解決済み

銀製品のリフレッシュ法教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295382
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

銀製品(食器やアクセサリーなど)の黒ずみをリフレッシュする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちわ~。
 えーと、最近小林製薬から出ている「銀製品を磨く為のクロス」(ごめんなさい、正式名称を忘れました)は薬局で売ってます。
 ファミリーマートの無印コーナーでも売ってました。私はこれを使ってます。
 アクセサリー売り場にも、おいてある所があると思います。
場所によっては、液体タイプと布タイプがありますが、なんといっても手軽なのは布ですよ~。

 ちなみに、ティッシュに歯磨き粉を付けて磨いても、きれいにはなりますが、銀がくもるのでやめたほうがいいらしいです。
お礼コメント
minato-i

お礼率 100% (3/3)

小林製薬ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 14:37:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

少しの黒ずみでしたら、市販の歯磨き粉で軽く磨くだけでも割ときれいになります。(粒タイプのものは、傷つきやすいので避けたほうがいいです)

汚れがひどい場合は、シルバー専用磨き布やクリーナーで磨くとピカピカになります。

私は、ハガティ社のクリーナーを使っています。

http://homepage1.nifty.com/KIKU/mandragora/cleaning/Hagerty.html
お礼コメント
minato-i

お礼率 100% (3/3)

早速のお返事ありがとうございました。感謝します。
投稿日時 - 2002-06-19 14:36:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1006)

酸化して黒くなったのですよね。

アクセサリーなどは専用の磨き液やクロスが売っているのでそれで磨いてもいいと思います。
私がきいたことがある小技(?)では、炭酸水(炭酸が抜けていてもいいらしいです。)に
つけるというものです。
ちょっとためしたことないので、絶対!!とは言えませんが。。。
お礼コメント
minato-i

お礼率 100% (3/3)

炭酸水も一応試してみます。最初の解答ありがとう。
投稿日時 - 2002-06-19 14:38:53