• ベストアンサー

周りに人が集まってくる人って、何で人が集まってくるんでしょうか?

タイトルが少しおかしいですが、お許しを。 僕が中学のころ、勉強も運動も芸術も、何でもできる友人がいました。そのことは、3年間クラスが同じでした。 でもその子は、話だって受験や恋愛の話ばかりで、別に楽しいな、とかそれはうける、みたいな話は一切していませんでした。また、どちらかといえばおとなしく、休み時間だって自分の席にずっと座っているだけでした。 なのに、その子の周りには自然と人が集まっていきます。その子は初対面の人に自分から決して話しかけませんでしたし、話だって恋愛話以外では相手がしてきたのを聞いて相槌を打つくらい。二人っきりのときも、決して彼から話してくることはありませんでした。 なのに、その子の周りには自然と人が集まります。何ででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

聞き上手なのかもしれませんね。 あまり話さなくても、気持ちよく話せる相手ならば、話しかけたくなるんでしょうね。 恋愛の話でも、恋愛上手に話すよりも、恋愛が下手な人に話した方が楽しい恋愛話もあるでしょうし、興味のない話でも、話題を変えたり嫌な顔をせずに聞いてくれるといったこともあるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

説明は難しいけれど 人には、人を魅き付けるオーラ、 反対に人を撥ね付けるオーラが存在します。 それは自分ではコントロールできるものではなく 大方、持って生まれたものなので 分析しても無駄な事です。 しかし、どちらも幸せの素要もあれば、不幸の素要もあります。 だから、必要以上に羨ましがる事も、貶める事でもありませんので 気にしない事です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そのクラスメイトは、結構ルックスのいい子だったんじゃないですか。いわゆるイケメンではなくても、他人から好感を持たれるルックスの持ち主だったのではないでしょうか。 心理学のテストで、人は無意識のうちにイケメンや美人と仲良くなりたいと思っていることは明らかになっています。子供になるともっとあからさまで、子供達にアンケートを取ると、例外なく子供たちはかっこいいお兄さん、きれいなお姉さんと仲良くなりたいと答えるそうです。 またそのクラスメイトは言葉では上手く説明できないある種のカリスマ性を持っていたのではないでしょうか。世の中足の早い人と遅い人がいて、手先が器用な人と不器用な人がいるように、生まれつき人を惹きつける魅力をもった人というのがいるのですよ。これはもう生まれもって神様から与えられた人なのですよ。生まれつき美男美女がいるようにね。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

ちゃんと相打ちを打つから集まってくるんだとおもいます。 人の話を聞く人の周りには人が集まります。 あとは話しかけやすい顔や声質もあります。目線やちょっとした挨拶も大事だと思います。例えば毎朝でも目があったときに笑顔で明るい声で「おはよう」とか言われるだけでも、とても話しかけやすい人に見えます。

関連するQ&A

  • 周りに人が集まってくる人の秘訣ってなんでしょうか!?

    僕が中学のころ、勉強も運動も芸術も、何でもできる友人がいました。その子とは、3年間クラスが同じでした。 でもその子は、話だって自分から持ちかけるのは受験や恋愛の話ばかりで、別に楽しいな、とかそれはうける、みたいな話は一切していませんでした。また、どちらかといえばおとなしく、休み時間だって自分の席にずっと座っているだけでした。 なのに、その子の周りには自然と人が集まっていきます。その子は初対面の人に自分から決して話しかけませんでしたし、話だって恋愛話とか以外では相手がしてきたのを聞いて相槌を打ったりたまに自分の意見を言うくらい。二人っきりのときも、彼から話してくることはほとんどありませんでした。 なのに、その子の周りには自然と人が集まります。何ででしょうか?

  • 周りの人からなめられる

    周りの人なめられます。 クラスや部活の仲間や後輩にもなめられます。 自分でいうのもへんですが、勉強は学年トップ運動神経もなかなかいいとおもいます。 それで中学の時は絡みづらい雰囲気が出てるのか、あまり周りの人から話しかけられることがなく、高校になってから自分から積極的に話すようになり友達がたくさんできたんですが、 次はいじりやすい雰囲気がでてるのか周りからすごくいじられます。 休み時間せっかくワックスで髪を整えたのにグチャグチャにされたり、部活では後輩からはタメ語で話しかけられたり、股間を触られたりします。 最初は楽しかったのですが、最近すごくイライラします。 頭がわるかったりやってる部活動が下手ならいじられるのもわかりますが、上で書いた通り高校になっても勉強ではトップ運動神経もバリバリにできます。 なのに周りの人はいじってきます。 イライラします。 周りにあまりいじらせないほうほうはありますか?

  • 周りの子達の忠告

    高校2年です。 クラス替えをして、3年ぶりに好きな人が出来ました。 頭も良くて、背も高くて、とにかくカッコィィです。 席が近いこともあり、よく話しかけてくれます。 ですが、周りの子の話を聞くと、「絶対やめた方がいい!」と言われます。 その人は今まで何人も付き合っていて、どれも続かずすぐ終わるからという理由でした。 痛い目みるよとも言われました。 私の3年ぶりの恋は、何も進展することなく終わった方がいいのでしょうか? 今まで何人の子と付き合っていたと言われても私は「カッコィィんだから当たり前じゃないかなぁ。」って思いましたし、すぐ終わるなら、「そうならないように頑張ればいいんじゃないか」とも思いました。 ですが、周りの子からの忠告を無視するわけにもいかないです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 好きな人ができました

    私は今中2です。最近同じクラスで好きな人ができました。 相手は小学校が同じだったのですが、一度も同じクラスになったことがなく、今年初めて同じクラスになりました。 好きになったきっかけは席替えをして席が隣になってよく話すようになったからです。 私の性格はあんまり女の子って感じの性格じゃないです。でもその子とかと毎日ふざけたり笑いながら楽しく過ごしています。彼は私のことをどう思っているのでしょうか?彼の性格は休み時間はふざけているけど授業中は静かな結構真面目な性格です。 そんな感じで過ごしているので、彼は私が好きということを多分きずいていません。それとも一緒にふざけたりする女子は恋愛対象外なんでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 僕のことを好きな人がいる

    同じクラスの女子に僕に好意を持っている女性がいます その人と話をすると他の女子が「キャー」とか、やたらと僕のほうに彼女を近づけてこようとしたり その子のグループの人と席が近くなると「○○(その子の名前)!○○(僕の名前)と席隣だけどうらやまないでねw」などなど。 1ヶ月ほどなら構いませんが、それが半年も続いています いい加減鬱陶しい・・・ 恋愛感情ってどれほどで消えますか?僕は2ヶ月に1回は好きな人とか気になるひとが変わりますが。 

  • 好きな人がいます。ですが,,,,,

    高校2年生の男子です。 僕には好きな人がいます。同じクラスの女子です。 ですが、あまり話した事がないので性格かは分かりません。 なので外見だけ好きだということになります。 しかも、なんと!!! 噂ですが、彼女は自分の事が好きみたいです。 以前からそういうシグサを僕に見せてきていたので、ちょっと感づいていましたが 、、、、 しかし、彼女はクラスで一番美人です。 なので、不良っぽい人たちが彼女を狙っています。 それに対して自分は、 クラスではいつも一人ぼっち 恋愛経験ゼロ なので、こんな自分が彼女の恋人だったら彼女に申し訳ないと思って 彼女とは一切話をしてきませんでした。(2012年になって先週まで一度も、、、) また僕は彼女が視線を自分に向けているのに、わざとよそ見をしたり 近くの席になっても、相手の目の前で机を彼女の席から話したり なるべく彼女の目の前でほかの女子とお喋りしたりノートを貸してもらったり (本当は借りる必要はないのに) 自分には好きな人がいると彼女に聞こえるように言ったり 彼女が自分の事を嫌いになるような行動をとったのですが 彼女が自分に見せる仕草は変わりません、、、、 ついには、最後の席替えで自分の真後ろが彼女の席 なってしまいました、、、、 その時、僕は今年に入って初めて彼女と話をしました たわいもない話でしたが、彼女はとても嬉しそうでした。 しかし、周りの男子はそれを見るなり俺のほうを見て 不快そうな顔をしています、、、、 やっぱり、自分と彼女はつりあいません 彼女は自分の事を嫌いになりそうにないので 「自分が彼女を嫌いになりたいです」 話さないようにするコツ、 同じクラスにいながら交わらない彼女に干渉しない 究極のコツを教えてください(来年も同じクラスなので) 長文ですみませんでした。

  • こういう人、周りにいますか?

    最近、趣味でハープを習い始めました。 そのことをふと長年の友達に言ったところ、「すごい!芸術家!」と騒ぎ始め、 それ以後、何かにつけ、「やっぱり芸術家は・・・」とか、「音楽家としては・・・」などと言います。 からかって言っているのかもしれませんが、私は先月はじめたばかりの素人だし、 趣味で楽しくやりたかったのに、そんな風に言って欲しくないです・・・。 そう言うと、「それは演奏家としてのプライドがうずくから・・・」と一向に言動を改めてくれません。 ちなみに、その人は、今はどれも止めてしまったようですが、 もともと美大を出ていて日本画を描いているらしいし、 幼稚園から大人になるまでピアノを習っていたし、市民オケでチェロを弾いていました。 何かの専門家になりたかったけど、自分はすぐに関心が移ってしまうのでなれない、とよく言ってます。 私が、「**ちゃんは、とりえがいっぱいあるじゃない」と言っても、「自分は大したことない」と、 私がもういいとストップを掛けるまで延々と謙遜(?)し続けます。 皆さんの周りにこういう人はいますか? 折角はじめた趣味だけど、止めようかとまで思うようになりました。 付き合いの長い友達だし、彼女がこういう方面の趣味をたくさん持っているからこそ言ったのに、 残念です。

  • 周りの人たちが嫌

    私は、周りの人たちの行動・言動が(悪い言い方ですが…)レベルが低くて嫌なんです。 私のクラスは、もう中3なのに、みんな学校を荒らしたり、遊ぶことしか考えてないんです。 クラスのある男子の言葉に唖然としました。 「俺、高校出てすぐに働くのは嫌だな。もうちょっと遊びたいから大学か専門学校行く」。 世の中には生きるのに精一杯で、学校に行けない子もいるのに。 それに大学や専門学校に行かせるために親がどれだけの金を払ってくれてるのか分かってるのだろうか。 学校の壁に何度も穴あけて、そのたびに修理屋のおじさんが直しに来てくれてるのに(しかも修理費がかさんで予算がピンチなので、最近はまけてもらってるらしい)、迷惑かけてると思わないのか? その後先生に叱られたら逆ギレするし…。 先生も、「学校でお菓子を食べるな、規則違反だ」と注意するより、「他人の気持ちを考える」ことを彼らに教えたほうがいいんじゃないのか。 「もうこのクラスは嫌だ」と友達に打ち明けても、「今のクラスも楽しい時あるよ、みんな面白いし」なんて言ってる。私は納得いきません。面白ければ人に迷惑かけても許されるのか。 でも、その友達は、たとえ相手がどんな人であっても絶対に悪口を言わない子なので、反論しても「でも、今のクラスもいいとこあるから…」などといって流されてしまいました。 なんかもう疲れてしまいました。 でも、クラスのみんなにも、怖くて何も言えない。 先生にも言う勇気ない。 そんな自分も情けないです。 もう学校行かずに1日中読書していたいです。 私はこれからどうやって毎日を過ごせばいいのでしょうか。

  • 好きな人

    こんばんは。恋愛の相談なんですけど聞いてください。 前から気になっていた好きな人とクラス替えをして同じクラスになることができました。また、席替えをして好きな人と同じ班で、席が前後になることができました!でも、好きな人とは初めて同じクラスになったので、全く話したことがなくて席が近くても自分から話しかけることができません。最近は彼の方から話しかけてきてくれるので少しずつ話せるようになってきました。今日は、彼がマスクを汚してしまってどうしようって言ってたので私が予備のマスクをあげたら笑顔でお礼お言ってくれました!でも本当にそのぐらいで、わからないところを質問したりするだけで普通の日常とかの話はしないんです。もっと彼との距離を縮めたいと思っています。どうすればいいのかアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 周りにとけこめない・・・

    今年から大学生になるものです。 私は人見知りで、人当たりが良い方ではありません。 普段は物静かで、よく落ち着いているとはいわれます。 高校までは小さい頃からの友達がいたので問題になることはなかったのですが、大学に入ってから色々と困っています。 まずクラスでは、始めにもたもたしていて、すでにいくつかの組で輪が出来ており、その中に入っていくことが出来ません。 それからサークルでは、周りのテンションについていけず、合宿も出なかったばっかりに他の一年生で輪が出来ていて、その中に入っていくことが出来ません。 それからアルバイトを始めだしたのですが、先輩方の輪の中に入っていくことが出来ず、いつも一人でいます。 自分的には話しかけたり、趣味の話などいろいろ聞いていくのですが、話が続きません。 昔の友達に相談したところ、どうやら私は見た目が少しイカツイらしく、初対面では話しにくいようです。 もちろん問題は、自分の会話が下手なのが原因なのですが、どうやら見た目で相手の人が構えてしまうらしいのです。しかし体格はいいほうですが、別に髪を染めてたりピアスをしてるわけではありません。 面白いことがあれば笑うし、暗い人間ではないと思っています。 どうしたら周りにとけこんで、上手な会話をすることができるようになるでしょうか?