• ベストアンサー

外国人男性からのお誘い対処を教えて下さい。

外国人男性からの誘いに関して相談にのって頂けると助かります。 先日とある場所で外国人男性から親切を受ける機会がありました。 少々お話して、気があったので携帯番号を交換して別れました。 少し軽率だったかと反省していますが、後日「また会えたらいいな」と携帯にがsnsで入り、どう対応したらいいか困っています。 とりあえず「英会話勉強中で、英語がうまくないです。でも友達にはなれますよ」と返しました。すると「君の英語の助けにも友達にもなれると思うよ.Do you have anytime for coffee or a drink soon?」と返事がきました。 その男性とはまた別の機会に会うことがあるので、あまり無下に断りたくありません。親密になるつもりは全くないのですが、相手が何か期待していたら困ると感じています。「ただの友達としてお茶位なら大丈夫」と伝えたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

基本的に私も#2の方と同意見です。 どちらの国の方か不明ですが、英語を使っているので 欧米の方、でしょうか? 「よかったら今度お茶でもしない?」これ、日本での感覚とは若干異なりますね、通常。 向こうの感覚では、気軽に異性とお茶する = 恋愛目的、とは限りませんから。 とはいっても、全く興味も惹かれない人を誘うことをするはずもなく、 仲良くできればいいな、くらいのフランクな‘お誘い’です。 まず、質問文の内容から、彼は全く質問者様といきなり付き合いたい、など そういった意味合いのことは一切言ってませんよね。 気になる女性と、もっと話をしてみたいなぁ、相手の女性を知りたいなぁということです。 そこで、いきなり質問者様が、まるで「告白」されたような気持ちになってしまってるのは ちょっと・・・?ですね。 もっとライトに考えて、彼とお茶してもいいかな、程度の気持ちがあれば そんなに重く考える必要もなく、お茶しながらお話してみればよいと思いますよ。 > Do you have anytime for coffee or a drink soon? ごくごく自然で下心などはない、あっさりとした普通のお誘いですね。 「近いうちに、コーヒーでもお酒でも飲みながら話す時間ある?」 ですので、失礼な言い方になりますが、質問者様が大袈裟に考え過ぎだと思います。 最初からカレカノになる目的の‘お誘い’ではないのに、ちょっと自意識過剰に感じます。 あまり気乗りしなくてお断りしても、別の機会に会うときに気まずくなったりも ないでしょうし。 #2の回答に対してのお礼の中にある、彼に返信する予定のメール文は 重いというか、???ですね。 たった「お茶しよう」くらいなのに、こんなに回りくどく牽制してる長文では 相手は「何考えんの???」「この人勘違いしてる???」となりますよ。 せいぜい、It's very nice idea having some coffee with you ! くらで十分でしょう。 でもって、How about next Sunday ? みたいに、具体的な日にちの提案をするだけで よいと思いますよ。 これがごく自然なやり取りです。 たった、お茶に誘われただけなのに「会う前に期待させないようにする」って 相手に対して失礼、というより、質問者様の‘即恋愛’の感性が理解できません。 お相手は今の時点では質問者様には全く‘恋愛感情’などありませんのでご心配なく。 彼にしたら‘好意’を持ったから、会ってお話してみたいな、程度だと思います。 まずは気軽に彼とお話したりしているうちに、お互いのことを知っていく。 事前に、貴方の彼女になるつもりはない、などと書くのは順序違ってます。 返事が遅くなってしまってごめんなさい、も余計なひと言です。 おそらくモロ日本語を直訳したそういう英短文は英語が母国語の方にはピンとこないでしょう。 英語を勉強中であれば、英語表現を教わるよいチャンスかもしれないですよ☆ もっと気楽に♪ いってみませんか? ただ、これまた日本的な‘ワビサビ’思考はしないように、ネ。 嫌なものは‘No !’とはっきり言っちゃっていいのです ^^

sarahokami
質問者

お礼

tokking 様 ご回答ありがとうござます(T-T) そうですよね、そうですよね、ごもっともです(^^; 日本の女性は「軽く見られがち」の様な記事を目にして、色々考えて怖くなったりしていました(T-T) そうですね、こちらもフランクに構えて早速お返事してみます。 率直なご意見を頂けて本当にありがたかったです。 ありがとうございます(^0^)/

その他の回答 (3)

noname#114539
noname#114539
回答No.4

I'm sorry for not writing you sooner. I think you're kind,but I don't want boyfriend. I'm sorry.Is it OK? かわいいらしい文章ですね。OK!って言っちゃいそうです。 (1)お誘いどうもありがとう。 (2)もし貴方が私をデートに誘ってくれているのだとしたら、 今私は彼氏をつくる気はないの。 (3)もしそれでもいいならぜひ行きましょう。 ぐらいでいいんじゃないですかね。 確かに、相手が貴女のことが好きかどうかわからないので、 (2)のように、「もしあなたが私に好意を寄せているとしたら」という文を つけくわえたらいいと思います。

sarahokami
質問者

お礼

ilovegreen 様 本当に本当にありがとうございます(泣) これまでに経験した事のない展開で、どうしてよいやら、色々な記事を目にしたりして不安になったりしていました。 ご経験を通して親切にご教示頂けて本当にありがたかったです(T-T)

noname#114539
noname#114539
回答No.2

こんにちは。 外国人との恋愛経験多いです。 外国人のごく普通なアプローチの方法だと思います。素敵ですね~うらやましいです。(笑) 相手にしたら、貴女の外見が結構好みである。話してみたらフィーリングも悪くない。何かの縁かもしれないし、もっとよく話してみたら付き合えるかもしれないし、少なくともとりあえずもう一回あってお互いの相性を確認してみたいって感じですかね。 かの有名なSEX AND THE CITYにも似たようなアプローチをしているシーンがあったかと思い出します。 貴女が「友達にはなれる」と言ってしまうと、相手は、まずは友達になって、それから付き合う関係に発展する可能性を期待してしまうかもしれません。 なので、貴女が絶対に親密になりたくないならば「貴方と交際する可能性はありえない」ということを早めに意思表示してあげるのが親切ですね。 メールで伝えるか、会って伝えるかはどっちでもいいと思いますけど、 会って伝えるなら、お茶している時に機会を見つけてさりげなく「今彼氏(or好きな人)がいます。」と言えばいいと思うし、メールで伝えるなら、「実は彼氏がいて、他の男性とお茶すると彼氏が怒るので行けません。ごめんなさい。」と言えばいいです。この言い回しであれば相手は、貴女との可能性がないことを理解し、且つ、気分を害することもないと思います。 そうやってしっかりと断ることができたら、今後はいいお友達になることができると思いますよ。

sarahokami
質問者

お礼

ilovegreen  様 色々考えてしまって不安になっていたので、ご意見を頂けて本当にありがたかったです。 本当にありがとうございました(^0^)/

sarahokami
質問者

補足

ilovegreen様 ご回答ありがとうございます(T-T) 期待をさせてしまっているかもしれないのが不安でして。。 会う前に期待しないようにしてもらいたいのですが、それって失礼ですか? こんな文章を考えましたがどうでしょうか? I'm sorry for not writing you sooner. I think you're kind,but I don't want boyfriend. I'm sorry.Is it OK? Coffee is good. ←この先は待ち合わせ等 再びご教示頂けたら助かります(T-T)

  • MIU1203
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

お友達以上の関係をあなたが望まないのであれば、会ったときに毅然とした態度を取っていれば問題ないと思いますよ。 彼がどういう想いをあなたに抱いているのか、今回のメールの内容だけでは、単に友達として考えているとも思えます。 彼が他に期待していたとしても、あなたがきちんとした態度で、友達以上の感情はないと態度であらわしていれば、彼もそれ以上は求めないのではないでしょうか。

sarahokami
質問者

お礼

MIU1203 様 早速のご回答に感謝申し上げます(T-T) 経験したことのない展開と、1度しか会ったことのない人なのでちょっと困惑しておりました。 そうですね。こちらがきちんとした態度をしていればいい事ですね。 こんな時にご意見を伺えると本当に助かります。 ありがとうございます(T-T)

関連するQ&A

  • 外国人の知り合い

    英語力をUPするためにnativeと話す機会がほしいと思っています。 英会話教室の先生や学校の先生とは親密になれないので他にどういうところに行ったら外国人と仲良くなれるのでしょうか? 例えば外国人が集まるbarやcafeなど。 ちなみに東京に住んでいるので都内でお願いします。

  • 日本にいる外国人女性と友達になりたい。

    一度留学経験があるのですが、日本に帰ってからはほとんど英語を使う機会がありません。外国人が集まる国際パーティにも参加参加したことがあるのですが、日本人の女性と外国人の男性ばかりでした。 日本にいる外国人の女性と友達になりたいのですがなかなか機会がありません。何か知っている方がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 外国人と日本人の恋愛観について教えてください・・

    私はアメリカ人の男性に恋していて多分相手は私の気持ちに気づいていると思うんですが、メールでは向こうも私に好意もってくれてるのかなと思わせるような私にとってすごい嬉しいメールを送ってくれます。 例えばi would love to big hug anytimeや i almost kiss your cheek today before saying goodbye:)など・・ でも実際に会ったとき私がほとんど英語が話せないのでハグして終わりって感じです・・。 そして外国人は告白とかしないって聞いたので友達と恋人の境目が分かりません。。こういうことを言うのは普通なのでしょうか? 私も変に勘違いして関係を崩したくないのでどうしたらいいか分からなくなってます・・。 相手が何考えているのか分からないです。 pretty girlとか友達同士でも普通に言ったりしますか? 外国の恋愛観を教えてください(>_<)

  • 第2外国語は身に付かない

    第2外国語は身に付かない こんにちは、このカテには英語だけでなく他の外国語も学習された方が多いかと思います。 英語以外の外国語を学ぶ場合、初めての外国語ではないので、外国語を覚える要領もつかんでいるでしょうし、また、特にフランス語やドイツ語などは英語の知識が大きな助けになります。ですから、初級レベルまでは英語に比べ、かなり短期間で習得できます。しかし、実生活では英語以外の外国語は英語に比べ接する機会が少ないので 英語はそこそこ出来ても、英語以外の外国語は中途半端なレベルで終わりがちです。 そこで、英語以外の外国語を英語と同等かそれ以上習得された方に質問です。英語以外の外国語はいつごろから学習されて、英語との係わりも含めてどのように学習されてきましたでしょうか?

  • スカイプで外国人の友達を増やしたい

    初めまして。 仕事で香港とやり取りをすることになり、これまでは電話の応対程度の会話しかできませんでしたが、本格的にネイティブと会話して英語力を向上させたいと思います。 スカイプをまだ使ったことがないのですが、スカイプを使うと外国人の友達を増やすことは出来るのでしょうか? また他に外国人の友達を増やすためのSNSなどあれば、ぜひご教示お願いします。 私としては、なるべくビジネスや時事問題について語り合える英語圏の友人がほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外国人の友達を作るには?

    私は昔留学していてかなり英語を話せたのですが帰国して以来全く英語を話す機会がなくだんだん忘れてきてしまいました。私としてはスクールやレッスンに通うのではなく自然に英語を使える場がほしいと思います。出来れば外国人がたくさんいるパーティーなどに参加して友達を作りたいと思っているのですが何かいい情報があったらぜひ教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 外国人のナンパをかわすいい言葉は?

    時々外国人が多く集まるバーやクラブに行くのですが、日本人女性は 軽いと思われているのか・・・外国人男性に声をかけられることが よくあります。 電話番号をしつこく聞いてきたり、このあと一緒にどこか行こうよ、等 の誘いをさりげなくかわすよい言葉はないでしょうか? 具体的には (1)「(「携帯の番号教えてよ!」)うーん、又今度ね。」 (2)「(「この後二人でどこか行こうよ!」)そうね~、又次の機会にね。」 (3)「(「僕と付き合ってよ!」)考えとくわ。」 こんなニュアンスの言葉が知りたいのですが・・・。相手を怒らせず、 無礼ではなく、でも自分は乗り気でないことを相手にちゃんと分かってもらえるような、スマートな英語があれば教えてください!

  • 外国人との友達を作る方法を教えてください。

    私はもうすぐ30になろうかとしているものです。 かつて英語や英会話を勉強しましたが、今いち完全に身についてません。しかし英会話スクールは高いし、外国人と会話できる環境というか機会が恒常的にあればいいなぁと思ってます。 要は外国人とお友達になって、英会話を勉強できる機会をもちたいと思ってるんですが、何かそういった機会を持つためのいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • しつこい外国人への対処法について

    現在一人暮らしをしている女子大生です。 約二週間前ほどに、大学に行くための通学路にあるコンビニを通り過ぎようとした時、一台の車が私の横に止まって、 そこから外国人(カナダ人男性)が声をかけて来ました。 最初は、知らない人だし、声をかえられているのは私ではないと思いスルーしてその場を通り過ぎようとしましたが、車からその男性が降りて来て私に声をかけてきました。 英語で話していましたが内容は「あぁ、知り合いの中国人かと思ったよ!」と言われたので、 「私はあなたを存じ上げない。それでは。」と大学に向かおうとしたら、 「今からどこいくの?」 「この辺初めて来たから道に迷っているんだ。近くにカフェある?」 と聞かれたので、近くのカフェを教えてその場を離れようとしたら、 「また道に迷うかもしれないから、そのiPhoneのアドレスを教えてくれ。」と言われ、親切心から教えてしまい、大学へと急ぎました。 翌日の朝、その外国人からメールが来て、見てみると、「今度いつ暇?」「あなたの住所が知りたい。」「家に遊びに行きたい。」などと道案内とは全く関係ない内容が送られてきたので、返信せず無視していると、「なぜ返信しない?」「早くメールをよこせ!」などと無視すればするほど、しつこくメールが来るようになりました。 そして、通学路であるコンビニ(大学へ行くためにはそのコンビニ前の道路を通らなければ辿り着けない)に待ち伏せされるようにもなりました。 先日コンビニでその外国人に会ってしまった時は、定期試験当日の朝で、話し掛けられましたが、「今、私は急いでいる、話せない。」と軽くあしらって大学へ向かおうとしましたが、腕を掴まれ、30分も足止めされました。(怖くて振り払えず、結果、大事な試験に間に合いませんでした…) まだ、脅迫めいた文面のメールはないのですが、何よりメールを無視してもしつこく、通学路に待ち伏せされたり、先日の試験当日のように生活に支障が出ています。 ネットなどの事例では、外国人ストーカーに暴力をふるわれたり、殺害されるケースが多いと書かれていたので怖いです。 このようなしつこい外国人への対処法などを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 外国人男性とのメールについて。

    外国人男性とのメールについて。 半年ほどメールを続けている26歳の外国人男性がいます。 日本語レベルは、難しい漢字以外は理解しているので、問題なくメールは出来ます。 メールや電話をしていてとても楽しいのですが、メールの文字に「~だょ」や「まぢ」を使ってくるんです。 前はそこまで気にしてなかったんですけど、最近彼とは友達以上恋人未満のいい関係なので、小文字を使われるとガッカリしてしまいます。 特に、「好きだょ」などとメールがくると本当にガッカリ‥ 10代の日本人と付き合ったことがあるみたいなので、そういった影響だと思いますが。 皆さんなら我慢できますか? 使うのは「だょ」と「まぢ」のみで、毎回ではありません。 今度彼に、あまり使わない方がいいよと言うつもりですが、余計なお世話でしょうか。 きちんとした日本語を教えてあげたいって思ってしまうんです。 英語でyouをuと省略したりするのと同じような感覚なのでしょうか? また、日本語が話せない別の外国人男性(28歳)もwhat r u doing?とよく言ってますが、いい大人も使うのでしょうか?