• ベストアンサー

相手に怒られると、思わずふきだしてしまう人について教えてください。

一年ほどお付き合いしている彼なのですが、 普段は無表情というか、あまり感情を表に出さないのに、 私が本気で怒ったときだけ、可笑しくて仕方がない ってかんじの見たことのないような満面の笑みで笑うんです。 爆笑じゃなくて、なんかこう、内側から込み上げるような。 最初は、しょーもないことで私が怒っているからかな。 と、思っていたんですけど、どうも回数重ねるうちに、 気分悪くなってきてしまいました。 理由を聞いてもあまりはっきりはせず、それが電話のときでも 〔今、今日一番の笑顔になっちゃった〕といわれて、 不快だと伝えてもますます喜んでいるような・・・・ そういう人にあったこと無いんですが、 それってどういう心境なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

>それってどういう心境なのでしょう? #1の書かれていますが、子どもがオチャラケて親の説教などを クリアーしようとするのに似ています。 つまりは、自分の甘えが通用する相手だとおもっているから、 ジョウダンポイポイ見たいに済ませる。 でも、相当に、失礼な対応であるとはおもう。 大人になってからはネ。 私の職場にも一人います。 困った状況で自分が叱責されると、「しょうがないですよアハハ」と笑う。 笑う場面じゃないだろうと、だからどうするのというと、 、顔面蒼白でマスクマンになって、何を言っても、応答がびっくりしたような顔のまま日本語を話しません。 そして、ウツになってしまいました。 想像を越えた事態になると、笑ってごまかす・・になるのでしょう。 あなたが怒るようなことはありえないし、自分が怒らせるというのは ないこと・・・だとおもいこんでいる。 デモ、こういうの昔からあるみたいですよ。 池波正太郎の「真田太平記」の中で忍者が絶体絶命のときにコソ、 笑えって、笑って活路を見出す秘策?とね。 だから、きっと、あなたのカレは、そういう気分なんです。 あなたの叱責が本当にこわい。 そして、どうして良いかがわからない。 あなたが今までになく、カレを揺さぶるからでしょう。 好きな人だから、自分を受け入れてもらいたい、 受け入れてくれたという、カレの信頼を揺さぶるから。 自分を受け入れた人は「こんなことは言わない」、なかったことにしようッテ。 デモネ、私の職場の若手君と同じように、自己改革をできないようだと どんどんと感情の封鎖が起きます。 もともと、【普段は無表情というか、あまり感情を表に出さないのに、】ということで、 バリケードワンパターンで対応していた不器用君だから。 自分を読ませない? それが読まれて、怒らせているのですからどうして良いかがわからない、それがカレの心中。 もろいな、カレ。 社会人だったら、もたないな。

tamaki10
質問者

お礼

なるほど。。ちょっと、思い当たるところがあります。。。。。 詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

#2ですが、#4の方の回答をみて、 思い出したことがあります。 【笑止千万】という時代劇ででてくるような言葉ですが、 まさに、笑うんでしょうね。 ただし、上のものが下のものの行動をみて、ウァハハです。 小さな子供がおこって、水戸黄門がワァハハとか、 そして、笑いながら、そうかそうかジイジ悪かった悪かったとか。 どうやっても笑うほうが上で笑われたほうが下です。 でね、笑うほうは【自分は上】だから笑えると思うか、 【自分は上】だと思いたいと願うかです。 実際、笑えないような力関係の人の前では笑えないと思うから。

tamaki10
質問者

お礼

いろんな見解があるんですね。彼はいったい?? 回答ありがとうございます。

• tigershot
回答No.4

男です。 自分もそのタイプです。 怒られているあの空気というか緊張感の中だと、ちょっとしたことが可笑しくてふいてしまいます。 決してふざけてる訳ではありませんが、、、 人が怒るという行為が ツボ にはまりやすいのです。 普通の人がテレビなど見て笑うのと同じなんですが、、、 要するに、普通の?人とは ツボ が違うということです。 本人に悪気はありませんよ。 可笑しいものは、可笑しいです。

tamaki10
質問者

お礼

・・・・そうなんですか。ツボ・・・。回答ありがとうございました。

noname#116741
noname#116741
回答No.3

「私はあなたを尊敬していない。私はあなたの怒りが不合理であることを知っているし、あなたの主張は採用に値しない。」という表示です。

tamaki10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• takapiii
回答No.1

なんですかね…。まぁ思いつく事はありますけど…。 人は怒られると自己防衛をするって知ってますか。 自己防衛の仕方というのは人それぞれなんですが、笑顔というのもその一つのようで、怒られた事で心が傷つきますから、その傷を深くしないように、あるいは癒そうとして自然と笑顔を出すそうです。 「怒られとんのに、ヘラヘラ笑ってんじゃねぇ!」と野球の監督が怒っている場面も何度も見てますが、それも防衛本能らしいです。 つまり、僕は怒られても平気だよ、とか怒られても傷つかないんだよというアピールなんですね…。 極端な話、人は殺されたりリンチを受ける前に、笑顔になる場合があるそうです。…おぉこわ…。 普通大人であれば、笑えば相手がさらに怒り狂うと判断し笑顔を隠しますが、その方は子供っぽい所があるのかもしれませんね。 あまり参考にならないかもしれませんが。

tamaki10
質問者

お礼

そうですよね、どうも理解できなくて疲れます。参考になりますよ。ありがとうございます。