• ベストアンサー

男性に質問です!真実を知ったらどう思いますか?

別のカテゴリでも質問させてもらっていますが・・・ 違う形で聞いてみたいので、こちらでも質問させてください! すでにあげている質問はコチラ→http://okwave.jp/qa5368813.html ネットで知り合ってまだ一度も会ったことがないけれども、真剣な気持ちで 1年半くらい付き合っている女性(20代の独身と偽っている)が 実は40代の既婚女性、かつ、自分とそんなに歳の離れていない息子さんがいる という事実を知ったら、どう思いますか? 嘘をついていた相手を許せないですか? それとも、騙されていた自分に非があると思いますか? 真実を知った上で会ってみたいと思いますか? 人間不信になったり・・・もあり得るでしょうか? 率直な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.9

前の質問も見ました。 相手を許すかどうか、自分に非があると思うかどうか、人間不信になるかどうか・・・・。 正直、そのときにならないとわからないでしょう。私としては弟さんには自分にも非があった、と思って欲しいと思いますが。(相手が悪くないというわけではありません) 年齢をサバ読む位なら許す人が多いと思います。ただ、20代が実は40代は偽りすぎ・・・・とは思います。 既婚か独身かはその「お付き合い」がネット上のみなのか現実世界でもなのかで変わるのではないでしょうか。弟さんは現実でも「お付き合い」している。女性はネット上の「お付き合い」と思ってるのでは。 ただ、女性は贈り物をしあうなどネット上と現実の「お付き合い」の境目が少々曖昧になっているのでしょう。 今現在、弟さんは1年半会った事もない女性に惚れてるわけです。はたから見たら会った事もない状況に疑問を持つと思うのです。弟さんだって会いたくないわけはないでしょう。ですが相手の言葉を信じてか、住所も知っているのに無理に会いに行ったりしないということは、弟さんもどこかでこの恋愛が会ったら終わるかもしれないと思っているのではないでしょうか。 相手の女性は間違いなく恋愛ごっこ的な楽しみでやってるんでしょうね。それがよいか悪いかは別にして、画面の向こうにそういう人がいることを見抜く目を待たないとどうしようもないでしょう。 現実の彼女と別れている、ということはちゃんと生身のお付き合いが出来ていたということですよね?だったら尚更会いたいと思うはずですが、1年半も会ったことがないというと弟さんはネットから少し離れたほうがいいと思います。ネットにのめり込んで現実との境がおかしくなってるかもしれません。 ですが、1人暮らしではなかなか難しいでしょうね・・・・。 質問者さんがあれこれ言えば余計に意地になることもあるでしょう。客観的な意見を時々言うくらいでしょうか。 この二人がこのままうまくいくことはないでしょう。例え相手が離婚したってハッピーエンドにはなると思えません。どういう結末かはわかりませんが終わるはずです。 もし、真実を知って衝撃を受けてもあの時のあなたの言葉の意味を深く考えなかったことで「自分も非がある」と思うかもしれないです。そうでないと見抜く目は育たないと思うのです。

noname#112476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその時になってみないとわからないことですよね。 私の予想では、弟は自分に非があったと思い、恐らく相手のことを責めることなく すべてを受け入れて、それでも会いたいと思うのではないかと思っています。 年齢詐称はわからなくもないですが、さすがに20歳近くはやりすぎですよね。 この女性、これだけのことを偽っているので、初めから会う気は全くないと思いますが、 会おうねと具体的な話をしたり、電話や贈り物(食料品や日用品なども)をすることで、 弟はバーチャルを超えたお付き合いをしていると思い込んでいるのだと思います。 おっしゃる通り。私が一番に疑問に思ったのが、どうして会わないの?ということでした。 間違いなく弟は会いたいと思っていますし、何度か会うチャンスもありましたが いつも直前になって彼女の方が理由をつけて会えなくなっていたようです。 それでも、何もかも信じて疑わない弟を見ていると、純粋で馬鹿正直なのかもしれませんが、 相手を見抜く目がなく、のめり込み過ぎて現実との境がわからなくなっているのでしょう。 今は客観的な意見も聞き入れてもらえないと思うので、しばらく静観するしかなさそうです。 いつかは真実を知って、ネットでの人を見抜く目を養って欲しいと思っていますが 恐らくこの女性、最後まで嘘をつき通すでしょうから、真実を知ることはないのかなという 気がしています。

その他の回答 (11)

• 001001
回答No.12

こんにちは。 弟さんも彼女が既婚女性だということご存知なんですか? 質問者様はどうして彼女が既婚女性であることを知ったのでしょうか? 余談ですが、お気持ちはわかりますが、前回の質問はきちんと締め切った後に再度またレスを立てるのがマナーだと思います。

質問者

お礼

補足要求をありがとうございます。 この質問の回答に001001様が聞かれている2点が補足として必要とは思えないのですが・・・ しかも、女性の方でいらっしゃいますよね? 今回の質問をご覧になった方が、前回の質問に回答をされる可能性もあるかと思い、 あえて締め切らずに投稿しました。 マナー違反とは知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

私自身は、何らかの理由で、間違いない年齢を知っている方を除き、女性の年齢については、サバを読んでいると考えています(私は30代男性ですが、同い年と自己紹介する女性であれば40代の可能性を考えます)。しかし、文面のケースはかなり極端ですね。 ・ネットで知り合ってまだ一度も会ったことがないけれども、真剣な気持ちで1年半くらい付き合っている女性(20代の独身と偽っている)が 実は40代の既婚女性、かつ、自分とそんなに歳の離れていない息子さんがいるという事実を知ったら、どう思いますか?   肝心の条件が不足しているのではないでしょうか?一つは男性の年齢、2つ目は男性がネットで知り合った相手との間に子供を望むかどうかです。     50代男性で、新たに子供はいらないのであれば、あるいは笑って許すかもしれません。   20代男性で子供を望むのであれば、重大な背信行為でしょう。真剣に1年半も付き合っている相手であるなら、一度は殺意さえ感じるかもしれませんね。 ・真実を知った上で会ってみたいと思いますか?   事実を確認する意味で会ってみたいと思うかもしれません。身分証明書や家族写真を直に見ない限り、信じれないことはありえると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。言われてみれば、女性の場合、サバを読むことが多いですよね。 ある程度の経験を積んでいれば、女性はそんなものと思うのが普通でしょうか。 とはいっても、10歳も読む人はあまりいないでしょうし、 今回のように20歳近くも読むなんて、想像を超えていると思います。 弟はまだ20代で、会ってないとはいえ、恐らく将来のことを考えられるほど 真剣な気持ちでお付き合いしていると思うので、ショックやら怒りやら殺意やら・・・ 知った瞬間は本当にいろんな感情が渦巻くと思います。 確かに、一度も会ったことがなくて、その真実を知ったとしても信じきれず 事実を確認するべく会ってみたいと思う可能性はありますね。納得です。

質問者

補足

ご指摘の通りですね。失礼しました! 男性の年齢は20代。子供は絶対に欲しいと思っているはずです。

• mindassass
回答No.10

前の質問も拝読させて頂きました。 ネットの世界ではネカマ、年齢詐称、経歴詐称、などなどザラです。 まず私が弟さんの立場だとすると…。 本当に信じていたら真実を知ったショックは大きいと思います。 それでも会いたいと思うと思いますが なんとなく居心地悪くてすぐに別れてしまうと思います。 恋は盲目です。弟さんより年長者であるあなたなら分かるでしょう。 第三者の視点より それも勉強だと思います。 質問者様が彼女の年齢を知ったきっかけが気に掛かりますが そのまま放っておけばよいかと思います。 というか何か言ってもことを荒立てるだけですし。。。 それにネットに対する不信感はある程度必要ですからね。 人間不信に関しては彼自身の性格の問題もありますのでここではお答えしかねます。 最後に騙す騙されるについて 騙す人はよくない。しかし騙される側もよくない。 例えば弟さんの場合は声での判断は出来たはず。 普段から人の声の音質に耳を傾けていれば声から大まかな年齢とある程度の体型(顔の骨格)は分かります。 私の場合は騙すときは騙しとおしてお別れしますがね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟が真実を知ったとしたら、お相手を信じきっているだけに、mindassassさんと同じで ものすごいショックを受けるでしょうけれど、それでも会いたいと思うはずです。 おっしゃる通り、恋は盲目なことは私も重々承知しています・・・それだけに、 1年半も会わずにずっと想い続けられるほどたまらなく好きなんでしょうから 真実を知ったとしても、間違いなく一度は会いたいと思うでしょう。 でも、信頼を裏切られたという思いは忘れられず、終わってしまうのかなと思います。 たしかに、ことを荒立てても仕方ないので、放っておくしかないですね。 ネット世界にはいろんなことがあり、それが自分の身に降りかかることもあると 一つの社会勉強となってくれればいいのですが・・・ 騙す方が悪いけれど、やはり騙される方にも問題があるんでしょうね。 お相手の方は20歳近くもサバを読めるような声や口調なのかと想像しています。 毎日のように何時間も話しているようなので。 mindassassさんはすごいですよ!普通の人にはそこまで見抜けないような気が・・・ 恐らくこの女性も最後まで騙し通して、頃合いを見計らって終わりにするでしょうから 弟が真実を知ることはないと思っていますけれどね。

• pampakarin
回答No.8

ネット恋愛と割り切れればいいのでしょう。 実際に会ってしまえばバレる事なので、あくまでネット上での限定版です。 騙されて金品を取られてるのでしたら問題ですが、プレゼントの域でしたらいいんじゃないでしょうか。 もしそれで気が休まり癒しとか安心感を得られるので有れば、得るものの方が大きいかも知れません。 ただ、気になるのはそればっかりになってしまってリアルなお付き合いが出来なくなってしまったら、それは弊害と言わざるを得ないでしょう。 普通、そんな長い間、しかも一度も会ってなかったら彼女とは言えないんですけど、年齢詐称云々よりもそっちの方が問題だと思います。 その内、ネット交際からネット結婚し、会っても無いのにネット離婚とか出て来るのでしょうか。 ネット上じゃ子孫を増やす事は無理でしょうね。 逆に、避妊の必要が無いとか‥

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。弟がネット恋愛と割り切ってくれればそれでいいんですが。 ただ、弟の生活において、彼女とのやり取りが癒しや安心感になっていたとしても それが逆に自分達はバーチャルを超えたお付き合いをしているんだと思い込んでしまう 要因になっているのではないかという気がしています。 弟にとってはそのお相手がリアルな彼女という位置づけなので、すべてが彼女中心、 彼女と終わるまでは、他の女性とお付き合いすることは考えられないでしょう。 おっしゃる通り、1年半も会ったことがないのに本当の彼女と思い込んでしまって 現実に目を向けられない弟に問題があるのかと思わざるをえないです。 ネット交際から会わないままネット結婚、そしてネット離婚・・・ それは今でもあり得るんでしょうけれど、バーチャルと割り切っている人達でしょうね。

• mail03
回答No.7

既婚女性って事は、旦那さんはいるのでしょうか? 離婚してなければ、会う事はありません。 離婚してたとしても、俺の場合なら会いません。 許せないとか騙されたというより ネットはこんなもんだって思いますね。 良い勉強になったって思うのがいいのではないでしょうか? その彼女とお子さんを背負う覚悟があるのでしたら 会ってみてもいいのではないでしょうか? 会っても無いのに、1年半くらい付き合っている そう思えるようになった時代が恐いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。もちろん、旦那さんもいます。 「ネットはこんなものだ、良い勉強になった」とまだ若い弟にとって 一つの社会勉強になってくれればいいのですが。 私はいくら好意を持っていたとしても、 実際に会うまではお付き合いしてるなんて言えないと思いますし、 今の時代でもそういう考えの人の方が多いかと思うのですが 恥ずかしながら我が弟はそうではないようで・・・理解に苦しみます。

• toshipee
回答No.6

だって、ネットですやん?バーチャルだから、私でも女になれる。てことは、ここでは大人の関西男のつもりだ。でも違うかも。その前提で行かなきゃ行かんと考えたら、タダの自己責任で、気持ち的には悪でも、法的に相手に非はないと考えます。少なくとも第3者は「そりゃひどい、一緒に闘ってあげる」って人は少ないでしょうね。  新しいシステムによる社会勉強。彼女は話して目を見て探せってことですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら電話で話していようが、物を送り合っていようが 実際に会って相手の目を見て話すまでは、あくまでバーチャルということを前提にしなくてはいけないですね。 相手を騙すようなことは人としてどうかと思いますけれど、やはり自己責任ということなんでしょうね。

• DiabloXXX
回答No.5

人間不信になるかどうかや怒りを覚える度合いは人それぞれだから 自分なら多分こう思うんじゃないかって事で。 私なら想定外過ぎて笑ってしまうと思います。 相手に対する怒りは多分無いと思います。 許せなくはありません、面白い経験をしたと思って終わりです。 もちろん既婚者と解った以上恋愛関係には発展することはあり得ません。 しかしこれも何かのご縁でしょうからネットの中の友人、相談相手程度で良いなら 別に会話しなくもないけど相手が自分に恋愛感情が強くありすぎたりしたら 旦那さんに誤解される恐れがあるので、状況によってはネットの中の縁すら切るでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、怒りどうこうというより、 想像をあまりにも超えている現実に笑ってしまうかもしれませんね。 面白い経験をしたという受け止め方もなるほど・・・です。 ネットの中の友人として続くということもありですか。 参考になります。

• kamiya28
回答No.4

>嘘をついていた相手を許せないですか? 許せるか否か以前に… 驚き過ぎて言葉も出ないかも。 >騙されていた自分に非があると思いますか? 顔写真交換もしていなければ「自分も馬鹿だった…」。 交換していたならば非は、自分:相手=3:7くらいですかね。 >真実を知った上で会ってみたいと思いますか? 思いません。 軽い気持ちで始めたネットで軽い気持ちだからこそ偽ったプロフィールで思いがけず相手を好きになってしまったのかと思いますが、その偽りようで交際をスタートさせても許容範囲を超越しているのではないかと思います。 百歩譲って年齢はOKとしても、既婚者というのは無理でしょう。 会ったこともない相手の為に、わざわざ「不倫」という危険地帯に足を踏み入れたくはありません。 どんなに好きであったとしても、いきなり信頼を裏切られ、大きな年齢差の上既婚者だなんて…それをも受け入れて会いたいなんて極稀でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に率直な意見、とても有り難いです。 もし私が弟の立場だったら、きっとkamiya28さんと同じように感じると思います。 多少の年齢詐称はわからなくもないですが、20歳近くも偽られて、既婚かつ成人している 子供までいるなんて・・・想像を超え過ぎた現実ですもの。 顔写真の交換ってあんまりアテになりませんよね。 特に相手の方に会うつもりがない場合、違う人のものを送ってくる場合もありますし。 ちなみに、弟だけが送っているようで、相手からはいただいてないようです。

回答No.3

私の知り合いで、同じ状態の人が居ました。 会う直前まで、実際の年齢を言わずに嘘をついていました。 そして、とうとう会ったのです。 どうなったかと言うと、彼らは今幸せに結婚に向けてお付き合いしています。 しかし、「騙された!ふざけるな!」と怒って逃げ帰ってきた、 という騙された男性の知り合いも居ます。 また、真剣な気持ちとありますが、 会ってもいないのにどれほどのものなのでしょうか? 私も以前、ネットで知り合った15歳年下の恋人が居ました。 お互い好意を持って、気持ちを伝える時に実際の年齢を伝えました。 (それまでも騙していたのではなく、言っていなかっただけ) そして、お互いに好意を持っている事を確認した上で 「会ってもいないのに、好きもない」 という結論になり、すぐに会いました。 そして、ネット上だけの交際ではなくきちんと付き合いました。 人間不信になるかどうか・・・ですが、 若い女性だと思って想像して質問者さんに好意を持っていたとしたら ガッカリして、怒りを覚える可能性もあります。 質問者さんの心が好きで、質問者さんの気持ちを理解してくれたら 許してくれる可能性もあります。 しかし、このケースは稀でしょう。 そもそも、ネットの上だからと嘘をついている、 また、既婚者である事を隠し、付き合っている(?)なんて その相手に対して非常に失礼な行動と思います。 それでも相手に嫌われたくないと思うのはおこがましいかと。 厳しい書き方ですが、私からの意見です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はネットでの出会いは一つのキッカケだと思うので、それを否定するつもりはありません。 騙すつもりではなく、たまたま言いそびれているということもあり得ると思います。 でも、本当に付き合うつもりがあるのなら、hermana920さんやお知り合いのように 実際に会ってからというのが自然な形だと思うのです。会ってしまえばわかることですし。 でも、会おうねと具体的な話までしていながら、いざ会う日が近付くと何かと理由をつけて 結局会わない彼女は意図的に騙しているとしか思えません。 恐らく会えると思い込んでるのは弟だけで、彼女は会うつもりがなく、バーチャル恋愛として お付き合いを続けるつもりで、本当のことを打ち明ける必要もないと思っているのでしょう。 すでに1年半も経っていますしね。 会えないにも関わらず想い続けている弟は、彼女の中身が好きなのだとは思いますが 自分の歳と近い20代で独身と思い込んでいるだけに、もしも真実を知ったらどう思うのか それを想像したくて、質問してみました。 彼女は何があっても嘘をつき通すと思うので、弟が真実を知ることはないと思いますけれどね。

• zz400n
回答No.2

この質問の答えは弟さんの人間形成度に繋がると思います。 経験を積み逆境から立ち直ってきた人間なら気にもしないでしょうが始めての恋や若い人間だったら多少落ち込むかも知れません。 たとえ人間不信になってもその程度の事で人生がおかしくなるような心の弱い人間にはなって欲しくないです。 この文面からみると騙している彼女に言いたいです。 騙して上手くいったとしても傷つけるのは分かっているのになぜ偽るのでしょうか?確かにコブつき+40代ではなかなか難しいとは思いますがいつかばれてしまう嘘を突き通すよりいいものだと思います。たとえば年齢をはぐらかすとか子供の事は聞かれるまで言わないとか。 嘘は正直良くないです。幸いまだ会ってない彼氏だったら本当のことを言って答えを出しましょう。それが貴方の嘘に対する償いだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が心配なのはそこなのです。今までに色々な経験を積み重ねてきていれば 「ネットの世界ってこんなものだよね・・・」で終わってしまうのでしょうが 弟はまだ若く、社会経験はもちろん、恋愛経験もそう多くはないと思うのです。 性格的には立ち直りも早く、前向きなのですが、どうもこのお相手に関しては ちょっとしたことでも躁鬱が激しいようで心配になります。 私もそのセリフ、お相手に言いたいです。頑なに嘘をつき続ける理由がわかりません。 自分の寂しさを紛らわすため、そして、忘れていた恋心を蘇らせて楽しむため、 つまり、彼女は自分のことしか考えてないと思うのです。 もしも弟のことを本当に想ってくれているのなら、 せめて本当のことを打ち明けるか、終わりにして欲しいと思ってしまいます。