• ベストアンサー

中国株について、教えてください

中国株を、購入しようと思っています。 人民元の切り上げがありそうなのですが、どのような影響があるでしょうか? 株価が現在と、切り上げになった時が同じだとして、その時の投資価値がどうなっているかを、教えていただけると解りやすいかな、とおもいます。 また、今の時期に中国株を買うことについてのアドバイス等戴けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

>株価が現在と、切り上げになった時が同じだとして 外国人が買える、香港市場の中国株、しんせんB株は香港ドル建て(上海B株は米ドル)なので、株価がかわらなければ、株の価値は変わりません。 しかし、株価が変わらないということはないと思います。多くの内需関連株やA株を同時発行している企業などは、人民元切り上げで時価総額が上昇し、また配当が人民元なので、それに合わせるかたちで香港ドル建ての株価が上昇すると思います。他方、輸出関連企業は利益率が下がるので厳しいかもしれません。 人民元切り上げは、それ自体で完結するものではなく、香港ドルのバスケット制への移行、株式市場統合、国有株の放出など改革と同時平行でなされて行くでしょう。複数の要因が交錯するので、株価には上昇と下落の両方のベクトルが働くと思います。そこそこ外国人にも儲けさせるというのが中国政府の基本的態度なので、乱高下の中、全体として、ある程度のリターンは望めるのではないでしょうか。 中国株のバリュエーションは適切だと思います。インド株、ブラジル株やトルコ株のように割高ではありません。したがって、十分に投資対象を分散すれば、長期である程度のリターンが得られると考えています。ただし、民間企業はコーポレート・ガバナンスが悪く、株主利益を一切考えていません。国営企業は中国政府と利益の取り合いになると思います。中国の経済成長に見合った高リターンを外国人株主が得られるかは???です。 とくに直近は不動産バブルなどに対する警戒から当局は金融引締めを続けるでしょうから、中国経済のハードランディングの可能性は否定できません。また、昨年唯一上昇した資源・素材関連株に関しても、商品価格の乱高下が予想されるため、いったんは大きく下げることを覚悟して投資すべきでしょう。

sakura8
質問者

補足

ありがとうございます。 私が買おうとしていたものは、新規上場企業の株で、証券会社から勧められたものです(国内は、あたったことないのに)。 内需関連であり、かつ資源・素材関連ではないので、そう悪くはないだろうという、判断ができました。 そこで、次なる疑問があるのですが、中国のIPOは日本のIPOの様に、上場後高騰するものが多かったのでしょうか? これまでの傾向が、どういうものだったのか知りたいと思います。 ご存知の範囲でよろしいですから、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • mitsu320
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

中国株にはクセがあります。業績が良くても株価は下がり、悪化しても上がる時があります。日本株にないクセをつかんで投資するならば見込み充分の株式です。人民元の切り上げが誇大広告的になり過ぎていて、このことを力点にして投資するのは危険です。中国という国はそんなに甘くありません。人民元のことは投資のおまけとでも考えた方がいいと思います。 切り上げについては、その幅の大小により投資利益がことなります。うわさされている程、株価は上がらない。むしろ市場に乱高下期間があってから落ち着くと観るべきでしょう。 中国株の取引について次の点をあげます。 ・証券マンを過信しない。その会社に利益誘導するためのカモにされることが多々あります。証券マンは中国現地に行って、企業から接待を受けその企業の宣伝マンになっているのです。 ・情報をより多く集めてから判断する。 ・証券会社を選ぶこと。 ・買ったら待つこと

sakura8
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報は全くありません。新規上場なので、なおさら不明の点が多いです。 証券会社は、信用できる所だと思います。 迂闊にも、応諾してしまったので、待つ事しか道が無いかも知れません。 おかげで、見通しを持って、覚悟することができます。 ありがとうございました。

  • mike33g
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

米国・欧州他による、人民元の通貨切り上げ圧力は日々高くなる一方です。しかし、中国にとっては、国際競争力を失う形になるので、受け入れたくないでしょうね。通貨が切り上げられれば、株式全体として大きく下げることになるだろうと推察しています。A株は人民立てなので、通貨の上昇分と株価の下落との相殺があるでしょうか、株価の下落幅のほうが大きいのでは?と思うので、中国株(A株)で通貨切り上げ効果を期待するのは危険ではと思っています。

sakura8
質問者

お礼

国際競争力が、低下するので株式全体が下落するのですね。 A株では、人民元切り上げの波及があることがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国株と人民元の切り上げ

    このサイトでも何回か取り上げられていますし、参考URLもでていました。 重複して申し訳ありませんが、今一度教えて下さい。 私の場合   ・日本株:知識ないけど長い経験あり。長期所有と、短期にボックスの下で買い、上で売る株で、気楽にやっている   ・今年から中国株投資開始:銘柄 H株0177 0694 0588 「輸出型企業」「電気製品など値崩れしやすい企業」は基本的にしません   ・これから 上海B株の安いところを2銘柄ほど仕入れようかと考えています   ・中期から長期(2-10年) 人民元の切り上げがある場合に、中国株への「考えられる」影響はどうでしょうか?   ・輸出型企業の株は下がるでしょうが、内需は?   ・一時期、株価が下がるとして、長期は?   ・切り上げ→株価下がる→この買い時を待つか、現在の株価で仕込みするか(分割投資の考えならクリアーですが) これだ、という結論はないでしょうが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国株ETFと元の切り上げの関係

    人民元の切り上げを見越して人民元を購入したいのですが、なかなか良い方法がみつかりません。 そこで中国株を持とうと思うのですが、一般的に中国株等を持っていると、 元が切り上げられた際はそれに連動して(円に対して)価値が上がるものなのでしょうか? また、上記に従い、大証に中国株ETFというのがありますが、 これは人民元が切り上げられるとそれに連動して価格が上がる性質のものでしょうか?

  • 中国元の切上げと中国株に関する質問です。

    中国元の切上げと中国株に関する質問です。 (1)中国株を香港ドルで購入していますが、元切上げにより香港ドル/円の為替にはどのような影響が  考えられるのでしょうか? (2)香港ドルは米ドルに連動していると聞いたことがありますが、米ドル安/円高がますます進むとすると  香港ドル安/円高となるのでしょうか? (3)中国元切上げになると円と他の主な通貨(米ドル/円、豪ドル/円、ユーロ/円など)の関係はどのように  連動するのでしょうか? (4)中国元切上げは中国株価をあげることになるのでしょうか? (5)中国株は現在、すでにバブル状態というのも聞いたことがありますがいかがでしょうか? (6)中国元で預金をしていたら中国元切り上げがあった場合、為替差益があるようですが、預金以外でこの  恩恵を受ける商品などはあるのでしょうか? 質問が多くてすいません。各通貨の為替がどのように連動しているのか、それが株価にどのように影響するのか、もひとつわかりません。よろしくお願いします。

  • 外貨準備高 世界一の中国の人民元の行方

    中国株をしています。昔の日本のように、人民元が強くなる事が、予想されるのですが、中国株を持っている事が、為替的に有利と考えて良いのでしょうか?  株価が上がらなくても、人民元のレートが、現在の(例えば)二倍になれば、投資額も二倍になると考えて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国の人民元切り上げについて教えて下さい。

    昨日、今日の新聞やTVニュースで話題になっている 中国の人民元切り上げですが、ようするに中国の通貨である人民元の価値が今までより上がったということですよね? それでなぜこんな大騒ぎになるのか、感覚的には分かるのですが、具体的に分かりません。どなたか物知りの方がいらっしゃいましたら、人民元の切り上げが我々の生活にどの程度影響があるのか、分かり易く説明していただけませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 人民元切り上げについて

    人民元が切り上げられるので元が注目という記事を見ました。中国のえらい人が否定したため、今は切り上げの空気も遠のいているとの記事も見ました。 そこで質問です。 もし切り上げがあった場合、外貨預金などで人民元を持っていれば利益が出ることはわかるのですが、株式にはどのような影響が出ると言われているのでしょうか? 例えば、中国A株では人民元で保有するから外貨預金と同じ効果が生じると考えているのですが、B株や香港株で持っていても、会社資産の為替上の価値が切り上げになり、A株のような直接の切り上げ効果はないにしろ、切り上げによってB株・香港株の価値があがると思えるのですが、このような観測は間違っているのでしょうか? 考えへの指摘・批評、また、株式における他の影響(例えば対中輸出が増えるため日経平均が上昇に転じるなど)など、分かる方教えてください。 また、参考リンクでも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 中国人民元切り上げについて

    教えていただきたいのですが、今般また人民元の切り上げの話が出てきていますが、人民元の切り上げが行われる事で、日本経済にはどの様な影響が出るのですか?元が切り上がるという事は、中国製品が高くなるって事ですよね?となると、日本に中国製品が入りにくくなると言う事ですから、日本国内の産業が元気になると言うことではないのでしょうか? 分かり易く教えていただければ幸いです。

  • 中国の株

    中国の株を買いたいと思います。 元が切り上げになればもおかると思います。 今一番、高い株を買えばもおかるきがします!! あきませんか? 株は初心者です、どんな株を買えばいいですか。 人に言いたくないかもしれないけど、 宜しくお願いします。

  • 中国人民元切り上げについて

    19日の首脳会議でオバマ大統領は胡主席に、 (1)「人民元改革の必要性」、(2)「ドルの乱高下を回避」 を求めたようですが、胡主席の反応は冷たかったそうです。 そこで質問がございます。 1.なぜ中国は人民元の切り上げをしないのですか? (仮に切り上げをしたら、中国を取り巻く世界各国にどう影響しますか) 2.人民元はなぜ過小評価しているのですか? 凄く基礎的な質問で申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

  • 中国の成長に投資を検討したい。

    中国の成長に投資を検討したいと考えています。 理由としては中国が世界の製造業における地位を 確立していること。 同時に消費マーケットとしての魅力も大きい そして、北京オリンピックやインフラの拡大 中国通貨の切り上げ等々 投資魅力はつきないと考えています。 但し、中国のサーズにおける情報の開示の不透明性や会計に関する信憑性等々、リスクも心配です。 そういったことを勘案しても 且、個人投資家として中国に投資しないリスクを 大きく感じています。 とりあえず、100万程度を中国関係投資ファンドを検討購入する予定です。 具体的にはマネックス証券ではHSBCチャイナオープンを検討しています。 イートレでも推奨していたと思います。 (1)、どのファンドを買うか そしてどこの証券会社で買うか 当面の課題です。 (2)、中国通貨は現在固定相場ですよね。 といことは、ドルに対する円高のタイミング で買うというような必要性はないんですよね。 (3)、ストックアンド.リサーチで証券会社を評価している ように各証券ファンドを評価しているサイト等を ご存知の方はいらしゃいませんか? (4)、中国投資を検討してその成果をあげている方の ご意見も期待したいと思います。 私のようなことを検討している方も いるのではないでしょうか 宜しくお願いします。 以下はマネックス証券より 中国ファンドを進めるコメントです。 ● 海外投資家の動き 中国に対する海外投資家の注目度が高まり、中国政府による市場の開放が徐々に進んでいる。 ●人民元切り上げになったら 7月9日の日経新聞に人民元の切り上げを求める声が日米欧から強まっている ●人民元切上げの影響 ●リスクの大きな市場 ●投資の原則に戻って 中国では2008年の北京オリンピック、2010年の上海万博など国際的なイベントが予定