• 締切済み

親切だけど実はやっかいな人

職場に苦手な人がいます。Aさんといって同年代(アラサー)の女性です。ちなみにうちの職場は25人程度の女性職場で20-50代までバランスよくいます。 Aさんは一見優しく親切です。仕事もまじめにきっちりこなすタイプです。というか、そうせずにはいられないタイプのようです(人に任せられない)。その分自分と同じくらいのことを他者にも求めるようで、ストレスを溜めて、よく仲良しグループ内で気持ちを爆発させているのを耳にします。「あの人はなにもやらない」、「やることが多すぎて本当に大変」などなど。実際にストレスが身体にもでているらしく、帯状疱疹にかかったり大変そうです。グループの人たちは彼女に同情して、皆で彼女のストレスの原因となっている人物の悪口を言っています。 私は今のところAさんのイライラする対象にはなっていないようなのですが、私にはAさんの神経質さが怖くていつ自分が攻撃対象になるのか、とストレスに感じます。私自身はそれほど仕事ができません(^_^;)上司から怒られるほどではありませんが。Aさんは女子グループでどっぷり仲良くしているタイプで、私はきままな一匹狼タイプなので、彼女みたいな人が一番怖いです。 女職場っていくつになっても、グループがあって悪口が多いんでしょうか? Aさんみたいな人とはどのように付き合ったらよいのでしょうか? 

みんなの回答

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.4

はじめまして。 質問者様も、Aさんの神経質で攻撃的なところに反応してまだなんの攻撃対象にもなってないのに既にストレスを感じているって事は「きままな一匹狼タイプ」ではないですね。(嫌な感じで表現してしまってすいません) でもそんな人、別に怖がる事ないですよ。って言いたいのです。敵にならなければ、「いい人」にもなると思います。 仕事上、その人の「どこの部分」がきちっとやってないとお気に召さないのか把握しておけば、怖くないと思います。 万が一、地雷を踏んでしまえばすぐに「すいません~私のミスでご迷惑おかけしました!」と明るく言えば、真面目なAさんは許せない!と言えないと思います。 「そんな風に気を使いたくない」と思うのであれば、強く「一匹狼」でいる事で自分の立ち位置を確立するしかないと思います。 グループに入れと言っているのではありません。仕事上、ケチをつけられないようにすればいいだけです。 いちゃもんをつけてきたら、いじめの証拠を並べて上司に訴えていいと思います。真面目な人はこれが一番弱いところですから。 参考になれば、幸いです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

その人のしていることは本当の親切ではないんですね。ただ、自分がきっちりやらないと気が済まない生真面目な人でそれを人にまで要求するから困るのですね。 本当に親切な人なら、一緒にいても息が詰まるような思いを人にはさせないし、押し付けがましくないので気持が和むものですがAさんは違うでしょう。何もかも同じでないと混乱してくるというのが真面目人間の弱点ですが、それがモロに出ていて気の毒だと思います。 攻撃対象にならないようにするのは出来ないことは出来ないと初めに宣言して彼女の機嫌を損ねないように気を使うということは止めることだと思います。 但し、彼女の存在に怯えると態度や顔にでますので礼儀正しくして きちんとできるところはして対応していく他はないと思います。 人間の集まるところは職場に限らずワルクチがでることもあると思いますがそれを否定することもなく合わせることもなく、穏やかに接していくというのが無難な対処法かもしれません。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

私もそういう真面目優等生タイプは苦手です。 なんでもキチキチやりすぎて融通が利かないタイプですよね。 そういう人への対処法は「気が利くおもしろい人」になることです。 Aさ~ん、いつも大変そうですね?手伝いましょうか? Aさん、さすがしっかりしてるなぁ、私なんてど忘れが多くって。。 Aさんみたいに細かいところまで気がつく人ってなかなかいないですよね。 きめ細やかな気配りが出来る人って貴重ですよ。 ちょっとばかりのほめ言葉と、軽い冗談を言って、リラックスさせてあげる。。 あくまでも軽くさらっというのがポイント。。 聞こえるか聞こえないかでもいいです。(そのほうが印象的) これが出来れば、嫌われることはないと思いますよ。 他人の悪口を言いたい人は自分がすごいと言ってもらいたい人ですから、 彼女の価値を認めてあげることですね。 そこのポイントをはずさなければまず大丈夫だと思います。

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.1

私も一匹狼タイプなのでお気持ちお察しします。 が、どこでもいつでも、カタマリたがる習性がある生き物だ、と思ってあきらめましょう。 私は当たり障りなく接するようにしています。 また、そういった女性との業務上での付き合い方ですが、何か言われたら - まずは素直に謝る - 頼ってみる。「参考にしたいので、ぜひ●◎さんのやり方を教えて頂けませんか」<- これ重要 これでなんとかやり過ごせないでしょうか。 あまり意識しすぎると逆に身体硬直しちゃいますのでご注意を。 >>私自身はそれほど仕事ができません(^_^;)上司から怒られるほどではありませんが また、ご自身を卑下されているようですが、何か問題あったら注意されるものです。 今の puchimen さんのままで良いのだとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹

    仕事のストレスから20代で 帯状疱疹になるって相当重大なことになりますか? それとも、今の時代それくらい誰でもなる当たり前なことですか? 帯状疱疹になった人をどう思いますか?

  • 以前、帯状疱疹になったとこが痛む

    以前、仕事からのストレスで帯状疱疹になってから、ストレスがかかると、背中の以前帯状疱疹になった側のところが痛くなります。これも後遺症とかなのでしょうか?

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹だと診断されました。 医師からはなるべくなら仕事お休みして安静にしてほしいと言われました。 風邪で仕事をお休みしたばかりで、 まだ風邪も治っていない状態です。 なのでそれもあり、帯状疱疹用の内服薬は処方されませんでした。 帯状疱疹になってしまったことを会社に伝えたら、来る意志がないのかと言われました。体調が悪くても、 休めない状況なのは承知で我慢して働いてきました。その結果が今に至るのではないのでしょうか...。 帯状疱疹も過労と人間関係による過度なストレスが原因だと思います。 退職も何度も考えました。でも人手がいないので辞めづらいのです。 1日の休みを許されましたが、出勤しなければいけなくなりました。 帯状疱疹で休めないのは普通なのでしょうか。

  • 男性器の帯状疱疹について。

    高齢者の男性です、ここ何年間も女性との接触はありません、男性器に疱疹ができて痛いので泌尿器科に行きました、女性との接触はありませんと伝えたら帯状疱疹だと言われたんですけど男性器に帯状疱疹が出ることはあるんでしょうか、以前に1度後頭部に帯状疱疹が出たことがあります、男性器に帯状疱疹が出ると云うのはあまり聞いたことがないもので質問させていただきました、よろしくお願いします、泌尿器科の先生を信用していないわけではありません、経験したことがある人がいましたらよろしくお願いします。

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか?(そうは思いたくない・・・)

    今いる職場のことです。 15人の職場です。その一人Aさんは、とにかく人の悪口や陰口を言っています。特にBさんの悪口をBさんがいないところで言いまくっています。 けど、Bさんに頼みごとをしたり、仲良く話していたり、うまく使えるところは使っているというか。そういうところが信じられません。 自分は男なんですが、嫌いの人は嫌いなので、必要最低限以外はしゃべりませんし、悪口とか陰口とか言わないし、裏表がないですね。 嫌な人は嫌だから関係をもとうとしないというか。 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか。 自分はそう思いたくないし、そういう女性とはつきあう(恋愛関係)にはなったことがありません。 だから、今回のことは驚いてしまいます。

  • 知りたくない事をワザワザ教えてくれる人達に疑問

    派遣社員として働いています。 職場は女性ばかり四十人程います。 プライベートで仲の良い人達もいれば、 恥ずかしい話、仲がこじれて嫌悪な雰囲気の人達もいます。 よくある事ですが、陰口悪口が酷いです。 それは仕方ない事ですが… 自分が悪口の対象になっていた事をわざわざ教えてくれる人達がいます。 私はそれが嫌でたまりません。 仕事の手順が悪いとかいう陰口なら、参考までに教えてくれたんだなって感謝しますが、悪意のある陰口をわざわざ教えてくれます。 仲の良い人達なので、私の事を気遣って教えてくれるんだと思いますが、正直 悪口を言ってたグループにも、教えてくれた人にも腹が立ちます。 私だったら、わざわざ相手が傷つく様な事は言いません。 私が考え過ぎなのかもしれませんが、皆さんはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 厄介な女性が多い職場をうまく乗り切りたい

    皆さんこんばんは。 社会人(事務職)2年目女24歳です。 私の職場は女性が10人ほどいて、年齢層も20~50代と幅広いです。 みんないい人だったらいいのですが、残念ながら厄介な人の方が多いです。 まず大奥総取締役のようなお局。(40~50代) この人たちは必ず新人をいびります。もちろん私も入社当初は理不尽な呼び出しをされたりしました。 しかし、指摘されたことは指摘されたとおりに直したり、仕事を黙々とこなしていると、気が付けばそういったものは無くなりました。なので今ではあまり気にはしていません。 お局たちはあからさまに「私たちは怖いのよ」というオーラが出ているのである意味わかりやすいのです。警戒して近寄らなければいいだけなのですから。 問題は味方のようなふりをして裏で何をしているかわからない中間層です。(20代後半~30代) この人たちは「〇〇さん(お局)って怖いよねえ~私もわかるよ~」と言いながら、平気で局たちに告げ口をしたり悪口を言ったりします。 あと平気で人のプライベートに踏み込み、すぐペラペラと噂を広めるのです。 この層は彼氏がいない人が多いので、彼氏がいるだけでやっかみの対象になります。 彼氏の有無をまずチェックし、いる場合は彼氏との週末の過ごし方などを聞きだし、それを言いふらすのです。 飲み会など、私服で集まる場では、必ず服から靴、化粧までファッションチェックをします。 私がまだ何も知らなかった頃、単純にこの人たちは仲良くしてくれるんだと思い、心を許していましたが、上記のようなことをことごとくされてきたので、今では極力避けるようにはしています。 でもやっぱり年齢が近いので、話しかけられたり休日遊びに行こうなどと誘われたりします。 適当にあしらったり、頑張って休日の誘いをかわしていますが、とても疲れます。 ちなみに同期の子はこの層にいじめられて辞めました。 私はもともと女子のグループとかそういうのが嫌いだしめんどくさいのです。職場の女たちの模様を見ているととても幼稚でバカバカしいです。結局一人だと何もできない人たちなんです。 まるで女の嫌な所が全て詰まっているような職場です。 辞めたい時期もありました。人間不信になったりもしました。 でも人間関係がめんどくさくて仕事を辞めたら、この先どこに行っても人間関係の問題を乗り切れないと私は思うのです。 煩わしい状況であっても、あくまで仕事ですから自分をしっかり持って周りの人とは当たり障りなく上手くやっていかなくてはいけません。以下は私が心がけていることです。 〇集中して黙々と仕事をする。(自然と忙しいオーラが出せるので変に話しかけられない) 〇仮に話しかけられてもプライベートなことは一切話さない(どうでもいい話しかしない) 〇見ざる・聞かざる・言わざる(噂・悪口に加担しない) 〇誰にでも明るく平等に振る舞う(明るくしていると多少のことは撃退できる) 〇嫌なことは嫌だと頑張って言う(しかしあくまで明るくさらっと) 〇悪口を言われても気にしない 心がけてはいますが、やっぱり疲れている時なんかは弱気になってしまいます。 ほとんど愚痴の文章でごめんなさい。 皆さんはどの様に乗り切ってきましたか?特に女性の方からの回答をお待ちしております。

  • 私は厄介者?

    はじめまして。 私は一年程前から、契約社員として工場で働いている25歳の女です。 私の部署は3グループに分かれていて、3交代をしています。 1つのグループでだいたい10人ほどで、半分くらいが契約社員です。 去年までは社員より契約社員の方が多かったのですが、社員が別の部署から移動して来たり、手作業が自動化になったりで契約社員の方が少なくなりました。 そして先日、私は3交代から2交代にされてしまいました。 通常、人が余っている時は他の部署に移動するように言われるみたいですが、なぜか私は同じ部署で2交代にされてしまいました。 人が余ってる以外に社員ともめ事をおかすと移動の対象になるみたいです。 ちなみに2交代は社員の方が数人と、かなり問題のある契約社員の方ひとりだけです。 私は遅刻や欠勤は皆よりしていない方で仕事で大きなミスもした事はありませんが、仕事が出来るタイプではないので、2交代にして会社側は私に辞めて貰いたいのでしょうか? 今まで何人もの人が移動になりましたが、何故私は移動にならなかったのでしょうか? 次の更新をしたいですが、厄介者なら更新はせず満了しようと思ってるのですが、会社側の考えがわかりません。

  • 仲良しに見えるが実は嫌いだった!、というのはある?

    職場での話です。 「こいつ、気に食わない」と思っていても 周りには仲良くみせているふりをしている人っていうのは  普通にあることでしょうか? ムカつくことがあって態度に出さないということでしょうか?すごくストレスたまりませんか?  態度でもまったく示さないので 嫌われていることに気が付かず(陰で悪口言われていることを知らず)に  いる、ということでしょうか?  本当は悪口は言わないのがベストですが、言いたくなる時もあると思います  かげで言っても表面上は普通にしたほうが 良い仕事ができるのでしょうか?      

専門家に質問してみよう