛国心を教えても、価値観の枠に押し込めるだけになりそうでちょっと抵抗がありますね。 選挙とかに行かないのも、やっぱり自分の住むところへの関心のなさが背景にあるように思います。 それにしても、どんな中身の愛国心を教えようとしてるんでしょう? 調べてみてもいまいちはっきりしませんねー。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございます。価値観の押し付けはその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.10

質問者の方も回答者の方も(もちろん私も含めて)、『愛国心』 という言葉だけが一人歩きしているようです。 ここは原点に帰って、文部省の小学校学習指導要領の原文 を読んでみたいと思います。 おそらく第三章の「道徳」のことを言っているかと思います ので、原文を引用します。 第3章 道 徳  第2 内 容  〔第3学年及び第4学年〕   4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。 (1) 約束や社会のきまりを守り,公徳心をもつ。 (2) 働くことの大切さを知り,進んで働く。 (3) 父母,祖父母を敬愛し,家族みんなで協力し合って楽しい家庭をつくる。 (4) 先生や学校の人々を敬愛し,みんなで協力し合って楽しい学級をつくる。 (5) 郷土の文化と伝統を大切にし,郷土を愛する心をもつ。 (6) 我が国の文化と伝統に親しみ,国を愛する心をもつとともに,外国の人々や文化に関心をもつ。  〔第5学年及び第6学年〕   4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。 (1) 身近な集団に進んで参加し,自分の役割を自覚し,協力して主体的に責任を果たす。 (2) 公徳心をもって法やきまりを守り,自他の権利を大切にし進んで義務を果たす。 (3) だれに対しても差別をすることや偏見をもつことなく公正,公平にし,正義の実現に努める。 (4) 働くことの意義を理解し,社会に奉仕する喜びを知って公共のために役に立つことをする。 (5) 父母,祖父母を敬愛し,家族の幸せを求めて,進んで役に立つことをする。 (6) 先生や学校の人々への敬愛を深め,みんなで協力し合いよりよい校風をつくる。 (7) 郷土や我が国の文化と伝統を大切にし,先人の努力を知り,郷土や国を愛する心をもつ。 (8) 外国の人々や文化を大切にする心をもち,日本人としての自覚をもって世界の人々と親善に努める。 上記の項目のうち |(6) 我が国の文化と伝統に親しみ,国を愛する心をもつ |とともに,外国の人々や文化に関心をもつ。 |(7) 郷土や我が国の文化と伝統を大切にし,先人の努力 |を知り,郷土や国を愛する心をもつ。 が愛国心に関連する項目かと思いますが、ごく当たり前の 一般道徳を述べているだけです。 別にお国のために死ねとか教えているわけではありません。 安易なレッテル貼りの議論に走らず、またマスコミの扇動 記事に躍らされずに、冷静に事実を見て判断することが必要 かと思います。 #<参考URL> #小学校学習指導要領-第3章 道徳

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b/990301b.htm
dekirukasira
質問者

補足

国を愛する心もつと言うのは具体的にはどういうことだと思われますか?ごく当たり前の質問ですいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私の短絡的かつ情緒的な結論だけを言うと、この校長さんは即刻職を解かれて然るべきです。 「愛国心」が100%主観的な代物であることは自明です。当然それに優劣があるわけもありません。(強弱くらいの個人差はあるのかもしれません。) となれば、その校長さんは、一体何を基準に子供たちの成績表上に評点を与えることができるのでしょうか? 彼の独善的な価値観による以外、状況証拠的にもそれは不可能でしょう。(あるいは、彼を支配する存在の価値観なのかもしれませんが、それはどうでもいいことです。) 要するに、100%アンフェアかつ不条理な評価であることだけは確かです。教育者としても、指導者としても彼の現職に対する適性はゼロです。(もちろん、民主主義が大前提としての話です。) また、「愛国心」て何?を問う前に、「国」って何?が明確に定義されていなければなりません。 それを曖昧にしたまま「愛国心」云々て始めるから、そはかとなくキナ臭い雰囲気が漂ってきて、アレルギーを起こす人が出てきたりするのでしょう。 このキナ臭ささは、何かと「国益」を主張したがる人の周辺でも顕著に認識されます。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。私は国益は大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

日本人にとって(他の国の人もだいたいそうでしょうが) 愛国心とは、家庭や地域を大事にする心の発展形だと思い ますよ。 自分が生まれた家庭を大事にし、育った地域を大事にし、 会社や団体など勤務している組織を大事にし、その延長上 で自分が生まれた国を大事にする心というのが、まぁ愛国心 に近いのではないかと考えています。 愛国心と聞いて敏感な拒否反応を示す人は、たいがいイデオロギー 的に反発しているだけです。 別に私もナショナリズム(排他的な愛国主義)を煽る気は さらさらないのですが、やはり公(おおやけ)を大事にする 精神は教育の中にきちんと取り入れて欲しいですね。 私に言わせれば自分の生まれた国家を愛せない人が、世界 平和を主張するなど、まさに噴飯物です。 自分の国を愛せない人が、どうして他の国の国民でその国 を愛する人を理解できるでしょうか。 今の社会はやはり個人主義が進みすぎ、目先の楽しみばかり を追いかけすぎた生活に偏っていると思います。 老後の問題だって、子供が親の面倒をみる習慣がきちんと 根付けば、公的機関にかかる負担は激減するでしょうし、 親だって見ず知らずの他人の世話になるよりはうれしいで しょう。 フリーターも一概に悪いとは言えませんが、自分が勤めて いる会社を大事にする精神があれば、フリーター生活を選ぶ 人はもう少し減るのではないでしょうか。 現代社会の抱える問題のかなりの割合が、いきすぎた個人 主義から出てきていると私は分析しています。

dekirukasira
質問者

補足

>自分が生まれた国を大事にする心 あたななら他人が自分が生まれた国を大事にする心を持っているのかいないのか?どうやって判断しますか? こころの問題とイデオロギーは関係ないと思いますが 公ではなく公的な場所での自分の行動に対してはもちろん責任をもつべきだとは思いますが 他の国の人間を理解することは不可能です。できるのはお互いの価値観や文化・習慣を尊重しあうことだけです。 先の楽しみばかり を追いかけすぎた生活に偏っているのは資本主義のせいで個人主義とは無関係です。 いくら自分が会社を大切にしても社員はおかまいなしにリストラされます。 現代社会の抱える問題のかなりの割合が、いきすぎた個人 主義から出てきているから国を愛しなさいじゃあわけがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.7

 これから発言する人はイデオロギーの論争の場にしないようにしましょう。(といってもこの質問に対しては無理かな)  あなたは家族や友達や好きな異性を大切にしますよね。また自分が住んでいる地域はいつも快適で住みやすいところであってほしいと思いますよね。  こういう家族愛や郷土愛や、といったものがもう少し広がったもの、規模が大きくなったものとして愛国心を考えてみてはどうですか。愛国心というのは決して他国の人を敵視したり戦争をしたりするための道具ではないはずです。

dekirukasira
質問者

お礼

規模が大きくなり過ぎて乏しい私の想像力では無理のようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どうも、再びの登場をお許しください。 私は、多分、あなたが、単に「愛国心」という言葉が嫌い なだけなのだと思います。 昔の日本のナショナリズムや、黒い車で街宣活動をする人 たちが気に入って使っている言葉だからです。 確かに、「愛国心という言葉にアレルギーを示す人」と のは多いのだと思います。 だから、学校側も良く考えて違う言葉を使えばいいのだと 思います。

dekirukasira
質問者

お礼

確かにアレルギーはあるかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>愛国心って何だと思われますか? 変に聞こえるかもしれませんが、難しく考える必要 はないと思います。愛国心はイコール敵対心です。 >作文で外国が攻めてきたら命を犠牲にしても国土を守ると書けば良い点をもらえるのでしょうか?  そのとおりだと思います。 愛国心を持ち出す理由は、 戦争準備以外考えられません。 悲しいことですが、今日本は戦争準備を 整えていると結論付けていいと思います。  国民なんだから国を愛するのは当然などと 言う政治家の方がいますが、国民をバカにする にもほどがあると思います。  そんなに当然なら、ナゼ太平洋戦争に 負けたとき、教育から愛国心を削ったのか? そしてなぜアメリカがそれを削らせたのか?  湾岸戦争等で活躍したアメリカの ミサイルにパトリオット(patriot)と いうのがあります。ニュースでよく流れて いましたから名前をご記憶かもしれませんね。  これ愛国者という意味なんですが、もともと はギリシャ語で「同胞」を意味する言葉でした。 同胞に対する言葉は敵です。 聖書の中に「隣人を愛せ、敵を憎め」という表現がある のですが、隣人と単に隣に住んでいる人と いう意味ではなく、同じことを信じる「同胞」 を意味します。隣人を愛せ(敵を憎め)、 これが愛国心の基本概念です。 つまり、なんで迎撃用ミサイルにパトリオット (愛国者)なんて名前をつけたかといえば、 それが同胞という意味から敵を憎んで攻撃 するという意味を含んでいるからなんです。 日本には儒教の影響から親を大切にというような 考えはありましたが、愛国心なんて概念は無かった。 明治時代に伊藤博文らがヨーロッパ諸国を視察し たとき、ヨーロッパの国々が宗教観を基本と したこの愛国心で国民をまとめ、次々と 侵略戦争をしていることを知り、強力な 軍事国家の建設、いわゆる富国強兵政策の 1つとして、神道を基本とした愛国心教育が 取り入れられたのです。 神道は日本古来の宗教だから大切なんだなどという 人がありますが、少なくても江戸300年の間、 神道もその中心である天皇陛下もすみに追いや られていた。 江戸時代以前に神道も天皇陛下も政治の中心に 無かったのがいい証拠です。 >もし子供が「先生、国って何?国を愛するってどういうこと?」と聞かれてまともに答えられる教師がいるのでしょうか?  答えは用意されていると思いますよ。用意された 答え意外考えられる教師がどの程度いるかのほうが 重要な問題ですが。 >きっとこんな質問をしている私は愛国心が足らないんでしょうね?  上の説明から分かるように、愛国心は敵対心と 同じものです。他の国の国民を敵として憎む 心なんて、ないほうがいいに決まっている。 まだ隣国が本当に敵意をもっているのか、 本当に戦争がはじまるか分からない現状で、 「私には愛国心がある」などと恥ずかしくも無く 考えられるほうが可笑しい。 (余談ですが・・・)  ここ10年くらいの間に、アメリカが太平洋 戦争中とその後の日本占領時代に収集した情報の 機密扱いが解かれ、すこしずつ公開されてきて います。それらによると、原爆投下という悲惨な 事態に日本を追い込んだ原因の一端は、日本の 自称愛国者の方々にあり、戦後の再建から現在が あるのは(変な話ですが)非愛国者たちの存在が あったからのようです。  戦後、アメリカは日本を今のイラクと同じように 監視体制下に置こうとしましたが、戦後行われた 科学技術調査の際、日本の多くの科学者、技術者が アメリカに好意的で、その技術力を高く評価し、 愛国心というより、皆自分の仕事に誇りを持って いたため熱心に仕事をしていただけ、ということが 明らかになったため、アメリカ側の態度が和らいで 行った過程があることが分かります。  今のイラク、北朝鮮は科学者のような 知的階級の人たちまでが愛国心の固まり であることが、アメリカとの緊張関係を 生んでいるのではないでしょうか?

dekirukasira
質問者

お礼

パトリオットって愛国者って意味だったんですね知りませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんばんは。本当に愛国心って一体何なんでしょうね? かつては戦争の道具でしたし、今も時々強調されてますね。 そもそも国って一体何なのか、というのも不思議です。 私は国とは最大の自治体で、一定の地域とそこに住む人間を管理する組織が国だと思いますので、国という管理組織を愛そうなどとは全く思いません。 よく、民族という意味として使われる事もあるようですが、交通の発達した今日、日本の中にも沢山外国人がいるし、外国に沢山の日本人がいます。 民族なんてナンセンスな時代じゃないのかな?と思いますね。 スポーツでよくみるあの日の丸応援、あれほど見苦しい物はないと思います。 スポーツでは、個人かチームの戦いであって、国ではありません。 素晴らしいプレーに拍手し、感動するのであって、ひいきの選手やチームがあったとしても国が入って来る余地はないはずなんです。 国単位で応援したのでは、それこそ実際の戦争の代弁であって、スポーツマンシップなんかどこへやらですよね。 これって非国民でしょうかね。(爆) でもそのうち「ちんおもうにわがこうそこうそ・・・」なんて言いださなきゃいいですけど。 ちなみに先生が使用する指導用教科書は模範回答が書いてあるので、聞かれて困る先生はいないでしょう。

dekirukasira
質問者

お礼

模範解答を是非見てみたいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと「愛国心」って言う言葉に敏感になりすぎている んじゃないですか? 考え方が古いです。これからの時代は、正当な愛国心が、 評価される時代です。 日本は以前、戦争を通じて愛国心を偏って評価して来た。 まさに、あなたがおっしゃるとおりです。 今は、21世紀となりだれも、あの時代に戻ろうなんて 考えていません。 二度と「お国のために」と言うことだけで愛国心を表現 し続け、尊い命を無駄に死なせていた時代に戻してはい けません。 それと同時に、日本という国の将来に、原宿、渋谷を歩 く若者達が自分の国の閣僚の名前すら分からない姿や、 成人した人たちが半分以上選挙に行かないという姿があ ってはいけないのです。自分の国を憂う若者を増やさな くてはいけません。 現代社会の流れは、その正常な愛国心の形成のための動 きです。けっして、古い概念としての愛国心の形成のた めの動きではありません。 正常な愛国心を持つためには、世界中の歴史を把握して なくてはいけないし、もちろん日本の歴史に関しても色 々な方面からの視点を持ってなくてはいけません。 つまり、勉強をしっかりして自分と国との距離、日本と 諸外国との距離をはかれる人にならなくては正常な愛国心 をもてるとは到底思えません。 少なくとも、あなたのお子さんには、自分の将来に、自分 の国に、対して意見を出来るような正常な愛国心を持った 人になってもらうように教育していったらいいのではない のでしょうか。

dekirukasira
質問者

補足

正当な愛国心って何でしょうか?horibeyasubeiさんの発言を見ているとまず愛国心ありきって感じがするのですが どうでしょう?自分の国を憂うのも歴史を勉強するもの良いとことだと思いますがそれがどう愛国心とつながるのでしょう? >少なくとも、あなたのお子さんには、自分の将来に、自>分の国に、対して意見を出来るような人になってもらう>ように教育していったらいいのではない のでしょうか。 ではいけませんか?敢えて愛国心とか言う必然性は無いと思いますが。 若者が選挙に行かないのは愛国心が無いのではなくその重要性がわかってないからからだと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

愛国心を評価する通知表を導入した校長会の話では 新しい学習指導要領に沿った措置だそうです。 政府が悪いんですな。

dekirukasira
質問者

お礼

学習指導要領に沿った措置ということはまだまだ愛国心を評価する通知表を導入する学校が増えてくるんですよね? 心配です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 愛国心

    最近韓国の大統領が天皇陛下に無礼な発言をしました 日本の象徴つまり国民の代表 クラスで言う学級委員です それなのにあんな発言は最低だと思います 確かに慰安婦 竹島で争っていますが 慰安婦はさておき竹島は我が国の領土でしょう そんな過去の問題を引っ張りだしてついには陛下にあんな発言です 大変腹立たしいです そこでクラスのみんなに聞いたのですが、ムカつくと言う人は多かったですが 別にいいやんという奴がいました もはや日本国民には愛国心が無いのですか? 質問です

  • 日本の転落と愛国心の欠如

    『日本の転落と愛国心の欠如』の論文を書かなくてはなりません。どのように論文を書いていいかわかりません。文章が書かれた紙を渡されて、これを読んで、論文を書きなさいと言われましたが、あまり深く理解できないので、アドバイスや、意見をお願い致します。  日本は腐敗し転落し敗北し停滞しやる気がない。その理由の一つは愛国心を抹殺したから。敗戦後、愛国心は悪とされた。国は悪であり、国を代表するものは全てを悪とされた。天皇陛下も軍隊も靖国神社も警察も国旗も国歌も悪。これらは全て軍国主義とされた。良いものは平和、非武装、人権、金儲け、経済大国。これらは全て憲法に揚げた理想、或いは憲法が間接的に奨励したものである。日本は金だけを崇拝し愛国心を抹殺した。日本人はお互いに利権だけで繋がっている。鈴木宗男代議士と選挙区との関係は利権だけである。全ての代議士と選挙区の関係は利権である。だが金銭関係は、国と社会を分裂させる。みんなが利権を求めて、お互いに競争するから。お互いに足を引っ張り合うから。だから日本は結団できない。愛国心は公共精神の母体である。国を愛さない人間は公共の利益を無視する。でも愛国心は度が過ぎると、危険な非他主義になり軍国主義にもなる。しかし適度の愛国心がないと国が滅びる。公共精神が失われる。愛国心の好例。NHKの『プロジェクトX』に登場する人物はみな愛国者である。愛国心とは利権の逆である。国の為に公共の利益の為に私利私欲を抑制することである。他人の為に国に税金を納めることである。国のために戦う事である。同胞と苦しみや喜びを分かち合う事である。サッカーワールドカップの例。『にっぽん・にっぽん』と叫んで自分の国のチームに応援声援する事の幸せ。世界中でやっているのに日本では抹殺されてきた。日の丸と君が代のどこが悪いのか。占領軍が日本を弱体化するために、愛国心を禁止したことが原因。

  • 愛国心の評価方法。

     こんにちは、今個人的に「愛国心の通知表評価」について調べています。No.538419のdekirukasiraさんの質問にも目を通しましたが、今回、「評価の是非」ではなく、「具体的な評価方法」を教えて頂きたいと思いました。自分で調べた所、小学校6年生の通知表に、「国を愛する心情や日本人としての自覚」をABCの三段階で評価する項目を作るというものでしたが、各学校に任されているためか具体的にどう評価するかなどの情報を見つけることが出来ませんでした。現役の先生方や、教育に詳しい方はもちろん、小学生の子供を持つ方からの意見も聞きたいです、お願いします。  参考URL <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538419>

  • 愛国心の表明はカッコ悪いという原因は?

    日本人って韓国人を叩くことには本気を出して大声でやるのに、自国の「愛国心」を語ることはあまりしませんよね?これはなぜですか? 愛国心を声高に語っている人を「胡散臭い」と見る人も割といますが、これはなにが理由でしょうか? Twitterアイコンに日の丸をつけていたり、プロフィール欄に君が代を書いていたりしている人がいたりしているネット右翼が原因でしょうか? このような頭の悪い人達は単に共産主義者や左翼を叩きたいだけのように見えますから、愛国心を語る人=バカでアホ右翼を気取ってるやつってことになるのか? 私自身も「愛国心」という口にしている人を見ても、カッコつけているようにしか思えないです。 私は日本人ですし、日本という国は好きですが左翼や共産主義、韓国人を叩くことはしませんし、反対に愛国心を明言することもしません。 韓国人や中国共産主義を否定するなら、それと同じ熱量で自国の愛国心を表面するべきだとは思いますが、日本人はあまりしませんよね?

  • 代表選手を応援する気持ちの「愛国心」に関して

    愛国心に関して、分かっているつもりでしたが分かっていないような気がしましたので、質問させて頂きます。 質問は二点ありますので、よろしくお願いいたします。 質問1 「サッカーワールドカップ」や「オリンピック」日本代表選手を応援する人には、さまざまな人がいますが、その中に「愛国心」故に代表選手を応援している人もします。 その愛国心とは、主にパトリオティズムからなるものだと思っています。 と言う認識は正しいでしょうか? 質問2 サッカーやオリンピックの日本代表選手を応援する人の中には、代表選手に対し批判する人もいます。(主に結果が芳しくない場合が多い。結果が取れていれば意外と許される風潮がある) その批判理由はさまざまですが、例えばオリンピックの場合は「服装がだらしない」「言動に品格が無い」「税金を使ってオリンピックに出ている癖に、結果も取れず楽しかったから良かったとか、ほざく選手はマジふざけてる」 などなどいろいろです。 ただ、中には愛国心故に、選手の敗北を批判する人もいます。 例えば、オリンピックの場合は例が思い当たらなかったのですが、サッカーワールドカップなどは、選手の敗北に対し、かなりの批判を受ける場合があります。 特に某隣国代表選手に敗北した場合、某掲示板ではすさまじい批判が飛ばされるのは毎度の通例です。 この批判理由は人それぞれでしょうが、中には「愛国心」故にそう批判をする人もいるでしょう。 そういう人に対して、この場合の「愛国心」は、ナショナリズムでしょうか? パトリオティズムでしょうか? どれかの質問でもかまいません。よろしくお願いいたします。 * 当方、英語は読めません。 日本語の回答、英語サイトをリンクをして頂く場合、日本語要約の説明をして頂くと助かります。

  • 天皇陛下万歳っ!!

    今日は天皇誕生日ですね キーボードクラッシャーも↓この動画の最後で天皇陛下万歳っ!!って叫んでますけど彼も愛国者なのでしょうか? https://youtu.be/zwA6IfKPxew …まあ、空耳ですしキーボードクラッシャーはドイツ人なんですけどね。 天皇誕生日なので皇居付近でキーボードクラッシャーのマネして天皇陛下万歳っ!!って騒ぎまくっていいですか? 皇居付近でキーボードクラッシャーのマネして天皇陛下万歳っ!!って騒ぎまくったら、どうなりますか? 怒られますか? タイーホされますか? 黄色い救急車に乗せられますか? ぶっ殺されますか? っていうかキチガイですか?キチガイですか?キチガイですか? どうですか? どう思いますか? 天皇陛下万歳っ!! O(≧∇≦)O

  • 不思議な世界戦前

    こんにちは。 私は義務教育でなんと日の丸すら持ったことがないのです。全く記憶が無い。天皇陛下万歳を教育でしたことも、メディアでみたことも隣組とかでしたこともない。ほとんどはださいイメージを持っています。高校の卒業式で国歌斉唱ご起立ください、と司会が言うのにみんなざっと座ってしまい、歌う気配がない。君が代の君が天皇陛下を表し?国民主権と矛盾するから?よくわからんが歌えないのです。戦前を多少する世代には戦後教育は非常に不思議な世界かも知れません。でも私の周囲ではこれが事実でした。 さて、戦前といえば天皇陛下万歳、日の丸を掲揚せよ、貴様敵国の音楽を聞くきか?という世界だったと伺っています。戦前売国奴という言葉があったお陰で?現代人の一部もそういう言葉を使うようになりました。 さて質問なのですが、戦前天皇陛下万歳を言いまくり、日の丸を掲揚せよと頑固一徹に徹底した背景はなんなのでしょうか?戦後世代の多くは理由を知りません。 ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 女性の愛国心について

    現在、日本と韓国の間で領土問題を始めとする主張争いが起こっています。 ニュースでも連日のように韓国側の国際的信頼を全く無視した言動が報道されています。 韓国人選手が平和の祭典であるオリンピックで竹島の領有権を主張するプラカードを掲げたり、韓国大統領が日本国の象徴である天皇に謝罪を求めたりと、私は最初にこれらのニュースを見たとき目を疑いました。韓国側のこのような常軌を逸した言動をにわかには信じられませんでした。 最近では韓国ドラマやKPOPなど日本にも韓国文化が浸透しており、韓国に良い感情を抱いている日本人も大勢いると思います。 私は本来であれば文化と国際関係は切り離して考えるべきだと思っています。 例をあげるなら韓国が国際的にどんなに醜く汚い国だとしても韓国産のドラマが面白ければ、それはそれとして認める、ということです。 なぜなら、その文化を認めないという意識は今回のロンドンオリンピックで韓国側のサッカー選手が竹島についてのプラカードを掲げた愚行と同じような気がするからです。 しかし一方で、韓国側にこれほどコケにされておきながら「韓国」と聞いただけで拒絶反応が起こらない日本人も何かが変だと思うのです。 最近は特に女性に疑問を抱きます。韓国ドラマや韓国アイドルのファンは大半が女性だと思います。 この現状を見ていると女性は正直で民族は関係なく遺伝子的に優れている男性を好む傾向にあることが分かります。しかし、そこには愛国心さえつけいる隙がないのでしょうか。愛国心はしょせん本能には勝てないロジックでしょうか。 親韓の方は韓国の実態を知らないだけなのか、知っていながら本能に逆らえないのかどちらでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、少しでも思うところのある方は意見を聞かせてください。

  • 公教育で愛国心や性教育を行うことの是非

    2006年に成立した改正教育基本法の表現を踏襲し、「わが国と郷土を愛する心を養う」と明記する。 http://www.sankei.com/politics/news/131211/plt1312110006-n1.html 保守系の政治家が「過激な性教育は性行為を助長する」などと国会で批判。 http://dot.asahi.com/aera/2014121700106.html 1.日本に生まれた人間が日本を愛する気持ちを持つのは当然のことです。そう考えない生徒は不良です。指導の対象です。何度言われてもいつまでも愛国心を持たない生徒の成績は最低の評価になります。 2.異性の服の中に手を入れたり下着に手をかけるのはその人と結婚するということです。何十年後、その人と一緒のお墓に入って後悔しないと断言できないなら性的なことは一切すべきでありません。そう思わないと主張する生徒には成績表に最低点をつけます。 1.2を教科書にして学校で教えるのは正しいと思いますか。 愛国心の教育で、愛国心を肯定する右翼と否定する左翼両方の講師に来て講義してもらって、次に生徒同士で討論会をして生徒一人一人心の中で考える機会を与える、いろんな考えがあって国が定めた建前もあるけど内心は自由ですよと教えるべきですか。 それとも正しいことは正しいこと、で、正義の側の考えのみ教育すれば十分ですか。 愛国心と性教育、それぞれ学校教育でどのように扱うべきか、どんな方法がベストと考えるか教えてください。