• 締切済み

郵便について

質問です! 約300グラムの本は、封筒に住所と切手を貼ってポストに入れれば、贈てますか? あと、定形とゆうメールってなんですか? どっちで贈ったらいいんですか? 切手は、何円ですか? お願いします!

みんなの回答

回答No.4

「ゆうメール」は昔の書籍(冊子)小包ですね。書籍などは優遇されるというか割引料金で送れるんです。 ただし条件があって、中身が書籍(冊子)であることがわかるようにしなければいけませんし、普通の手紙は同封できません。 300グラムの本だと300円ですね。 くわしいことは下記(PDFです)を見るか郵便局に聞いてください。 http://www.post.japanpost.jp/img/service/you_pack/goriyou_annai.pdf

noname#202461
回答No.3

補足です。 レターパックは切手の様にコンビニで買えます。 厚手の封筒の様になっていますので、表書きをし、その中に送りたい物を入れ、封をし、次に、バーコードリーダーの部分のシールをはがし、近くの郵便ポストに投函します。バーコードリーダーのシールは、お届け先に到着するまで保管し、郵送の追跡をします。届いたのを確認したらシールは捨てて大丈夫です。 ※壊れ易いもの(例えばCDとか)は、プチプチで保護して封筒にいれた方がよろしいかと思います。

noname#213210
noname#213210
回答No.2

封筒に入れて送れますよ 切手は300gなら400円分貼ればいいですが、窓口でちゃんと計ってもらって受付してもらう方がいいですよ もし切手が足りなかったら戻ってきます そして、本ならたいてい定型ではありません 定形外です 重さと厚さがありますから ゆうメールというのは、送るのが本(印刷物やCD)だけの場合、少し安くなる送り方です いずれにしても窓口で受付してもらうのが良いでしょう 地方都市なら24時間営業している郵便局があります もし、郵便局行くのも探すのも何もかもめんどくせえ、と思うのなら、お近くのローソンで510円のレターパックを買って、送ってしまえばよろしいかと

回答No.1

分かりやすく説明すると定形とは、普段友達とかに送る手紙(封筒)サイズ位で、A4や、B5とか、大きくなると定形外になり、金額も140?円からとなります。 レターパックで送られたらどうですか? レターパックは360円と520?円のがあり、両方とも追跡が出来ます。 厚さは3センチまでで、重さは確か4キロまで大丈夫です。 520?円のは、直接手渡しをしてもらえます。これは、書留めの様なものですので、受取人のサインを、配達員がもらうシステムになっています。