• ベストアンサー

周りに人が集まってくる人って、何で人が集まってくるんでしょうか?

タイトルが少しおかしいですが、お許しを。 僕が中学のころ、勉強も運動も芸術も、何でもできる友人がいました。そのことは、3年間クラスが同じでした。 でもその子は、話だって受験や恋愛の話ばかりで、別に楽しいな、とかそれはうける、みたいな話は一切していませんでした。また、どちらかといえばおとなしく、休み時間だって自分の席にずっと座っているだけでした。 なのに、その子の周りには自然と人が集まっていきます。その子は初対面の人に自分から決して話しかけませんでしたし、話だって恋愛話以外では相手がしてきたのを聞いて相槌を打つくらい。二人っきりのときも、決して彼から話してくることはありませんでした。 なのに、その子の周りには自然と人が集まります。何ででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞き上手なのかもしれませんね。 あまり話さなくても、気持ちよく話せる相手ならば、話しかけたくなるんでしょうね。 恋愛の話でも、恋愛上手に話すよりも、恋愛が下手な人に話した方が楽しい恋愛話もあるでしょうし、興味のない話でも、話題を変えたり嫌な顔をせずに聞いてくれるといったこともあるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• akapontan
回答No.4

説明は難しいけれど 人には、人を魅き付けるオーラ、 反対に人を撥ね付けるオーラが存在します。 それは自分ではコントロールできるものではなく 大方、持って生まれたものなので 分析しても無駄な事です。 しかし、どちらも幸せの素要もあれば、不幸の素要もあります。 だから、必要以上に羨ましがる事も、貶める事でもありませんので 気にしない事です。

• eroero1919
回答No.3

そのクラスメイトは、結構ルックスのいい子だったんじゃないですか。いわゆるイケメンではなくても、他人から好感を持たれるルックスの持ち主だったのではないでしょうか。 心理学のテストで、人は無意識のうちにイケメンや美人と仲良くなりたいと思っていることは明らかになっています。子供になるともっとあからさまで、子供達にアンケートを取ると、例外なく子供たちはかっこいいお兄さん、きれいなお姉さんと仲良くなりたいと答えるそうです。 またそのクラスメイトは言葉では上手く説明できないある種のカリスマ性を持っていたのではないでしょうか。世の中足の早い人と遅い人がいて、手先が器用な人と不器用な人がいるように、生まれつき人を惹きつける魅力をもった人というのがいるのですよ。これはもう生まれもって神様から与えられた人なのですよ。生まれつき美男美女がいるようにね。

• weakweak
回答No.2

ちゃんと相打ちを打つから集まってくるんだとおもいます。 人の話を聞く人の周りには人が集まります。 あとは話しかけやすい顔や声質もあります。目線やちょっとした挨拶も大事だと思います。例えば毎朝でも目があったときに笑顔で明るい声で「おはよう」とか言われるだけでも、とても話しかけやすい人に見えます。