-PR-
解決済み

愚痴り屋にとりつかれました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372810
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

はじめまして。
私の愚痴になってしまいますが、会社で愚痴り屋の女性に取り付かれてしまいました。
私は建設的に前向きな気持ちを持ち、モチベーションアップの為にがんばっています。
最初は昼休みも資格試験の勉強をしていました。

彼女は毎日昨日の報告を時系列でしてきます。
私の自由時間であり、のんびりリフレッシュしたい昼休みにはずっと一緒で、ずっと苦しく辛い話をされます。
「嫌ならやめたら」としか思えないし、彼女が選択してやっていることなので、私が関わる余地もない世界です。

友達の縁をきるしか解放される手段はないものでしょうか?

ちなみに内容は家族や自分の病気、家事、家族関係の辛さ。

私が考えていたいことは、スキルアップや、今よりも幸せになる手段や計画。
毎日ワクワクして暮らしたいと思っています。

質問:愚痴り屋につかまった時に上手に逃げる方法。

ご経験のある方、ご回答下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「ところで」と話の腰を強引に折ることではないでしょうか。
「ところで、ボーナスが出たら何に使う?」
「お正月休みはどうする?」
「今度、資格を取りたいんだけど」
など、自分の話したいことを話せばよいと思います。

愚痴る人は、「この人は聞いてくれる」と思っているから質問者様に愚痴るのではないでしょうか。早く「聞いてくれない」と思われないと、いつまでも聞き続けることになりそうです。
それでも言われ続けるのなら、逃げたらいいと思います。「今日はお弁当だからここで食べる」とか、「銀行に行く用事が・・・」とか。
お礼コメント
pink0011

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございます。
逃げて、お弁当を持って行った結果、彼女もお弁当を持ち、毎日私の席に来ることになってしまいました。

これからは、その手の話題には反応しないことにして、自分のしたいことに集中することにします。

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 15:23:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (13/73)

私なら
「あなたはどうしたいの?」
「どうしてそう思うの?」
「どうしたら解決すると思う?」
というような内容のことをやんわりとでもしつこく聞くかなと思います。

愚痴も言っても仕方ない愚痴と、話しているうちに問題点が見えてくるような、前向きな愚痴とがあると思うので、少しでも解決するような方向に持っていけるようにしてみるかな。

それでも変わらなかったらストレートに「勉強したいからごめんね」と伝えます。