• ベストアンサー

政治家の発言で株が上昇!など聞きましたが投資される方はニュースで見ているのでしょうか?

政治家の発言で株が上昇!など聞きましたが投資される方はニュースで見て投資しているのでしょうか? お昼にテレビで政治家さんが討論していますが、その討論番組も投資家は見ていたりするのでしょうか? ちなみにこのチャンネルのタイトルはなにですか?? またこのチャンネルは株に「関係するから絶対に見ろ!」などの有力なチャンネル情報があれば教えてください。 ご教授、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MINI_ATOM
回答No.1

株は、「噂で買って事実で売る」という格言があります。 実際には、自分が株価上がると予想して買って、ニュースや企業からの 発表があったら売るという手法があります。 ニュースが出てから買ってるようでは、既に沢山の人がニュースを見て 買うため高値づかみしてしまい、翌日下がって損するということもあります。 政治家の討論番組を見ている人は少ないと思いますが、政治の方向性 で民主は子供手当出すとかそれに関連した銘柄を買うとかはみんな やってますね。 私の感覚では、政治家の発言で為替に影響する、為替に影響を受ける 輸入輸出のある会社と外国人保有比率の多い銘柄が変動するっていう パターンが多い気がします。 最近、相場が大きく動くと予想していたタイミングです。 ・四季報発売 ・オリンピック開催地決定 ・・・ 残念でした ・決算発表 ・・・ これからです