• 締切済み

会えないときのフォロー

私の彼は、会う約束をよくドタキャンします。 29歳ですが、末っ子のせいかコドモの部分がある人で、キツク怒ると逆切れしてしまうので、いつもやんわりたしなめていますが・・・。 「本人の気持ち次第で、時間なんて余っているんじゃなくてつくるもの」ってよく耳にしますよね。 確かに彼も「会えない」「会わない」だけではなく、一応提案はくれるんです。 「今週末会えないから、明日(平日)の夜会おう」とか。 でも、普通平日よりも休日のほうが時間がつくれるんじゃないかなーって考えちゃうんですよね。 休日会うって言っても1日会うのではなく、県内ですが家が離れてるので午後からってことが多いです。 まあ、彼は6人兄弟の末っ子で、お父様がずっと入院されてることもあり、休日はだいたいお見舞いに行っています。 病院と自宅が離れているので、お母様を乗せていってるのかとも思いますが・・・。 そのほかに、自宅にはお兄様ご夫婦がいらっしゃって、ハタから見れば彼は居候のような感じでしょうし、気遣ってる部分もあるのかなと(私の想像ですが)。 話がずれましたが、しょっちゅうドタキャンされて(病院に行くことになったとか)、そのフォローは平日1時間程度会っておしゃべりするだけっていうのもちょっと淋しいです。 平日疲れているのに、1時間でも会うってことはそれがフォローなんでしょうか? 休日はゆっくりしたいし、会わないと私がうるさいから、とりあえず平日ちょっと会っておくだけなのかな・・・。 仕事のほうも結構忙しいらしく、休日出勤しているときもあるし、ドタキャンされるたびに「本当に仕事?本当に病院?」って聞くのもイヤだし、でも毎回だと「本当なの?」って疑ってしまう自分もいて・・・。 会えないときのフォローってみなさんはどういう感じなのでしょうか?

みんなの回答

• papa0108
回答No.2

takaishiさんへ。 お名前と質問内容に見覚えがありましたので、過去の質問を確認させていただきました。 4/9に質問されたあと、改善されなかったのでしょうか? 何か対策は打たれましたか? 4月に他の質問もされているようですが、回答に対するコメントもほとんどないようですね。 ちょっとマナーとしてどうかと思いますよ。 ポイントさえつければというものではないと思いますよ。 みなさん、takaishiさんのことを心配して回答してるのですから・・・。 takaishiさんのそうした行動、彼と一緒にいる時も変わらないのなら、彼の取る行動もうなずけます。 子供なのは彼の方じゃないかもしれませんよ。 一度よくお考え下さい。

takaishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は今まで、「お礼を言う」よりも先に「締切」をしてしまって、お礼を言えずのままきてしまいました。 先日、締切したあとでもお礼を言えることがわかったところです。 この場をお借りして、今までアドバイスをくださった方にお礼を言いたいです。 非常にマナーのない人間だとお思いの方もいらっしゃると思います、すみません。 結果として、今まで非常に失礼な態度をとってしまって申し訳なく思ってますが、ポイントさえつければいいとは思ってません。 ひとまずアドバイスくださった皆様にお礼とお詫びをさせていただきます。

• payu
回答No.1

はじめまして! 質問にある怒ると逆切れって怒るってどういうことでしょう.会えなくなったから?ですか?それって怒るって言うのと違うと思いますよ.残念がるんでしょ.イツも約束を守らない彼氏に怒るんじゃなく,残念がって淋しくしてると,彼氏も,≪あぁヤッパリこれからはちょっと守ってやろう≫って思ってくれはるんじゃないですか? それと,今度病院って言ったら,≪私も行こうかな?≫って言ってみるのはどうでしょう.もう29ですよね? 彼氏も結婚とか考えてはルンちゃいます?だったら,貴女もお父様が入院されてる事を詳しく聞いて心配してる事を言って今度一緒に行ってみるのはどうでしょう.  でもウチはその人ってすんごい人やナァって思います.家族を大事にしはる人って結婚しても家庭を大事にされますよ.素敵な彼氏!ですね.

takaishi
質問者

補足

うーん、怒るっていう言い方が悪かったですが、もちろん淋しいし、その気持ちを伝えるんですが、あまりにも頻度が高いと「なんでいつもドタキャンなの!?」って思ってきてしまうんですよね。 で、「またー!?」とは言いませんが、やっぱりトゲのある態度をとってしまってる・・・と思います。 確かに彼は家族を大切にする人だし、ご両親や兄弟もみんな仲良しみたいです。 それは私もすばらしいことだなって思ってます。 結婚・・・はまだ付き合って半年なので、彼がそこまで考えてるかどうかわからないです。 少なくとも、結婚はまだ先の話っていう気持ちみたいです。 アドバイスありがとうございました。