• ベストアンサー

滋賀→東京、郵便物の送料

滋賀から東京まで封筒一枚送りたいんですけど、80円切手を一枚貼ってポストに入れるだけで届きますか? 封筒を送りたいのですが、出来るだけ安く早く、で届けたいです。メール便を利用するとお金はもっとかかりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203135
回答No.5

もういちど整理しておきます。 ヤマトのメール便はA4サイズ以内で厚さが1cm以内なら料金80円を現金で支払います。 ただし、厚さが1cmを超えて2cm以内の場合は160円です。 目安として400km圏内は翌々日、400km圏以上は発送日を含め4日目のお届けになります。 もっと急ぐ場合は速達料金100円を追加することで速くなります。 郵便切手で支払うことはできません。 クロネコヤマトの取り扱い店、ヤマトの営業所、ヤマト取り扱いのコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ヤマザキデイリーストア、ココストア、など)で現金もしくは電子マネーなどで払います。 郵便局の定形郵便(定形封筒サイズで25g以内)なら80円切手を貼って、郵便ポストに投函すれば良いです。速達の場合は速達用のポストに投函します。 急ぐ場合は速達料金270円を追加して、合計350円分の切手を貼ってポストに投函します。 郵便局の窓口に出しに行けば、現金で支払うこともできます(その場で切手を買うのと同じ扱い)。 速達よりも速い翌朝10時便(別名:モーニング10)の場合は合計金額は410円です。ただし郵便局に電話すれば自宅まで取りにきてくれます。自分で郵便局に出しにいっても構いませんが料金はおなじです。切手を貼ってポストに投函することはできません。 滋賀から東京の場合は、通常の郵便でもそれほど時間はかかりません。よほど急ぐ場合のみ速達やモーニング10を利用すれば良いと思います。ヤマトと郵便局の信頼度は事実上は大して違いはないと思います。どちらも無保証です。 また、郵便法という法律で郵便局以外は「信書」の集配達をしてはいけないことになっていますので、「信書」(定義については調べて下さい)以外なら送って構いません。

sadccc2
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。 結局切手を貼って出しました

その他の回答 (4)

回答No.4

ヤマトのメール便は郵便切手では送れません。 発送時に現金で払います。 セブンイレブンやファミリーマーなどクロネコヤマトの宅急便を取り扱っているところから発送できます。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

できるだけ早くなら郵便局で410円で翌朝10時便というのがあります。 これは速達郵便よりも速いです。 郵便局取り扱いになります。 ヤマトのメール便でも速達サービスがあります。180円で最短2日でつきます。 とはいえ、郵便局の普通郵便80円ですと土日を除き滋賀から東京ですと3日から4日で着くと思います。 ヤマトのメール便の通常80円でも3日くらいでつきますけどね。滋賀も東京も名神1本ですから、いそがなくても速い地域です。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマトのメール便というのは、切手を貼った封筒じゃないと受け付けてもらえませんか?その場合、切手\80とメール便手数料\80ということになるのでしょうか? コンビニで切手を貼っていない封筒でも\80で受け付けてもらえるのですか?

• FEX2053
回答No.2

はい、定型の封書は日本全国一律80円です。 急ぎたいなら「速達」という手段はありますが。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/index.html ただ、どちらも「配達のフォロー」はしてくれません。 届いたかどうかは、先方に確認するしかないのです。 フォローが必要な場合は、↓のレターパックを、どぞ。 http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html

sadccc2
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 80円切手で送ろうと思います ありがとうございます!

• AVENGER
回答No.1

定形の封筒一枚なら送料80円(25gまで) クロネコメール便ならA4サイズ、厚さ1cm、重量1kgまで80円。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 80円切手でいけるんですね。ありがとうございました