• 締切済み

会えないときのフォロー

私の彼は、会う約束をよくドタキャンします。 29歳ですが、末っ子のせいかコドモの部分がある人で、キツク怒ると逆切れしてしまうので、いつもやんわりたしなめていますが・・・。 「本人の気持ち次第で、時間なんて余っているんじゃなくてつくるもの」ってよく耳にしますよね。 確かに彼も「会えない」「会わない」だけではなく、一応提案はくれるんです。 「今週末会えないから、明日(平日)の夜会おう」とか。 でも、普通平日よりも休日のほうが時間がつくれるんじゃないかなーって考えちゃうんですよね。 休日会うって言っても1日会うのではなく、県内ですが家が離れてるので午後からってことが多いです。 まあ、彼は6人兄弟の末っ子で、お父様がずっと入院されてることもあり、休日はだいたいお見舞いに行っています。 病院と自宅が離れているので、お母様を乗せていってるのかとも思いますが・・・。 そのほかに、自宅にはお兄様ご夫婦がいらっしゃって、ハタから見れば彼は居候のような感じでしょうし、気遣ってる部分もあるのかなと(私の想像ですが)。 話がずれましたが、しょっちゅうドタキャンされて(病院に行くことになったとか)、そのフォローは平日1時間程度会っておしゃべりするだけっていうのもちょっと淋しいです。 平日疲れているのに、1時間でも会うってことはそれがフォローなんでしょうか? 休日はゆっくりしたいし、会わないと私がうるさいから、とりあえず平日ちょっと会っておくだけなのかな・・・。 仕事のほうも結構忙しいらしく、休日出勤しているときもあるし、ドタキャンされるたびに「本当に仕事?本当に病院?」って聞くのもイヤだし、でも毎回だと「本当なの?」って疑ってしまう自分もいて・・・。 会えないときのフォローってみなさんはどういう感じなのでしょうか?

みんなの回答

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

takaishiさんへ。 お名前と質問内容に見覚えがありましたので、過去の質問を確認させていただきました。 4/9に質問されたあと、改善されなかったのでしょうか? 何か対策は打たれましたか? 4月に他の質問もされているようですが、回答に対するコメントもほとんどないようですね。 ちょっとマナーとしてどうかと思いますよ。 ポイントさえつければというものではないと思いますよ。 みなさん、takaishiさんのことを心配して回答してるのですから・・・。 takaishiさんのそうした行動、彼と一緒にいる時も変わらないのなら、彼の取る行動もうなずけます。 子供なのは彼の方じゃないかもしれませんよ。 一度よくお考え下さい。

takaishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は今まで、「お礼を言う」よりも先に「締切」をしてしまって、お礼を言えずのままきてしまいました。 先日、締切したあとでもお礼を言えることがわかったところです。 この場をお借りして、今までアドバイスをくださった方にお礼を言いたいです。 非常にマナーのない人間だとお思いの方もいらっしゃると思います、すみません。 結果として、今まで非常に失礼な態度をとってしまって申し訳なく思ってますが、ポイントさえつければいいとは思ってません。 ひとまずアドバイスくださった皆様にお礼とお詫びをさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • payu
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.1

はじめまして! 質問にある怒ると逆切れって怒るってどういうことでしょう.会えなくなったから?ですか?それって怒るって言うのと違うと思いますよ.残念がるんでしょ.イツも約束を守らない彼氏に怒るんじゃなく,残念がって淋しくしてると,彼氏も,≪あぁヤッパリこれからはちょっと守ってやろう≫って思ってくれはるんじゃないですか? それと,今度病院って言ったら,≪私も行こうかな?≫って言ってみるのはどうでしょう.もう29ですよね? 彼氏も結婚とか考えてはルンちゃいます?だったら,貴女もお父様が入院されてる事を詳しく聞いて心配してる事を言って今度一緒に行ってみるのはどうでしょう.  でもウチはその人ってすんごい人やナァって思います.家族を大事にしはる人って結婚しても家庭を大事にされますよ.素敵な彼氏!ですね.

takaishi
質問者

補足

うーん、怒るっていう言い方が悪かったですが、もちろん淋しいし、その気持ちを伝えるんですが、あまりにも頻度が高いと「なんでいつもドタキャンなの!?」って思ってきてしまうんですよね。 で、「またー!?」とは言いませんが、やっぱりトゲのある態度をとってしまってる・・・と思います。 確かに彼は家族を大切にする人だし、ご両親や兄弟もみんな仲良しみたいです。 それは私もすばらしいことだなって思ってます。 結婚・・・はまだ付き合って半年なので、彼がそこまで考えてるかどうかわからないです。 少なくとも、結婚はまだ先の話っていう気持ちみたいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うまい叱り方・フォローのしかたについて教えてください。

    うまい叱り方・フォローのしかたについて教えてください。 家庭教師をしている者です。 受け持っている生徒が、宿題をほとんどやらない・やる気がないという状態なので、叱ってしまいました。 部活などで忙しいから仕方ないかと、宿題をやっていなくてもさほど叱っていなかったのが悪いのだと思いますが、エスカレートしてきたので叱りました。 問題量はそれほど多くありません。 英語をメインに、中2の生徒ですが、中1の範囲から指導しています。(基礎が全く分かっていないため) 過年度の範囲はできるだけ早く終わらせたいので、授業で説明したことを宿題でこなしてもらうというスタイルにしています。 なので、宿題をしていないと効果がありません。 きちんとしている印象だったのですが、次回からは問題演習まで見ようと思います。 生徒の性格を把握できていなかった私も悪いのですが、もっとうまく叱る方法があったのではないかと考えてしまいます。 普段は怖いところを見せずに来ていたので、距離が開いてしまうかもという心配もあります。 怒鳴りつけたわけではないですが。。。 生徒の反応は、不機嫌になったかな??という感じです。 うまくフォローもできず。 フォローする自信がないので叱り方も中途半端になってしまった気がします。 うまい叱り方、フォローのしかたはありますか?? 平日は疲れているようなので、平日・土曜の90分ずつから、土曜のみ2時間に変更してもらおうかと考えています。 アドバイスお願いします。

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • 嫌な気分のフォローを求められるがしたくない。

    俺の(自覚してない)不用意な一言で彼女が傷ついたらしいのです。 俺は何が相手のカンに触ったのか全く理解できなかったので、 何がマズかったのかを彼女に聞きました。 そしたらさらに彼女が怒りだしました。 その後4時間に渡る大口論の末、ようやく彼女の口から心境を引きだすことができました。 以下は彼女の言葉を聞いて自分なりにまとめ上げたものです。 「私は、(あなたの一言で)傷ついてとても嫌な気分になった。  なので、一刻も早くフォローしてもらって、気持ちを救い上げて欲しかった。  しかし、それをせずに、私を嫌な気分にさせた問題を目の前に置かれて、  その問題について原因の究明や解決策を探ろうとしているのにむかつく。  問題なのは、その発言じゃなくて、それによって沈んだ私の気持ちのほうなんだから、  対処するならそっちを先にフォローしろよ!」 …ということだそうです。 「しかし、そんなフォローをした所でその場凌ぎ、  問題を見て見ぬふりでは同じ過ちを繰り返してしまうよ」 と答えると、 「人の気持ちを考えた発言をしていない。  私が何を望んでどうしたいかは解っているはずなのに、  それを拒否する見解が出ていること自体が問題。」 まぁその後は 「俺は悪くないことは謝りたくない」 「悪いことは私の気分を害したこと。私を傷付けたこと」 「具体的に俺の発言の何が不味かったの?」 「無神経すぎる。発言の内容なんかもうどうでもいい。相手を傷付けたのだからすぐに謝るべき」 「そんな主観に同調はできんな」 …という感じで大ゲンカでした。 フォローしろというなら出来るけど、どうしても演技になっちゃいますから できればしたくないですね。 本当に悪いことであれば、反省して謝るべきだと思うんですが、 俺が悪いことは言ってないのに、彼女が意見の食い違いで自分で凹んだだけ、ということであれば、 んなもんフォローする価値も無いと思うからです。 皆さんは似たような経験無いですか? そして、どうやって不毛なケンカを回避していますか? 是非体験談や知恵を教えて下さい。

  • フォローのしかた

    社長より、Aさんに作業を頼んでいる。 職場はその作業をする環境がないので自宅に持ち帰りしています。 合間にしている為に時間がかかってます。 その後の作業を私がしています。 以前にPCで出来ないか調べたら、数百万するので棚上げになりました。 Aさんに先日、作業を頼みました。 本日メーリングリストで、こういった使い方があると書いてました。 多機能携帯端末のアプリで可能とのことです。 Aさんに進み具合聞いたら、あまり出来てないので、今の状況伝えたら、その時はふーんって感じでした。 それが、先程携帯に電話があり凄い剣幕でした。 「家に持ち帰って、合間作ってまでしてるし、金は貰ってない、誰が言ったか知らんかど、アプリで出来るんやったら、最初からしたらエエん違う?」と怒ってました。 この場合、どうフォローしたら良いでしょうか?

  • 30代既婚男性の方への質問

    平日と休日のご自宅での パソコンの利用時間を教えてください。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 二人で会う気はないのに、期待を持たせるような、例えば~再来週はどうですか?と代案は出すものの月末は忙しいので〇〇さんと日にちが合わせられないかもですが…とか。 こういう女性の心境なんなんですかね? 最近知り合った女性なんですが、休日に誘ったら平日なら大丈夫ですと言うので、平日に誘ったら上記に書いた内容で。 普通、平日なら大丈夫なのでどうですか?と代案を出されたら休日以外なら平気って解釈してしまいます。 内心、なんて失礼な人なんだろうと思いつつ、オレも月末は忙しいので、来月都合良い日にしましょうと返しました。 彼女からは『ありがとうございます、見当ついたら連絡しますね』との返信。 今後、約束できたとしても、このての女性はドタキャンしたりマイナスイメージなので、二度とお誘いするつもりはありません。 まあ彼女から見当がついたら本当に連絡がくるのか分かりませんが、休日に時間を割いてもらえない時点で脈なしかと。 この女性は何がしたいんでしょうか? よく分かりません。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 二人で会う気はないのに、期待を持たせるような、例えば~再来週はどうですか?と代案は出すものの月末は忙しいので〇〇さんと日にちが合わせられないかもですが…とか。 こういう女性の心境なんなんですかね? 最近知り合った女性なんですが、休日に誘ったら平日なら大丈夫ですと言うので、平日に誘ったら上記に書いた内容で。 普通、平日なら大丈夫なのでどうですか?と代案を出されたら休日以外なら平気って解釈してしまいます。 内心、なんて失礼な人なんだろうと思いつつ、自分も月末は忙しいので、来月都合良い日にしましょうと返しました。 彼女からは『ありがとうございます、見当ついたら連絡しますね』とのこと。 今後、約束できたとしても、このての女性はドタキャンしたりマイナスイメージなので、二度とお誘いするつもりはありません。 彼女から見当がついたら本当に連絡がくるのか分かりませんが、休日に時間を割いてもらえない時点で脈なしかと。 この女性は何がしたいんでしょうか? よく分かりません。

  • (至急)平日のUSJについて

    私は休日しかUSJに行かないので、平日の人の多さが分かりません。 そこで質問です。 1★休日のUSJより平日の方が空いているとは本当ですか? 本当であれば、休日と平日の差を教えて下さい。 2★平日のUSJでは主にどんな人がいますか?休日では家族連れが多いのは分かるのですが、平日ではどんな人が居るのか分かりません… 3★平日のUSJ、アトラクションに乗る前の並ぶのは最大何時間かかりますか? 4★平日のユニバーサル・シティ(服など雑貨のショップ屋がある所)は混みますか? 経験のある方、分かる方がいましたら回答お願いしますm(_ _)m

  • イタズラ電話???

    ここ半年くらい、自宅の電話に『非通知』で電話がかかってきて、出てから「もしもし・・・」って言うと、1~2後に切れるのです。 毎日何回か、かかってくる事もあるし、平日・休日・時間帯関係ない感じです。 別に主人の浮気相手とかでも、ないようです。 何か、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 休日の送別会ってありますか?

    お世話になります。 明日、彼と遊ぶ約束を前からしていたのに、今朝のメールで「明日、休日だけど急に送別会が入ったから会えなくなった、ごめんね」とありました。 本当は電話とかで断ってほしかったけどメールで済まされてしまいました。遠距離ということもあり、なかなか会えないので楽しみにしていたのに、なんだかドタキャンされてとても残念で嘘もつかれている気持ちになりました。彼は多忙のお仕事をしていて平日は飲みに行くことは出来ない様ですが・・・。 送別会は皆が集まらなそうなGWの休日でも社会人はするのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MS Wordで用紙サイズB5縦で作成した文書をB4横用紙に小冊子印刷したいが、B5用紙に縮小されてしまう。解決方法はあるか。
  • パソコン環境はWindows 11で、接続は無線LAN。関連するソフトはMS Word。電話回線はひかり回線。
  • 質問はブラザー製品に関するもの。
回答を見る