• 締切済み

言葉の意味・・・鈍感?

好きな女性がいました。 (告白し、ふられていましたが、ズルズルと友達関係(?)が続いていました) 最近、お互いの価値観の相違などから、メールで喧嘩し、険悪になりました。お互いのメールの雰囲気で、なんとなく、もう『お別れ』だとお互いに感じ取りました。 今、その女性から、彼女が大事にしているお守りを預かっています。 正直、もう彼女に逢いたくないので、『住所を教えてくれたら送るよ。』や『今日の夜、封筒にいれてポストにいれといてあげるよ。』と言ったのですが、『そこまではいいです。取りにいきます。』と返信されます。 質問なのですが、、『住所を教えてくれたら送るよ』や『今日の夜、封筒にいれてポストにいれといてあげるよ』と言った言葉には、『もうあまり貴女に逢いたくないです。』と遠まわしに意味を含めたつもりなのですが、そのように感じとれないでしょうか?

noname#96771
noname#96771

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.4

ほかの方と同意見なのですが。 ストーカーするつもりなの、といった感情の方が先に立ちあなたの意図は伝わっていないと思います。 というか、全てメールでのお付き合いですか? 文字だけじゃ"行間"なんて分かりません。 顔をつきあわせていたって相手の気持ちを読むのは大変だったりしますから。 メールで全て解決は出来ませんよ、今さらなのでしょうけれど。 二度と会いたくない、でも返さなければならないのならば共通のご友人を介して返却することを視野に入れてはいかがでしょう。

noname#96771
質問者

お礼

他の方のお礼にも書いたのですが、彼女の家は何度か迎えに行ってるので知っています。(住所までしろうと思わなかっただけです。) その為、住所に送るよと言ったのです。 その為、調べたら住所がわかると、彼女も知っているのに、ストーカー行為といった感情が先にたちますか? 共通の知り合いがいないので、『郵送する』と言ったのですが、断られ、昨日、『明日お守りもってきてもらって大丈夫ですか?』と言われましたが、用事があったので、『急いでいるなら、今日封筒にいれてポストにいれといてもいいけど?』と言ったのですが、『急いでないのでそこまではいいです。』と言われました。 こんな状況でも、『ストーカーするつもりなの?』って思いがちちますか?

  • mikkki
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

自宅などを知られたくないのではないでしょうか… 質問者は別に普通に言ってるだけかもしれないですが あまり自宅などには来てほしくないような気がアタシはします。 逢いたくないですという意味には感じられないですね...

noname#96771
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 何度か迎えに行っているので、家は知っています。 (別に今まで住所を知りたいと思わなかっただけです。) その為、『自宅などを知られたくないのではないでしょうか』という事はないと思うのですが?(調べればわかるのですから) なのに、なぜ郵送じゃダメなのでしょう?

回答No.2

逢いたいなら、直接渡すなどの表現を使いますが・・・。 そうですね。 この二つの文章からは、逢わない方がいい的なニュアンスがとれます。 しかし、遠まわしの意味の表現では曖昧すぎるので、直球勝負で。 「お守りはもういらないよねとかお守りは神社に奉納するよねなどなど。」 彼女との曖昧な気持ちに決着をつけるなら、はっきりとしたほうが質問者自信にもいいかもしれません。 でも、男は女性よりも引きずりますからね。 私自身もそうだったような気がします。 でも、今の気持ちに整理をつけたいなら、もう彼女とは一切連絡を取らない方がいいと思います。 きっとこれから、良い出会いがありますよ。 あまりよいあどばいすではありませんが・・・。

noname#96771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お守りは、彼女が大切にしているお守りなので、返さないといけないです。 その為、もう逢いたくないから住所教えてと言おうと思います。 (彼女の家は知っているので、ストーカー行為とは思われないと思うので。)

noname#99860
noname#99860
回答No.1

> 住所を教えてくれたら ということはまだ知らないのですよね、 なら「住所を聞き出して何かしようとしている」と受取られる方が 大きいと思います。 しかも > 今日の夜、封筒にいれてポストに 夜に至近距離まで近づこうとしてる、と。 これは危険を感じさせる言動だと思います。真意はどうあれ。

noname#96771
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 遊びに行く際に何度か彼女の家に迎えに行っているので、家は知っています。ただ住所を知りたいと思わなかったので、住所を知らないだけです。 家を知られているのに、『住所を聞き出して何かしようとしている』という思いって持ちますか? 『夜に至近距離まで近づこうとしてる』 家を知っているので、もしもそのような考えがあるのならば、そんな事メールせずにしていると思うのですが・・・? その事を踏まえて、もう一度回答をいただきたいです。

関連するQ&A

  • 『もう、逢いたくない』・・・ニュアンス。

    先ほど投稿を出したのですが、言葉足らずだったようなので、もう一度投稿をださせてください。申し訳ございません。 私には好きな女性がいました。その子には遠距離ですが彼氏がいました。その為、彼女と私の関係は疑似恋愛でした。 最初は、それでもいいと思っていたのですが、いつの間にか彼女を本気で好きになっていました。 そうなってしまったら、地獄でした。 不安な気持ちなどが入り込み、自分の想いをわかってほしくて、逢ったら言い争いでした。 最近、彼女に私の心を踏みにじった行動をとられ、メールで喧嘩になり険悪な関係になりました。 『彼女は、相手の事を思いやったり、どういう背景から相手がこう言っているのか理解しようともしないのだな!』と感じ、すごく好きだった気持ちが薄れました。 その後、何回か彼女とメールをし、もう『お互いもうダメ』だという事がわかり、『お別れ』する事を感じ取りました。 彼女が心から大事にしているお守りを預かっています。 その為、『お守りを返すので、返す方法を教えてください。住所に送れというなら送るし』とメールしました。 正直、もう彼女には逢いたくないという想いから、『郵送する』と言ったのですが、『取りに行きます。』と言われました。 (ここで、先ほど投稿した際、誤解されていたのですが、私は彼女を何度か家に迎えに行っているので、家を知っています。(実家)その為、住所を知られたくないや、ストーカー行為・・といった思いは相手にないと思います。) 昨日彼女からメールが入り、『土曜日か日曜日にお守りをお願いしてもいいですか?』と言われました。 しかし、用事があったので、『夜遅くなってもいいなら・・。もしも急ぎならば、今日封筒にいれてポストに入れておくよ』と言ったのですが、『急いでないので、そこまではいいです^^』と言われました。 もう彼女に、なるべくなら逢いたくなかったので(逢って返す意味もわからないので)、『郵送』や『ポストに・・』と言ったつもりですが、今までの背景から、『避けているな?』とか『私と逢いたくないのかな?』と言ったニュアンスって相手に伝わらないものなのでしょうか?

  • お互い好きで考え方の違いで別れた時の言葉の意味

    お互い好きという立場ですが、考え方の相違という形で別れを切り出されました。 きっかけは私が「こう思っていた」というメールがきっかけです。 「ちょっと考えさせて」 数日時間が欲しいと言われていて、ギリギリまで悩んで出した答えのようです。 どちらが悪いとかおかしいというわけじゃないから、これしかないと思うと。 私は言いはしたけれど、歩み寄り、摺合せは大事と考えている。 お互いに譲歩し合いたい。 出来れば別れたくない、と伝えました。 相手は過去の経験上、恋愛に関してだけはそれはしてはいけないと思っている。 私の事は好きだけど、「好き」という感情だけを最優先には付き合う事は出来ないと思う。 男と女としての付き合いは終わらせよう。 ただ、人として友達として付き合いを断つ必要はないと思っているし またお互いが求め合えば男女としての付き合いの機会もあるかもしれない。 …私の事は好きとのことです。 現に返事をくれるまでも、普通のメールを向こうからくれていました。 なので余計にショックでした。 私は復縁したいですが、可能性はあるのでしょうか? 好きなら…お互いやっぱり出来ることってあると思うし 彼の最後の付き合いを断つ必要はないとおもっているし…のところのくだりが 気になって仕方がありません。 真剣に悩んでいますので冷やかし等はご遠慮願います (上から目線な記載の仕方になってすみません)

  • 私が鈍感すぎたのでしょうか。

    職場との女性の話です。その女性は、同じ係で机が向かい合わせ、採用同期ということもあって、この4月から仲良くやってきました。そして、いつからか私のほうに恋愛感情が芽生えました。 それから、メールを交換したり何処かに行くたびにお土産を買ってきてあげたり、昼ご飯や夜ご飯なども二人で何度か行ったりしました。 そして、この8月にその女性が他の係に移ることになり、本格的にアプローチをしようと決め、休日に遊び行くことを誘い始めました。 しかし、一度目は映画に、二度目は花火を見に行こうと、それぞれ誘いましたが、いずれ、他に用事があるとのことで断られたので、「ああ、これは脈がないな」と思い諦め、出来るだけ距離を置こうと考えて自分から話しかけないようにしたのですが、彼女はそれでも積極的に私の方に話しかけたりしてきました。 その態度を見て、もう一度誘ってみようと思い、先日、夜に二人で食事に行きました。そして、食事でも話がすごく盛り上がり、これはいけるかなあと思って、いよいよ告白したのですが、結果は「最近、つきあい始めた人がいる。あなたがそのような感情があるなんて全く気づかなかった。同期で仕事仲間なので断る理由がないから行った」と言われました。また、「彼氏が出来たことを今日言おうと思っていた」なんてことを言われました。 僕は流石に気分が悪かったので、「そのような状況で誘いに乗るなよな」とすこし怒った感じのメールを出してしまいました。 当然、私も一度や二度食事に行っただけで脈があるなんてことは思いません。けど、さすがに花火を誘ったくらいだから、これは友達以上の感情があるとは思わないものなのでしょうか? 私は彼女の行動がどうも解せません。 私の言動はやっぱりおかしかったのでしょうか。 やっぱり、私が鈍感だったために起こってしまったのでしょうか。

  • 彼の言葉の意味、核心が分かりません。どういうことなのでしょうか?

    彼の言葉の意味、核心が分かりません。どういうことなのでしょうか? いつも お世話になってますm(__)m 出来たら男性の方、女性の方も経験などがありましたら、よろしくお願いします!! 彼とのメールについてです。 「」が私で、『』が彼です。 少し雑談をした後、彼からバットニュースがあるんだけど… と言われ、そのバットニュース自体は何でもないことだったのですが~… 「良かったぁ!!!後からちょっと冷静になっちゃって、ヒヤヒヤだったよ(笑) それなら大丈夫だよ」  『なんだ なら良かった! てかヒヤヒヤって何が?』 「なんでもないよ~ん。笑(話を変えた)」 『逃げたな(笑) 別に俺が◯◯(私)と別れるとか、そんなこと考えたことないよ。というか、いつも俺の方がどちらかというとヒヤヒヤしてるよ(汗)』 「ばれちゃった(汗) 考えたことないのに、ヒヤヒヤなんて矛盾してるよ?笑 まぁ…正直 寂しい時はあるけど、それ以上に◯◯(彼)を越すイイ男なんて居ないもの。貴方以外の好きな(LOVE)人なんて要らな~い(ハート)」 『ホントだ、矛盾してる そこまで言い切られると嬉しいけど、ちょっと荷が重いかな… まだ◯◯(私)が思ってる男じゃないし でも直球にくるの好きだよ。』 ・なんで彼は、別れの話をしたのでしょうか?話を変えたつもりだったのに!? 矛盾してるとおり、彼は私との別れを考えたことがあると思われます。 ・男性の皆さんの場合は、どんな時に彼女との別れを考えますか? ・『ちょっと荷が重い…』は私がめんどくさい、重い女ということなのでしょうか? ・彼女に冷めた などの時は、つい、どんな態度や言葉をとってしまいますか? 私たちは学校の違う高校1年。(元同じ中学)お互い初めての彼氏・彼女です。 付き合って半年くらい。ケンカ等はしたことありませんが… 彼は勉強、私はバイトと色々あって、会うのは月に1、2回です。 手は繋げるようになれました。 内容のメールは、彼がテスト期間なので、私が3日に1回くらい返信不要の応援メールを出していて、テストの初日が終わったとのことで、1週間ぶりのやり取りでした。 なんだかモヤモヤします… 私も正直、寂しさのあまり別れを考えたことは何度かありますが、その度に彼が好きだと思います。 乱雑ですみませんm(__)m 回答してくれる人がいたら嬉しいです!!

  • 年下男性の言葉の意味?

    7歳年下の男性と最近、仲良くさせて頂いているのですが彼の発言に気になっている言葉があります。 私が年上なのはわかっていたので頻繁に連絡を取り始めた頃に何歳ですか?と聞かれることがあったのですが内緒にしていました。彼は3,4歳上だと思っている見たいでしたので、7つも離れてるとわかったら引かれるではないかと不安で…。また歳の話になったときも「秘密です」と答えたら「歳のことはもういいや。お互いに克服しましょう。」と言われました。 遠距離なのですが、先日久しぶりに会いました。私が彼に会いに行った形です。会った時の費用はすべて彼が払ってくれたのでその日の夜、御礼の電話をしました。その時に「今日はありがとうございました。今後もよろしくおねがいします」と言われました。 これってお付いして下さいの遠まわしな表現と思って良いのでしょうか?もう少し様子を見たほうが良いですか? ちなみに会った時も手をつないだりという事はありません。 「克服しましょう」ってすごく気になる表現です…。 よろしくおねがいします。

  • 男の人のメールの言葉の意味

    仕事の悩み相談にのってくれたりする同僚がいます。 二人でご飯を食べに行ったりもしますが、お互い恋人がいるので、あくまで同僚です。 先日ご飯に行った夜のその同僚からのメールの中に、(今日の振る舞いは)素敵でした、という文面がありました。 以前も仕事中の人との接し方が素敵だと思いますといった文面の入ったメールをもらったことがありました。これは悩みを相談していたので励ます意味が大きかったんだとは思うのですが。 男の人ってどういう気持ちで女性に素敵だというんでしょうか?同僚の場合口癖みたいなもので、深い意味は無いんでしょうか? 万が一私の彼氏がこのメールをみて、変な勘違いをしないか心配に思いまして、相談しました。 よろしくお願いいたします。

  • お守りを送る方法

    なんだか一人で行き詰っているんですが・・・ 旅行先で買ったお守りを、遠方のおばあちゃんに贈りたいのですが、どうやって送ればいいでしょうか?^^; 紙に包んで封筒に入れて90円くらいの切手貼ってポストに投函? それとも箱に入れて宅急便(メール便?)を利用すべきでしょうかね・・・?

  • 間違え郵便物が届いた!

    きょう宛名が私ではない郵便物がポストに入っていました。 住所は同じなので、恐らく私が住む前にこの部屋に住んでいた人だと思います。 この場合どうすればいいのでしょうか。 銀行からの封筒ですし、大事なものかもしれませんし…

  • 別れた彼女と体関係

    10年付き合って来た4個上の彼女に別れを告げられて、2ヶ月前に分かれました が、しかし、その後は、別れた三週間後に、俺から会いたい、貴女に触れたいってメールを送ったら、嬉しいって言われ、その週の末に会って、付き合ってた頃と何の変わりもなく、楽しく飲んで、その後は体の関係持ちました ここで、女性のみなさまにお聞きしたいですが、元カノはどういう心理なんでしょうか!? 良かったら、ご意見、感想お聞かせ下さい!! 因に、喧嘩別れじゃなく互い好きで別れた感じです

  • 郵便について

    質問です! 約300グラムの本は、封筒に住所と切手を貼ってポストに入れれば、贈てますか? あと、定形とゆうメールってなんですか? どっちで贈ったらいいんですか? 切手は、何円ですか? お願いします!