• ベストアンサー

30人31脚のコツ

私は、今年の体育祭で「X人Y脚」という、30人31脚の応用であるプラス1脚走に出場します。それのコツなどあったら教えて下さい。並び方や走り方などお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.1

素人の思いつきを専門的ッポイ感じの視点で考えてみました。 (つまりはアテにならない。。。) X人Y脚であるので、カギを握りそうなポイントは (以下必要に応じて、「隣り合う人とのOO」) 肩を組むので、肩の高さ。 走るので、腰の高さ。(足の長さ) 走るので、走った時の歩幅。 細かいこというなら、利き足が右か左か。 X人Y脚での走り方が   ・独走型:良く言えば引張り役、悪く言えば突っ走りタイプ。   ・協調型:周りのリズムに合わせるタイプ。   ・追従型:いわゆる・・・足引張りタイプ。 さらには持久力が(簡単に言うなら)50m(短距離)タイプか100m(長目距離)タイプか。 などなど、つまりは「単に思いついただけ」の材料をもとに 理想的な感じの並び方を、科学的な雰囲気で計算するならば! 走った時の歩幅を基準として、長い人から順に並べる。(歩幅長い人を仮に左側とする。) 中央から2つに分かれ、右側の短目組(2列目)が長目組(1列目)の後ろに並ぶ。 (左側、長い人は変わらず。) 1列目、2列目と交互になるように並びなおす。 言い換えるなら、1列目の人の間に2列目の人が入っていく。 この時、肩を組んだ時に無理のある身長差が発生した場合は 前後(ん?左右になるのか)二人以内(根拠無し)を目安に入れ替える。 この時点でそのまま走った場合、 計算上、若干右に曲がっていくような走りとなります。 後はコースに合わせて左右入れ替えたり、独走・協調・追従の人の組み合わせのバランスで 足の引張り具合が衝突しないようにするのもよいでしょう。 1列目、2列目を作って並びなおした意図は、並び直さずにそのまま走った場合 走路の曲がり具合がより急になる以上に、歩幅の長さのズレが 左端側(長目)の人と右端側(短目)の人との間で大きくなり 走っていくうちに走るリズムのズレになると思ったからです。 それを並びなおすことで、歩幅のズレが常に発生させている状態にわざとすることで 走るリズムを整えて・・・るつもりです。 肩の高さも、ある程度しっかりと組めないことには走るリズムの乱れになりそうで。 同様に腰の高さが膝の高さ、走る際の足の運び方に絡んできそうで。。。 などといらぬことをズラズラと並べ立てて、 一番お手軽なのコツは結局「互いの足首を密着させてしっかり縛ること」 だったりすると思うのです。

EBASSAN
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 体育祭まであと1週間ほどしかないので本当にたすかりました。 クラスのみんなにも、こんな良い並び方の決め方あるよ、って話してみます。

関連するQ&A

  • 15人16脚と長縄

     今週の金曜日に体育大会があります。 並び方や跳び方など、短期間でうまくなるコツを教えてください。 15人16脚は練習は体育で1度やっただけです(明日から朝練があります) 長縄はクラス単位ではとてもよく跳ぶのですが、私の体力がないらしく、20回も跳ぶと足と肩が痛くなってしまいます。 ちなみに両方とも男女混合で、割合は女子の方が多いです。 それから上の文章で推測できるように、私は長縄ですごく足を引っ張る側なんですが(汗)、もし誰かが突っ掛かった時に声をかけたいと思っています。 ですが、うちのクラスはクールで誰一人飛び終わった後に声が出ない上、突っ掛かってばかりいるお前が言うなよ、という気にさせそうで怖いです。 そういうのってどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足が速くなるコツってありますか?

    あと3週間ほどで体育会があるんです。 私は、「2人3脚」と「スプーンリレー」に出場します。 私は走るのが苦手で50m走は9秒6でした。(中1です) スプーンリレーはテニスラケットにテニスボールをおいて一周(100mくらい)すると言う競技です。 持久力もなく走るのも速くない私は絶対チームの人に迷惑をかけてしまいます。 それにバランス感覚もないんで・・・。 でも、いまさら辞退するわけにもいかないので、自分なりにがんばろうと思っているのですが、なにをすればいいのか分かりません。 とりあえず、ラケットの上にボールをのせて走ってみようと思うのですが、ほかに足が速くなるコツ・持久力のつけ方・バランス感覚の養い方が分かる方がいたら、アドバイス、お願いします。 分かりにくくってすいません。。。

  • 体育祭 二人三脚のコツ。

    今度の体育祭で二人三脚(正しくは五人六脚)をやります。絶対負けたくないので、コツや効果的な練習方があったら教えて下さい。

  • 足が速くなるコツ

    私の親は足が速いのですが 私は遅いんです… そんで 明日体育祭なんですが… 走るんですね。 そんで 少しでも足が速くなるコツってありませんか? あったら教えて下さい!

  • (100m,200m)足の速さをあげるコツを教えてください!

    こんにちわ(´∀゛) 私は、今(中)(1)なのですが、 丁度(1)ヶ月後に、体育祭があります! それに、一人200mリレーと100m走に出場するコトになったのですが、 みんなよりはるかに足が遅く、 体育祭出場なんて、もっての外です(下) 8秒後半なんですが涙 7秒後半位にゎ収めたいです、、 何か、いい裏技や、走法などどんなことでもいいので、 是非教えてください!!!orz...

  • 掃き出し法のコツを教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。 題名の通り”掃き出し法”に躓いています。 例えばこの問題。 2x-3y+z=3 4x+y+5z=7 x+2y-3z=2 または 3x-y+2z=1 5x+2y+3z=8 -2x-3y+z=-1 この様な問題を掃き出し法で解く場合、コツはありますか? 今までは一次方程式を代入法などで解いていたのでまったくつかめません。 よろしくお願いします。

  • 因数分解のコツについて

    因数分解のコツについて教科書には「次数の低い文字について降べきの順に整理する」とありました。しかし、それでは解けない?問題がらしきものがありました。 x^3-2x^2y+xy-2y^2 という問題です。 解法はx^3と-2x^2yについてx^2でまとめ、xyと-2y^2についてyでまとめて・・・というものでした。このように因数分解のコツというのは飽くまでもそれが適応されるものもあるというだけで全てに当てはまることでは無いのでしょうか?それとも私が何か基本的な事を見落としているだけなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 持久走のコツ…(1キロ

    中2女子です。私の学校、4日後に持久走があります。私は体力無いほうで、持久走とか本当地獄なんですね。 だから2カ月前くらいからずっと家の周り友達・親とかと 一緒に走ってたりしてたんですけど、そこまでタイム上がらず・・・。 足はそこまでしんどくないけど、呼吸がとっても苦しいんです。 「スッスッハッハ」というリズムで行っても、すぐ乱れて 「ハーハー・・・」みたいになります。 どうすれば息を長く持たせて結構良い感じで走ることができますか? コツとかアドバイスあったら是非教えてくださいっ! お願いします(;;)

  • 全員リレーの成功のコツ

    私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。 それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<) どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

  • 速く走る方法!コツ!

    後1週間くらいで体育大会があります。 私は50m 9.0秒…(泣)なのですが、スウェーデンリレーの100mを走ることになってしまいました。100mはいいんですけど私のチームが足が速い人ばかり(ほぼ陸部)で7秒とか8秒前半なんです‼だから足引っ張りたくないんです。というか、引っ張ったらどうなることか…。 せめて8秒前半に近づけたいんですけど、短期間で足が速くなる方法やコツを教えて下さい! 出来れば実践して効果があったものをお願いします。 ちなみに、順番は3番です。