• 締切済み

中学校の運動会競技で30人31脚をしますが、早く走る方法などを教えてください。

運動会の競技で30人31脚(実際は19人20脚)をしますが、いつもばらばらになったりして崩れてしまいます。そこで、練習方法や早く走る方法 や裏技があれば教えてください。お願いします!!

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

練習有るのみなんですが、ポイントとしては、クラス全員の歩幅を計り一覧表にします。 そして端から順番に歩幅の大中小→大中小→大中小と3人一組にして配置すれば、大きな歩幅の差が無くなりスムーズに走行できます。 背の高さよりも歩幅重視で、並び変えしてみてください。

05121204
質問者

お礼

ありがとうございました。回答が遅れてしまいましたが、無事アドバイスのおかげで競技で勝ち優勝することができました

関連するQ&A

  • 運動会の競技

    幼稚園で、4歳児の担任をしています。 今年一年目で、実習やアルバイトなどで運動会の手伝いをしたことはありますが、実際に自分が決めて行うのは初めてです。 9月に運動会を予定しているのですが、7月の半ばから一ヶ月間夏休みで練習も出来ず、夏休み明けには実習生が来ることも予定されていて、あまり悠長にはしていられません。 今月中におおまかに決めておきたいのですが、大型書店で売られている本は「これがいい!」と納得できる(数年、そのなかから使いまわせることが条件なので)ものがなかなかありません。 月刊雑誌では、7月ごろに特集を組むようで、ちょっと遅いんです。 クラスでおこなうのは、個人競技、親子競技、お遊戯、かけっこです。 かけっこは特に問題ないですし、お遊戯も何とかなりそうです。 個人・親子競技のアイディアやおすすめの本などありましたら教えてください。(本はネット注文できるものだと幸いです) わかりにくいところなどありましたら補足します。 よろしくおねがいします。

  • 運動会の競技

    今度私の学校(中学校)で、運動会のようなことをするのですが、どんな競技がいいと思いますか?できれば大人数でやれるものだったり、少しレクレーションのような要素が入った競技が良いのですが…。もし変わった競技や皆で楽しめる競技等知っている方がいましたら、その競技のルールや内容を教えて下さい。お願いします。

  • 運動会親子競技

    保育園の運動会で親子競技があります。 3歳児からでも出来るような競技があったら教えてください!!

  • 運動会の父兄競技って、何をしたらいいの?

    幼稚園母の会で、運動会のリーダになりました。 例年、父兄競技が盛り上がる幼稚園だと聞いているので、どんな父兄競技があるのか教えて下さい。 できれば面白いものが、良いのですが。

  • 運動会親子競技。自撮りするいい方法ありませんか?

    我が子の運動会。 父親はいつも不在です。 親族は遠方に住んでいて、しかも多忙なので来れません。 カメラにビデオに、一人で我が子追い掛けて走り回っています(^_^;) 親子競技は、周りの同級生の父母の方が気に掛けて下さって、撮れる競技の時は撮ってくださったりして有り難いと思っています。 でも、フォークダンス系のみんなで一斉にやるような競技の時は、 流石に頼めないので、 少し惨めな気持ちになりながらもビデオ片手に踊りながらブレブレの動画を撮ったり、撮影自体を諦めるようにしています。 間もなく、また子どもの運動会があり、 親子競技としてフォークダンスがあります。 なにか自撮りするいい方法ありませんか? 最近は、便利な商品も多いのでそんな悩みを解消してくれるようなグッズはありませんか?

  • 運動会のために速く走れるようになりたい!!!

    私は、高2の女です☆☆☆ 3週間後に運動会があるんですが、 リレーに出ることになりました!!! 距離は100mなんですが、 100mなんてほとんど走ったことないし、 50mの記録も8.5秒です・・・ クラスの足手まといになりたくないし、 好きな人も見ているんでいい所を見せたいです☆ だから、練習しようと思うんですけど、 どうしたらいいんでしょうか? 裏技とか使って速くなるのはズルしてるみたいで 嫌なんで練習方法を教えてください。 いつもは全然運動とかしてないです・・・ 50m走のときに走り方がドラえもんみたいだと言われました・・・汗 腕の力が弱いからそうなるらしいんですが、どうやって腕を鍛えたらいいでしょうか? あと、みんなに秘密で練習したいので家の周りで練習したいのですが、コンクリートだし・・・ 練習方法を教えてください!!! あと、身長160cmで体重58kgなんで少しは減量しないと速く走れませんよね・・・ 頑張りたいんで速く走るための練習法を教えてください。

  • 運動会 1-玉いれ競技 2-綱引き競技

    運動会の玉いれ競技ってありますが、コツってありますか? もう一つ、綱引き競技のコツってありますか?

  • 運動会競技の勝敗は必要?不必要?

    最近、学校での運動会競技の勝敗について様々な意見があるようです。 ・勝敗を付けることで子どもを成長させる。 ・運動が苦手な子どもがかわいそう。 ・勉強が苦手で運動が得意な子どもが活躍できる場 ・勝敗を競うために練習時間が必要で、授業数が確保できない。 などなど。 みなさんは「運動会競技で勝敗をつけること」についてどのように思われますか。 よろしくお願いします。 ※今回は「運動会は開催することを前提」にお願いします。

  • 運動会の団体競技

    こんにちわ。 私たちの中学校では毎年、ブロック(赤ブロック、白ブロック、黄ブロック)団体競技というものがあります。 男女に分かれてやります。 だいたいの人数は1ブロック45人程度です。 私はそのブロック団体競技を考える役職にあります。 ですが、イマイチぱっとした競技が思い浮かびません。 なのでここに質問させてもらいます。 今の時点で決まっていることは 1年生は3人4脚、 2年生は5人6脚、 3年生は8人9脚、 で、走ります。それをリレーしていきます。 その、走る途中で障害物を入れたいのですが 2人三脚を活かしたいい案が浮かびません。 なにかいい案はありませんか? ヒントとなるようなことでもいいので回答お願いします。

  • 幼稚園の運動会で、保護者競技と祖父母競技で、どんな競技をしたら良いか思

    幼稚園の運動会で、保護者競技と祖父母競技で、どんな競技をしたら良いか思案中です。 楽しく安全に出来る競技を、教えて下さい。