• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

第2外国語は身に付かない

第2外国語は身に付かない こんにちは、このカテには英語だけでなく他の外国語も学習された方が多いかと思います。 英語以外の外国語を学ぶ場合、初めての外国語ではないので、外国語を覚える要領もつかんでいるでしょうし、また、特にフランス語やドイツ語などは英語の知識が大きな助けになります。ですから、初級レベルまでは英語に比べ、かなり短期間で習得できます。しかし、実生活では英語以外の外国語は英語に比べ接する機会が少ないので 英語はそこそこ出来ても、英語以外の外国語は中途半端なレベルで終わりがちです。 そこで、英語以外の外国語を英語と同等かそれ以上習得された方に質問です。英語以外の外国語はいつごろから学習されて、英語との係わりも含めてどのように学習されてきましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wy1

私は英語とドイツ語を今でも多少は使える積りです。どちらの言葉が第一外国語あるいは第二外国語なのかは、断定できません。英語は、3+3(その間2年半アメリカ人」のキリスト教宣教師のところで英語を聴き話すことを覚えた。)大学では2年間(教養部でドイツ語を週12時間の内ドイツ人教員に4時間】、専攻はドイツ文学。 仕事で英語のコレポンを始める。変なところは、二世の社員に修正を依頼。なんだかんだと訳40年ぐらい 英語を書いたり、ドイツ語は云十年間ドイツ人と手紙交換や、現在はE-メールのやり取り。ドイツへ一人で旅行する。 いつも、批判を受けるのですが、大学時代ドイツ語を学ぶ際に、英語は全くと言って好いほど考慮しませんでした。他の外国語に時間や頭を使うような余裕と言うか、気分も無かったですね。そのくらいしないと、ドイツ語の授業に追い付けなかったなかったのかな?週6日で毎日2時間ドイツ語の授業があったのですから。 英語は大学を出てから、実務で高校時代に身につけたものを思い出し、更に上乗せ、、。途中、通信教育で英語を読む事をやりました。後は、実践あるのみでした。 2週間ドイツ語だけでドイツを旅した後、仕事で2~3日英語に悩まされた感じでした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、英語そっちのけでドイツ語に専念されたからですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • wy1

wy1です。言い忘れたのですが、なまじっかの英語は他の外国語を学ぶのには"害”になることもありますよ。身に付かない原因は"学生のやる気”、"世間が英語だけが外国語だと思っている”、"大学自体があまり気を入れていない”、等など、、。 私が四谷の大学でドイツ語を習い始めた時、"英語を学ぶのではない、ドイツ語を学ぶのだ。”と言われ続けましたよ。即ち、ドイツ語 を英語を参照せずに学ぶようにしてきた積りです。特に、文章の構造=配語は英語を参考にしてはいい事があまり無いのでは。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >言い忘れたのですが、なまじっかの英語は他の外国語を学ぶのには"害”になることもありますよ。 これは人によるんじゃないですか?英語の知識をプラスに出来る人と、逆にマイナスにしてしまう人と。wy1さんが後者だからといって、これを一般論として考えない方がいいと思いますよ。wy1さんの意見も理解できますが、英語の冠詞、前置詞、代名詞の概念さえ分からない人が、ドイツ語の冠詞、前置詞、代名詞を理解するのはかなり難しいんじゃないでしょうか? もっとも、日本では専攻する以外は ドイツ語のニーズも低いし、嗜み程度に少し知っているだけで十分なのではないでしょうか?