解決済み

「成約」という語句の読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372675
  • 閲覧数567
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (69/104)

取引が成立したときに用いる「成約」という語句を、「せいやく」ではなく「じょうやく」と読むことってありますよね?
これは単なる間違いなんでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (304/782)

回答になってないかもしれず、あらかじめお詫びしときます。スミマセン。

「じょうやく」・・・取引が成立したときに用いる「成約」という語句は やはり「せいやく」と読むのがフツーなのでは?
>「じょうやく」と読むことってありますよね?
とおっしゃってますが、一度も聞いたことありません。

「じょうやく」というと、「とりきめ」とか「定められた約束」と言う意味の「定約」が思い浮かびます。

たしかに「成」は「成就・じょうじゅ」などで「じょう」と読まれます。
ですので「成約」を「じょうやく」と読んでも、あながち「間違っとる!」と叱ることはできないものですが、やはり、「約束ごとが成立(せいりつ)した」を表す言葉ですから、ここは「せいやく」と読むのが本来ではないでしょうか?
お礼コメント
sakuzatchi

お礼率 66% (69/104)

回答ありがとうございました。
辞書にも載っていませんしやはり間違っているのですね。
投稿日時 - 2009-10-29 21:59:59
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (599/2854)

 私は使いません。口頭でいわれたら、しばらく、状況、前後の脈絡や意味から判断します。
 無理に“じょうやく”としなければいけないときを想定できませんが。
 間違いだと存じます。
お礼コメント
sakuzatchi

お礼率 66% (69/104)

やはり間違いでしたか・・・
投稿日時 - 2009-10-29 21:58:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (9/24)

No.1さんと同じような回答です。

「じょうやく」という読みが間違っているという根拠は知りませんが,
「成約」を「じょうやく」と読むのは聞いたことがありません。

私なら、「せいやく」と読みます。