愚痴り屋につかまった時に上手に逃げる方法

このQ&Aのポイント
  • 会社で愚痴り屋の女性に取りつかれてしまった私。どのように逃げるべきかを教えてください。
  • 愚痴り屋の女性との関わりが私にとって負担になっています。上手に逃げるための方法を教えてください。
  • 愚痴り屋に関わることがストレスとなっています。うまく逃げるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴り屋にとりつかれました。

はじめまして。 私の愚痴になってしまいますが、会社で愚痴り屋の女性に取り付かれてしまいました。 私は建設的に前向きな気持ちを持ち、モチベーションアップの為にがんばっています。 最初は昼休みも資格試験の勉強をしていました。 彼女は毎日昨日の報告を時系列でしてきます。 私の自由時間であり、のんびりリフレッシュしたい昼休みにはずっと一緒で、ずっと苦しく辛い話をされます。 「嫌ならやめたら」としか思えないし、彼女が選択してやっていることなので、私が関わる余地もない世界です。 友達の縁をきるしか解放される手段はないものでしょうか? ちなみに内容は家族や自分の病気、家事、家族関係の辛さ。 私が考えていたいことは、スキルアップや、今よりも幸せになる手段や計画。 毎日ワクワクして暮らしたいと思っています。 質問:愚痴り屋につかまった時に上手に逃げる方法。 ご経験のある方、ご回答下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.2

「ところで」と話の腰を強引に折ることではないでしょうか。 「ところで、ボーナスが出たら何に使う?」 「お正月休みはどうする?」 「今度、資格を取りたいんだけど」 など、自分の話したいことを話せばよいと思います。 愚痴る人は、「この人は聞いてくれる」と思っているから質問者様に愚痴るのではないでしょうか。早く「聞いてくれない」と思われないと、いつまでも聞き続けることになりそうです。 それでも言われ続けるのなら、逃げたらいいと思います。「今日はお弁当だからここで食べる」とか、「銀行に行く用事が・・・」とか。

pink0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げて、お弁当を持って行った結果、彼女もお弁当を持ち、毎日私の席に来ることになってしまいました。 これからは、その手の話題には反応しないことにして、自分のしたいことに集中することにします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私なら 「あなたはどうしたいの?」 「どうしてそう思うの?」 「どうしたら解決すると思う?」 というような内容のことをやんわりとでもしつこく聞くかなと思います。 愚痴も言っても仕方ない愚痴と、話しているうちに問題点が見えてくるような、前向きな愚痴とがあると思うので、少しでも解決するような方向に持っていけるようにしてみるかな。 それでも変わらなかったらストレートに「勉強したいからごめんね」と伝えます。

関連するQ&A

  • 雑用

    こんばんは。今の仕事は、データ入力・各種応対(問い合わせの応対)・備品の補充・来客応対です。今の職務について結構ながくなりますが、スキルアップも期待できないので給料もあがません。毎日業務をこなすだけの毎日が続いています。モチベーションが下がっています。 どうすれば状況が改善されるでしょうか?

  • snsの友達と縁を切りたい

    SNS上で知り合った方と縁を切りたいです。 その方とはあるゲームで1年ほど前にお会いしました。 ゲーム上で初めてできたお友達だったので最初はとっても仲良くしていたのですが、しばらくして愚痴などを話してくるようになりました。私はだいたい聞き手なので、特に何も思っていませんでしたが、他の人との揉め事に巻き込まれてからだんだん嫌になってきました。でも、その人しか仲の良い友達がいなかったので嫌なことを無視して、ほぼ毎日遊んでいました。ある日、その人がプライベートが忙しくなるからしばらくゲームはできなくなると言ってきました。正直すごく嬉しかったし、解放された気分でした。数ヶ月音沙汰無しでした。その時にしれっと縁を切らなかった私が馬鹿でした。最近になって、またその方が浮上し出したのですが最初に何も考えず、反応してしまいました。しかもその後またゲームであそんでしまいました。やっぱり愚痴とか悪口とかたくさん聞かされて、毎日遊んでた時のずーんとしてた感じを思い出しました。歳も20歳近く離れているので、話も合わないですしなんか怖いです。さらに、確実では無いんですけどチートを使っている気がして(レアなアイテムを普通に沢山持ってるなど)心配になってきました。もう一緒に遊びたくないですが、その方からしたら突然すぎるし、絶対悪口だって言われます。実際私の友達でブロックしてた人がいるんですけど、案の定悪く言ってました。どうしたら自然に縁を切れますか…。

  • 愚痴っぽい自分がイヤ

    一年半、派遣の販売員をしています。 最近、仕事のモチベーションがなくなってしまいました。 最初のきっかけは、派遣会社から派遣先へ時給アップの交渉をお願いしたのですが受け入れてもらえなかったこと。期待した私がバカでしたが、販売成績がとても良かったのと、もともと未経験だからという事で時給を下げられて派遣されたことで、もしかして…と思ってしまいました。 すごく頑張って何か月も売り上げ一位をキープしたりしていたのに、なんだかがっかりしてしまい、モチベーションがあがりません。それがきっかけで、今まで仕事面で我慢していた部分もすごく悪く見えてきて、とてもつらいです。毎日、辞めたい、でも、と思いとどまる日々です。 何よりつらいのが、私の中で不満が大きくなってしまい、愚痴っぽくなってしまっている事。 同僚にいつも愚痴ばかり言ってしまうのが辛いです。口を開くと愚痴が出るので、口を閉じるのですがそれはそれで変な空気になります。不満が頭をもたげているので、他に話題があまりありません(空元気を通す時もあり疲れます)。 どうやったら前向きになれるのでしょう。。私にとって一番ベストなのは、来年の7月まで続ける事(自分で決めた目標なので)。うじうじしている自分に腹が立ちます。 アドバイスおねがいします!

  • 仕事を続ける為のモチベーション

    社会人8年目の30代の男性(独身)で、IT関係の仕事をしています。 最近、仕事をする意欲がなくなっている自分がいます。「毎日毎日なんでこんなことしているんだろう」「こんなことをあと30年もするのかぁ」と考えてばっかりいます。もともと仕事は「生活するための手段」と割り切っていたのですが、やっぱり「やりがいのある仕事がしたい(=転職)」という考えも自分の中で芽生えてきました。かといって「何がしたい」となると、すぐには思いつかないので、実行には移せない段階です。 結婚したり、子供がいる方は「家族を養う為」というモチベーションがあると思いますが、自分は独身の為なにもありません。 そこで、皆さんの仕事を続けるモチベーションを教えて下さい。

  • 能力アップと盛者必衰について

    質問と言うよりも愚痴っぽくなってしまいますが、ご容赦ください。 進化論などは過酷な状況に適応するために能力を今持っている能力を切り捨て、新たな力を獲得するものだと思っております。魚類が陸上に上がったら、元の水中を泳ぐ能力を失うように・・・・ 現在、会社の仕事の負担が多く、上司にそれを軽減するように相談したのですが、「どこもそれぞれ仕事を持っている。お前だけがしんどいわけじゃない。それにそれを乗り越えたらスキルアップできる。だからこそ取り組みなさい」の一点張りです。 もうこの上司に何を話しても駄目だと悟りました。 私も仕事をこなしていくうちにスキルアップをしていくでしょうが、きっと何かを失っているのだと思っており、仕事が増えてきてからよく「目つきが怖くなった。笑顔をしなさい」と言われ「人間性」が失われつつあるのだと思っております。きっと失うものは人それぞれで、健康だったり、家族の信頼だったり様々なんだと思います。 もう一つ、私が世の心理だと思っていることが「盛者必衰」です。 栄えたものは必ず衰え滅んでいくものであるという意味ですが、過重労働で間違いなくスキルアップをして栄えるでしょうが、必ず、何か大切なものが衰えていき、最終的には滅んでしまうのではないかと思っています。 私の考えは極端すぎます? 皆様のお答えを聞かせてください。

  • 心に火をつけるリフレッシュ法

    こんにちは。 トラック運転手で30年近く、旅を仕事にしてきました。 が、身体を壊してトラックを降り、在宅で働いていますが例の疫病のせいもありもう半年もどこにも出かけておらず、旅をしていません。 そのせいか、毎日ダラダラでスイッチが入りません。 仕事のモチベーションが停滞しているとき、何か起爆剤になるようなこと、ガツンとリフレッシュできる儀式のような手段としてあなたがしていることを教えていただけませんか? 例えば、同じ旅行に行くのでも「部屋出しの食事がうまい宿なのは外せない!」とか、「ご当地の神社に行く!」というようなこだわりから始まり、「浜辺で瞑想する」とか「そこでは普段聴かないジャンルの音楽を聴く」とか儀式めいたものでもいいです。 カチンとスイッチが入るみなさんの方法を教えてください。

  • 情けない自分

    30歳頃から今後の事を考え出しました。 福利厚生も悪く低年収。 生活して行けない。 老後どうなるんだろう? 毎日毎日そんな事ばかり考えてるだけでスキルアップする努力もせず、就職活動もせず8年過ぎました。 今現在やっとこ生活してる感じです。 プライベートでは誰とも接する気にもならず仕事から帰ればさっさと寝るだけ。 努力もしないで愚痴しかこぼせない情けない人間です。 少しだけでも毎日を楽しもうと思い趣味を探してみたり外に出掛けてみようとしましたがダメでした。 いい歳してこれじゃ生きてる意味がありませんよね。 少しだけでも前向きな考え方になれる方法ってあるでしょうか?

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 職場の昼休みが辛い

    新卒で事務職に就職してもうすぐ一年経つのですが、昼休みに皆で過ごすことが初日からずっと苦痛で悩んでいます。 事務は社員・パート合わせて17人なのですが、毎日2~3グループに分かれて交替で一緒に食事をしています(電話が鳴るため全員同時には休めません) 一緒に食べるメンバー(学生でいう給食班みたいなの)が事前に決まっているのですが、学生じゃないのだから昼休みくらい好きにさせてよって思ってしまいます。 仕事で凄く気を遣いっぱなしで疲れているのに昼休みまで一緒にいたら気が休まらないし顔も見たくないです… むしろ仕事より昼休みの方が疲れる気がします。 昼休みなのに仕事の話をされたりするし愚痴とかも多く本当に嫌になります。 裏では愚痴ったりしているくせに一緒にいる意味がわからないです。 毎日一緒にいると話題もなくなるし気まずい空気になることも多々あります。 職場の人とは職場だけの関係でいたいのでプライベートのことも話したくありませんし… 私はもともと口下手で話すのも苦手なので初めから自分からは喋りませんが、人の話を聞いて反応したり愛想笑いするのも面倒です。 毎日昼休みに皆でお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、それも凄く気疲れします(誰がお茶入れるかとかお茶の濃さとか) しかも飲みたくて飲んでいる訳じゃないのに自腹で詰め替え用のお茶やコーヒーを全員買わされます。 人のバッグを食堂に運んだりするのですがそれも凄く面倒だし… 異常なほど集団行動が多くて鬱陶しいです。 元から人とベタベタするのがあまり好きじゃないので余計そう思います。 一緒に食事するのがたまにだったらまだ仕方ないと思えそうですが、1時間も一緒にいるのが毎日続くと本当時間の無駄に思えてきます。 これを24日続けたらこれだけで丸一日無駄にしていることになるし… 本当は用事を済ませたり好きな音楽を聴いたり雑誌を読んだり自分の好きなことをして過ごしたいです(本当はこれやりたいのにって常に思ってます) 自分の好きなことをして過ごせばリフレッシュできるし午後の仕事も頑張れると思います。 ただでさえ拘束時間が長いのだから昼休みくらい好きにさせて欲しいです。 昼休みはトイレにすら行きづらい空気で外出する人や自分の好きなことをして過ごしている人は一人もいません。 むしろトイレも昼休み以外の時間に済ませる人ばかりです。 皆で食事をするのが暗黙の了解といった感じで、自分勝手な行動をすれば「協調性のない自分勝手な奴」とか「捻くれ者」とか思われると思います。 これからずっとこんなのが続くと思うとストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。 仕事自体も気に入っている訳ではありませんが、この昼休みさえなければ続けられそうな感じです。 でも、この昼休みの習慣はもう変えられそうにないです。 このような職場をどう思いますか? これが原因で辞めたいと思い始めているのですが、やはりこれが嫌なら辞めるしかないですか? これが今一番の悩み事でストレスです。

  • 場違いかもしれないけどSEの方に質問

    妹がSEの仕事をしていて毎日遅くまで大変そうですし、休みは寝ています。大変な仕事でやりがいもあるのでしょうが。家族として不憫な感じです。どう癒してあげたらいいかなと。 SEの方はお休みや仕事を離れた時どんなリフレッシュをしていますか? 参考にさせてください。

専門家に質問してみよう