• ベストアンサー

新聞の勧誘撃退方法

観覧ありがとうございます。 私は今、学生で通学の問題から一人暮らしをしています。 8月までは実家から約3時間かけて学校へ通っていたのですが、流石に憂鬱になり9月から一人暮らしを始めました。 生活も何とか出来ているのですが困っている事があります。 それは、あまりにもしつこい新聞の勧誘です。 断っても断っても、しつこく勧誘され3時間居座られたりします。 最近は、とても怖いヤ○ザのようなオジサンが勧誘に来たり 「郵便です/お届け物です」等と言ってドアを開けさせ勧誘されたり・・・。 正直、ウンザリもしていますが、何よりも怖いです。 私は学生で新聞を取る程の経済的余裕はありませんし 私が女だからか、舐められている様な感じです。 (実際、舐められているのでしょうが・・・) 「いらない」とハッキリ伝えても「1ヶ月で良いから」等言われます。 皆さんはこのような勧誘の方をどのようにして勧誘していますか? アドバイス等頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.4

学生の時、新聞配達をしていたことがあります。 経験上、担当地域はどの人がどこの新聞を取っているかほぼ調べてます。 よって、ターゲットとなっているのでしょう。 昨今、不経済が続いてますので、とにかく顧客獲得に必死。 だから、自腹を払ってでも取って貰いたい。 でも、実際自腹で取ってもらっても、それ以上に賞与が出ます。 なので、勧誘員は得なんですよね。騙されちゃいけません。 1ヶ月取ったら、そのパターンだとずっと続きますので気をつけて。^^; 郵便や宅配を装うのは犯罪です。よって、警察に届けましょう。 ついでに、女性の1人暮らしは簡単にドアを開けてはダメですよ。 郵便や宅配なら、不在連絡票を入れてくれます。 よって、前もって依頼した時間以外は開けないこと。 それから、なるべく女性1人で住んでいる事を悟らせないことです。 断るのも、 「お父さんが今、夜勤なんで聞いてから後日返事します。」など。 家族が一緒に住んでいる。特に男性が一緒にいるって事を装いましょう。 女だから舐められる。そうですね。 女性の方が、押しに弱いです。だから、狙います。 実際に、ヤ○ザ上がりや元自衛官が多いです。 よって、新聞屋は、ちょっと怖いんですよね。 だから、ほんと気をつけないといけませんよ。 帰りも、鍵を開ける時は気をつけて。 家に入る時は、ノックして鍵を開ける。 誰もいなくても「ただいま~」と言うこと。 それで、誰かいる?と思わせることが出来ます。 「いらない」と言っても来るようなら、新聞本社の方へ苦情を。 ドアには、「新聞はいりません。しつこいようなら、警察に連絡します!」と貼りましょう。 相手も生活がかかっているので必死。 取らないと分かっていても、何度も来ます。 常識のある人ばかりではありません。 なので、とにかく気をつけて下さいよ。^^;

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれは犯罪だったのですか!! では、また来るようなら警察に電話してみます。 一人暮らしだと悟られないように 私も家に帰宅した時は、「ただいま」と言ってみようと思います。 次からは、きちんと相手を確認して、それでも駄目なら警察と新聞本社に連絡するようにしてみます!!

その他の回答 (4)

• disease
回答No.5

怖い人を装うのがいいでしょう。 ドアを開けて新聞勧誘員なら「出ていかないと警察を呼ぶ」と言ってちゃんと電話をかけるとか、話が長引きそうなら包丁を持って刃先を相手に向けて睨みながら話を聞くとかいいと思います。

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察へ連絡は、また来るようなら本当にしてみようと思います。 包丁の発想は流石に思いつきませんでした。

回答No.3

インターフォンはつけておられないですか? モニターつきのものがホームセンター等で工事費込みで2万円弱で設置出来ると思いますので、女性の一人暮らしなら、ご両親にお願いしてでも是非つけてください。モニターで安全が確認できるまで、ドアは開けない方がよいです(郵便局や宅配便なら制服でわかります。制服まで偽装されたらどうしようもありませんが)。 私は新聞の勧誘も宗教の勧誘もその他のセールスも、インターフォンのみで対応し、ドアは一切開けません。相手が話し続けようとしても、「説明をお聞きしても購入する余裕はないので、あなたの貴重なお時間を奪うことになり申し訳ないです。私も忙しいので失礼します」と言って、一方的に切ってしまいます。ホントはオートロック付きのマンションに住みたいのですが、それは予算が許さないので・・・。 3時間も居座られて怖いおもいをなさっているなら、地域の交番に連絡だけはしておくとよいと思います。

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インターフォンはついています。 ですが、「お届け物です。サインお願いします」等言われるのでドアを開けてしまうんです。 インターフォンにモニターは付いていませんが、ドアスコープは付いているので、そこで確認しています。 制服までは見ていませんでした!! 次からはそこも注意しようと思います。

回答No.2

>「郵便です/お届け物です」等と言ってドアを開けさせ勧誘されたり・・・。 この行為は不法侵入に適用されるかもしれません あまりに酷い場合市役所などで相談する事

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際に部屋に入られる訳ではなく、玄関先で勧誘されます。 ドアを閉めようにも足を挟まれているので、閉めようにも閉められないんです。

• bunbun04
回答No.1

怖い人は俗に言う勧誘ゴロですね。お一人様数千円~貰えますので。そういう人達には新聞社に苦情を入れるのが一番です。 仮に強引に契約させられてもクーリングオフ可能なので怖い人が帰った後で販売店に電話して契約破棄してそのまま新聞社に苦情を入れる手もあります。 後ですね、玄関のどこかに(多分上の方)に鉛筆か何かで妖しげなサインがあるかも知れません。実はこれが暗号になっていて契約新聞、女性、一人暮らし、若い等のサインになっていると思いますので確認して消した方がいいですよ。

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 玄関にサインが書いてあるのは以前別のサイトで聞いて知っていたので 落としてあります。 私の場合は表札に書いてありました。 クーリングオフの事をすっかり忘れていました!! 今度怖い方が来たら、その手で行こうと思います。