• ベストアンサー

健康保険書がない…。

先日会社を辞め、社会保険書を返却したのですが国民健康保険書の手続きに行ったのですが膨大な額を平気な顔をで言われたので、手続きはしませんでした。 1ヶ月まえに左肺の裏あたりが痛みがありました。 今はこの痛みはなくなり、ここ最近、肺?心臓?のあたりが痛むむような気がしてます。 場所が場所ですので健康診断を受けたいのですが、保険書なしの全額実費では今の経済状態では到底ムリです。 この様な場合どうしたらよろしいでしょうか。気のせいと自分に言い聞かせている日々です。 なお、市町村で実施されている定期的な健康診断をいま検討しております。 保険書がなくても医療を受けれる何かの措置があるのでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dameojin
回答No.4

おはようございます。国民健康保険に加入されなかったのは、賢明でした。理由は、国民健康保険は高いです。私もそうでした。お勧めするのは、「任意継続保険」です。この場合の保険料は、多分国民健康保険の半額以下になると思います。計算方法は、標準報酬月額の9.39%(64歳以下だと思いますので)で済みます。28万円を超えていた場合は、28万円で計算してください。この保険は退職してから20以内に「全国健康保険協会都道府県支部」で手続きをしてください。場所が分からない時は、社会保険事務所に聞くと教えてくれます。(過去は社会保険事務所管轄でした。)この保険は、退職した日から2年間有効です。インタネットで「任意継続保険」を検索すると出てきます。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

私も社会保険の任意継続か国民保険か迷いましたが、任意継続はすぐに発行されないので、国民保険にしました。 確かに割高な感じですが、医者にかかって100%請求されるよりましです。場所が場所だけに早くどちらかの健保に入って、一日も早く受診された方がいいと思いますよ。

• nemoax006
回答No.3

>膨大な額 うちに父も年金受給者ですが高い高いと言いつつ年30万近い金額を払っています。私も月2万ほど払っていました。高いですか?安いですか?

• xy-zzz
回答No.2

通常の健康診断ですと保険の適応外なので保険証あっても無くても同じような金額ですよ?

• lv4u
回答No.1

>>膨大な額を平気な顔をで言われたので、手続きはしませんでした。 数日程度前に、辞めたばかりなら、「膨大な額」を言われることはないと思いますが・・・。膨大な額とは、幾らでしょう。まさか1万円以上が「膨大な額」ではないですよね?もしかすると1年前が「先日」とか。