• ベストアンサー

彼が『婚活すすめられた♪』と言いいました (長文です)

彼の気持ちを知りたいです。 先週『婚活パーティに誘われる』と彼に話してしまいました その2・3日後 彼が『オレも婚活しろっていわれる♪』って言いました。 お互い30代半ばの二人です。 ここ最近 彼の言動で気になるのでここに相談させて下さい。 私は去年 彼に逆プロポーズして 『今の俺は甘えるだけで覚悟がまだできていない』と 曖昧な返事を言われてから 彼と真面目な話ができません。 彼は社宅に住んでいて 最初は『遊びに来られても困る』とか 帰る時も『時間を考えて(住人に会わない時間)欲しい』とか 『今日使ったカギはどこ?』って鍵も預けてくれませんでした。 でも今は 私の部屋に近い駅で彼と待ち合わせて、買い物や食事、 彼の部屋で過ごし 朝は彼を見送ってから部屋をでる。(半同棲) 以前に比べるといいのかもと思ったりしますが なんかスッキリしないです。 そんな先週 彼に仕事の悩みを話してた続きで 「同僚に婚活パーティに誘われる」と話してしまいました。 お酒を少し飲んでいたせいか普段は絶対に言わない内容です。 私が「断ったから行かない」と言っても 彼はムッとした口調で 『いってくればいい』『忘れた頃に感想を少し話してくれればいい』 と 怒ったふうに何度も言ってました(酔っ払い)。 そしたらその2・3日後 今度は彼が『オレも婚活しろっていわれる♪』って言い出しました。 心の中で「じゃあ私とどう?」って思ったけど 勇気がなくて 私は拗ねた口調で「へぇ~そうですか!行ってくれば!」としか言えませんでした。 それから何もなかったように過ごしています。 私はこれを【順調にすすんでいる】と自分の都合のいいように思いそうです。 お互いの家族は関係を知りません。 共通の友人もいません。 誰かに紹介されることもありません。 彼の少ない言葉や態度で推測すると不安です。 また彼が同じような事を言ったら どうしたらいいでしょうか? それよりまた私から・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

微妙だよね。 彼は貴方に結婚を待たせてる気持ちも無いんだよね。 プロポーズを断ってる時点でその話は一応ケリをつけてる。 ただ、貴方が自分を思い続けてくれる関係はそれなりに心地良い。 その中で貴方が自分以外の相手との結婚活動を始めるという現実は、別にそれをどうこう言う資格が自分にはないのがわかってるけど、面白くは無かったんだろうね。だからその貴方に当てつける様に自分も~と被せてきたと。今こそしっかり向かい合って素直に話し合う必要があるんじゃない?付き合いという今の状況が実は刹那的で、彼自身が先を見たものではないとしたら、貴方はその彼に幾ら頑張っても厳しい訳だからね。結婚云々は置いておいても、彼は今、自分との交際をどう捉えているのか?そこは貴方も誤魔化さずに知っておかないと。 貴方は自分がこうあって欲しいという気持ちだけで彼を見ようとしてしまいがち。お互い良い歳なんだしね。その時その場さえ良ければいいやという関係性をぶら下げていても難しいんだから☆

nechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから何度か小さい事でケンカになりましたが、今まで言えなかった 本音をお互い小出ししてます。仲直りも出来ています。 私も彼も仕事の不安やなんやで・・・これから先が悪い方にしか想像できてなかったです。  でも このままじゃお互いツラくなるだけだから ちゃんと話しようと 思いました。  どうなるか分りませんが明るい未来の為に頑張ります!!    

その他の回答 (3)

• listed
回答No.4

逆プロポーズは失敗しますよ。堀を固めて決まったことのように言えば行けますがw (本気なら、曖昧にさせられた時点でお付き合い終了フラグです。 二度は無いですし、先延ばしはできないものです) 私も30代初期に似たような感じでお別れしたことがあります。 プロポーズの類いはお互いありませんでしたがw スタンスや距離の置き方は良くなったとはいえ、事態は 良い方向ではなく、悪い方向に傾いていると思います。 残酷ですが、もう気持ちがほとんど無いんじゃないかと。 ※ですから「じゃあ私とどう?」とは言えなかったのではないですか? もうあまり深く考えずに婚活パーティに行ってみれば 良いんじゃないかと思います。 道は一つじゃありませんし、新たな人と出会う機会を逃すのは勿体ないことですよ。

• kenkenkiyo
回答No.3

女性です。 去年とは生活も変わって、彼自身が「一緒に住む」という事に対しても考えが変わってる部分はあると思います。 少なくとも、以前より自分の内側に入れてもらえてはいますからね。 今が順調なら、この先の方向性、どう思ってるかをちゃんと話合うべきだと思いますよ。 彼の「婚活」など、単に当て付けだし、実際その話が出たかどうかも怪しいものです(^_^;) 若干、子供な部分も多く、苦労も多そうですが、一緒に住んで問題ないなら、生活する上での相性は良いのでしょうね。 まぁ、この彼なら、質問者さんが引っ張っていかないと、進むものも進まなそうな感じがするので、覚悟は必要でしょうね(^_^;) リーダーは「私」っていう腹はくくらないと無理かも・・・

• ta_kuchan
回答No.1

>『オレも婚活しろっていわれる♪』 多分彼の負け惜しみ・・・でしょw そんな都合よく2~3日後に言われる事はないな。 質問者様はその婚活パーティーには行かないのでしょ? ならそれで良いんじゃない? 順調かどうかは知りませんが、今まで通りの付き合いが 出来ているなら良いんじゃないの? 結婚についてはお二人のことなので、どちらからプロポーズしても 良いと思いますが。。。 >お互い30代半ばの二人です。 >今の俺は甘えるだけで覚悟がまだできていない。 30歳?29歳の時かな?29歳になって甘えるだけって・・・ 男としてどうなのさ。と思いますけどね。 (すみません。質問者様の彼氏を悪く言ってしまいました) >また彼が同じような事を言ったら どうしたらいいでしょうか? >心の中で「じゃあ私とどう?」って思った を口に出して言いましょう。

nechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから何度かケンカをしまして・・・初めて私が怒ったせいか 彼の反省の言葉や私への態度が「腫れ物」を扱うような時があります。 私が今まで言えなかった本音も小出ししています。 話す時間を作るようにしたら、彼から「自信がないから不安」と仕事の ストレスやこの先の不安を聞きました。 この先どうなるか分りませんが お互いに明るい未来が来るよう なるだけ駆け足で頑張っていきたいと思いました。