しつこい外国人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをする女子大生が通学路でしつこい外国人に声をかけられ、メールや待ち伏せの被害に遭っている。
  • 対処法としては、まずは無視することが重要であり、メールや連絡手段を一切返信しないようにする。
  • さらに、通学路を変更する、同じルートを通らないようにするなどの対策も必要とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこい外国人への対処法について

現在一人暮らしをしている女子大生です。 約二週間前ほどに、大学に行くための通学路にあるコンビニを通り過ぎようとした時、一台の車が私の横に止まって、 そこから外国人(カナダ人男性)が声をかけて来ました。 最初は、知らない人だし、声をかえられているのは私ではないと思いスルーしてその場を通り過ぎようとしましたが、車からその男性が降りて来て私に声をかけてきました。 英語で話していましたが内容は「あぁ、知り合いの中国人かと思ったよ!」と言われたので、 「私はあなたを存じ上げない。それでは。」と大学に向かおうとしたら、 「今からどこいくの?」 「この辺初めて来たから道に迷っているんだ。近くにカフェある?」 と聞かれたので、近くのカフェを教えてその場を離れようとしたら、 「また道に迷うかもしれないから、そのiPhoneのアドレスを教えてくれ。」と言われ、親切心から教えてしまい、大学へと急ぎました。 翌日の朝、その外国人からメールが来て、見てみると、「今度いつ暇?」「あなたの住所が知りたい。」「家に遊びに行きたい。」などと道案内とは全く関係ない内容が送られてきたので、返信せず無視していると、「なぜ返信しない?」「早くメールをよこせ!」などと無視すればするほど、しつこくメールが来るようになりました。 そして、通学路であるコンビニ(大学へ行くためにはそのコンビニ前の道路を通らなければ辿り着けない)に待ち伏せされるようにもなりました。 先日コンビニでその外国人に会ってしまった時は、定期試験当日の朝で、話し掛けられましたが、「今、私は急いでいる、話せない。」と軽くあしらって大学へ向かおうとしましたが、腕を掴まれ、30分も足止めされました。(怖くて振り払えず、結果、大事な試験に間に合いませんでした…) まだ、脅迫めいた文面のメールはないのですが、何よりメールを無視してもしつこく、通学路に待ち伏せされたり、先日の試験当日のように生活に支障が出ています。 ネットなどの事例では、外国人ストーカーに暴力をふるわれたり、殺害されるケースが多いと書かれていたので怖いです。 このようなしつこい外国人への対処法などを教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アドレスを教えたのは失敗しましたね。 その人に、はっきり言いましたか? 「私はあなたに全く関心がない」「迷惑である」「二度とメールをしないで欲しい」ということを。 単に >「今、私は急いでいる、話せない。」 では、別の時なら良いのかと思われます。 外国人には、あいまいな言い方をせず、はっきり言うことが重要です。 それは、失礼なことにはなりません。 あいまいな対応をしていると単にシャイなんだと思われて、あきらめてくれませんよ。 はっきり言っても、止めないなら警察に行きましょう。 警察沙汰になってビザが取り消されたりする事は相手も一番避けたいことでしょう。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

警察に連絡しなさい。メールを見せる。不景気ですからくだらないデスパレートした人間はどこにでもいます。ドラッグをとっている可能性もありますから金欲しさかもしれません。番号は今後絶対に教えないこと。変えたほうがいいかもしれません。もちろん名前も駄目です。どうして簡単に教えるのかわかりませんが、外国人だからといって親切にする必要は全然ありません。道に迷ったら自分で交番に行けと言いなさい。 それよりも試験はどうなりましたか。こういうことは大学にも連絡しておきましょう。身内でも親戚でもなんでもない外国人から電話があったら絶対に何も教えないで欲しい、など。大学は他の学生にも注意を呼びかけるべきです。海外では勝手に人の腕をつかむと警察沙汰かセクハラになるでしょう。日本人はおとなしいと思ってなめてんですよ。でも彼が母国でこんなことをしたら、女性に組み伏せられて警察を呼ばれます。とにかく警察に相談、わざと待ち合わせのようにして警官に一緒に乗り込んで現場を押さえる手もあると思います。同時に今後の嫌がらせ防止のために、”次回はお前を裁判で訴えてやる”と大声でいっておきましょう。(彼らの好きな言葉です) まずい、強いと思えば止めるでしょう。同時に一人で歩く事を減らしたほうが良いですね。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

あなたに必要なのはたった一言です。 「警察呼びます」 他には何も言う必要はありません。 しつこかったら本当に呼んでください。 コンビニの店員に事情を話して呼んでもらってもいい。 大学へもこんな人が通学路にいると情報を伝えると尚良し。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

男友達を連れて「俺の彼女に手を出すな」的な脅しはいかが。でも恋人もいないとすでにしゃべっちゃってそうですが。 男の手を借りましょう。数日間通学に一緒してもらい、待ち伏せされた時に少し大きい態度で当たらなければ、いつでも日本人は子猫のように従順で簡単だと思われかねません。 30分も足止めとは長いです。振り払う、大声を出す、怒りだすという女性側の拒否を見せつけるべきです。 「急いでます、話せない」はいい訳に聞こえて拒否にはならないんです。外国語では。 そこのところ普通わかるだろ、というのがわからないのが外国人です。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 警察はokwaveの回答者同様タダの上に、okwaveの回答者に比べて2万倍以上たよりになります。困ったときはタダで確実な公共機関を使うことです。あの悪い奴を逮捕してくれと言っても警察は簡単には動きませんが、付きまとわれてとても怖いんですと被害者のスタンスで行けば警察は相手と話してくれます。(当面は、話をしてくれるだけで満足する必要があります。) 次に呼び出された時に警官と一緒に会うことです。その警官につきまとわれるようになった場合は再度okwaveにご相談ください。自分でへたな筋書きなど書くのは事故の元です。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

外国人だから遠慮せずはっきり断って・・・と言いたいところですが、ちょっと彼の挙動はおかしな部分も感じますね。確かに下手に頭ごなしに拒んだりすると怖いです。 大学の仲間に紹介したらいかがでしょう? 彼のことをnupi_xxさん1人の問題にするのではなく、大勢で共有してみてはいかがでしょうか。責任をみんなで共有する感じでしょうか。 飲み会に招待してみんなで仲良くなるとか、みんなで英会話を教えてもらうとか、単に大学やサークル活動を案内するとかだけでも・・・些細なことでいいです。nupi_xxさんの友達が大勢彼と友達になれば、彼も下手な動きがしにくくなるのではないかと思います。 でも、日本人にも色々いるのと同じで、欧米人も異常に空気読めないとか人とのコミュニケーションが上手く取れないとか色々いますから、嫌なことははっきりと嫌と言った方がいいですよ。彼もはっきり言われないから気付いていない可能性もあります。まだ彼が危険な人とはっきり決まった訳ではないですから、堂々とした態度で。 上で述べたように、友達としては受け入れながら、言いたいことも言う・・・というスタンスで接すれば、逆切れされることも減るかもしれません。勿論、受け入れるとは言っても他の男友達と同じ感覚で、お互いの家を行き来するといった風に必要以上に距離を縮める必要はありませんから。彼も拒まれる理由がわからないから、もどかしくて怒るのかもしれませんし・・その可能性は高いです。

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

怖いですね。 悪質なナンパですので、 声を掛けられても安易に連絡先を教えては、いけませんよ! 一人暮らしという事は、親御さんは、近くに いらっしゃらないのですよね? それでしたら、警察に、メールの文面を見せ、 待ち伏せされて居る事も含め、 早い内に ご相談なさって下さい。 何か有ってからでは、遅いですよ! その外人から解放されて、平穏な日々が戻る事を お祈り申し上げます。 具体的な対処法では無い回答で すみません。

関連するQ&A

  • 律儀なだけでしょうか?

    好意の有無までは、わからないと思いますが… 好きな男性が大切な試験があり、当日の朝 応援メールを送りました。 そのメールに、返信はいらない旨を書いたのですが すぐに返信がきました。 しかも、試験が終わったらどうだったかメー ルするよ と。 前の試験の時も、朝メールを送って 返信はいいよ!と書いたのですが 送ってくれて、律儀な人なんだと思います。 でも嫌いな人には、こういうことは男性は言わないと思うのですが どうでしょうか?(>_<)

  • 毎朝、待ち伏せされています

    私は今高校2年生です。 毎朝通学のために駅へ向かうのですが、1年ほど前から小汚いおじさんに待ち伏せされています。 私が通り過ぎると駅までついてきて、たまに一緒の電車に乗ってきます。(次の駅で降りて、手を振ってくる) 盗撮されたこともありました。 そのとき始めて やめてくださいと声をあげたのですが すぐにどこかへ行ってしまい、次の日また待ち伏せされて効果は全くありませんでした。 それが嫌で、ここ1か月くらいその道を通らないように 2駅歩いています。 朝30分くらい歩いているのですが、やはり毎日となると体力的にも精神的にも辛いです。 どうしたらいいのでしょう。 両親とも相談しましたが、なかなか解決策は見つけられません。 それに、なるべく迷惑かけたくないんです><

  • この違いは何ですか?

    男性は女性から試験当日の朝、応援メールをもらった場合 返信不要と書いてあっても返信しますか? あと、「ありがとう!頑張ってくる!」と 「ありがとう!頑張っ てくる!終わったら手応え をメールするよ!」 この違いって、なんだと思いますか?

  • ナンパの対処法教えてください!(大学生)

    今年大学1年生になった者です。(女です) 先日大学からの帰り道で知らない30歳くらい の男の人にドンキまでの道をしらないかと 声をかけられ、自分も大学付近については あまり詳しくなかったのでスマホで調べて 教えてあげようとしました。  そしたら、 「俺暇でさ、なんかここらへん暇つぶせる場所ないの?」 と聞かれたので 「スタバとかなら近くにありますよ」 と教えてあげたのですが、その人が 「それなら一緒に付き合ってよーお金なら出してあげるよ」 と言われて、流石に知らない人だし怖いので 「今日提出の課題もあるのでごめんなさい」 と断ったのですが 「そんなの来週にやっても大丈夫だよ、大学生でしょ、新歓とか行かないの?俺のところの こない?俺医大の大学院生だしお金あるよ。 (某テーマパーク)のチケットとか安いから 全然払ってあげるよ。タイプとかないの?」 としつこく話され、自分は 「年上はタイプじゃないです。忙しいので大丈夫です。」 などと断り続けていたのですが、 「それならLINEだけでも交換してよー今度誘うから教えてー、というか年上が合いそうだね」 と言われ、LINEを交換するのは怖いと思いながら、断っても何も聞いてくれないので渋々 インスタだけその場で交換しました。 そうしてやっとその場では別れてくれたの ですが、 「お疲れ様!今度スタバ行こーね」という メッセージがすぐにきていて、すごく怖くて ブロックして削除しました。 こんなこと初めてで、最初はナンパ?だと いうことにも気づきませんでした。大学名も 安易に答えてしまい、インスタも交換して しまったので名前も覚えられてしまったかも しれません。ちょっとした親切心で道を 教えてあげようとしたことすごく後悔して います。 大学生にとってこのようなことはよくある ことなのでしょうか?しつこいし、怖くて帰りの電車でも号泣してしまいました。 こんなときにうまく対処する術はありませんか?相手の逆鱗にも触れないように連絡先などもできる限り交換したくないです。 大学の最寄りの駅で会ったのでまた同じ人に 会ってしまったらどうしようと怖いです。 他にもまた同じようなことがあったら怖いので教えていただきたいです🙏

  • 外国の大学教授へのメールの出し方で教えてください。

    外国の大学教授へのメールの出し方で教えてください。 大学教授にいろいろと質問があり、返信をお願いしたいのですが、 文末に「以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。」 と書きたいのですが、英語ではなんと書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の心理を教えてください!

    今年大学生になったばかりで、大学生活初日のことでした。 それは、帰りの電車の中で同じ大学名の袋を持った女性に出会って、勇気を持って「○○大学の人ですか」と声をかけてみました。 そしたら、その女性も答えてくれてなんだか穏やかな空気になりました。話も弾んで最後にはメルアドも交換しました。 そして、女性が電車を降りた後に初メールを送って何通か挨拶程度のメールをした後、僕から「今度一緒に通学しない」と声をかけました。そしたら、その女性はOKしてくれて当日、号車をあわせて一緒に通学しました。 なんかいい感じだなと思って、その女性に恋心を抱くようになりました。 それから、彼女のことを知ろうと趣味や経験などを聞いたりして話が長く続きました。 だけど、ある日、「○○さんて遠慮がちだよね笑」て送って以来、彼女からの返信がなくなりました。 そのとき僕は、嫌われたのかなと思いました。 しかし、サークルの帰りにとある駅で彼女と偶然会いました そこで、メールの返信について聞いてみました。そしたら、彼女は「ごめんなさい、メール返事するのめんどくさかったんです」と申し訳ないように言われて、嫌われてはなかったと少し心が落ち着きました。 そこで話題を変えて、ファッションや大学生活についての話で彼女と会話が弾み僕にとっては、彼女の楽しい笑顔とか見れて、最高な気分でした。 それから時間がたって、一人になった頃 彼女のことを考えるようになりました。 また日は過ぎていき、たまにメール一通送っても彼女の返信はありません。 やっぱり僕って嫌われてるのか、めんどくさがられてるのかどうか知りたくて質問してみました。 どうなんでしょうか? すいません、前文長くて。。。

  • ただ律儀なだけ?

    先日片想いしている男性に試験がありました。 試験当日の朝、応援メールをしたのですが、そのメールの最後に返信はいらない旨を書きました。 しかし 返信が割とすぐに来ました。 その後試験が終わってから 「終わったよ!」とメールをくれて… あまり試験に手応えがなかったらしく、これからまた頑張ると何度も言ってました。 相手はまた二週間後に試験があります。でも、またメールしよう!って言ってくれてます。(もちろん勉強の邪魔になったら申し訳ないので、送りませんが。) 男性は誰にでもこういう対応しますか? 女性慣れしてない人だから、こんなに律儀なのかな~とか思ったりして、、。

  • セクハラ。皆さんならどう対処しますか?

    限界です… 会社の45歳の上司で悩んでいます。 携帯にいつ休みなのか?仕事が終わったらご飯は行けるのか?しつこくメールがきます。 朝は待ち伏せしています…気持ちの悪さに返信をしないでいたら今度は会社の人に悪女だとかあいつは裏があるとか見に覚えがないことを人前でいわれるようになりました。 最近では平気で体を触ってきます。 ストレスです。本人は悪気がないようで、私が避けているにもかかわらず 機嫌悪いのかな?と仕事の邪魔をしてきます。 この人に制裁を下す方法はないのでしょうか? このまま我慢するしかないのでしょうか、、 アドバイスお願いします

  • 外国人と友達になる方法

    専門学校に通う1年生なんですが、最近英会話の勉強をしたいなと思い始めました。以前はNOVAに通っていたのですが、倒産してしまいちょっと英会話学校に通うのに抵抗があり、だったら外国人と友達になろう!というちょっと安易な考えなんですが・・・。専門学校ということで、留学生もおらず一切外国人と出会える環境にいません。留学生に日本語を教えるというボランティア団体を発見し、参加しようとしたのですが、ほとんど活動を行っていないみたいなんです。お互いに語学交換できるような関係になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?外国人がいそうなカフェやバーに行ったりして直接声をかけるなんてこともできますが、結局はその場限りになってしまいますよね?なんか軽率な気もするし・・・。しかも外国人がいそうなお店すら知らない・・・!都心へのアクセスは1時間以内なので探そうと思えばできるのですが。う~ん。どうしたらいいんでしょうか?

  • 外国の方の一般的な誘い方(の段取り)について教えてください。

    こんにちは。 外国の方の一般的な誘い方(の段取り)について質問させてください。長文で失礼します。   留学生の方(オランダの方)と仲良くなったのですが、彼からメールが来る際に、いつも「相談したいことがある(または、話したい)!いつ会えるか?」という文章でメールが送られてきます。 はじめは、留学生の方なので、日本とは違って ●相談したいのですが、いいですか?→返事がOKならいつが空いていますか? という誘い方ではないのだな~と思う程度だったのですが、毎回このような文面のメールが来て、ニュアンス的に私の意思(会いたいかどうか、相談に乗ることを承諾するか)を無視されているようで、しかも結構な頻度でメールをくれるので、だんだん負担に思うようになりました。 私としては彼との関係をビジネスライクに考えていたので、メールもPCアドレスでしかやり取りしていなかったのですが、何度もこのような誘われ方をしたので、少し忙しかったこともあり、間をあけて返信をするようにして、「忙しいから、共通の授業課題が終わったらね」と返事をしていたら、メール署名に記載していた携帯電話のほうに、メールをくれるようになりました・・・ 外国の方にとってはこの誘い方(相談に乗ってほしい、いつ会える?というもの、相談に乗ってほしい(会いたい)のだけれど、いいですか?ではない)は一般的なのでしょうか?同じようでもニュアンスが違うように思うのです。少し、会うことを強制されているような。 何度もメールをもらうのも、なんだか私だけのようなので、彼の気持ちとしては普通に友人なのか、違う感情だからこのようなメールになるのか、わからないのです。 よろしければ、このような誘い方、言い方は一般的なのか、教えてください。 (会う時も、授業の合間などでもカフェなどで、普段はご飯時を指定されます。一緒にランチをしよう、という感じです。これは外国では一般的なのですか?)