• 締切済み

言葉の意味・・・鈍感?

好きな女性がいました。 (告白し、ふられていましたが、ズルズルと友達関係(?)が続いていました) 最近、お互いの価値観の相違などから、メールで喧嘩し、険悪になりました。お互いのメールの雰囲気で、なんとなく、もう『お別れ』だとお互いに感じ取りました。 今、その女性から、彼女が大事にしているお守りを預かっています。 正直、もう彼女に逢いたくないので、『住所を教えてくれたら送るよ。』や『今日の夜、封筒にいれてポストにいれといてあげるよ。』と言ったのですが、『そこまではいいです。取りにいきます。』と返信されます。 質問なのですが、、『住所を教えてくれたら送るよ』や『今日の夜、封筒にいれてポストにいれといてあげるよ』と言った言葉には、『もうあまり貴女に逢いたくないです。』と遠まわしに意味を含めたつもりなのですが、そのように感じとれないでしょうか?

noname#96771

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.4

ほかの方と同意見なのですが。 ストーカーするつもりなの、といった感情の方が先に立ちあなたの意図は伝わっていないと思います。 というか、全てメールでのお付き合いですか? 文字だけじゃ"行間"なんて分かりません。 顔をつきあわせていたって相手の気持ちを読むのは大変だったりしますから。 メールで全て解決は出来ませんよ、今さらなのでしょうけれど。 二度と会いたくない、でも返さなければならないのならば共通のご友人を介して返却することを視野に入れてはいかがでしょう。

質問者

お礼

他の方のお礼にも書いたのですが、彼女の家は何度か迎えに行ってるので知っています。(住所までしろうと思わなかっただけです。) その為、住所に送るよと言ったのです。 その為、調べたら住所がわかると、彼女も知っているのに、ストーカー行為といった感情が先にたちますか? 共通の知り合いがいないので、『郵送する』と言ったのですが、断られ、昨日、『明日お守りもってきてもらって大丈夫ですか?』と言われましたが、用事があったので、『急いでいるなら、今日封筒にいれてポストにいれといてもいいけど?』と言ったのですが、『急いでないのでそこまではいいです。』と言われました。 こんな状況でも、『ストーカーするつもりなの?』って思いがちちますか?

• mikkki
回答No.3

自宅などを知られたくないのではないでしょうか… 質問者は別に普通に言ってるだけかもしれないですが あまり自宅などには来てほしくないような気がアタシはします。 逢いたくないですという意味には感じられないですね...

質問者

お礼

言葉足らずですみません。 何度か迎えに行っているので、家は知っています。 (別に今まで住所を知りたいと思わなかっただけです。) その為、『自宅などを知られたくないのではないでしょうか』という事はないと思うのですが?(調べればわかるのですから) なのに、なぜ郵送じゃダメなのでしょう?

回答No.2

逢いたいなら、直接渡すなどの表現を使いますが・・・。 そうですね。 この二つの文章からは、逢わない方がいい的なニュアンスがとれます。 しかし、遠まわしの意味の表現では曖昧すぎるので、直球勝負で。 「お守りはもういらないよねとかお守りは神社に奉納するよねなどなど。」 彼女との曖昧な気持ちに決着をつけるなら、はっきりとしたほうが質問者自信にもいいかもしれません。 でも、男は女性よりも引きずりますからね。 私自身もそうだったような気がします。 でも、今の気持ちに整理をつけたいなら、もう彼女とは一切連絡を取らない方がいいと思います。 きっとこれから、良い出会いがありますよ。 あまりよいあどばいすではありませんが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お守りは、彼女が大切にしているお守りなので、返さないといけないです。 その為、もう逢いたくないから住所教えてと言おうと思います。 (彼女の家は知っているので、ストーカー行為とは思われないと思うので。)

noname#99860
noname#99860
回答No.1

> 住所を教えてくれたら ということはまだ知らないのですよね、 なら「住所を聞き出して何かしようとしている」と受取られる方が 大きいと思います。 しかも > 今日の夜、封筒にいれてポストに 夜に至近距離まで近づこうとしてる、と。 これは危険を感じさせる言動だと思います。真意はどうあれ。

質問者

お礼

言葉足らずですみません。 遊びに行く際に何度か彼女の家に迎えに行っているので、家は知っています。ただ住所を知りたいと思わなかったので、住所を知らないだけです。 家を知られているのに、『住所を聞き出して何かしようとしている』という思いって持ちますか? 『夜に至近距離まで近づこうとしてる』 家を知っているので、もしもそのような考えがあるのならば、そんな事メールせずにしていると思うのですが・・・? その事を踏まえて、もう一度回答をいただきたいです。