• 締切済み

客室乗務員の健康診断

入社の為の健康診断の内容が詳しくわかる方よろしくお願いします。また、軽い喘息があり内科の診察が不安です。やはり内科検診もありますか よろしくお願いします。

みんなの回答

• nba32759
回答No.2

気になりますよね。お気持ちは察します。 内科での聴診で「ドクターにより、喘息がわかるのは半分ぐらい」というのは、多分その時の体調によりけりなのではありませんか? 先生の耳の良し悪しで喘息判断ではないと思いますので・・・。 長めの聴診かどうかは判断つきかねますが、胸と背中ときちんと聴診されました。 主治医がいらっしゃるということは投薬治療または定期的な治療をされているのでしょうか。 航空機機内勤務の特殊性をもう一度冷静に考え、主治医のご意見を聞かれたほうがよいでしょうね。 また何か不安や質問がありましたら、いつでも聞いてくださいね。

K1717
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 主治医に相談してから決めたいと思います。

• nba32759
回答No.1

現役の国内航空会社CAです。 入社のため、というより採用試験最終で身体検査があります。 合格して入社に備えるのではありません。 身体検査で問題があれば、内定がもらえないのです。 その身体検査の内容とは・・ 私が覚えている範囲でお答えします。数年経っていますので、もしかしたら変更もあるかもしれませんので、それはご了承くださいね。 内科的検査 お医者様の問診&聴診(心臓や肺の音を聴かれます)、X線胸部レントゲン、検尿、血液検査、血圧測定、四肢含め大きな傷などがないかのチェック。 聴診の際に、背骨の湾曲なども確認されます。 もちろん身長&体重も計測されます。 耳鼻咽喉科 喉や鼻腔、耳などのチェック。鼻柱湾曲症や中耳炎の既往症などは精査されます。 視力 矯正視力で0.1以上あるか、視力検査があります(裸眼も測られます) 身体検査と一緒に体力測定もあります。 持久走、反復横とび、垂直とび、などなど・・・基礎体力のチェックです。 喘息がダメ、かどうか分かりませんが、もし今でも服薬や吸入が必要な状態ならば、私はオススメ出来ません。 CAは体力の要る仕事ですし、不規則な生活や非常にストレスのかかる職場環境、など病気には良いことはありません。 また、機内は地上と同じ酸素濃度でもなく、それだけでも負担になりませんか? お客様を守るべきCAが喘息発作を起こしてしまったら?? CAはサービスや接客のためだけに乗務しているのではなく、保安要員が一番の仕事です。 具合が悪くてその仕事ができないのなら、残念ながら乗務している意味がないのです。 厳しいことを回答するようですが、今一度掛かりつけのお医者様とご相談されて、自分自身の体調や病状を冷静に見つめることです。 常に服薬しているようなら、諦めたほうが良いと思います。 身体検査の内科受診がコワいってことは、ドクターが聴診すれば喘息音が聴こえるのでしょうね。 もしそうならば、身体検査で不合格になる可能性も高いと思います。 。

K1717
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 聴診でわかるかどうかは先生によっての状態です 今一度、主治医に相談してから決めたいと思ってます。 ありがとうございました。

K1717
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。内科の聴診があるのは、わかりましたが、ドクターにより、喘息がわかるのは半分ぐらいです。 けっこう、聴診は長めに当てられるのでしょうか よろしくお願いします。