心に火をつけるリフレッシュ法

このQ&Aのポイント
  • トラック運転手だった筆者が、身体を壊して在宅で働くようになり、旅から遠ざかっている現状について述べています。
  • 仕事のモチベーションが停滞するときに起爆剤となるような儀式や手段を求めています。
  • 例えば、旅行でこだわりを持って楽しむ方法や、浜辺で瞑想するなど、心に火をつける方法を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心に火をつけるリフレッシュ法

こんにちは。 トラック運転手で30年近く、旅を仕事にしてきました。 が、身体を壊してトラックを降り、在宅で働いていますが例の疫病のせいもありもう半年もどこにも出かけておらず、旅をしていません。 そのせいか、毎日ダラダラでスイッチが入りません。 仕事のモチベーションが停滞しているとき、何か起爆剤になるようなこと、ガツンとリフレッシュできる儀式のような手段としてあなたがしていることを教えていただけませんか? 例えば、同じ旅行に行くのでも「部屋出しの食事がうまい宿なのは外せない!」とか、「ご当地の神社に行く!」というようなこだわりから始まり、「浜辺で瞑想する」とか「そこでは普段聴かないジャンルの音楽を聴く」とか儀式めいたものでもいいです。 カチンとスイッチが入るみなさんの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お邪魔します。 前にお仕事の事でご質問されていらっしゃいましたね。 今は在宅になられたのですか。良かったです。 私も夫が旅好きで毎週のように出かけていたのですが ご存じでしょうが、夫もけがをしてしまい 車椅子生活になってしまったのです。 今は夫のみ出かけ(車椅子で出かけられる範囲、日帰り) 私はほとんど在宅です。(加齢と病気の為) 夫はそれでも旅好きで東京~長野又は名古屋くらいの距離を 日帰りで車椅子で行っています。 かたや私は在宅で引きこもりなのですが、 家にいると寝ていたくて仕方がないのです。 それではいけないと思い、毎日今日は何処へ買い物で あれを買おうと買うものを考えて嫌々ですが 一日2時間位出かけます。 億劫なのですが、思い切って洋服を替えてみたりして 外出の支度をしますと、なぜか気合が入り出かけスイッチが入ります。 そして2.3時間後帰ってきますとぐったりですが それをやらないと落ち着かないようになってしまいました。 ですから特にエイッというものは無いのですが 自分で自分に無理やりスイッチを入れている状態です。 でもこれさえしなくなったら、寝たきり認知症になって しまいそうで何とか自分を励ましています。 ですから何か一つ決めて(一日10,000歩を歩こう)とか やる事リストではないですが、計画を立てるといいですね。 絶対に嫌でもやらなければいけない事を一つ決める そしてそれだけはやる(雨が降っても、ヤリが降っても) どうでしょうかしらね。

fs64vvz
質問者

お礼

primurozuさん、お礼が遅くなりすみませんでした。 私も更年期が辛く、歩いたりして身体を使うとか外の空気を吸うとかしなきゃならないとは思うものの、ゴミ出し買い物神社の掃除以外は引きこもりになっています。 それを日課にして無理やりでも行くと決める、それはいい考えだなと思いました。 1日1時間は歩こうと思い、早速近所で歩ける場所を探しています。 家を出て近所の道を歩くだけだと、狭い道が多く車がバンバン往来するしアスファルトだと暑くて(^^;) 幸い車でなら大きな公園に行けるので、敢えて車で行って1時間歩き回って帰ってくるのもアリかなと思いました。 その流れに仕事の時間も組み込んで、全てが日課になるといいのかなと思います。 ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (8)

• 5mm2
回答No.9

fs64vvzさん、こんばんは。 僕も、リタイヤして毎年続けていた海外旅行も昨年で途切れ、少しストレスがたまり気味ですが、TVを見るのが好きなので何とか楽しく毎日を過ごしています。 定年まで仕事一筋(?)で生きてきたので、何にも拘束や督促されずにノンビリ過ごす日々に満足していて、質問への良いアドバイスも浮かびませんでした。 TVでは、「世界!ニッポン行きたい人応援団」は元気を貰える番組としてはお薦めですね。 勇気を出して一歩踏み出すことで、夢と希望を実現させるという良い番組です。 海外ドラマも楽しいです。 今一番のお楽しみは、再々再放送の「チャングムの誓い」です。 BSは面白いドラマと映画が多いです。 NHKでは「名探偵ポワロ」。 BS11では、土曜と日曜の朝、8時からと9:59からの一話完結の事件物。https://www.bs11.jp/movie/ 映画も古い名作が面白いです。 今日はヒッチコックの「見知らぬ乗客」を録画しました。 明日は、エリザベステーラーの「クレオパトラ」が放送されます。 古くても、質の良い海外映画は面白いです。 ジョンフォードの西部劇も人情味があり、見終わった後の満足感は大きいです。 お役に立ちますかね。 そうそう、新しいパンツ(下着)を買うのも良いですね。 サイズピッタリの肌触りが良く、値段も安い2枚入りのパンツ(700円)が、何となく気持ちを高揚させてくれます。 真っ黒のと、模様入りの青。 何処に穿いて行こうかな(笑)。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 テレビは最近ほんと観なくなりましたね…CMが多すぎて。 でもその番組だったか、ライバル番組の「Youは何しにニッポンへ?」だったか忘れましたが、プラモデルのタミヤに憧れたアメリカ人の方のお話が素敵でした。 ポワロは母と同居している頃たまに一緒に観てました。 母がサスペンス好きでコロンボとかシャーロックホームズ、アガサクリスティ原作のは絶対観てましたね。 刑事もの、探偵ものはキャラクターが立っていると本当に面白いですね。教えて頂いたBSのオンデマンド、面白そうな映画ばかりですね。 古い名作映画、といえば、私はコメディと歴史物が好きなので、洋画なら久しぶりにメリーポピンズが観たいなぁ。 煙突掃除屋のダンスシーンが大好きなのですが、ディック・ヴァン・ダイクは90歳超えてもキレッキレのダンスを踊れるそうで、近年の作「メリー・ポピンズ・リターンズ」でも銀行頭取の役で踊ったそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=YSCdFVc6DoY テレビより実は下着の話が気になります(笑)。 私も実はそれってすごく効果があると思いました。 最近、触り心地の良いものが下着にしろシーツやタオルにしろ気になっていて、リネンやガーゼのものを探して買ってるんです。 洗えば洗うほどふわふわになるリネンやガーゼですが、おろしたての糊の効いた(?)ひんやりした感触も好きで、こればかりは最初の洗濯をする前の贅沢ですから、新しい下着やシーツをおろすのも気分が変わる効果が絶対ありますよね! ちょっと奮発して、欲しかったフレンチリネンのシーツやガーゼのパンツを買おうかしら。 ご回答ありがとうございました!

• itariii
回答No.8

fs64vvz さん、こんばんわ。 いろいろ大変だったのですネ。。 それにしても、約30年間、 トラック運転手として、働いていらっしゃったなんて、 すごい…!! 大変お疲れ様でした。 m(__)mm(__)m それにしても、 女性でトラック運転手なんて、すごいデス! 憧れですなぁ~。。 『内輪差』なんて、 おちゃのこさいさいですよネ! (私は乗用車で、こすったコトあります。。) 今は、ゆっくりする時ではありませんか…? ですがそういう時に、 『心に火をつけるリフレッシュ法 』ですか。。 私は、音楽関係しかお答えできないのですが、 確かfs64vvz さんも、マドンナの曲を、回答されていた時が ございましたよネ。 (「Love Do n't Live Here Anymore」でしたか。。 私はその曲が入っているアルバムも、大好きでした。) マドンナお好きですか? 私は大好きなんです。。! ということで、おススメは(既にご存知かもしれませんが) Madonna - Into The Groove [Official Music Video] https://www.youtube.com/watch?v=52iW3lcpK5M ですね。。! マドンナの曲では、おススメしたいのは何十曲もありますが、 この曲はマドンナの初期の頃で、 MVは『マドンナのスーザンを探して』という映画から起用されたものですが、 まだマドンナの野心が見える頃で、 この曲もその心境にピッタリです。。! できましたら、どうぞお聴きになって下さいまし。。

fs64vvz
質問者

お礼

italiiさん、こんにちは! 貧乏暇なしと言いますか、ゆっくり休んでいないですぐに次の生活の手段を段取らないとならない庶民の哀しさです(笑) マドンナのInto the Groove! 私もこの曲は実は今でもたまに聴く好きな曲です! 実はまだ「スーザン…」観てないんですよ、ずっと観たいと思ってても当時はなかなか…「Who’s that Girl 」は観たんです。吹き替えで観た記憶があるからテレビだったのかしら。 ショートカットのマドンナが、ちょっとバカっぽい(でも機転は利く)不思議ちゃんを演じていて、かわいかったですね。 また観たいなぁ…その映画の挿入歌“Causing Commotion ”もInto the Grooveと似たノリでコレも好きですね。 実は、マドンナよりシンディ派(シンディ・ローパー)だったんですが、現代に比べて当時はみんな派手で楽しい時代でしたね。今、あんな女性アーティストというとレディ・ガガくらいしか思いつきません。 楽しくお喋りさせて頂きありがとうございました、音楽を聴いてスイッチを入れたいと思います!

fs64vvz
質問者

補足

ごめんなさい、itariiiさんのスペルが間違ってました(汗)

回答No.7

#1です。 補足欄に私の質問の回答を書いていただきありがとうございました。 質問の意図とは違うのですが、私が普段から疑問に思いつつ棚上げしてた内容も記載がありました。明確に書きにくいのですが、いい悪いは別として自分は一般の人と違うんだなぁと思えるようになりました。そういう生き方の人も一定量いるんだなあとも思えるようになりました。ありがとうございます。 あと時間があればスピリチャル方面もちょっと充実させたいと思ました。

fs64vvz
質問者

お礼

tomotomoさん、再度のお返事いたみいります。 質問から外れてなんか力説してしまってすみませんでした(^^;) ちょっとだけでも参考になったようで幸いです。 また機会がありましたら、質問でも回答でもぜひ書き込みしてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

旅をしたいけどどこに行きたいかまだ気持ちが決まらない状態です。夫婦で手当たり次第に動画を見ていますが、旦那がハマったのは琵琶湖の一般の家のキッチンの中に川が通っていて生簀を持っているという部分です。そこで感心してその街へ行きたくなってしまったんです。 私はTwitterを流し読みして目が止まったのはロンドンのツイードランというイベント。以前旅行中のラトビアでたまたま5年に一回の花まつりに遭遇し楽しかったので。東京の浅草でもたまたま旅行中に酉の市が立っていて賑やかなイベントが好きな自分に気がつきました。 食べ物か景色か建物かイベント、何かしらテーマを持って検索したらいくらでも出てくると思いますよ。 家族で年に一回スキー旅行に行くのですが夏に計画立て始めて予約をして会社の休みを合わせて年中行事で楽しみに向かってホリデー前からすでにワクワクします。 旅の計画に、行った先で会う人がいればなおよし。旅行先に会えて友人を作るというのはどうでしょう。SNSで昔の同僚を見つけたのですが、オランダ在住でした。私はオーストラリア在住。地球の反対側でお喋りしつつ、いずれは訪問しようと楽しみです。

fs64vvz
質問者

お礼

koalaさん、お礼が遅くなりすみませんでした。 やっぱり旅行はいいですよね。 琵琶湖にそんな所があるとは!私も行ってみたくなりました。 私は最近水に親しむことと自然の中を歩くことを心がけるようになったので、それをテーマに早速行ってまいりまして(このご時勢なので近場です)おかげさまでかなりのリフレッシュになりました。 家族の年中行事として、私も毎年海に近い貸別荘にバーベキューに行ってたんですが、この2年はそれも叶わずでしたのでやはりそれで調子が狂っているかもしれません。 トラック運転手だった時に全国に友人ができたので、人に会いに行くというのもとっても楽しみにできますね。 私は地球スケールじゃなくてせいぜい日本スケールですが、北海道にも熊本にも会いたい人がいます。 早くレジャーであちこち行くのがはばかられるムードがなくなってほしいです。 ご回答ありがとうございました。

• nonamelane
回答No.4

私のいる海外の州は真冬でも海岸で泳ぐ人がいます。特に寒い国から移住した人にはここの冬など問題無いでしょう。私もそういう人々に混ざって泳ぐことがあります。ライフセーバーのいる区域で溺れない深さで波をくぐるだけです。しかし冷たい波に頭がすっきりします。私は海の強い風と冷たい波が好きです。従ってシャワーも最後はお湯を止め必ず水浴びです。夏は全身に、冬は顔に当てます。これでスイッチが入りある意味安上がりですね。

fs64vvz
質問者

お礼

nonamelaneさん、お礼が遅くなりすみません。 お礼を書く前に、ご回答を読んで実は海に行ったんですよ。 行ってみたら天気に恵まれサーファーさんもあまりおらず、急だったので水着が間に合わなかったのを後悔しました。 結局服のまま腰くらいまで水に浸かってきましたが、気持ちよかったです。 冬でもアリなんですね。 確かに、私は水風呂が平気な人なので大丈夫かも! ただ日本にはシーズンオフでもライフセーバーさんがいる海って無いですよね?自分で気をつけて、浅瀬で水をかぶるくらいなら大丈夫でしょうか。 お風呂での最後の水浴びはまだ試してませんが、気持ち良さそうです。 最近、温泉も含め水に親しむのを心がけるようになりましたので、ぜひ自分の生活に取り入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.3

fs64vvzさまお晩でございます。 Keaget09です。 >仕事のモチベーションが停滞しているとき、何か起爆剤になるようなこと、ガツンとリフレッシュできる儀式のような手段としてあなたがしていることを教えていただけませんか? 「ロキ」を聴くこと。 ↓この曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=Xg-qfsKN2_E 私はこれだけでスィッチが入ります。

fs64vvz
質問者

お礼

kaegetさん、お礼が遅くなりすみませんでした。 これいいですね! メロディアスでパンキッシュで、なんか好きな感じです。 「うっせえわ」ほど鬱屈とした感じでもないしメッセージはちゃんと感じる。 こういうパワーに溢れたポジティブな曲を聴くのも一つの方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

fsさんお邪魔します 私はぐーたら人間なので、家にこもっていても全然平気なんですが、スイッチが入る方法は、チオビタドリンクを飲むことです これでよしっ!!頑張るぞ!!となります 安い女です(笑)

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、お礼が遅くなってすみませんでした。 チオビタですか! そういえばデカビタCって飲み物もありましたよね? 私は炭酸飲料が飲めない(しゃっくりが止まらなくなる)ので飲んだことがないんですが、昔カズがやってたあのCMが大好きでした。 「99まで 数えてダメなら999まで🎵…マンマミ〜ヤ」ってやつです。 トンネル抜けたらススだらけで出てくるのがおかしくて、それはもうオンエアのたびに笑い転げてました。 思い出して久々に笑っちゃいました。 https://www.youtube.com/watch?v=mGiRgMue_3I デカビタはチオビタを薄くした姉妹品だと思ってましたが、メーカーからして違うんですね(汗) なんか私もそういう好みのドリンクを見つけたいです! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「神社のおみくじを引く」でしょうか。 私はひいきにしている神社があって、商売繁盛のお札を買う位熱心ですが、じゃあ参拝に力が入るかというとそうでもありません。 ですが、人生立ち止まった時、まず訪れる場所がここになっていました。 参拝自体は宗教めいたものなので強く薦めませんが、おみくじはいいものですよ。お薦めします。

fs64vvz
質問者

お礼

tomotomoさん、初めましてかな? ご回答ありがとうございます、おみくじは自分の外から発想を頂くものなので、良いかもしれないですね! すごく効果ありそうです。 tomotomoさんの「ぼーっとできない」お悩みについて、回答を熱筆してましたら締め切りになってしまいました。 他人事じゃないと思ったので、もしよろしければ、補足欄に拙い回答ですがコピペしましたのでご参考に読んで頂ければ幸いです。解決にはならないと思いますが、同じような奴がいるなぁと思ってくだされば(笑)。

fs64vvz
質問者

補足

すみません、ここで締め切られた質問への参考意見になってしまいますが…、以下回答しようと思っていた内容です。 こんにちは、多分初めてご回答させていただくと思います、アラフィフのオバサンです。 いくつか他のご質問もお見受けしつつ感じたのは、「私と同じで頭でっかちなのかな」ということでした。 あ、怒らないで聞いてくださいね。 頭でっかちというと聞こえが悪いですが、要は「息をするように考えることができる人」です。 瞑想だの座禅だので「雑念が…」とよく言いますが、何も考えない瞬間を存在させるなんて私には不可能です。 寝る前すら寝落ち寸前まで何か考えながら寝ますし、車を運転中も運転操作に必要な判断などとは別の領域で何か考えています。これは悩み事があるとかないとか関係ないのです。 tomotomoさんが「頭が良くなるにはどうしたらいいの」と親御さんに尋ねたように、そもそも向上心がすごくあるからだと思うんですよ。 だから常に、小さなことでも「もっと良くするにはどうしたらいいか」考えているしいろいろ調べ物をして分かったことがあったらそれを自分で噛み砕かないと気が済まない。 こういう人は経験が全部自分のものになります。 ただし、よくない点としては…、私自身の実感になりますが…、 物理的に脳が休まらない、そのことに気づきにくい、そして気がつくと頭痛など体調が悪くなってることがままあること。 考え事というと大変なことのように普通の人は思うし「考え事=悩み事」という人もいるでしょうが、「息をするように考える人」って、良いことや楽しいこともたくさん考えてしまうので「考え事しなきゃならなくてつらい…」っていうふうにならないんですよね。 以下、スピリチュアル的な話になるので聞き流して頂いてもいいのですが、よくオーラがどうのチャクラがどうのって言うでしょう。考え事をする人は頭のチャクラばかり発達して、オーラが視える人に言わせるとまさに「頭でっかち」になっているそうなのです。 私は知り合いのヒーラーさんによくヒーリングをお願いしますが、度々そうなってると言われヒーリングを受けるとスッキリします。 自分で頭を使いすぎないようコントロールしなきゃダメだなとは思うのですが、まさにtomotomoさんのお悩みと同じで、考えないでいることができないのです(^^;; 永遠の課題かもしれませんが、悪いことばかりじゃないので、これからも「考える人」でいるしかないなと自分では思っています。