• 締切済み

郵便について

質問です! 約300グラムの本は、封筒に住所と切手を貼ってポストに入れれば、贈てますか? あと、定形とゆうメールってなんですか? どっちで贈ったらいいんですか? 切手は、何円ですか? お願いします!

みんなの回答

回答No.4

「ゆうメール」は昔の書籍(冊子)小包ですね。書籍などは優遇されるというか割引料金で送れるんです。 ただし条件があって、中身が書籍(冊子)であることがわかるようにしなければいけませんし、普通の手紙は同封できません。 300グラムの本だと300円ですね。 くわしいことは下記(PDFです)を見るか郵便局に聞いてください。 http://www.post.japanpost.jp/img/service/you_pack/goriyou_annai.pdf

noname#202461
noname#202461
回答No.3

補足です。 レターパックは切手の様にコンビニで買えます。 厚手の封筒の様になっていますので、表書きをし、その中に送りたい物を入れ、封をし、次に、バーコードリーダーの部分のシールをはがし、近くの郵便ポストに投函します。バーコードリーダーのシールは、お届け先に到着するまで保管し、郵送の追跡をします。届いたのを確認したらシールは捨てて大丈夫です。 ※壊れ易いもの(例えばCDとか)は、プチプチで保護して封筒にいれた方がよろしいかと思います。

noname#213210
noname#213210
回答No.2

封筒に入れて送れますよ 切手は300gなら400円分貼ればいいですが、窓口でちゃんと計ってもらって受付してもらう方がいいですよ もし切手が足りなかったら戻ってきます そして、本ならたいてい定型ではありません 定形外です 重さと厚さがありますから ゆうメールというのは、送るのが本(印刷物やCD)だけの場合、少し安くなる送り方です いずれにしても窓口で受付してもらうのが良いでしょう 地方都市なら24時間営業している郵便局があります もし、郵便局行くのも探すのも何もかもめんどくせえ、と思うのなら、お近くのローソンで510円のレターパックを買って、送ってしまえばよろしいかと

noname#202461
noname#202461
回答No.1

分かりやすく説明すると定形とは、普段友達とかに送る手紙(封筒)サイズ位で、A4や、B5とか、大きくなると定形外になり、金額も140?円からとなります。 レターパックで送られたらどうですか? レターパックは360円と520?円のがあり、両方とも追跡が出来ます。 厚さは3センチまでで、重さは確か4キロまで大丈夫です。 520?円のは、直接手渡しをしてもらえます。これは、書留めの様なものですので、受取人のサインを、配達員がもらうシステムになっています。

関連するQ&A

  • 定形外郵便に厚さの規定はありますか?

    定形外郵便についてなのですが、 A4サイズの封筒にて重さを量ったところ約120gでしたので、 200円分の切手を貼り投函しようと思っています。 ただ、厚さが4センチ程あるのですが、ポストに入りさえすれば問題ないのでしょうか?

  • 定形外郵便について

    服を定形外で送りたいんですが ハガキとか手紙はポストで 送ったことあるんですが 服などを送ることは初めてなので いまいち送りかたがわかりません 複数質問します 1、包装の仕方は 一度ビニール袋に入れて B4サイズの封筒に いれても大丈夫なんですか? 2、住所はそのまま 封筒に書いて大丈夫ですか? 3、切手は貼るんですか? 貼るとしたらいくらのを 張りますか? 4、そのまま窓口?に行って 定形外でお願いします と言って渡せばいいんですか? 色々質問ごめんなさい 良かったら回答お願いします!!

  • 郵便料金について

    A4サイズの用紙を3部ほど送る予定をしています。 折れば定形郵便になると思っていたのですが、 重さの方が気になりました。 今、用意してる切手は80円しかなくポスト投函のためには25gまでですが、25gってどれくらいなんでしょう?1部はパンフレットなので少し分厚いです。 郵便局で確認するなら、不細工にならないようについでにA4サイズの封筒で定形外で送ろうかなとも思ってるんですが。 ただ、80円でいけるならポスト投函で済ませられれば楽かと。

  • 定形郵便サイズなのに送り返されるので困ってます。

    先日、ヤフーオークションに出品したカードを相手に送ろうと、 定型サイズ(12cm×23.5cm)の封筒を買って80円切手を貼ってポストに投函したのですが、送り返されて来ました。 紙が貼られていて「定形郵便物の大きさを越えています」の項目にチェックがされていました。 不足分は40円と書かれていました(合計120円?)。 きちんと調べて80円切手を貼りました。 封筒は全部で12個あったのですが、全部戻ってきてしまいました。 重さはいずれも20g以下で厚いものでも9mmでした。 わざわざ定型サイズの封筒を買って、厚さ&重さを調べて送ったのに、料金不足になってしまったので困っています。 ネットで検索しても解決できるようなサイトが見当たらなかったので、是非アドバイスをお願いします。

  • 定形外郵便の送り方について

    定形外郵便は冊子小包郵便物みたいに封筒に切手を貼ってそのままポストに入れるのでいいのでしょうか?CDを送りたいのですが。

  • 定形外郵便料金について

    返信用に、80円切手を貼った定形外封筒を入れて送ってくださいと言われました。 返信されるものは紙一枚ぐらいだと思うので質量は軽く、大きさは角型2号(A4)以内だと思います。 角型2号では25g(定形外80円)を超えてしまわないのでしょうか?

  • 定形外郵便について

    オークション出品者です。定形外郵便で発送するのは初めてでCDを定形外郵便で発送しました。しかし4日たっても商品到着しましたとメールが返ってきません。定形外郵便については初めてなので心配です。CDをほそうしてB5の封筒に入れてその重さ分の料金の切手を貼りポストへ投函しました。発送方法はこれでよいのでしょうか?

  • 郵便で・・・

    知り合いにチケットを封筒に入れて送ろうと思うのですが、郵便局のホームページに行って調べたのですが、定形外郵便物(50gまで)+配達記録で330円かかるのですが、送料を相手に負担してもらうのであったら、相手にチケット代+330円を振り込んでもらえばよいのでしょうか。  その他に手数料などかかるのでしょうか。 それと、郵便局にその封筒を持っていけばよいのでしょうか。切手ははるのでしょうか。 教えてください・・・

  • 郵便局の定形外について。

    郵便局の定形外は封筒に切手に送料何円が記しているのでしょうか?  定形外で送られた封筒で送料がわかるか気になりました。

  • 郵便物

    本日、手紙を出すため郵便局へ行きました。 定形外だろうと思い、窓口ではかってもらいました。 しかしです。わたしが書いたその封筒は、黒い封筒(子供時代に買ったので子供向き)なので宛名が書けず、上の余白に「~様」と小さな字で書き、裏側に「FROM○○」(私の住所氏名)と書きました。 そして、窓口で切手を貼っていただいたのですがその局員はわたしの住所氏名の横に切手を貼りました。 これでは、一見、私宛の手紙のように見えます。一応表には「御中」と書いたのですがちゃんとそこへ届くでしょうか? もし私に届けば申し出れば再配達してもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう