• 締切済み

田舎では株をやってると怪しい人?

カテゴリーを間違えて質問してしまったので、 こちらで改めて質問させてください。 前に、麻生元首相が、 「田舎で株をやってると言うと怪しいと思われる」 と、いうような発言をされました。 本当はどうなのですか? 田舎で株をやってると言うと怪しいと思われるのですか? 投資だけで生活してる方もいらっしゃいますよね? 田舎では、投資で生活してると言うのは言えない雰囲気ですか?

みんなの回答

• sindenya
回答No.4

首相として不適切な発言で投資家には失礼な話です。しかし、全くあたってないことはありません。証券会社で画面を前に長時間座っている面々を見ると胡散臭い感じがします。恐らく、株の儲け=不労所得 のイメージがあるからそう思われるのでしょう。かく言う私も田舎で20年前から株取引をしていますがネットなので自分から言い出さない限り分かりません。いずれにせよ、全く気にする必要はないと思います。 >田舎では、投資で生活してると言うのは言えない雰囲気ですか? 自分から進んで言う必要は無いと思いますが、聞かれたら堂々と言えばいいと思います。生活できるほど儲かっているなら素晴らしいことです。私は余裕資金で楽しんでいます。 余談ですがバブルの頃、自分も株で儲けたいと思ったのか知人に上がりそうな銘柄を聞きまくり、全然教えてくれないと文句を言っていた人物がいました。こっちのほうが浅ましいと思いました。

回答No.3

田舎の人が使う金融機関は農協と郵便局(ゆうちょ銀行)と相場が決まってる。まして、株取引や商品取引などは博打と勘違いしてるお年よりも多いはず。昔の人は株取引に対する認識が今の人と全然違う。政治家は選挙前になると株をやって、儲けた資金を選挙資金に使っていた、そういう政治家もいました。特に地方にね。 気にする必要、まったくなし。

• lions-123
回答No.2

>田舎では株をやってると怪しい人?        ↓ 昨今のマスコミ報道、評論家の姿勢の中には、ターゲットを決めたら→ 文節・話の脈略に関係なく、恣意的に1ヶ所にスポットを当てたり、デフォルムしたりして、発言全体での意図・伝えたい真意に関係なく、演出&脚色の如く、読み手&聞き手に対し、誤解やKYを強調・煽る傾向がある。 特に、※椿事件に見られるような、当時は民主党政権誕生に腐心するマスコミ姿勢への憤りと反発・不信感が、安部・福田・麻生政権に於いて顕著になってきており、本発言の前後の対応・言動にも多く見られた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 http://shirasetai.blog81.fc2.com/blog-entry-545.html 本件も、田舎では自然が残り、キレイな空気、明るい日差しの下で、仕事・生活をされている。 環境や自然を大切にしながら、日々の暮らしや仕事をなさっている方が多勢おられる。 そんな中、「田舎で株をやっている(家にこもっている)と言うと怪しい(あぶなっかしい、不健康)と思われる場合もある」という大意でした。 これは、背景に麻生財閥の御曹司として、苦労知らず、株(以下、広い意味でお金の象徴)で、何でも願いを叶える、お金の力、金儲けだけで生きて来たとのイメージ・見方がある→自分自身への自虐的&皮相的な彼独特なテレ・シャイな表現だったように思います。 (私には、客観的に見て、日頃のマスコミ報道への不信&反発も含んだ発言であり、マスコミ側も同一路線でアンフェアー&悪乗りしていると感じました)

• dondoko4
回答No.1

アッソウでいいじゃない。 株投資で生活できるんだから羨ましい。プログで公開して。