• ベストアンサー

仲良しに見えるが実は嫌いだった!、というのはある?

職場での話です。 「こいつ、気に食わない」と思っていても 周りには仲良くみせているふりをしている人っていうのは  普通にあることでしょうか? ムカつくことがあって態度に出さないということでしょうか?すごくストレスたまりませんか?  態度でもまったく示さないので 嫌われていることに気が付かず(陰で悪口言われていることを知らず)に  いる、ということでしょうか?  本当は悪口は言わないのがベストですが、言いたくなる時もあると思います  かげで言っても表面上は普通にしたほうが 良い仕事ができるのでしょうか?      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

拝見しました。 あります。 しかし、会社は仕事を円滑に進めていくものです。どんなに嫌いな人でも暴言を吐いている暇はありません。相手が攻撃をしてくれば別ですが、それ以外はさらっとこなした方が、その相手に長い時間を取られなくてすみます。 それなりにストレスは溜まりますが、一秒たりとも彼らに使えばそれだけ無駄足になるし、自分も彼らのように腐っていきます(心がです)。 態度にださないのは嫌いな人を頭に入れず、仕事を先に優先させているからかもしれません。 いちいち態度に表わしていたらその分仕事が遅れたり、血圧も上がりますし。何よりも他の同僚の時間まで奪う結果になります。 私の場合ですが、仲良い振りは比較的しません。陰口を言わなければならない結果になるなら、自分のためにはなりませんから そんな人とは少しでも距離をとります。

haya2388
質問者

お礼

みなさま どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#209860
noname#209860
回答No.5

表と裏の顔があるのが普通です。 すごくいやな人でも避けてたら子供と一緒です。なんとかいいとこ見付けて我慢して付き合うのが大人だと思いますよ。 そして鬱憤晴らしは、気心知れた人とだけする。ストレス発散です。 みんなそんなもんでしょう。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.4

当然ありますよ。そうやって自分の立場を守るのです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

感情をむき出しにしてる方がおかしいと思いますが・・ 子供同士の友達付き合いじゃないですからね。 縁を切りたくても切るわけにいかない事情がありますでしょ。 >すごくストレスたまりませんか? それが仕事なのでしょう。 本人を直接非難した後、スムーズに仕事が運ぶと思います? 多かれ少なかれ弊害が出ると思いません? すご~く意地の悪い人だったらどんな怖ろしい事が起こると思います? それが会社を辞めない限り続くとしたら・・? 出来る限り波風を立てたくないのが本音でしょう。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

悪口をいうやつには適当に接して相手にしないほうがいいです。 時間が経てば信用を失うのは言った方ですし。 俺は、頭では馬鹿と言いながら相手にしませんね。

関連するQ&A

  • 職場で嫌いな人との付き合い方。どれが大人だと思いますか?

    仕事上での協調性がなく、面倒な仕事からはさっと逃げて他の人にいくようにしたり、すぐ仮病を使ったりして周りの人に迷惑をかけるなど、みんなからあまり好かれていない同僚が同じ部署にいたとしたら、普段どういう態度をとるのが人間的に大人だと思いますか? 1.陰では他の社員と仕事上の態度について一緒に悪口を言いながらも、世間話に限っては普通に楽しく会話をする。 2.挨拶だけはするが世間話などはこちらからはしない。話かけて来た場合は簡単な返事だけする。 仕事で必要な事は普通にやり取りする。 3.その他(1.2以外のご意見があれば教えて下さい。)

  • 職場の人で ムカッと来た場合、どうしてますか?

    同じ職場で働いていると 他の人の不満などが出てくると思いますが その場合どうしてますか?本人に直接注意しますか? それとも かげで悪口言いますか? 態度に出しますか? ベストな方法教えてください。

  • 職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

    職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。 彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。 入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。 誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。 次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。 職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。 早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。 家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。 他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。 上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、 とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。 私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、 メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、 結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。 ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、 「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と 本気で思うようになりました。 あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。) 会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、 どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。 仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、 毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど 私はできた人間ではありません。 こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを 対処したらよいでしょうか。 自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、 書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 嫌いな友人

    長文ですみません。 良ければアドバイスください。 私は苦手で嫌いな友人がいます。 表面では当たり障りなく仲良く接するのですが、本当はすごく嫌いで顔も見たくないぐらいです。 離れれば済む話ですが、私も子供じゃないし"嫌い”という理由で避けることは出来ないし、する事にも抵抗があります。 その友人も多分私のことを嫌っていて、たまに私にそっけなかったり嫌そうな態度を取ってきます。 共通の友人にべったりで、私を一人にしようとしたり明らかにほかの人との態度が違います。 私が荒波を立てず、表面だけでも仲良くしようとしているのにそういう態度を取られると腹が立つし、私もその友人に対してイラついたような言動や行動をしてしまいます。 同グループだし、相談出来る人がおらずやり場のない怒りに悩んでいます。 その友人は他の友人に私の悪口をいっているようです。 嫌われているとわかっていても、嫌そうにされると正直悲しいし、我慢している私が惨めで悔しいです。 どうすれば、上手く対処できるでしょうか?なんとかして好きになる方法はありませんでしょうか? 助けてくださいお願いします。

  • 嫌いな人を拒否してしまいます

    職場でペアの女の子を受け付けなくなり悩んでいます。 いつも一緒の仕事なので、仲良くしなければ…と思い、五年間我慢してきましたが、最近拒否反応が出るようになってしまい、顔も見たくないし、話しもしたくありません。 仕事の話を最小限しなければならない時にも、顔が引きつってしまいます。 この女の子は23歳。日頃は大人しいのですが、たまに人を小馬鹿にしたような態度や言動をしたり、上から目線でひどい事を言います。 男の人の前ではブリッコし、また、人の噂や悪口がひどく、内緒の話を言いふらしてしまうなど、問題があります。 私は30代なので、若い子のことだから、まぁ仕方ないかと大目に見ていましたが、最近、今までの蓄積されたストレスからか、受け付けなくなってしまいました。 私はどういう態度で接したらいいのでしょうか?

  • 部下との関係。

    部下が「辞める」と上司に言って、結局辞めません。 もう数回、「辞める」と言っています。もう部下が信じられません。 上司に止められたので、「しばらく続けることにしました」ということでした。 いつ辞めるかわからない部下に、仕事を教える必要があるのでしょうか? もう正直、この部下と仕事をしていきたくありません。 本当に辞める気がないのなら「辞める」と言わないでくれ、と思います。 「辞める」と言っておきながら、態度を見ていると続ける気満々のようでした。 上司に気に入られようとしていたり…私には意味が全くわかりませんでした。 社内メールで「私と仕事をすることがつらい」「ストレスだ」と、仲のいい同僚と陰で悪口を言われています。 「私はかわいそうな子なの」みたいな具合です。うまいんです。私は悪者です。 私はこの部下と、どう付き合っていったら良いのでしょうか?

  • 実は上辺だけ敬語を使っている人っていますか?

    そもそも敬語とは何か?という前提は別として、 「本当はこんな先生や先輩心からは尊敬してないよ、  でも社会のルールだし…」といった感じで 本当は内心不納得だけど、 その反発心も露骨には態度に出さず平然としたフリをしている…人っていますか? 表立って敬語を使われなかったらバカにされてる気がするという話はよく聞きますが、 「実はアンタの事なんて敬ってないよ」と内心思いながら敬語使っている人いますか?     職場に限った話でなくても構いません。     推測ではなく、そういう話実際知ってるよ というのがあれば教えて下さい。

  • 同じ職場に嫌いな人がいる場合

    同じ職場に嫌いな同僚(男性)がいます。必要最低限でしか接しないのですが、毎日視界に入るのでやっぱりストレスとなっています。この人が有休の日は一日ストレスフリーで過ごせます。 当初普通に過ごしていたのですが、いつからか直接ではないのですが、こちらに聞えるか聞えないかレベルでぶつぶつ嫌味だったり悪口を他の同僚に言ってたり、あからさまに感じの悪い対応をされたりするようになりました。私が気がつかないうちに何か失礼な言動をしてしまったのかもしれませんが・・・ 疑問点等を上司や同僚に質問したりしていると、決まったかのように隣席の人にぶつぶつ始まって・・・その人には一切迷惑も関係もないことなんですが、、、その人にとっては、そんなこと自分で考えろよ!ということなのかもしれませんが・・・。ただ、不思議なのが、朝通勤途中会うと向こうから話しかけてきて会社まで話をしながら会社へ行くこともあります。なのに職場では、避けるような態度をとることが多々あり・・・でも残業していると声を掛けてきたり(上司へのアピール?!)、一体何なんだこの人は?と思ってしまいます。 本当に忙しかったら他人のことなんて気にならないと思うんですが・・・よっぽど私のこと嫌いなんだなぁと思います。苦笑 私も、なるべく関わらないようにしようと意識していてそれが一番のストレスなのかな?と思っています。学校じゃないし、嫌いな人がいるから辞めます!ともいかないので・・・ 同じような環境にいる方どのように対処しているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 苦手だなー(正直、嫌いな人)と話す時って、、、どうする?

    自分が苦手な人って一人は皆さんいますか?私の 苦手な人は、人によって態度、ころころ極端に変える人です。職場にいる人で、明らかに自分が気に入らない人には見下すような目で、言葉で傷つけたり、無視したりと・・、周りの人たちも「あの人は、〇〇サンのこと嫌ってるね」と見てて分かります。何でもない人には、私にも普通に接してくれるんですけ、心の中では、「こいつ嫌い」と思うせいか、その人としゃべるとぎこちなくなってしまいます。話してても、気持ちよく話せないんです。人の悪口でなら、話が盛り上がるような感じ・・。みなさんならどうしますか、こんな人身近にいたら教えてください。

専門家に質問してみよう