• ベストアンサー

10人11脚レース★

nozomi3015の回答

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

テレビ朝日の30人31脚という番組ご存知ですか? 小学生が30人でタイムを競います。 まず、テレビ朝日のホームページを見てください。 http://www.tv-asahi.co.jp/3031/ けがをしないようルールのページにある安全対策を参考にしてください。 ある小学校の練習メニュー グランド3周 体操 縄跳び     200回 ゴムもも上げ  14回×5 (1234.12.12.12.12.12) スタートダッシュ30m×5   ある小学校の作戦ノート 基本 足の速い子は遅い子を引っ張り上げる 身長の高い子はかがんで小さい子にあわせる 両隣の人を走りながら支え、押し出してあげる スタート 「位置について」前方1メートルに視線 -腰の重心を下げる 「よーい」は後ろ足に視線  -頭を動かさない-視線だけ 体重は前足6、後ろ足4の割合 1歩目は小さく 4歩目まで頭を下げる   -4歩目からは自然に頭が上がります 掛け声「1234.12121212121212・・」  -後半は声より足の動きに意識、遅い子は声が小さくても良い、速い子は速いリズムで掛け声 掛け声 班で走る時は「いくぞー」「オー」1回 全体で走る時は「いくぞー」「オー」5回 法則 遅い子が速くなればチームは速くなる 一人一人が速くなればチームは速くなる 誰か一人がサボればチームが遅くなる ダラダラやればケガをする 重要なのは、10人の並び順です。 早い人と遅い人を隣同士にして、早い人が遅い人の足を引っ張るイメージがよいようです。 くれぐれもケガのないようがんばってください。