• ベストアンサー

相手に怒られると、思わずふきだしてしまう人について教えてください。

一年ほどお付き合いしている彼なのですが、 普段は無表情というか、あまり感情を表に出さないのに、 私が本気で怒ったときだけ、可笑しくて仕方がない ってかんじの見たことのないような満面の笑みで笑うんです。 爆笑じゃなくて、なんかこう、内側から込み上げるような。 最初は、しょーもないことで私が怒っているからかな。 と、思っていたんですけど、どうも回数重ねるうちに、 気分悪くなってきてしまいました。 理由を聞いてもあまりはっきりはせず、それが電話のときでも 〔今、今日一番の笑顔になっちゃった〕といわれて、 不快だと伝えてもますます喜んでいるような・・・・ そういう人にあったこと無いんですが、 それってどういう心境なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>それってどういう心境なのでしょう? #1の書かれていますが、子どもがオチャラケて親の説教などを クリアーしようとするのに似ています。 つまりは、自分の甘えが通用する相手だとおもっているから、 ジョウダンポイポイ見たいに済ませる。 でも、相当に、失礼な対応であるとはおもう。 大人になってからはネ。 私の職場にも一人います。 困った状況で自分が叱責されると、「しょうがないですよアハハ」と笑う。 笑う場面じゃないだろうと、だからどうするのというと、 、顔面蒼白でマスクマンになって、何を言っても、応答がびっくりしたような顔のまま日本語を話しません。 そして、ウツになってしまいました。 想像を越えた事態になると、笑ってごまかす・・になるのでしょう。 あなたが怒るようなことはありえないし、自分が怒らせるというのは ないこと・・・だとおもいこんでいる。 デモ、こういうの昔からあるみたいですよ。 池波正太郎の「真田太平記」の中で忍者が絶体絶命のときにコソ、 笑えって、笑って活路を見出す秘策?とね。 だから、きっと、あなたのカレは、そういう気分なんです。 あなたの叱責が本当にこわい。 そして、どうして良いかがわからない。 あなたが今までになく、カレを揺さぶるからでしょう。 好きな人だから、自分を受け入れてもらいたい、 受け入れてくれたという、カレの信頼を揺さぶるから。 自分を受け入れた人は「こんなことは言わない」、なかったことにしようッテ。 デモネ、私の職場の若手君と同じように、自己改革をできないようだと どんどんと感情の封鎖が起きます。 もともと、【普段は無表情というか、あまり感情を表に出さないのに、】ということで、 バリケードワンパターンで対応していた不器用君だから。 自分を読ませない? それが読まれて、怒らせているのですからどうして良いかがわからない、それがカレの心中。 もろいな、カレ。 社会人だったら、もたないな。

tamaki10
質問者

お礼

なるほど。。ちょっと、思い当たるところがあります。。。。。 詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

#2ですが、#4の方の回答をみて、 思い出したことがあります。 【笑止千万】という時代劇ででてくるような言葉ですが、 まさに、笑うんでしょうね。 ただし、上のものが下のものの行動をみて、ウァハハです。 小さな子供がおこって、水戸黄門がワァハハとか、 そして、笑いながら、そうかそうかジイジ悪かった悪かったとか。 どうやっても笑うほうが上で笑われたほうが下です。 でね、笑うほうは【自分は上】だから笑えると思うか、 【自分は上】だと思いたいと願うかです。 実際、笑えないような力関係の人の前では笑えないと思うから。

tamaki10
質問者

お礼

いろんな見解があるんですね。彼はいったい?? 回答ありがとうございます。

  • tigershot
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

男です。 自分もそのタイプです。 怒られているあの空気というか緊張感の中だと、ちょっとしたことが可笑しくてふいてしまいます。 決してふざけてる訳ではありませんが、、、 人が怒るという行為が ツボ にはまりやすいのです。 普通の人がテレビなど見て笑うのと同じなんですが、、、 要するに、普通の?人とは ツボ が違うということです。 本人に悪気はありませんよ。 可笑しいものは、可笑しいです。

tamaki10
質問者

お礼

・・・・そうなんですか。ツボ・・・。回答ありがとうございました。

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 「私はあなたを尊敬していない。私はあなたの怒りが不合理であることを知っているし、あなたの主張は採用に値しない。」という表示です。

tamaki10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

なんですかね…。まぁ思いつく事はありますけど…。 人は怒られると自己防衛をするって知ってますか。 自己防衛の仕方というのは人それぞれなんですが、笑顔というのもその一つのようで、怒られた事で心が傷つきますから、その傷を深くしないように、あるいは癒そうとして自然と笑顔を出すそうです。 「怒られとんのに、ヘラヘラ笑ってんじゃねぇ!」と野球の監督が怒っている場面も何度も見てますが、それも防衛本能らしいです。 つまり、僕は怒られても平気だよ、とか怒られても傷つかないんだよというアピールなんですね…。 極端な話、人は殺されたりリンチを受ける前に、笑顔になる場合があるそうです。…おぉこわ…。 普通大人であれば、笑えば相手がさらに怒り狂うと判断し笑顔を隠しますが、その方は子供っぽい所があるのかもしれませんね。 あまり参考にならないかもしれませんが。

tamaki10
質問者

お礼

そうですよね、どうも理解できなくて疲れます。参考になりますよ。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 笑ってるつもりなのに無表情と言われる

    笑ってるつもりなのに無表情と言われる 私は笑ってるつもりなのに もっと笑顔で話しなさいとよく言われます 写真撮る時も私の中では満面の笑みなのに いざ写真を見てみるとなんも笑ってないです なんでなんでしょうか。 大袈裟なぐらい笑ってるつもりなんですけど。 どうすれば笑ってる感じになるでしょうか よろしくお願いします

  • クールな男の人って??

     こんにちは。  私の好きな人はクールな硬派で感情があまり表に出ません。  最近彼に話し掛けるようになりました。  そこで気になることがあります。  彼は,ある時は満面の笑顔,ある時は笑顔,無表情と人間なので当然ですが,表情が違うのです。  また,友達といつも一緒というタイプではなく,一人だったりするのですが,そういう時って一人になりたいのでしょうか?  話し掛けてはダメなのかな?と思いつつも話し掛けるのですが。  男の人って一人でいるときに女の子に話し掛けられてうっとうしく感じる時ってどういう時ですか?  教えてください。

  • 日本人は盗った相手にも未来志向で仲良くしましょう

    先般、公明党委員長が習近平に会った際は、習近平はニコリともしなかった。 ところが、朴大統領と会った麻生元総理は、満面の笑みして握手していた。 どちらも、自国の領土を盗った相手と会った時の表情の筈だ。 こんな時は、領土を盗られた気持ちを持っていたなら 笑顔などできる筈が無いと思う。 その上盗った朴大統領が云いたい「未来志向で仲良くしましょう」なんて事を 盗られた日本側の元総理が云ったとか。 私が韓国なら、日本人は盗られた相手にも「仲良くしましょう」なんて どれだけ日本人はお人よしなのか、と笑う所です。 竹島を盗られていながら、自民党は首相を含めて 取り返す姿勢がまるで見えません。 皆さんどう思われますか。

  • 「ひまわりの様な人」でいることに疲れ始めて

    いつか爆発しやしないか、プッツンと途切れてしまうんじゃないか、 不安ばかりが大きくなって行きます。 今の内から心療内科に相談した方がよいのか、アドバイスを下さい。 人はなりたい自分になろうと、仮面をかぶる。 私がなりたかったのは、いつも明るい元気な子。 廻りを和ませることができたらなお理想。 仮面に仮面を重ね、いつしか「ひまわりのような人」って言われるようになった。 職場でも家族の前でも、ずっとその仮面をかぶり続けてきた。 「朝からその笑顔でおはようと言われると、元気が貰える」 そう言われたりすると「ひまわり」な自分になれて良かったと思う。 そんな私も年を重ね、更年期の足音が聞こえてきた。 人並みにイライラするし、落ち込むし、朝から笑顔な気分じゃない。 でも今更この仮面は外せやしないから、満面の笑みでおはようっていう。 最近朝起きるのが とてもしんどい。もう仮面をかぶりたくないの いっそ誰もいない世界に一人こもってもみたいけど それを想像するだけで寂しくて、寂しくて やっぱりみんなの笑顔を貰えたら安心するから 今日もそのために、一生懸命元気に振る舞い続ける。 しんどいよお。。。。。。。。。。。

  • 彼氏と毎日会う事が彼氏に負担になっていないか心配になり・・・悪循環

    私は彼氏の顔が毎日少しでも見たいので、ほとんど毎日会っています。 ただ、「飽きられたりしないか」とか、「彼が毎日会いたいとは思っていなかったら負担になってしまう」と心配になってしまうんです。 毎日会うとは言っても、本格的なデートを毎日毎日しているわけではなく、会社が近いので一緒に帰っているだけです。 ただ、方向がちょっと違うので、私がちょっと遠回りしている感じです。 それは、私が毎日仕事で遅い彼に負担をかけたくないので私が進んでしている事です。 前に、「毎日会ってもいいのかな」みたいな事を彼に聞いた事はありますが、彼は「お前の身体が心配だけど、嬉しいよ」とは言ってくれていました。 で、最近少し、彼の表情が曇って見えるんです。 そんな彼の表情を見ると、「毎日会うのが当たり前な生活が窮屈になってきているのかな」と思ってしまいます。 でもよくよく考えてみると、彼が私と会う事を嬉しく思ってるのかどうかを彼の表情から判断しようとして、私自身が彼の顔色をうかがっているような、曇った表情をしているのかもしれない・・・、それで彼も私のそんな顔を見て、表情を曇らせている・・・悪循環になっているのかも・・・と思いました。 純粋に彼と会える喜びを笑顔で表現すれば、彼も笑顔で居てくれるのかな。 今日もし会うなら、満面の笑みで接しよう、とも考えました。 でも、こういう時って・・・距離を置いた方がいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 目から星がキラキラ、たくさん出ての意味は?

    彼とはこのところ微妙な関係でした。この一年、お互いに愛と憎しみが交じり合っていて。 自分の非を誠意をこめて謝り、2ヶ月ぶりに会いに行きました。 意外なことに私を見た彼の目から・・・なんとお星様が!! キラキラと星が一杯一杯こぼれてきたんです。満面の笑顔で、表情も輝いてました。 彼のある程度の感情は分かりますが、客観的に判断したくて質問しました。 どう読み取ればいいのでしょうか?

  • ママ友の心理

    全然悩んでいないのですが、せっかくの良い機会(回答から人生を学ぶ)なので書いてみることにしました。お暇なときお願いします。 2歳になる(もうなるのか!!感慨)男の子の母です。可愛くてたまらないです。 少し大きい子のお母さんが、うちの子を指差して、「このぐらいのときがいちばん可愛かったよねえ」と言ってくれので、わたしも満面の笑みで、 「そう!?わたしも可愛くてしょうがなくて」みたいなことを言ったら、その場でわあっと盛り上がって(?)笑われたのですが、 その輪の中に、笑顔のないママが2人いました。 「はっ」とした表情でわたしを見つめていたようでした。 どんな気持ちだったのでしょうか。 容姿がいまいちぶちゃいく系のくせに、そんなに可愛いかア?みたいな表情にも勝手に思えて、ドキドキしてしまったのですが。 それとも何かうらやましかったのかな。。。 わたしのことあんまり好きじゃないのかな。。。 ちなみにお二人ともお子さん複数いらっしゃってお忙しい普通のママさんです。お洒落でお綺麗な方たちです。ごく普通にあっさりと仲良くしています。

  • 笑顔が見られる仕事。

    利用者に喜ばれる仕事はたくさんあると思いますが、その中でも特に関わりの濃い、利用者の笑顔が見れる、感謝される仕事って何でしょうか? 例えば・・・ ●ウェイトレス・ウェイター 「おいしかったよ」など感謝される。 人と人との関わりは濃くない。 ●ペットショップ 子犬を抱いたときのお客さんの満面の笑み。 購入後のケア・しつけ方など、付き合いの濃い仕事でした。 ●ヘルパー 「ありがとね」という感謝の言葉。笑顔。 利用者(お客さん)の笑顔がたくさん見れる、人を幸せな気分にする、そんなお仕事を探しています。 たくさんあると思いますが、宜しくお願いします。

  • 話し相手の目がキラキラッ!と輝いたのは・・

    私は女性ですが、上に書いたような状況をしばしば何人かの男性から経験します。 皆さんさんはいかがでしょうか? こんな感じです。 例えば・・ ばったり廊下などで出くわしたり、話そうと思って目を合わせたとき お相手の目から文字通りのキラキラッ!ピカピカッ!と光が 出たという経験です。 皆さんはありませんか? もちろんその時のお相手の表情は、ニッコニコという状況で。 ある時は、文字通りの立体的な星までがころころと光を伴って、出できたのを見ました。 これはさすがに初めてでしたが・・ その時もお相手の方は、満面の笑顔です。 こんな経験をされた方、その方とはその時、どんな間柄でしたか? この状況の『お相手の心境・心理状態』を 経験された方からお聞きしたいんです。 経験されてなくてもいいんです。 分析みたいなものでも構いません。 人はどんな心理状態の時にこんな光を放つんでしょうか? 真剣に質問しました。 からかいとか、嫌味な回答はやめてください。

  • ふられた相手にもう一度好きと言うこと

    大学生、二十歳の女です。 一度、本気の「好き」を伝えてふられた相手に、 今度は、本気ではない「好き」を伝えるのは、危険ですか? 以前「好き」と伝えたときは、彼のことを恋愛対象として好きだと思っていたのですが、ふられて、改めて考えて、私は彼のことを魅力ある男性として好きだったことに気がつきました。わかりづらいかもしれませんが、憧れのような存在です。 ふられた後、彼とは友達でメールのやりとりもしますが、以前より少しぎこちなくなってしまった今の関係が嫌で(私はふっきれたのですが、どちらかというと彼の方が私と距離を置いていて…)、できれば以前のように気兼ねなく話せる仲に戻りたいと思っています。 そこで、思い切って私の今の心境がわかるような態度をとろうか迷っています。例えば、 遊ぶ約束ができたら露骨に喜んだり、 会えたらカラ元気に笑顔で名前を呼んだり、歩み寄ったり… でも、こういう行動は、「まだ俺のこと好きなのかな」と彼を勘違いさせてしまうのではないかと思って、思い切って行動できません。 私は彼の彼女になりたいわけではないんです。以前はそう思ったので、本気の「好き」を伝えてしまったのですが、今はそうではなく、ただ近くにいたいんです。「俺のことが好きな奴」として彼の側に置いて欲しいんです。憧れの人の側にいたい気持ち、わかってくださいますか? ですので彼に距離を置かれてる今がつらくて…。どうすれば上手にもう一度彼に近づけるのか、皆さんのご意見をお伺いできればと思い、質問させてもらいました。 私のこの感情はもしかしたら特異かもしれませんので、わかりづらいと思いますが、よろしければご意見お願い致します。