• 締切済み

話し相手の目がキラキラッ!と輝いたのは・・

私は女性ですが、上に書いたような状況をしばしば何人かの男性から経験します。 皆さんさんはいかがでしょうか? こんな感じです。 例えば・・ ばったり廊下などで出くわしたり、話そうと思って目を合わせたとき お相手の目から文字通りのキラキラッ!ピカピカッ!と光が 出たという経験です。 皆さんはありませんか? もちろんその時のお相手の表情は、ニッコニコという状況で。 ある時は、文字通りの立体的な星までがころころと光を伴って、出できたのを見ました。 これはさすがに初めてでしたが・・ その時もお相手の方は、満面の笑顔です。 こんな経験をされた方、その方とはその時、どんな間柄でしたか? この状況の『お相手の心境・心理状態』を 経験された方からお聞きしたいんです。 経験されてなくてもいいんです。 分析みたいなものでも構いません。 人はどんな心理状態の時にこんな光を放つんでしょうか? 真剣に質問しました。 からかいとか、嫌味な回答はやめてください。

みんなの回答

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.3

1です。 決して嘘と言っているわけではありません。 どちらの心理状態の影響であっても、 そう見えたという事実は否定していないです。 それに、2さんの解答をみて、 そんなこともあるような気がしてきました。 まあ、お気を悪くなさらないでください。 気分を害する解答、申し訳ありませんでした。 もちろん、これには、解答不要です。

daijobu
質問者

お礼

誠実に幾度も答えてくださって、ありがとうございました。 皆さんのいろいろなご意見を感謝しています。

回答No.2

昔ハードコンタクトの時に目がキラキラしてると言われました。 ウルウルしてると言われた時の方が多かったですが。 けして美的な意味では無く、私は涙腺が病的に弱くいつも涙が浮いていたのです。ソフトに変えてからおさまりましたが。 考えたらキラキラしてると言われる時は昼だけだったと思います。 なので質問者さんがキラキラしてるように見えたのは目に張ってる涙が太陽の光によってキラっと光ったんでは無いでしょうか?

daijobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういった場合もあるのですね。

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.1

目から光・・・、本当にあるのでしょうか。 お相手の心理状態というよりは、 あなたの心理状態により、そのように見える という方が無難な考えに感じますが・・・

daijobu
質問者

お礼

当方がなんとも思ってない男性に・・ですか? 私の心理状態はいずれも平静でした。 それに嘘をここで書き込んでも、空しいと思いませんか?

関連するQ&A

  • 話し相手の目から、眩く星が零れ落ちたときは?

    あるいは話し相手の目から光が眩く出た、文字どうり、もうキラキラの状態・・・・・ その時は、どんな状況でそうなりましたか? そのときのお2人の関係も教えてください。

  • 嫌いな相手と目を合わせる人は一体

    ある人に(多分)嫌われていると思います。 話す時はまず目を合わせてくれる事はないです。 何となく避けられているような気がします。 (好き避けの可能性は0%だと思っています。) でも、遠くからその人の方を見た時には、良く目が合います。 睨まれているでもなく、馬鹿にするような目つきでも、照れるような感じでもありません。 この人の心理状況って何なんでしょうか?意図が分かりません。 普通嫌いな相手とは目を合わせないようにするものじゃないんでしょうか?

  • 相手の目が死んでる

    どこに質問してよいかわからないのですが… 私自身目が死んでる自覚はないのですが、 辛い時やストレスが溜まっている時 吐き出せる物がなくて、どんなに目に力を入れても目に光が入らなくなります。 ただ最近気づいたのですが、 3年程前から会話してる相手の目も死なせる事が多い気がします。 相手が私の事嫌いとか苦手で我慢してるのでしょうか? 最初は私の目が死んでいるから相手もつられたのかと思ったのですが… どうやらそういう訳でもないようです。 私が生気を吸い取っているのでしょうか… 気になったので質問させて下さい。

  • 「相手の目を見て話す」ことについて

    こんにちは。 題名どおりなのですが、 よく話すとき聞くときは相手の目を見て・・ と言いますよね。 目を見て話を聞いてくれたりすると、確かに 「聞いてくれている」と実感できます。 会話中、目を合わせてくれない人には、本当 に心から聞いてくれているのかなあと思って しまいます。 でも、ここでいつも疑問に思ってしまうのが、 どこまで見るか、その程度です。 普段の会話でも、目を離さず凝視すると 、かえって圧迫感を与えてしまうかな、と思 うのです。 相手の方向を見て話すのは基本として、適度に 目を合わせ、それ以外は例えば相手の顎あたり を見るように話すほうがいいのでしょうか? またシーンによって使い分ける(例えば普段の会話 と就職の面接)ことも大事なのでしょうか? 就職の面接とかのことも考えていて、最近よく 、どうしたら自然だろうか、と疑問に思っています。 皆さんが、普段意識していることをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 何秒まで目を合わせていられる?

    みなさんは話すときに目が合ってから、 何秒くらいまで相手と目を逸らすことなく、 見つめ合っていられますか?     ちなみに私は相手が目を逸らすまでじっと目を見てます。 中学校で「話すときは相手の目を見て」と言われてから、 ずっとそんな癖がついてます。相手が目を逸らしたら、 自分も逸らしていいんだなと安心して目を逸らします。   だからたまに目を逸らさない相手と目が合うと…… 延々とふたりの見つめ合い状態になります(笑) 人って心理学的にどのくらいまで目を合わせて いるのを苦痛って感じないんでしょうね。

  • 目をじっと見て話すとドキドキして恋をしているように感じます。

    目をじっと見て話すとドキドキして恋をしているように感じます。 私は目をじっと見て話してしまう方で、特に気に入った人(男女かかわらず)はすご~くみつめてしまいます。 だから、相手もじっと見て話すタイプだとほんと文字通り「見つめ合う」感じになってしまいます。 途中で目をそらすタイミングがわからず、そらしたら負ける!みたいな気分になります。動物みたいですよね。 そして、なぜか自分も目を見て話す方なのに、異性にずっとみられると「私に気があるのかな?」と自意識過剰になるんです(笑) それは、たいていの場合、相手が目をふとそらしたりしてくれているので、意識しないで私も目をそらせたりできて、息継ぎのようなものが自然にできている状態だけど、お互い目を見て話すタイプだと息継ぎを忘れて溺れてしまってドキドキしてしまう感じになって、なんだか恋に落ちたような気分になります。 それから相手を意識してしまうようになります。 私は目を見て話す方だけど、こんな風に見つめ合ってしまう状態になるのは、私が好意がある人です。 と、いうことは相手も多少は私に興味や好意があるのでしょうか。でも、その感覚は人によって違いますよね? 海外在住経験を持っている方や外国人(目を見てコミュニケーションをとる文化をもっている国の)ともけっこう見つめ合ってしまう状態になりますが、息継ぎの仕方が上手なのか、そんなに「どうしよう、目がそらせない!」という感覚にはならないです。 わかりにくい質問になりましたが、見つめ合う状態になったからといってお互いに好意があるとはかぎらないのでしょうか?

  • 相手の目を見て話しているのですが、違う場所を見ていると言われます。

    相手の目を見て話しているのですが、違う場所を見ていると言われます。 同じような経験のある方はいらっしゃるでしょうか? 子どもの頃からなのですが、目を見て話していても相手にはもっと上の方、おでこや生え際辺りを見ているように感じるらしいのです。 社会人になってから様々な方とお話する機会もより多くなり、親しくなった方から何故自分のおでこや頭を見て話すのかと聞かれた事があります。 確かに、最近鏡で自分の目をよく見ると鏡に映った私はおでこ辺りに視線が向いてるように見える時があります。 治す方法はあるのでしょうか?またどうして相手側から見てそのように見えてしまうのか原因も分かりません。 どなたかアドバイスお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

  • 目が合いすぎる

    26歳女性です。 3年ほど、彼氏居なくて恋愛はするものの成就せず終わったりで今もフリーです。 ブランドもののショップがひしめき合うフロアで働いています。 私のお店の近くに集合レジがあり、みんなお会計時や事務所を訪ねる時は私のお店の前を通ります。 その中でも、必ずガッチリ目を合わせてきて満面の笑みで挨拶して下さる男性がいます。 これまで、何の接点も無くお店もカナリ離れているのですが凄く好印象な笑顔を下さります。 初めはどんな人にでも日頃から愛想のいい人なのかな?くらいにしか思いませんでしたが、どうやら同じくらいの距離に居る他の人間にはあまりその様な挨拶を交わしているのを見たことがありません。 見た目も爽やかな方です。 最近では、昼食時に利用しているカフェも彼と被っている事もあり正直意識してしまってます。 私のお店の前を通る時に目で追っているのも今日見ました。 まだ、『お疲れ様です(^-^)』しか言ったことないので既婚者なのか彼女は居るのか、年齢すら分かりません。 もし、いいタイミングがあれば少しずつでも話しかけたいのですが、3年の恋愛ブランクが少々邪魔して臆病にもなってます。 いいなと想った方とはなかなか上手くいかず自信も無くしています。 皆様にお聞きしたいのは、この状況は只の偶然なのか、勘違いなのか、また似たような経験された方には体験談もお聞きしたいです。 始まってもいないのに奇妙な質問とは思いますが、何かお言葉を頂けたら幸いです。 読んで頂きありがとうございました。

  • あなたは相手の目を見て会話しますか?

    ある日の出来事。家電量販店にて。 私はデジカメを手にとって見ていました。 機能についてわからないことがあったので、近くにいた店員さんに合図。 その店員さんが説明を始めてくださったのですが…。 丁寧に説明してくれる彼の目を、私は見ることができません。 厳密には、話し手の目を見ようとするのですが、3秒ほどが限界。 これは今回の例に始まったことではなく、いつも悩んでいたことなのです。 みなさまは会話する時、相手の目をしっかり見つめているのでしょうか? 家族や気心知れた友人と話す時には全く感じませんが、今回のように店員さん、初めて会う友達の友達、顔だけは知っているご近所さんなど、微妙な距離がある方と会話する時、いつもこのようなことで迷ってしまいます。 個人的にはしっかりと目を見て会話した方が良いと思うので、いつも最初は相手の目を見て話すようにしています。 しかし、にらんでいる様に思われたら嫌だな…とか、目を見つめることの照れなどから、すぐに目をそらしてしまいます。 今後、仕事においても、新しい人との出会いにおいてもとても重要なことになると思うので、みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 相手の目を見て話せない…

    タイトルの通り、相手の目を見て話すことが苦手です。 あまり愛想もいいほうではなくて、視線があうとニコッとすることもありません。(笑顔にも自信がありません…) ましてや、変に笑うと友達が不気味に感じるのではないかと思って、なかなか笑う勇気がありません。なので、友達と目があってもフイっと目を逸らしてしまいます。 最近、これで友達に悪印象を与えているのではないかと思い始めました。でも、このままではいけないと思い、投稿しました。 出来ることは努力します。何か方法があれば教えてください!

専門家に質問してみよう