• 締切済み

自分が死ぬのをみている夢

今日自分が死んでいくのを見ている夢をみました。 場所は外で車のシートのみの部分に座りそのまま息をひきとるのを少し離れたところから見ていると言う夢です。 息をひきとるのを知らない周りの大勢の人達が見届けていました。 自分の死に顔がとても"キレイ"と思ったのを強く覚えています。 息をひきとるのを見届けた私は私の尊敬する人と一緒に歩きだします。 その人は最近病気をし夢の中でもとても苦しそうでした。 その人が弱っていき私は「今度は私が守るから」みたいなことを言いました。 自分が死ぬ夢は良い夢といいますが自分が死ぬのを見届ける夢は良い夢なのか悪い夢なのか・・・?? 回答お願いします。

  • jmc5
  • お礼率93% (127/136)

みんなの回答

回答No.1

私も自分が死ぬのを何度か見たことがあります。 一度目は死んだ後の夢で、既に亡くなった人達(有名人も含め)回りにたくさんいました。 2度目は自分の葬儀を天井から見ている夢。 3度目は自分が誰かに銃で打たれ殺される夢。 友達のに夢の事を何気に話たら、”現状を脱出したいってことだね”と言われました。 たしかに、自分の現状に対して常にこんなはずじゃないって思っていたと思います。 夢判断などを見ても、現状を変えたい願望がそういう夢を見させると書いてあります。 質問者さんも現状を脱したいと思っているのではないですか? 決して悪い夢ではないと思います。

jmc5
質問者

お礼

その日は私はバトルで負けた日だったので 多分その事が強く頭に残っていたのかもしれません。 回答ありがとうございました(。・・。)

関連するQ&A

  • 怖い夢を見る

    私は幼いときからとても怖い夢をみますが、それもその時の記憶からは考えられないような夢です。壁から突然手が出てきたり、高速道路を車で走ってたら運転手も周りの人も全員消えて、自分だけがいて車は走ってる夢、狭い空間に閉じ込められる夢、通行人がみんな睨んでくる夢、お母さんや周りの人達がだんだんと地面に沈んでいって消えてしまう夢、大勢を乗せた車が事故ってみな意識がなく、自分だけは生きてる夢、などなど、これらの夢を見たあとは心臓がバックバクで目が覚めて、心臓のバクバクがしばらく止まらず、汗だくになってます。今もたまに怖い夢を見てそのようになります。最近はそんなリアルではないですが、大勢の幼児のバラバラ死体(手足がせつだんされている)が転がってる夢をみました。私は異常者なんでしょうか。

  • 怖い夢をみたくないです

    私はよく怖い夢を見てしまいます。 毎回内容が似ていて、ほとんどの場合ゾンビが大量発生して追いかけてくる夢です。 場所は学校のときが一番多くて、最初私の周りには人が大勢いるのに、だんだん殺されていって最終的に一人になって逃げ続ける感じです。 何か原因があるのでしょうか? 悪い夢ばかりみたくありません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 何のために夢を見るの?自分で気付くため?

    何のために恐ろしい夢とか、印象的な夢を見るのですか? 親の夢を見ます。心の病気といってもいいくらい束縛されたり、人生を左右している部分があります。私を病気にすると同時に助け守ってくれる唯一の人間とどうしたらいいのかわからない?という複雑な状態です。夢ではすごく危険な存在として出てきて、現実的には頼ろうとしている。なぜ夢では危険な存在としてでてくるのでしょうか?危険なのは分かってるし、気をつけなきゃいけないのは分かっている。何とかしなければならないという自分の中の警告なのでしょうか?夢を無視し続けてはいけないのでしょうか?

  • おかしな夢を見ました。

    今日の出来事です。 昼間、昼寝をしていたらとてもおかしな夢を見ました。 『病院に母が入院していて、母はとても危ない状況です。 そこに、私と妹がいて「おかあさん!おかあさん!」 と叫んでいるのです。 しばらくすると、心拍がとまり息をひきとり、 私は声をあげて大泣きしている』 と、こんな夢です。 目が覚めて起きてみると、自分は本当に涙が出て泣いていました。 このような夢を見た私♀(21)は、一体どんな心理状況にあるのでしょうか? 母(49)はとても尊敬できる人だし、とても仲がよいです。 あと、とても母は健康な人です。

  • 自分が死ぬ夢について

    今日の朝 自分が死ぬ夢を見ました。 初めて見た夢ではありませんでした。 自分が死ぬ夢について調べてみた結果 吉夢だということはわかったのですが自分が今日見た夢は少し疑問な点が多いいので なにかわかれば教えて欲しいです。 場所は谷らしき所で、真ん中には少し冷たそうな川が流れていて その真ん中の川を挟んで、進んでいくように小さい架け橋が何個も奥の方までかかっていっています。 ずっと進んでいき、少し高いところにある奥の目的地らしき所に着きました。まわりには他にもたくさん人がいて 観光客てきな感じでした。祠?ですかね みたいな場所で順番にお祈りみたいなのをして帰るという、恒例行事のように感じました。 それで 終わったらみんな帰っていきます。 それで自分もお祈りが終わって さっき来た道をゆっくり歩いて帰っていきます。 その川には お祈りをしたあとに 死期が近い?と 川に自分の死体が浮かぶというものらしく まぁ 歩いていると 地面に血がポタポタ垂れだして まわりの友達(友達がいたのはいま気づいた) がパニックになり 誰の血だ?!?みたいな慌て方をしていて 自分も誰の血なのか気になりました。 地面を見てみると 自分の足元に血がポタポタでていました。 あ、自分から血がでていると思いました その時気づいたのですが その時 白衣みたいなのを着ていました。 歩いていると友達が 少し走って進み これみて!と なにかを川で見つけました。 藁の上に自分の死体がありました。 名前表記がなぜか英語で 死体と一緒に浮かんでいて 自分の名前だと確認しました。 その見つけてくれた友達は なんかとても笑顔で帰り道を先に進んで帰っていきました。 と死体を見つけたあたりで目が覚めました。 こういう夢だったのですが 血が出たのと 友達が笑っていたのはなにか意味があるのでしょうか? 少し不気味で怖いです。 文章力もなく長々とすいません。

  • 自分の頭を食べようとする夢を見ます。

    最近タイトルのような夢を見ることが多いのですが、心理的な何かが影響あるのでしょうか? 占いのカテゴリーも考えたのですが、こんな夢をみたらどうなるということよりも、どうしてこういう夢を見るようになったのかが知りたいので心理学に詳しい方にお聞きしたいです。 二つのパターンの夢をここ3ヶ月の間に良く見るようになりました。 一つはタイトルの「自分の頭を食べようとする」で、首の部分からもぎ取り自分で食べようとする…のですが、自分には頭がないのにどうやって食べようとしているのかはわかりません。 また、意識的にははっきりと食べようとしているのですが、かじりつく直前で目が覚めます。 もう一つは「友達と殺し合いをする」というものです。 こちらは最初の導入部分はそのときによって違うのですが、途中から女性(見たこともない人で毎回違うが、夢の中では友達と思っている)と追いかけっこをするような形になり、お互いに殺そうとしているのです。 そしていつも民家の中へ私が逃げ込み、隠れているところへ彼女が追いかけてきて、最終的には、殺す機会をうかがいながら息を潜めている私が、隙を見て包丁で彼女を… というものです。 どちらもかなりリアルで、起きたときはいやな気持ちになります。 この三ヶ月で変わったことといえば、3ヶ月前から彼氏と遠距離になったこと、2ヶ月前から実家暮らしになったこととです。 彼氏との関係は良好ですし、来月から一緒に暮らすことが決まっているので、彼のことについて不満はありません。 実家暮らしは、多少悩みがあったりもしますが…。 そんなことが、こんな夢をみる原因になったりするものなのでしょうか? それとも、ほかの何か原因があると思われますか? なんでもいいので教えてください。

  • 夢占いをお願いします

    今朝みた夢です。 私は家の近くの小学校に居ます。 どうやら今から津波が来るので小学校へ避難するようです。 階段を何階分か駆け上がり、息も絶え絶えになって屋上の1つ下の階で立ち止まって、辺りを見回します。 暗い大人たちと、何も知らず元気にはしゃぎまわる子供たちが見えます。 窓から外を見ると、サーッと水が引いていき、かなりの距離があるのに、津波がが来るのが見えました。 私はここが安全だと思ったのですが、何となくもう少し上がっておこうと、屋上まであと何段かのところまで上がりました。 そして津波が来ました。 安全だと思っていたのですが、水は私を飲み込みました。 階段の手すりにつかまって必死で耐えました。 そしてあっさりと水は引いていき、周りの人たちも無事なのが見えました。 何人かの人が、(気絶してる?)他の人たちに声をかけているのが見えました。 私も何かしなければ、と見回すと階段の踊り場に、2人毛布(ビニールシートかも?)を被って倒れています。 私は「大丈夫ですか?しっかりしてください!」と声をかけますが、 心の中では、もう死んでいるだろう。と思っていました。 何故か、片方の方の手が黄色(黄土色?死んだような手)をしているのが目につきました。 ですが、2人は息を吹き返しました。 あ~良かった、本当に良かったと2人に何度も「ありがとう、ありがとう」と繰り返されると、私も嬉しくなって涙が出そうになりました。 ここで目が覚めました。 あまりストーリー性のある夢を見ないので、気になります。 夢占いのできる方ヨロシクお願いします

  • どなたか夢占いをお願いします。

    どなたか夢占いをお願いします。 飼い猫が死ぬ夢を見ました。ですがちょっと特殊な死に方で…。 私と数人(家族と知らない人)が家の外に出ていると、突然誰かが空を指さしました。 見上げると、最初は流星かと思ったんですが、こちらに向かって次々と落ちてくる隕石でした。直径2cm程の小さなものです。いくつもの隕石が次々に落ちる中、私と数人は玄関の中へ逃げました。逃げずに外にいた人もいます。 しばらくして隕石が落ちなくなると、外にいた妹が叫びました。何と叫んだかはちょっと忘れてしまったのですが…飼い猫の事で叫んでいました。 私が慌てて外に出ると、その飼い猫が隕石に当たったらしく横になっていて、かすかに息をしている様ですが動きません。 そして急いで動物病院の先生に電話をして、猫が隕石に当たって死にかけてるので…夜中ですが見てもらえませんか?と頼んだところ、「それならもう助からないでしょう。」と断られました。 そこで夢は終わったのですが…。 夢で死にかけた猫は、うちに1番古くいる猫です。 そして関係あるかはわかりませんが、2週間程前に実際にうちで1番最後に生まれた猫(成猫)が車にはねられ、死にました。 私の心理状態がこういう夢を見させるのでしょうか? わかりにくい説明ですが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この夢の解釈は・・・

    今朝の夢ですが・・・ 私は子供と釣堀にいます係りの人から竿とリールを受け取りセッティングして釣りをしようとしています。 周りの人はアナゴやイカを釣り上げていました。 そのあと場面が変わり体育館の様な場所の外を歩いています。 突如地震にあってしまい周囲のビルが倒壊し、車ががけ下に墜落炎上している光景をただ「みんな大変なんだな・・・」と見ています。

  • 夢の内容

    私は2回同じ夢を見ました。 内容が私はだれかと部屋にいました。 でも急にキックボードに乗った女の子が部屋に来てこことは違う場所で後10分で爆発する!そこには人がいるから助けると言います。 だから私はその知らない人物と一緒にキックボードに乗ります。 そしてその違う場所に行くまでの間は海に潜るんです。 私は息を止めながらキックボードに乗ってます。 そして海に入ってる間、大勢の顔もない人たちが海の中なのに自転車をこいでるんです。しかも私たちの正面から来ます。 でもとくにぶつかった感じはしなかったんです。 そしてある程度海にいたら急に浮上しました。 そして浮上した先が女の子が爆発すると言った所です。 その場所に着いたら夢が終わりました。 これはどういう暗示だと思いますか? この前、面接を受けてきたので何か不安です…。