• ベストアンサー

田舎で株をやってるのは怪しい?

こんにちは。 前に、麻生元首相が、 「田舎で株をやってると言うと怪しいと思われる」 と、いうような発言をされました。 本当はどうなのですか? 田舎で株をやってると言うと怪しいと思われるのですか? 投資だけで生活してる方もいらっしゃいますよね? 田舎では、投資で生活してると言うのは言えない雰囲気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

福島の友人も、そんな事を言ってました。 都会でも、株を知らない人は今でも「不労所得」などと、さげすんだ言い方をする人がいます。 私も、株取引をやってますが、堂々と「株をやってる」言ってます。

konto25
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

これは 麻生首相の実体験(^^♪。 子供のころ 小学校で 「お前の家、なんで金持ちなの」と 聞かれて 「父ちゃん、 株(の配当)で、儲けているから」 というと 「ウソつくな、蕪農家だけで 金持ちになれるか、怪しい奴!」 と、いじめられたとか 60年前の筑豊炭田は そんなもの(@^^)/~~~ 青春の門ですね ※もちろん 現代の田舎の話ではない(^^♪

konto25
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎では株をやってると怪しい人?

    カテゴリーを間違えて質問してしまったので、 こちらで改めて質問させてください。 前に、麻生元首相が、 「田舎で株をやってると言うと怪しいと思われる」 と、いうような発言をされました。 本当はどうなのですか? 田舎で株をやってると言うと怪しいと思われるのですか? 投資だけで生活してる方もいらっしゃいますよね? 田舎では、投資で生活してると言うのは言えない雰囲気ですか?

  • 【上がる株、下がる株の見分け方】

    【上がる株、下がる株の見分け方】 株式投資を始めましたが、上がると思って買えば買った翌日くらいからジワジワと下がりだすし、始めて二ヶ月弱で40万円が28万円まで値減りしてしまいました。 上がる株、下がる株を見極める方法ってないものでしょうか? プロの株投資家やデイトレード専門のプロって、どうやってそれを見極めているんでしょうかね? 当たりもしない下らないチャート分析の回答は結構ですので、本当の答えを教えてください。

  • 麻生元首相の「みんなも金持ちになればいい」って何が問題?

    麻生元首相の「みんなも金持ちになればいい」って何が問題? 前首相同様、お金持ちぶりが話題だった麻生太郎元首相。 首相在任中、「僕が金持ちというなら、みんなも金持ちになればいい」 というようなコメントを出して叩かれましたが、 具体的に何が問題なのでしょうか。

  • 株投資に夢中になる夫

    私の夫は株投資に夢中になり、一年前まで結婚生活23年間収入の5ぶんの2程を妻の私に隠して株投資を続け、ほとんどのお金を失ってしまいました。わかってから話し合いましたが、彼にとっては株投資は、生きるのに欠かせない物と言っています。現在は今までに買った株の中で投資を続けていますが、またどんなことをしでかすのか,心配です。またもう過ぎたこと事とはいえ、そのお金があれば十分人並みに暮らせたのにと、どうしてこの人は自分の投資意欲に一番の価値をつけてしまうのかと、うらむ気持ちもぬぐえません。外面はとてもいいし、よその人からは良い夫だと思われています。仕事もきちんとこなしています。お金のこととなると俺は子供や妻のために生きているわけではない、俺が働いた金はすべて俺のものだ.食べるのに困らせなければ法律に触れない。と彼はいいます。どうしたらモット家族のことを考えてもらえるでしょうか

  • 小沢氏は生き埋めみたい、麻生氏発言のなぜ?

    問題発言、漢字の読み間違いで有名な、自民党の麻生元首相ですが、このたび、ニュージーランドの生き埋めになった被害者になぞらえて、「小沢氏は生き埋めみたい」というような発言をしたようです。 一般常識からは、かけ離れた所にいるから、このような発言をしてしまうのだと思いますが、彼は、普通の庶民、国民をどう思っているのでしょうか。 また、他の政治家は、麻生氏ほど配慮が欠けてはいないでしょうが、やっぱり、国民なんて家畜としか思っていない政治家が多いのでしょうか?

  • 株を買いました

    ガンホーを 1株かいましたら今度10分割するそうです。これって その前に値段が上がったら売るほうがよいのでしょうか? それとも長期投資と思って置いておくほうがよいのでしょうかおしえてください。

  • 金ない者は結婚しない方がいい

    麻生首相の発言についてメディアが騒いでいますが、現実的な意見だと思います。 ・・・本当のことだけど、首相が言うとマズイ。 というような雰囲気、習慣が日本にあるような気がします。 もちろん本人は軽い気持ちで悪意は無かったのでしょうけど メディアは視聴率稼ぎのために繰り返したり強調したりしますよね。 メディアが悪いのでしょうか? 政治家、芸能人などメディアによく出るような立場の人はきれい事を 言っていればいいということでしょうかね? 景気を良くするには国民の皆さんがたくさんお金を使えばよくなるんです。 給料に反映されるかどうか?は経営者の方針なので政治とは関係がありません。 等・・・ どう思いますか?この発言を

  • ご質問です。 森本卓郎さんが、とあるラジオで日本株は「買い」を発言していました。 それは、現状で安すぎる! 元に戻る! との事でした。 私は、株未経験者です。 宜しければ、上記の検証・状況をお願い致します。

  • 【金が無いなら結婚しないほうがいい。】どう思う?

    「金が無いなら結婚しないほうがいい。」 そりゃそうです。とても当たり前のことを言っていると思います。 麻生氏は大変素直な方だと思いました。 しかし、政府のトップたる首相の発言としては問題が大きいと思います。 貧乏人は結婚できないという社会を是としている、弱者切り捨てを無邪気に肯定、こうした問題を社会問題として捉えることが出来ない、そういった点が気に入りません。首相として何を問われたのか全く理解せず、まるで一般サラリーマンの飲み屋での会話かのような発言内容です。 首相であるならば、「とは言うものの、政府としては、金がねーから結婚できねーということにならないような社会を作り上げていかねばならないと考えている」などと一言添えれば印象もだいぶ変わったのに、と大変残念に思います。 皆さんは、この麻生発言についてどのように思いましたか? また、このような問題意識の低い首相に来期も首相を続けてもらいたいと思いますか?

  • 株って上がっても下がっても精神的に疲れます

    株を売買しはじめて1年が経ちました。 (ミニ株暦は5年ほど) 現物、短期売買で一応、利益は出ています。 しかしながら株の売買は上がっても下がっても、迷ったり、焦ったり、悔しんだり、喜んだり、凹んだり…の繰り返しです。 まさに自分との戦い、欲との戦いです。 あまり深入りせず、冷静に、と思いますが、なかなか難しいです。 でも売買自体はおもしろいんですけどね…。 ライブドア後、投資額を半分に減らして地味にやろうとしましたが、金額が減ったので気分的に楽ですが、結局やっていることは前と一緒で心理状態は変わらないです。 家族に迷惑をかけたり、日常生活に支障をきたすほどではありません。 板を見てるときは「くそっ!!」とか「あ~っ!!」などと独り言を言う程度です。 株式投資に熟練した方でもこのような心理状態になるものでしょうか? 長期投資で気長にというタイプではないので、できれば短期売買で利益をあげてらっしゃる方に伺いたいです。 よろしくお願いいたします。