• ベストアンサー

自分の夢を話すとあきれられる

自分の一番の夢は仕事しないで毎日遊ぶことなんですがそれを話すとあきらられるというか、ふざけるなとかいわれます。何でなんでしょうか? だれだって働かないで遊ぶのができたら良いじゃないですか。たとえできないとしても夢として持っていても良いような気もするのですがどうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.10

安心しましょう。みんなそうねがってますよ(^^ゞ。 遅かれ早かれみんなリタイアして働かずにくらそうと考えているんですから。 まれに働いていたいと思う人もいるでしょうが、それはお金のためではなく生活をゆたかにするために働きたいといっているだけで、根本的には同じ考えです。 人間はやりたいことがひとつだけということはないと思いますが、ほかにやりたいことはないでしょうか?いま趣味にしているものや得意なものが仕事になっていくかもしれません。

その他の回答 (10)

• kyu_chan
回答No.11

言い方とかが、場に合ってないんじゃないかな? 言われた方も、ちょっと笑えるくらいの 言い方してくれた方が、あしらいやすいです。 もし、真剣に、そんな事言われたら 誰だって、呆れるかも知れません。 後は、kyousantouさんが 普段から、どういう人なのか? というのも大きいと思います。 たとえば、普段から、 だらしない感じ(失礼)がしてるとか 仕事を何度もやめてるとか、続かないとか。 そういう生活してるとすれば 周りが呆れるのも仕方ないと思う。 私は割と、そういう人はちょっとだけ苦手です。 冗談と解っていても「げー」と思っちゃう。 昔、本気でそう思ってる友人がいたのですが 「そんなに働きたくないなら、 ○○国で暮らしなさいよ。そういう人多いみたいよ」 と進めたところ本当に行ってしまい、 肌にあったのかもう8年も帰ってきません。 自給自足の生活だそうです。

• aiaiahiru
回答No.9

私も遊んで暮らしたい方ですが、肩の力が抜けてるのはイイコトだと思うんです。ギチギチに頑張るだけの生活でなく、ゆっくり夕方の空とか眺められる生活の方が人間らしいなぁというような意味で。 アドバイスは人をみてするものなので、 ・がんばりすぎの人には→「楽にしなよ」 ・力が抜けてる人には→「しっかりしろよ」 と言われるものなのかもしれませんね。 でも面倒なことは他人にやらせて自分は世の中に寄生して楽して生きていこう・・・的な意味なら、公然と口に出すのは大人としては恥ずかしいと思わないといけないかも。貧しくて子供さえも働かないと生きていけない国も世の中にはあるので、ノーテンキに「遊んで暮らしたい」といったらひっぱたきたくなる人がいるのは不思議なことではありません。

• mujinkun
回答No.8

その夢をかなえるために、夜も寝ずに働いて大金を手にし、早期退職して優雅に暮らす人も欧米には多いといいます。 私もそれが夢だけど、まず大金を手に入れる面倒臭さが先に立ちます。 けしからんと思うのは、多分「そんな考えで大丈夫なのか、この人は?」という心配や、不信からくるものではないでしょうか。 親兄弟などは特に心配して怒るかもしれませんね。 あ~ダンナさんにも働いてほしくないです。 2人で永遠に遊んで暮らしたいですけどね・・・

• oh-nam
回答No.7

私はその夢、全然良いと思いますよ。 誰もが思ってる事ですし! 夢ですから何を思っててもいいんです。 誰もがりっぱな夢を持っているわけでもなし、 りっぱな夢を持ってるから偉いわけでもなし、 小さくても大きくても りっぱでもくだらなくても 全部夢だから何でも思ってていいんです! でも実際、毎日遊んでたら飽きるでしょうね・・・(笑)

kyousantou
質問者

お礼

同じような人がいて安心しましたw 参考にさせていただきます

noname#4374
noname#4374
回答No.6

あなたの心や体の健康はどうですか? 私もずっとそう思っていて人に話すとあきれられました。これは当然な話です。 私の場合身体が本当は動きたくないと言っていました。でも医者に行っても異常はなくてカイロなどに行って治療してもらっています「こんな身体で今までよく我慢したね」と言われました 一度自分の現状と心と身体を考えてみてもいいかと思います また引っ越すことや誰からか離れることも見当してみてください

noname#6493
noname#6493
回答No.5

なぜ呆れられるか、それは恐らく、 場の空気を読めていないからでは? 状況は私の想像ですが、あなたの話し相手の方は、 もっと現実的な話をしたかったのではないでしょうか。 夢=仕事しないで遊んで暮らす毎日 これは別に誰に文句を言われる筋合いではありません。 でも、その場の話題は、例えば「卒業後はどーする?」とか、 そういう具体的な内容をテーマとしていたのかな、と。 よって「ハーレムを作りたい」とか「月に移住したい」とか、 そういう類の回答と似た扱いを受けているんでしょうね。

kyousantou
質問者

お礼

それはあるかもしれませんね でもやっぱりやりたいことって遊ぶってこと以外ないんですよね 回答どうもでした

• ma_
回答No.4

誰しも働かずに遊んで暮らせたらいいと思いますがそうもいかないと思います。 日々の電気代・水道代・ガス代・食費・服代・税金・健康保険料などなど、生きていくためにはこれらを払っていかなければならないのです。 もしも、働かずにすむ人がいれば、それは働いている誰かに負担してもらって生活していることになるのです。 仕事が出来る能力があるのに、積極的に仕事をしないように考えるのはあまりよいことではありません。

kyousantou
質問者

お礼

現実的に考えるとそういう問題もありますよね 回答どうもでした

• opteron
回答No.3

私は遊んで暮らせるのなら遊んでいてもいいと思います。(私も遊んでいたいです^^;) 「ふざけるな」などという人は、人生何かと苦労している人なのではないのでしょうか?

kyousantou
質問者

お礼

参考にさせていただきます 回答どうもでした

noname#4949
noname#4949
回答No.2

それは「夢」とはちょっと違うような。 夢じゃなくて、願望かな? 夢というと将来の展望とか、もうちょっと前向きな ものだと思います。 仕事しないで毎日遊ぶ生活をするということは どういう自分になればいいか?それを具体的に していないので、ただのナマケモノのように思われてしまっているのでは?

• trozky
回答No.1

あなたの言うとおりだと思いますが、身近なところで家族、広くは社会のために働いているという意識が持てないと苦しいようです。ボランティア活動しながら合間に遊ぶのがいいでしょう。

kyousantou
質問者

お礼

参考にさせていただきます 回答どうもでした