• ベストアンサー

彼が『婚活すすめられた♪』と言いいました (長文です)

彼の気持ちを知りたいです。 先週『婚活パーティに誘われる』と彼に話してしまいました その2・3日後 彼が『オレも婚活しろっていわれる♪』って言いました。 お互い30代半ばの二人です。 ここ最近 彼の言動で気になるのでここに相談させて下さい。 私は去年 彼に逆プロポーズして 『今の俺は甘えるだけで覚悟がまだできていない』と 曖昧な返事を言われてから 彼と真面目な話ができません。 彼は社宅に住んでいて 最初は『遊びに来られても困る』とか 帰る時も『時間を考えて(住人に会わない時間)欲しい』とか 『今日使ったカギはどこ?』って鍵も預けてくれませんでした。 でも今は 私の部屋に近い駅で彼と待ち合わせて、買い物や食事、 彼の部屋で過ごし 朝は彼を見送ってから部屋をでる。(半同棲) 以前に比べるといいのかもと思ったりしますが なんかスッキリしないです。 そんな先週 彼に仕事の悩みを話してた続きで 「同僚に婚活パーティに誘われる」と話してしまいました。 お酒を少し飲んでいたせいか普段は絶対に言わない内容です。 私が「断ったから行かない」と言っても 彼はムッとした口調で 『いってくればいい』『忘れた頃に感想を少し話してくれればいい』 と 怒ったふうに何度も言ってました(酔っ払い)。 そしたらその2・3日後 今度は彼が『オレも婚活しろっていわれる♪』って言い出しました。 心の中で「じゃあ私とどう?」って思ったけど 勇気がなくて 私は拗ねた口調で「へぇ~そうですか!行ってくれば!」としか言えませんでした。 それから何もなかったように過ごしています。 私はこれを【順調にすすんでいる】と自分の都合のいいように思いそうです。 お互いの家族は関係を知りません。 共通の友人もいません。 誰かに紹介されることもありません。 彼の少ない言葉や態度で推測すると不安です。 また彼が同じような事を言ったら どうしたらいいでしょうか? それよりまた私から・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

微妙だよね。 彼は貴方に結婚を待たせてる気持ちも無いんだよね。 プロポーズを断ってる時点でその話は一応ケリをつけてる。 ただ、貴方が自分を思い続けてくれる関係はそれなりに心地良い。 その中で貴方が自分以外の相手との結婚活動を始めるという現実は、別にそれをどうこう言う資格が自分にはないのがわかってるけど、面白くは無かったんだろうね。だからその貴方に当てつける様に自分も~と被せてきたと。今こそしっかり向かい合って素直に話し合う必要があるんじゃない?付き合いという今の状況が実は刹那的で、彼自身が先を見たものではないとしたら、貴方はその彼に幾ら頑張っても厳しい訳だからね。結婚云々は置いておいても、彼は今、自分との交際をどう捉えているのか?そこは貴方も誤魔化さずに知っておかないと。 貴方は自分がこうあって欲しいという気持ちだけで彼を見ようとしてしまいがち。お互い良い歳なんだしね。その時その場さえ良ければいいやという関係性をぶら下げていても難しいんだから☆

nechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから何度か小さい事でケンカになりましたが、今まで言えなかった 本音をお互い小出ししてます。仲直りも出来ています。 私も彼も仕事の不安やなんやで・・・これから先が悪い方にしか想像できてなかったです。  でも このままじゃお互いツラくなるだけだから ちゃんと話しようと 思いました。  どうなるか分りませんが明るい未来の為に頑張ります!!    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • listed
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

逆プロポーズは失敗しますよ。堀を固めて決まったことのように言えば行けますがw (本気なら、曖昧にさせられた時点でお付き合い終了フラグです。 二度は無いですし、先延ばしはできないものです) 私も30代初期に似たような感じでお別れしたことがあります。 プロポーズの類いはお互いありませんでしたがw スタンスや距離の置き方は良くなったとはいえ、事態は 良い方向ではなく、悪い方向に傾いていると思います。 残酷ですが、もう気持ちがほとんど無いんじゃないかと。 ※ですから「じゃあ私とどう?」とは言えなかったのではないですか? もうあまり深く考えずに婚活パーティに行ってみれば 良いんじゃないかと思います。 道は一つじゃありませんし、新たな人と出会う機会を逃すのは勿体ないことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 去年とは生活も変わって、彼自身が「一緒に住む」という事に対しても考えが変わってる部分はあると思います。 少なくとも、以前より自分の内側に入れてもらえてはいますからね。 今が順調なら、この先の方向性、どう思ってるかをちゃんと話合うべきだと思いますよ。 彼の「婚活」など、単に当て付けだし、実際その話が出たかどうかも怪しいものです(^_^;) 若干、子供な部分も多く、苦労も多そうですが、一緒に住んで問題ないなら、生活する上での相性は良いのでしょうね。 まぁ、この彼なら、質問者さんが引っ張っていかないと、進むものも進まなそうな感じがするので、覚悟は必要でしょうね(^_^;) リーダーは「私」っていう腹はくくらないと無理かも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>『オレも婚活しろっていわれる♪』 多分彼の負け惜しみ・・・でしょw そんな都合よく2~3日後に言われる事はないな。 質問者様はその婚活パーティーには行かないのでしょ? ならそれで良いんじゃない? 順調かどうかは知りませんが、今まで通りの付き合いが 出来ているなら良いんじゃないの? 結婚についてはお二人のことなので、どちらからプロポーズしても 良いと思いますが。。。 >お互い30代半ばの二人です。 >今の俺は甘えるだけで覚悟がまだできていない。 30歳?29歳の時かな?29歳になって甘えるだけって・・・ 男としてどうなのさ。と思いますけどね。 (すみません。質問者様の彼氏を悪く言ってしまいました) >また彼が同じような事を言ったら どうしたらいいでしょうか? >心の中で「じゃあ私とどう?」って思った を口に出して言いましょう。

nechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから何度かケンカをしまして・・・初めて私が怒ったせいか 彼の反省の言葉や私への態度が「腫れ物」を扱うような時があります。 私が今まで言えなかった本音も小出ししています。 話す時間を作るようにしたら、彼から「自信がないから不安」と仕事の ストレスやこの先の不安を聞きました。 この先どうなるか分りませんが お互いに明るい未来が来るよう なるだけ駆け足で頑張っていきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活パーティー参加の女性に回答をお願いいたします

    現在、ある婚活パーティーでカップリングした女性と交際の一歩手前なのですが、これまで相性の良さはお互いに認めあっていました。 しかし、これまでには聞かされてなかったある驚愕の事実を告白されました。 内容は記載できるものではないので割愛して申し訳ありませんが、受け入れることにしました。 ところが、まだ驚く要求がありました。 これまた記載はできないのですが、何故、後になり驚愕の事実等を話すのでしょうか? 私は受け入れましたが、おおよそ他の男性なら興醒めしかねないことをです。お互いに時間の無駄になりかねないのに。 婚活パーティー参加の女性で、実は○○○みたいなことを隠して参加するのは当たり前なのでしょうか? 婚活パーティーのカップルが長続きしないのはこういう事も一つの要素なのでしょうかね。

  • 34歳 婚活中です

    友人、知人の結婚が次々決まり、取り残された感じを抱いてます。 32歳の時から婚活をはじめ、お見合いパーティー、お見合いサイト、合コン をやってました。 32歳の時にお見合いパーティーで出会った草食系の彼は、 さんざん私に気を持たせたあげくつきあおうとは言いませんでした。彼は 遠い街に転勤になりましたが、メールだけはくれましたが会おうとはしませんでした。 時間の無駄になるので、私からはっきりと別れを告げました。 去年、結婚相談所に登録して、何人かとお会いしました。 結婚願望の強い方ばかりなので、話は早いと思いました。 2人からおつきあいを申し込まれましたが、どちらも タイプではなく、お断りしました。 合コンでは、遊び人ばかりで下心しかない人達ばかりでした。 お見合いサイトで出会った人も、会うまでは乗り気ですが お互いのどちらかが気に入らないとメールも続かないです。 あらゆる婚活をしましたが、実を結んでません。 今後、どんな活動をすればいいでしょうか? 真剣に悩んでるので、誹謗中傷、事実を突きつけるだけ、辛口な意見はあまり聞きたくないです。 前向きでプラスになる意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 失恋し婚活を始めました。色々考えてしまいます。

    一年前に振られたことをきっかけに婚活を始めました。 色々考えてしまうようになり、辛くなってきました。 1つは振られた元カノのことです。 今まで何人かとお付き合いしましたが、一番長く一番相一年たっったのが元カノでした。 けれど好きになりすぎて、嫌われるのが怖くて、どうしたら嫌われないのだろう…そんなことばかり考えるようになってしまい、愛想を尽かされてしまいました。 友達は次を探せばいいといってくれますが…僕は少し精神的に弱く、活発に動けない僕ですが、そんな所も受け止めようとしてくれ、部屋で過ごすのが一番好きだよと言ってくれたのもその元カノだけでした。一年経ってもどうしても忘れられません。 もう1つは新しい出会いの場にいってもすぐにダメだ…と思ってしまうことです。 婚活パーティーや婚活サイトなどで何人もの方とメールしたり、デートにいっても、ふとした会話で時間や物事への考え方の違いを感じてしまいお断りしてしまいます。 違って当たり前だし、僕も欠点なんてたくさんあるのに…元カノと結局比べてしまっているのかもしれません。 そんな風に嫌われたくない、この人は自分とは違うからきっと合わない。そんな風に思うのは結局僕は自分が傷つきたくない、相手のことを考えるよりも先に自分のことを考えてしまうからなんだろうなって思うようになり自分は人を好きになる資格なんてないのかなって思ってしまいます。 元カノと同じぐらい誰かを好きになって、今度は顔色を伺う間違った優しさじゃなく、好きな人の時間や考えを大切にしたい、また情熱的な恋をしたいとは思うんです。 でも好きな人の言動や行動を気にしてしまうだろうし、好きになっていく過程が面倒とすら最近おもえてきました。 もう1人でいいや…でも寂しがり屋の僕が1人でいきていけるわけがない…でもそうやって誰かに寄りかかろうとする僕のことを誰が好きになるだろう…でも受け止めて欲しい…そのくせすぐ合わないとか思ってしまう…あぁー、元カノは本当に良い人だった みたいに頭の中がループし続けています。 本当に情けないなって思います。 仕事や趣味、人付き合いなどは問題なくこなしているのですが、恋愛だけはのめり込み過ぎてしまいます。 どうしたらこんな情けない考えを変えられるのでしょうか?

  • 婚活パーティ連敗更新中

    婚活パーティに参加していますが連敗更新中です。 特別「医師・上場企業限定」とか「年収○○○百万円以上」以上と言った全国規模で展開している会社の婚活パーティーではなく、参加条件の緩い地元のお店主体のものに参加していますが連敗続きで正直かなり凹んでいます。 参加費の負担もそうですが、気軽な気持ちで参加はしていますがやはり連敗が続くと、自分に自信を失いつつあります。 今年は時間の都合がつく限り片っ端から参加していましたが、一度休憩して戦略を練って参加した方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 婚活しています。メールの頻度が分かりません。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は30代半ばを過ぎて婚活している女性です。 婚活パーティーに参加してある男性とカップルになりました。 30代半ばの男性なのですが、メールを頂ける回数が非常に 少なくて心配です。 一度食事をしました。楽しかったですという内容のお礼メールと またどこかへ遊びに行きたいという旨のメールを送りました。 返事には○○か、○○がいいかなぁ?みたいなメールが来ましたが それ以降メールが来ないのはもう諦めた方が良いでしょうか? また、30代後半の男性は仕事も忙しい年代だと思いますが、 知り合ったばかりの女性にメールなんてあまりしないものでしょうか? 映画のCMにもありましたが、興味ないとやっぱりメールの頻度も 少ないと考えた方がいいのでしょうか? こちらから頻繁にメールを送るのも躊躇われます。 一度、メール交換のみした男性から仕事がいつ休みなのかという 問い合わせメールがあり、返事をしましたが、その続きのメールが ありません。 どういうことなんでしょうか? 時間が空いてしまうとテンションが下がってしまうので、私は 会えない時はメール交換していろいろお互いの事を知りたいと 思うのですが、男性は違うのでしょうか? なんだか良く分からないので、ご意見頂ければたいへん 助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚活パーティで知り合った異性と相性が合わない場合

    こんばんは。 先日婚活パーティで知り合った男性とパーティでカップルになり、連絡先を交換しました。 その後4回程ご飯を食べたりドライブしたりと会ったのですが、なかなか会話が続きません。 お互い暗い性格ではない(…自分でいうとおかしいかもしれませんが)ので、 会話が苦手な性格上会話が出来ない、というわけではないのですが… 車中無言で空気が重く、助手席に座っている側なので会話の話題作りを考えるだけで疲れ… 私はこの人とは相性が合わないんだろうと、感じていました。 毎回お会いした後、今度いつ会えますか?と向こうからは誘ってくるので、 相手は私との相性は悪くないと思っているのだと思います(私の推測です) 相手を知らないから会話が続かないのかも、と数回会うのですが毎回会話が続かず気を遣いすぎて疲れてしまいます。 最近も○日に会いませんか?と誘われていますが、これ以上会っても何も進展は望めない、と思い会うことを止めようと決めました。 ですが、相手になんと言って断ればいいのか考えてしまいます。 友達としても付き合えそうにもないですし、婚活パーティという場であったので素直に相性が合わなかったです、と言えばいいのか… 同じような経験をされた方で相手を傷つけずうまく断った方いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 婚活パーティで会った彼にいらいらしてしまう

    ひと月ほど前に婚活パーティでカップリングした人と何度か会っています。 彼は私より2つ上、以前パーティで出会ってお付き合いしたことがあるようですが、女性慣れはしていないと感じます。 そろそろお互いに付き合うか否かの決断を迫られる時期です。 何度か会って彼の好ましいところとそうでないところ、両方見えてきたのですが、私自身いままでお付き合いしたことも、男性を好きになったこともほぼないため、いったいなにを決めてに付き合うかどうか決めたら良いのか? このまま彼と付き合うべきか否か? と迷っています。 <気になる点> ●メニューを話し合っているとき、私がまだ考え中にも関わらず店員を呼ぶ。 ●シェアするために話合って料理を彼が注文するが、その中に一言も触れてなかった料理(しかも私が苦手なもの)があったので「すみません、それ食べられないんです」と言ったら「これは自分の分なのであなたも好きに頼んでください」と言われる。じゃあ店員さん呼ぶ前に言ってくれよ…なにも考えてないし…。 ●彼が気になっているエリアがあるというのでご飯を食べに行く。気になっているというわりにその場所の事を全然調べていない。 ●人見知りらしく、会話は普通っぽいのに食事の時ずっと手が震えている。4回会ったが未だなおらず。会社の人の前でもそうらしい。 ●震えているせいなのか、ちょびちょびとものすごく食べるのが遅い。 ●前屈みでひょこひょこ歩くのが気になる。(もっと姿勢良く歩けばいいのにと思う) ●声が小さく若干なにを言っているかわからない時がある。 ●ウィンドーショッピングをしているとき、何回か無言で気になる店にふらっと一人で行ってしまって私があわててついて行く。 ●なかなか店が決まらず二人でさまよっているとき、イタリアンの無難そうな店を私が見つけ提案してみたが聞き流され(私が提案したことに気付いていなかった?)、結局駅に着いてしまい近くのケンタッキー(歩き疲れた私の提案)に落ち着く。 ●初回デートで次はどこに行きたいかという話になり、彼の希望を訊くと一ヶ月後に予約が取れる場所だった(この先続くかわからないのに気が早いなあと思った) <好ましい点> ●メールは雑談&次の予定も含め1,2日に一往復。お互いにそんなメールが得意ではないので気が楽。 ●仕事後のパーティ参加だったようで、所持していた名刺をくれ、誠実な人だなと感じる。 ●共通の趣味がある。(細かいジャンルは違うので浅い部分のみですが) ●資格取得の努力と出世欲、妻子を食べさせていきたいという気概は素晴らしいと思う。 ●私も彼も自分の時間を大切にしたいタイプなので、ある程度自由にさせてくれそう。 彼への印象は会うたびに変わります。 パーティ後→ちょっと引っかかるところあるけど(こちらを待たずに注文)いい人 一回目→なんだか話が盛り上がらない…頼りない… 二回目→きょうは話が盛り上がったし楽しかった!この人いいかも。 三回目→やっぱり話が盛り上がらない…一人でふらふらするし店も決まらないしなんだかなあ… 三回目のあと、彼もあまりうまく行かなかったと感じたのか、無計画で申し訳なかったと謝りのメールが来ました。 いえいえ、楽しかったですと返しましたが、こう会うたび彼への印象が変わると、どうしたらいいのかと思っています。 彼はとても誠実でいい方だとは思います。 自分はとても些細なくだらないことでかりかりしているなという自覚もあります。 もう婚活にも疲れてきてるので、できれば彼の好ましくないところを気にならないようにしたいです。 でもこのまま我慢し続けて結婚したとして、夫の些細な言動にお小言を言う鬼嫁のようになってしまう気がして…。 ●どうしたら彼の言動にいらいらしないようになるでしょうか? ●そもそも彼と私は合わないのでしょうか? ●婚活でお付き合いに至る決めてはなんでしょうか?

  • 婚活パーティーでの出会い 

    30代女性です。 友人の勧めで最近婚活パーティーに参加するようになりました。 そこで知り合う男性の方々の対応に疑問を覚えており、パーティー参加経験のある方々の意見を伺いたく投稿しました。 初めて参加したパーティーで知り合った男性には、その日のうちに「結婚しよう」と言われました。 私も年齢的に結婚を見据えたお付き合いをしたいと思っていますが、さすがに知り合ってすぐ、まだその人の人間性も分からない段階でそんな決断が出来るはずがなく、 「あまりに時期尚早だ、あなたのことをもっと良く知りたいし、あなたにも私のことをもっと良く知ってから判断してほしい」等伝えると、とても残念そうに、且つ私に呆れたような感じで「ご縁がなかったようですね」とその後連絡が来なくなりました。 もしかしたらその男性は、「結婚」の言葉を口にすることで真剣な気持ちをアピールし、私を安心させて実は遊び目的で、私が簡単には落ちそうにないと判断し去って行ったのかな、とその時は思いました。 (その日のうちに家に誘われましたし、、、勿論断りましたが) しかしその後パーティーで知り合った男性10人中8人がみな同じような反応だったんです。 知り合った当日若しくは2度目に「結婚しよう」と男性。 ↓ そんなに直ぐに判断出来ない。もっと時間を掛けてお互いを知りたいと私。 ↓ 直ぐに連絡が途絶える。 知り合う男性は30代半ばから後半にかけての方々で、結婚を焦る年齢ではあると思いますが、だからと言って知り合ってすぐ、まだお互い表面的なことしか知らず、どんな人間かを深く知り合う前に簡単に「結婚」を口にする男性の思惑が分かりません。 また、「もう君しか考えられない」、「君に振られたらもう僕は一生結婚しなくていい」、「こんな気持ちは初めてだ」等々、これまた知り合ってすぐの相手にとても言えないような重い言葉を口にしておきながら、 私が「もっと良く知り合ってから」など直ぐには受け入れられない意思を伝えると、あっさり引いてしまうのも良く分かりません。 私は知り合ったきっかけがたとえお見合いパーティーでも、相手の人間性を良く知り合ってからお付き合いするかしないかを判断し、お付き合いにもそれなりに時間を掛けて自然にお互いの気持ちが結婚に向かって行けたらと思っているのですが、 そもそもそういう考えでいる人間はお見合いパーティーは向かないのでしょうか。 ちなみに私はすごい資産家の娘だとか、すごい美人だとか、表面上で人を惹きつけるような要素は持っていないですし、 過去お付き合いした男性(パーティー等の出会いではなく自然に形で知り合った男性)からはそんな反応(すぐに結婚云々)をされたことはありません。 婚活中の方がいらしたらご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚活をしているのに恋愛に積極的でない女性達。

    こんにちは。 最近、婚活パーティーや街コンなどさまざまなイベントに参加しています。 そこで女性と仲良くなって連絡先交換をするのですが、出会った女性全員(10人以上?)に積極さが感じられませんでした。メールは1日1通という人が多いし、休日も友達との約束を優先する人ばかりです。 なんというか、お互いの気持ちを盛り上げようとする意志が全く感じられません。 自分に対して興味を持ってくれれば女性も自分との時間を優先してくれるようになるとは思うのですが、 そのためには会って仲良くなる必要があるわけで、しかし、会えないため続かないというジレンマです。 自分は婚活で知り合った人とは週1くらいのペースで会いたいと思います。 元々の知り合いならともかく、婚活で知り合った場合はお互いの事を殆ど知らないのだから尚更です。 最初に会ってから1ヶ月も経ってしまうと気持ちも冷めてしまうし、正直顔もよく思い出せなくなってきます。 友達や自分の時間を大切にしたい気持ちも分かりますが、婚活期間中くらいは控えるべきではないでしょうか?社会人で時間が限られている以上は、恋愛をするために他の時間を捨てなければならないのは仕方のないことだと思います。今までのライフスタイルを崩さずに恋愛をするのは無理です。しかし、婚活の場に参加している女性は今の生活をそのままで、余暇を使って恋愛をしたいという人ばかりです。 自分の考えは間違っているのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 婚活中でも、二股はダメか?

    今さらですが、塩谷瞬報道の中で気になったことがあります。 二人に同時にプロポーズするのは正気の沙汰ではないと考えます. ただ、この報道に関連して色々な方が意見を発表する中で、どうも、二股は常にダメ、という空気があるようですが、これには違和感があります。 多分、婚活中の方で、同様に感じられる方もいらっしゃると思いますし、婚活サイトのスタッフや、結婚相談所のスタッフも、同時期に複数の方と交際することを勧めると思います。 婚活サイトや結婚相談所のシステムにもよりますが、活動期間が限られていたり、長くなればなるほど出費がどんどん増えたりするので、短い期間で成果を上げようとすると、どうしてもそうなります。 婚活経験者にとっては二股、三股は常識で、その中から絞り込んでいくわけです。 では、婚活中かそうでないかは、いつ誰が決めるのかと言うと、本人が決めれば、そうなのだろうと思います。別に、婚活サイトや結婚相談所に入らなくても。 もちろん、お互いに結婚の合意が出来たなら、他の候補者にはお断りをしないといけません。 ただ、そこまでに至る過程では、婚活中、複数の方と交際することは悪いことではないと思います。 特に女性は、出産を考えているのなら、出産適齢期が限られている為、長距離走ではなく、短距離走で考える必要があるので、ある程度相手を見極めるのに時間がかかることと合わせると、二股は仕方ない部分があると思います。 一連の報道では、婚活サイトや結婚相談所の側の方が二股について意見を述べているのを見聞きしたことがなかったので、婚活中の方、婚活中でない方、それぞれの立場から、ご意見をお聞かせ願います。