• ベストアンサー

友達だった彼と微妙な関係になってます…

ずっと友達として仲良くしていた会社の同僚がいます。食事やコンサートなど2人で時々でかけていました。彼には彼女がいたし、私も恋愛相談をしたり結構いろんな話をしちゃってたんですよね。 去年の秋あたりから段々と彼の方が私のこと意識しはじめたような感じがして、私はその頃は全然異性として見ていなかったので気付かないフリしてたんですが、そのうち飲みに行った帰りに彼から「手をつながない?」って言われて私も意識し始めました。その次に会った時にはキスされて…。 でもちょうど彼が転職をして仕事が忙しいらしく、それからしばらく会えませんでした。この間やっと会えたのですが、恋人同士みたいに手をつないだりキスしたりして、彼は私のこと好きなのかなと思えたんですよね。 でも、今が付き合ってる状態なのかどうか分からないんです。特に何か言われた訳じゃないし。他人と比べるのは良くないけど、付き合ってたら毎日メールや電話したり、少しでも会おうとしますよね。もともと2人ともベタベタしたりマメな方じゃないことは分かってたんですが、私も会いたいって言っていいのか、忙しいのにメールしていいのか…とか考えてしまうんです。 あと、前の彼女の話題を特にしたことがないので、きちんと別れてることを彼に確認したいんです。そうしないと先に進めないから。でもうまく聞けなくてどうしようって悩んでます。でもちゃんと聞いといた方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

彼もハッキリしてないかもしれませんが、貴女もハッキリしていないように見受けられますが? 黙っていても、手を繋ぐことやキスを許したりすれば貴女の「好き」は伝わって当然でしょうか。 彼は彼で悩んでいるかもしれませんよね。「俺のことどう思ってくれてるんだろう」「俺の気持ちは伝わってるだろうけど、女って好きな人相手じゃなくてもキスできたりするんだろうか」「毎日でも連絡取り合いたいけど、いつも俺のアクションははぐらかされてばかりだし…」「下手に食い下がって友人関係もチャラになったら悲しいよなあ」等等。 まずは、思い切って彼に告白してみてはいかがでしょうか。 それとも、そいつは貴女の自尊心が許しませんか?

Lon-Lon
質問者

お礼

>貴女もハッキリしていないように見受けられますが? ドキッとしました。確かにそうです。自分の気持ちが分からないから相手に委ねようとしてたとこあります。 一度自分の気持ちをちゃんと考えてみたことがあります。結論は前の方のお礼にも書いたように、『友達としてでもいいから付き合いを終わらせたくない』です。だから戻るなら早めにと思って。 私も中途半端な態度だと思います。彼もそれを感じているのでしょうか。 私から告白したらどんなリアクションするんだろう。 自尊心が許さないってことはありませんが、自分からハッキリさせるのこわいです。

その他の回答 (6)

• papa0108
回答No.7

No.4のものです。 お礼コメントありがとうございます。 そうですね、やはり彼とちゃんと話しましょう。 これをやらないとNo.6さんがおっしゃるとおり「Lon-Lonさんはどう考えてるのか」ということにもなりますよね。 私は彼もLon-Lonさんを好きでしょうし、Lon-Lonさんも彼を愛し始めていると思います。 自分から切り出しにくければ「私のこと、どう思ってるの?」と聞いてもいいでしょう。 でも、彼の気持ちばかりでなく、自分の気持ちも整理しておいて下さいね。 どういう方向であれ、うまくいくことをお祈りします。 度々の登場、失礼しました。

Lon-Lon
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 男性の方(ですよね?)にこのような意見をいただくとうれしいです。 私は1人で考えて空回りしてしまう傾向があるので、自分の気持ちをしっかり考えた上で彼と話ができればいいなと思います。

• lanlanlu
回答No.5

ほかにもおっしゃっている方がいますが、 女の立場から言わせてもらっても手をつなぐキスするぐらい その場の雰囲気でできる男性もいます。 気にならない女とはわざわざ二人で会おうとはしないとも思います。 彼女とうまくいってないとか。。。 ちょっとチャンスかもしれないなって気もします。 彼女のこと話題に出すと面倒なこと言い出したなって思うかもしれません。 でもあなたが彼に対して本気なら一回きちんと話をしてみたほうがいいと思います。 そしてあなたが彼と付き合うことになった場合彼が同じ事をする可能性は大いにあります。

Lon-Lon
質問者

お礼

みなさんのおっしゃる通りですね。結局は2人で話をしないと何も解決しないような気がします。 アドバイスありがとうございました。

• papa0108
回答No.4

普通、特別な感情を持った相手でなければ手をつないだりキスしたりはしないでしょう。 ましてや友達だった女性にそういうことをするとなれば、中途半端な気持ちでもないと思いますよ。 ただ、彼女の存在をLon-Lonさんが知っていることは彼も分かっているのですよね。 ここらでハッキリさせないとズルズルいきそうですね。 「あなたにとって私って何?」と聞いてみてはどうでしょう。 「ケジメをつけて欲しい」ということを伝えた方がいいでしょう。 彼女はどうしたのか、Lon-Lonさんと付き合いたいのか、はっきり言葉にしてもらいたいと言いましょう。 ここをはっきりさせないのなら、彼女とうまくいかない間だけの「保険」かもしれません。 多分、彼はLon-Lonさんと付き合いたいのだと思います。 彼女とちゃんと別れたかどうかはわかりませんが。。。 やはり2人の関係をはっきりさせましょう。 メールや電話、会う機会の増やし方もそれからですよ。 一度「話がある」といってキチンと話し合って下さいね。 いい方向に向かうよう、お祈りしてます。 頑張って下さいね。

Lon-Lon
質問者

お礼

>普通、特別な感情を持った相手でなければ手をつないだりキスしたりはしないでしょう。 この間は、ずっと手をつなぎたがってたし、人がいなくなるとすぐキスしてきたり、私のこと好きなのかなとは感じました。(キスも「性欲」だけってことないですよね?^^;) 彼女の話は付き合い始めた時から聞いてます。こちらから聞かないと話をしない人なので、1年位どうなってるか聞いてませんが。ただ、その前の彼女と別れた時は一応報告してくれましたけど。 >ここらでハッキリさせないとズルズルいきそうですね。 >一度「話がある」といってキチンと話し合って下さいね。 はっきり言って切り出しにくいです。この間会った時も、彼女のこと聞かなくちゃと思っていたんですが、いつ切り出そうか悩んでて結局聞けませんでした。やはりきちんと聞いた方がいいですよね。頑張って聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

残念ですが、それは、愛情ではなくてただの「性欲」じゃ ないかなぁ、と思います。 困るのも無理はありません。区別のつかない人が多すぎる!! だから、大体そういう場合。彼女と別れてない方が多いと 思います。よく問い詰めてください。 彼女とちゃんと別れたのかどうか、彼女とうまくいかない からって性欲のはけ口にされてるかもしれないからです。 男というのは、平気でそういうことをするのです。 あとは、あなたがその彼にどれだけ、気持ちを寄せている かによりますが。。。もし、自分の元にどうしても来て欲 しいと感じているのなら。 彼女と別れていないならばそのときまで、キスとかの行為 をやめたほうがいいです。じゃないと、あなたが惨めにな るだけですから。「男とは、恥のものなり。」 僕は男としてあまり好きではないけど、一理あるなと尊敬 はしている福島瑞穂とか、田島陽子の著書を参考としてく ださい。 福島瑞穂の著書 http://www.mizuhoto.org/books.html 田島陽子の著書↓ http://www.ne.jp/asahi/tajima/yoko/books/book-set.htm けっして、男の傲慢(性欲など)に屈する事が無いように。 ちょっとは参考にして欲しいと思います。 あなたは、大げさだとお思いになるでしょうが僕は、 実際に二股をかけたことがあるし、その反省を込めて 女性は、男に対して自分を大切にして欲しいと思っているし 、しなければいけないと思っているからです。

Lon-Lon
質問者

お礼

「性欲」ですか…。 もしそうなら、もっと早く手出してきたんじゃないかなーとは思うんですけど。彼女と別れているかどうかもありますが、もし「性欲」でそうなったなら彼にはがっかりしてしまいます。そう思いたくないので、2人の気持ちをはやめにハッキリさせるべきですね。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.2

neterukunです。 しっかり聞くのは難しいと思います つまりね、貴方をキープにとるためであっても 本気に愛するためであっても 彼の返事は「別れた」と口では言いますから それを確かめるとなると その彼女にあって聞くしかない でもそれはかなり難しい ココはある程度あなたがお預けを食らわした方がいいと思います。「もう、彼女がいるくせに・・」って感じでしょうか? 今のままではおそらくその場のノリでやってしまう ってことはあるでしょうし、 貴方が友達として接していくなかで どうしても貴方を恋人にしたいなら それなりに積極的になってくると思います 貴方はそのお付き合いの中で彼が誠実かどうか って言うことを感じていくしかないと思うんですよ がんばってください。⌒(*^∇゜)v

Lon-Lon
質問者

お礼

>彼の返事は「別れた」と口では言いますから そうかもしれませんね。でも「別れた」って言葉を聞ければ安心してしまうかもしれません。 私も過去、付き合う気もないのに振り回されてひどく傷付いたことがあるので、相手の様子を伺って慎重になってる所があります。だから最後の一線はハッキリしてからじゃないと越えないつもりです。 それにしても『キープ』ってつくづくいやな言葉だな~と思いました^^; ありがとうございました。

回答No.1

男の私から意見を言わせていただきます。 無責任なようですが、手をつないだり、キスをしたりは その時の雰囲気で恋人という意識が無くても 勝手にしてしまうことがあるかも知れません。 当然好きな相手にしかしないでしょうけど 特定の彼女として付き合うかは、別だと思います。 ハッキリしたいなら、やはり、今までの彼女と別れたのか? そして貴女を彼女として付き合おうとしているのか? 聞いてみた方が良いと思います。 難しいでしょうけど頑張ってください。

Lon-Lon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりそうですよねー。でも、今まですごくいい関係だったので、これで友達関係までなくなってしまうのはイヤなんです。だからハッキリさせるのも恐かったんですが…。私は彼と、友達でも恋人でもいいから付き合いをしていきたいと思ってました。彼の方も、今までの関係を壊して中途半端に手を出すなんて思いたくないんですよね。でも、男ってそんなもんなんでしょうか???