• ベストアンサー

浅漬けについて

初心者主婦です。旦那さんが、お漬物が好きなので、買うと高く、自分で漬けようと、胡瓜に塩&市販の和風だしの元&鷹の爪を入れてビニールに入れて、数時間置きました、大量の胡瓜を入れたので、お皿に入りきらず、残りをビニールに残し、また冷蔵庫へ入れましたが、まだ胡瓜が残っていたので、ビニールも新たにするのももったいないなぁと思い、上からもう少し胡瓜を足しました。次に出すと、よく漬かっているよと美味しそうに食べていました。継ぎ足しは、あまりよくないんですか?それとも、味が増すのですか?私はあまり、お漬物を好んで食べないので、わかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね。あまり「同じ漬け汁」を使いまわすのはお勧めできないです。 浅漬けということで、おそらく塩分濃度3~5%程度かと思われますので、冷蔵庫でも、一週間位ではないでしょうか。 また、つぎ足すことで、塩分濃度はさらに下がり、追加する菌も増える訳です。 もったいないとは思うでしょうが、新たに漬け汁を作り直し、できるなら一回煮沸して、冷ましてから新しいビニールに入れてください。 また、少量のお酢を入れると、多少は防腐効果が期待できます。 漬物は、時間をかけることで、漬け汁や素材同士の味が馴染み、まろやかで滋味深い味になります。 ですが、そのためには10%近い塩分濃度が必要となり、大変塩辛いものになってしまいます。 気軽に作って食べられる「浅漬け」は、漬け汁に色々な調味料を加える事で短時間でもしっかり馴染んだ漬物にするという方法です。 つまり、「保存」のことは気にしてないのですね。 たまに、飲食店で出くわしますが、「ぞうきんのような臭い」がかすかにするそういう漬物が出ることがあります。 これは主に枯草菌の一種が漬物液に混じることで起きます。 この「枯草菌」の仲間はほとんどが地面由来で、つまり、日常生活ではどうやっても切り離せない菌類なんですね。 「枯草菌=食中毒」ではありませんが、かすかでもこれらの「異臭」が感じられたら念のため食することは止めた方が良いでしょう。 最後に私の家庭でよく作る浅漬けを紹介します。 にんじん、きゅうり、大根を良く洗い、短冊切り(きゅうりは輪切り)にスライスします。昆布も同じように短冊に切ります。これらをお酢で洗います。最近は野菜洗浄、消毒用のお酢が売られてますからこれが一番ですね。 漬物液は、かつおダシにみりん(あまり甘くしたくないときは酒)少しを入れて食塩を4%位入れます(入れる漬物野菜の量によって変えます)煮沸消毒して、同じように殺菌した耐熱タッパー移し、冷まします。荒熱が取れたら野菜たちを入れて冷蔵庫へ。一晩寝かせれば出来上がり。 取り出す時は、必ず殺菌した菜箸をつかって必要な分だけ取り出します。 野菜の継ぎ足し、余った漬物の戻しはしません。 また、液の状況を確認して、異臭、又は濁りが出たら終わりです。 うちでは、1リットル容量位の中位サイズのタッパーを使ってますね。 漬物液500CC材料500g弱というところでしょうか?(基本目分量なので…すみません) この位ですと、腐敗が始まる前にほぼ食べつくします。 また、この漬物ですと、漬物っぽくないので(感じ的には味の染みたお野菜って感じでしょうか?)、漬物が苦手な方でも結構平気でいけますよ。 家庭というのは実は一番衛生管理が難しいところです。 がんばって楽しんでくださいね。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(◎o◎)/!とても興味深く読みました。枯草菌とは初めて聞きそして、雑巾のような臭いかいだことがあるような気がします(漬物ではないですが)そして、浅漬けにみりんこれは私にはほ~と発見です!一度ここまでは完璧には出来ないでしょうが笑みりんはやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

わたしも継ぎ足しで浅漬けを作りますが大丈夫です。 ただ水気が出てきて漬け汁が薄くなったり、漬け汁自体が古くなるのでどこかで継ぎ足しを止めるタイミングがあると思います。 >買うと高く、自分で漬けようと、 慣れてくると良いですね。 何度か漬け込むうちに次第に味が安定してできるようになります。 しばらくすればsnow_2009の味がご主人にとって一番の味になります。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。継ぎ足しされてる方もいらしゃって安心笑しました。確かにいつ打ち切るかのタイミングを見極め頑張ります笑

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

大丈夫です。 冷蔵庫保存で数時間、鷹の爪入りですから、全然問題ありません。 継ぎ足しは状態確認も難しくなるし、古いものと新しいものの味の確認 も難しくなりますから、使いきってから入れたほうがいいですね。 普段から、出す前に匂い嗅いだり、味見したりしてみてください。 そうしていると、悪くなった時はピンときます。 新米主婦がんばれ!

snow_2009
質問者

お礼

回答&応援メッセージありがとう!いちよう旦那さんに出す前は1枚食べて出すようにしました笑なんとか、なってるみたいです笑主婦業も頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 二週間前に漬けた浅漬け

    こんにちわ☆ 二週間前に自分で漬けた浅漬けが冷蔵庫に入っています。 さっき味見したら別に臭いも味も大丈夫っぽいのですが、まだ食べられますよね? 中身はキュウリ、キャベツ、にんじん、生姜、塩、鷹の爪です。 それにしてもお塩に漬けただけなのにどうして生野菜がこんなにもつんでしょう~不思議です☆

  • 失敗した白菜漬けの活用方法

    白菜を2日干して昆布と鷹の爪を交互に入れ塩もして、キッチリ漬物用の重石もしたのに 丸5日目の今日食べてみましたが、白菜はパサパサ、鷹の爪が辛く昆布はしっかりだしが出て粘りも出ています。 味はなく塩が足りなかったとはます思い。少し醤油を入れて混ぜてみましたが、どうしたらいいのでしょう ? 漬物が無理ならチャーハンの具に少しずつ使う手もありますが、他に何かいい手立てはありますか ?

  • 白菜ときゅうりの漬物

    白菜ときゅうりを沢山貰ったので漬物を作りたいのですが作り方が分かりません白菜は以前友人が昆布だしと塩と唐辛子で作ってくれたのですが分量が分からなくて… 簡単な漬物の作り方教えて下さい。

  • 使い捨てのぬかづけ・・・方法を教えてください!

    近所のスーパーでぬかをただで貰えるので、漬物をつけたいと思います。でも、毎日混ぜるなんてとても出来ないので、簡単に使い捨てにしたい。 知っている人が、お母さんが用意していってくれたといって そんな漬け物の話をしていました。でも、量はわからないと言われました。 ビニール袋に糠と塩とかなにやらが入っていて キュウリ1kg分。 ビニールに入れて冷蔵庫に入れ、毎日ビニールの外から揉んだり振ったりするだけ。 と、言っていました。 そんな簡単な方法が良いです。どなたか 分量など教えて下さい。 なお、なかなかパソコンに向かう時間が無いため、勝手ながら、お礼の方を省略させて頂きたく、締め切りと評価ので感謝の気持ちとさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 1時間で漬かる漬物(白菜ときゅうり)

    八宝菜を作った余りの白菜で漬物を作りたいのですが できれば晩御飯までに漬かって欲しいのです。 きゅうりもあります。 できれば塩とかだけのシンプルな味にしたいのですが・・

  • 漬け物がしょっぱくなりすぎてしまいました

    先日、塩だけで漬け物を作りました。(キャベツと玉ねぎとキュウリで) ところが、食べたらめちゃくちゃしょっぱくで食べられません。(気絶しそうになります。) たくさん作ったので捨てるのももったいないなー、と思っています。 食べられるようにする方法があったら教えて下さい。

  • 白菜の漬け物 どっちが長くもつ?

    白菜の漬け物買ってきました(塩 ゆず?七味の簡単な物) 白菜を縦に切って ビニールに入れてあります (長いです) 水がたまってます。 このままかもしくはビニールから出して横に切って細かくして 皿の盛り ラップ。 どちらがもつでしょうか? どれくらい持ちますか?

  • スイカの皮の漬物と同じ様なものを食べたい

    スイカの皮の漬物が大好きで、旬である今の時期は漬物を食べたいのでスイカを買うといっても過言ではないくらい好物です。 ですが夏が終わると漬物も食べられないので大変残念です、で スイカの漬物に近い味の出る別の食材というのをご存じ無いでしょうか?作り方は一般的な塩をまぶして水気を抜いて、しょうゆとゴマをまぶす方法です。やはりキュウリが一番近いでしょうか。

  • キュウリを大量消費したいのですが…

    収穫の秋って言葉がありますが、私の田舎では収穫の夏となっております。 田舎の両親は農業もなにもしておらず、老老介護の状態ですが、近所の親戚からこの時期は毎日のように野菜のおすそ分けをいただくのです。 1週間に一度実家に帰って食事を作るのが私の仕事になっておりますが、冷蔵庫の野菜コーナーでは入りきらず廊下にあふれた野菜をどう始末しようかと頭を悩ます次第です。 いただける野菜はナス、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン そのうちナス、キュウリ、オクラを使って「山形のだし」を大量に作ったり、ナス、キュウリを使って「宮崎の冷汁」を作ったり、ナスの煮びたし、ナスときゅうりの漬物(浅漬け、からし漬け)等々いろいろ作っておりますが、それでもきゅうりは5~6本消費しきれないでおります。 特にだぶついているのがきゅうりなのですが、上記の漬物、冷汁、だし以外に「これはいける!」 という食べ方はないでしょうか? また、ナス、ピーマンの使い道もあったらお願いします。

  • きゅうりについて

    母の実家が近所で農家をやっている為、よく野菜を頂きます。 とっても有難い事なのですが、いつも大量に持ってきて 食べ終わらないうちに更に大量に頂くもので ダメになってしまうことがよくあります・・・。 (いらないと断るのですが、勝手にドアノブにかけてあったりします) 特にきゅうりなんですが、冷蔵庫に保存しても溶けてしまいます。。。 これは何とかならないのでしょうか? また、浅漬けのようなものにしたいのですが、 市販品(浅漬けの素とか)以外、家にあるもので きゅうりの漬物というのは出来るのでしょうか? 漬物は今までやったことがありません。 糠のようなものはありませんし、そこまでやろうという気はまだないです・・・。 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう