• ベストアンサー

健康診断

就職活動で使う健康診断書として 身長・体重・視力・血圧・レントゲン・尿検査の 学校の集団検診である項目について検査したいと 思っています。 先ほどこちらのサイトで質問させていただき 大きい病院では受けられる事や病院により 値段が違う事は分かりました。 ただ色々調べてみると総合病院ですと待ち時間が 長かったり予約制であったりするようです。 そこで出来れば待ち時間がなく好きな時間に 行ける開業医に行きたいと思いました。 内科の開業医で検診する事になるのだと思います が基本的に内科の開業医で視力検査などの項目 についての検査は出来るのでしょうか? 内科医に問い合わせるのが確実とは思いますが 内科医で視力検査を含め健康診断をしたかたなど いましたら参考に教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megchang
回答No.1

内科系開業医は、ほとんど健康診断をして下さいますよ。視力検査も行われています。ただ聴力検査は行っていない場合が多いように思います。それは必要ですか?もし、かかりつけ医がいらっしゃればぜひ聞いてみてください。 ただ、ご存知の通り費用がかかります。健康診断は病気の治療ではないので自費になりますので、医院によるとは思いますが1万円くらいは必要なのでは・・・。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 聴力検査は必要ないと思います。 総合病院に聞いたところ上記の検査では3~5000円 という事でした。 値段の問題もあるので聞いてみてどちらに 行くか考えて見たいと思います。 内科医で視力検査が出来ると聞いて安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• twodog
回答No.3

こんばんは。 健康診断ですが、内科の開業医の他市町村の保健所でも健康診断をしてくれるところがあります。曜日や時間に制限はありますが少し安かったように思います。私は受験や就職の際は保健所を利用していました。しかし、最近転職のため問い合わせたところ、もう取り扱っていないとのことでした。市町村によって違うようですので調べてみたらいかがでしょうか? 健診センター(検診センター)で検索するとなにかみつかるかもしれません♪

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 地元の保健所調べてみましたら一般健康診断というのをやってました。 証明書の発行が即日できるのかなどが気になります。

naochannnn
質問者

補足

保健所に聞いたところ就職や進学での証明書の 発行は行っているという事でした。 検査費用は安いのですが診断書が少し高い のと一週間後の発行なので病院に予約してました。 枚数でるので診断書単価が安い病院を見つけた のでそちらに行ってみたいと思います。 情報ありがとうございました。

回答No.2

身長・体重・視力・血圧・レントゲン・尿検査の健康診断なら大半の医院で実施できると思われます。 費用は3000円位がほとんどです。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日数件問い合わせてみたのですが値段に 幅があり検査は5000円かからないけど 診断書一枚につき検査くらいとられるところ や一枚数百円で追加発行してくれるとこなど 色々でした。 土曜なので総合病院など休みな所も多いので 週明けに電話してみたいと思います。 ありがとうございました。