• ベストアンサー

友達だった彼と微妙な関係になってます…

ずっと友達として仲良くしていた会社の同僚がいます。食事やコンサートなど2人で時々でかけていました。彼には彼女がいたし、私も恋愛相談をしたり結構いろんな話をしちゃってたんですよね。 去年の秋あたりから段々と彼の方が私のこと意識しはじめたような感じがして、私はその頃は全然異性として見ていなかったので気付かないフリしてたんですが、そのうち飲みに行った帰りに彼から「手をつながない?」って言われて私も意識し始めました。その次に会った時にはキスされて…。 でもちょうど彼が転職をして仕事が忙しいらしく、それからしばらく会えませんでした。この間やっと会えたのですが、恋人同士みたいに手をつないだりキスしたりして、彼は私のこと好きなのかなと思えたんですよね。 でも、今が付き合ってる状態なのかどうか分からないんです。特に何か言われた訳じゃないし。他人と比べるのは良くないけど、付き合ってたら毎日メールや電話したり、少しでも会おうとしますよね。もともと2人ともベタベタしたりマメな方じゃないことは分かってたんですが、私も会いたいって言っていいのか、忙しいのにメールしていいのか…とか考えてしまうんです。 あと、前の彼女の話題を特にしたことがないので、きちんと別れてることを彼に確認したいんです。そうしないと先に進めないから。でもうまく聞けなくてどうしようって悩んでます。でもちゃんと聞いといた方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

彼もハッキリしてないかもしれませんが、貴女もハッキリしていないように見受けられますが? 黙っていても、手を繋ぐことやキスを許したりすれば貴女の「好き」は伝わって当然でしょうか。 彼は彼で悩んでいるかもしれませんよね。「俺のことどう思ってくれてるんだろう」「俺の気持ちは伝わってるだろうけど、女って好きな人相手じゃなくてもキスできたりするんだろうか」「毎日でも連絡取り合いたいけど、いつも俺のアクションははぐらかされてばかりだし…」「下手に食い下がって友人関係もチャラになったら悲しいよなあ」等等。 まずは、思い切って彼に告白してみてはいかがでしょうか。 それとも、そいつは貴女の自尊心が許しませんか?

Lon-Lon
質問者

お礼

>貴女もハッキリしていないように見受けられますが? ドキッとしました。確かにそうです。自分の気持ちが分からないから相手に委ねようとしてたとこあります。 一度自分の気持ちをちゃんと考えてみたことがあります。結論は前の方のお礼にも書いたように、『友達としてでもいいから付き合いを終わらせたくない』です。だから戻るなら早めにと思って。 私も中途半端な態度だと思います。彼もそれを感じているのでしょうか。 私から告白したらどんなリアクションするんだろう。 自尊心が許さないってことはありませんが、自分からハッキリさせるのこわいです。

その他の回答 (6)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.7

No.4のものです。 お礼コメントありがとうございます。 そうですね、やはり彼とちゃんと話しましょう。 これをやらないとNo.6さんがおっしゃるとおり「Lon-Lonさんはどう考えてるのか」ということにもなりますよね。 私は彼もLon-Lonさんを好きでしょうし、Lon-Lonさんも彼を愛し始めていると思います。 自分から切り出しにくければ「私のこと、どう思ってるの?」と聞いてもいいでしょう。 でも、彼の気持ちばかりでなく、自分の気持ちも整理しておいて下さいね。 どういう方向であれ、うまくいくことをお祈りします。 度々の登場、失礼しました。

Lon-Lon
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 男性の方(ですよね?)にこのような意見をいただくとうれしいです。 私は1人で考えて空回りしてしまう傾向があるので、自分の気持ちをしっかり考えた上で彼と話ができればいいなと思います。

  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.5

ほかにもおっしゃっている方がいますが、 女の立場から言わせてもらっても手をつなぐキスするぐらい その場の雰囲気でできる男性もいます。 気にならない女とはわざわざ二人で会おうとはしないとも思います。 彼女とうまくいってないとか。。。 ちょっとチャンスかもしれないなって気もします。 彼女のこと話題に出すと面倒なこと言い出したなって思うかもしれません。 でもあなたが彼に対して本気なら一回きちんと話をしてみたほうがいいと思います。 そしてあなたが彼と付き合うことになった場合彼が同じ事をする可能性は大いにあります。

Lon-Lon
質問者

お礼

みなさんのおっしゃる通りですね。結局は2人で話をしないと何も解決しないような気がします。 アドバイスありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

普通、特別な感情を持った相手でなければ手をつないだりキスしたりはしないでしょう。 ましてや友達だった女性にそういうことをするとなれば、中途半端な気持ちでもないと思いますよ。 ただ、彼女の存在をLon-Lonさんが知っていることは彼も分かっているのですよね。 ここらでハッキリさせないとズルズルいきそうですね。 「あなたにとって私って何?」と聞いてみてはどうでしょう。 「ケジメをつけて欲しい」ということを伝えた方がいいでしょう。 彼女はどうしたのか、Lon-Lonさんと付き合いたいのか、はっきり言葉にしてもらいたいと言いましょう。 ここをはっきりさせないのなら、彼女とうまくいかない間だけの「保険」かもしれません。 多分、彼はLon-Lonさんと付き合いたいのだと思います。 彼女とちゃんと別れたかどうかはわかりませんが。。。 やはり2人の関係をはっきりさせましょう。 メールや電話、会う機会の増やし方もそれからですよ。 一度「話がある」といってキチンと話し合って下さいね。 いい方向に向かうよう、お祈りしてます。 頑張って下さいね。

Lon-Lon
質問者

お礼

>普通、特別な感情を持った相手でなければ手をつないだりキスしたりはしないでしょう。 この間は、ずっと手をつなぎたがってたし、人がいなくなるとすぐキスしてきたり、私のこと好きなのかなとは感じました。(キスも「性欲」だけってことないですよね?^^;) 彼女の話は付き合い始めた時から聞いてます。こちらから聞かないと話をしない人なので、1年位どうなってるか聞いてませんが。ただ、その前の彼女と別れた時は一応報告してくれましたけど。 >ここらでハッキリさせないとズルズルいきそうですね。 >一度「話がある」といってキチンと話し合って下さいね。 はっきり言って切り出しにくいです。この間会った時も、彼女のこと聞かなくちゃと思っていたんですが、いつ切り出そうか悩んでて結局聞けませんでした。やはりきちんと聞いた方がいいですよね。頑張って聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

残念ですが、それは、愛情ではなくてただの「性欲」じゃ ないかなぁ、と思います。 困るのも無理はありません。区別のつかない人が多すぎる!! だから、大体そういう場合。彼女と別れてない方が多いと 思います。よく問い詰めてください。 彼女とちゃんと別れたのかどうか、彼女とうまくいかない からって性欲のはけ口にされてるかもしれないからです。 男というのは、平気でそういうことをするのです。 あとは、あなたがその彼にどれだけ、気持ちを寄せている かによりますが。。。もし、自分の元にどうしても来て欲 しいと感じているのなら。 彼女と別れていないならばそのときまで、キスとかの行為 をやめたほうがいいです。じゃないと、あなたが惨めにな るだけですから。「男とは、恥のものなり。」 僕は男としてあまり好きではないけど、一理あるなと尊敬 はしている福島瑞穂とか、田島陽子の著書を参考としてく ださい。 福島瑞穂の著書 http://www.mizuhoto.org/books.html 田島陽子の著書↓ http://www.ne.jp/asahi/tajima/yoko/books/book-set.htm けっして、男の傲慢(性欲など)に屈する事が無いように。 ちょっとは参考にして欲しいと思います。 あなたは、大げさだとお思いになるでしょうが僕は、 実際に二股をかけたことがあるし、その反省を込めて 女性は、男に対して自分を大切にして欲しいと思っているし 、しなければいけないと思っているからです。

Lon-Lon
質問者

お礼

「性欲」ですか…。 もしそうなら、もっと早く手出してきたんじゃないかなーとは思うんですけど。彼女と別れているかどうかもありますが、もし「性欲」でそうなったなら彼にはがっかりしてしまいます。そう思いたくないので、2人の気持ちをはやめにハッキリさせるべきですね。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです。 しっかり聞くのは難しいと思います つまりね、貴方をキープにとるためであっても 本気に愛するためであっても 彼の返事は「別れた」と口では言いますから それを確かめるとなると その彼女にあって聞くしかない でもそれはかなり難しい ココはある程度あなたがお預けを食らわした方がいいと思います。「もう、彼女がいるくせに・・」って感じでしょうか? 今のままではおそらくその場のノリでやってしまう ってことはあるでしょうし、 貴方が友達として接していくなかで どうしても貴方を恋人にしたいなら それなりに積極的になってくると思います 貴方はそのお付き合いの中で彼が誠実かどうか って言うことを感じていくしかないと思うんですよ がんばってください。⌒(*^∇゜)v

Lon-Lon
質問者

お礼

>彼の返事は「別れた」と口では言いますから そうかもしれませんね。でも「別れた」って言葉を聞ければ安心してしまうかもしれません。 私も過去、付き合う気もないのに振り回されてひどく傷付いたことがあるので、相手の様子を伺って慎重になってる所があります。だから最後の一線はハッキリしてからじゃないと越えないつもりです。 それにしても『キープ』ってつくづくいやな言葉だな~と思いました^^; ありがとうございました。

回答No.1

男の私から意見を言わせていただきます。 無責任なようですが、手をつないだり、キスをしたりは その時の雰囲気で恋人という意識が無くても 勝手にしてしまうことがあるかも知れません。 当然好きな相手にしかしないでしょうけど 特定の彼女として付き合うかは、別だと思います。 ハッキリしたいなら、やはり、今までの彼女と別れたのか? そして貴女を彼女として付き合おうとしているのか? 聞いてみた方が良いと思います。 難しいでしょうけど頑張ってください。

Lon-Lon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりそうですよねー。でも、今まですごくいい関係だったので、これで友達関係までなくなってしまうのはイヤなんです。だからハッキリさせるのも恐かったんですが…。私は彼と、友達でも恋人でもいいから付き合いをしていきたいと思ってました。彼の方も、今までの関係を壊して中途半端に手を出すなんて思いたくないんですよね。でも、男ってそんなもんなんでしょうか???

関連するQ&A

  • この関係は友達?恋人???

    入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年10ヶ月、2人で遊びにいたりするようになって約1年2ヶ月です。前半の8ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへドライブしたり、ショッピング、映画、ライブ、スポーツ観戦、そしてディズニーにも2人で遊びに行きました。 ふと携帯メール履歴を見ると、この1年半位、毎日、空いても2~3日ごとには必ずメールしていて、今までずっと続いていることに気づきました。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、一緒にいるのが当たり前になってきていて、何より安心します。 私が彼を意識し始めたのは、3ヶ月位前。彼から冗談まじりにも「○○(私の名前)見てると幸せな気分になるな~。」と笑顔で言われ、今思い返せば、その頃から少し意識するようになりました。それまでも、私の頭をなでたり、じゃれたり、ボディタッチは沢山ありましたが、正直、そんなに気にもとめていませんでした。でも、最近は「私のこと、どう思っているんだろう…」と思います。同期や職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?」とも言われますし、私としても、”恋人関係になってもいいかな?なりたいな…。”と思うようになりましたが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。 そして先日、ついに彼と2人で2泊3日温泉旅行に行くことになってしまいました。はじめは、4~5人で行く予定だったのですが、みんな何かと予定が入ってしまい、2人しか行けなってしまったのです。私は2人なら中止だと思っていましたが、彼から「2人で行く?」とのメールが来たのです。正直、ビックリしたのと同時に、嬉しく思っている自分がいました。付き合っていない男友達との旅行ということで、かなり戸惑いましたが、せっかくのお誘いでもあるので、行くことにしました。旅行中、もちろん、体の関係は持ちませんでしたが、彼は私の布団の中に入ってきて、何度も抱き付いてきたり、腰や肩に手を回してきたりしました。私は、もうドキドキでした。ここまでの行為があるのも関わらず、特に関係を求めてこなかった彼について、私としては信頼度が高まりましたし、大切に思ってくれているのかなと思いました。しかし反面、やはりお友達としか捉えていないのか更に分からなくなり、やはり関係をきちんとしたいという思いが強くなりました。 (1)正直、彼は私のことをどのように思っているのでしょうか? (2)彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか? 私としては出来れば彼から言ってほしいのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。ちなみに2人とも24歳であり、好意のない異性にに抱きついたりもないとは思いますが、正直不安です。 (3)とてもわがままかもしれませんが、彼に「付き合おうか。」という一言を言ってもらいたいのです。どのように促せばよいのでしょうか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。(1)~(3)について、宜しくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の関係について

    同じ職場の男性から異性として見てしまうと言われ、私も次第に異性として見るようになりました。 それから一緒に出掛けたりしましたが、一緒に居ると楽しいし相手も私と一緒に居ると楽しいと言ってくれます。 家に行った時にハグをしたり、キスをしたりしてしまいました。 年齢の問題もありますが結婚は意識していないため、恋人になっても良いと思っていました。 ですが相手側からは今の関係は「友達以上恋人未満」と言われました。 なのに私が同僚で同性の仲の良い女性と話をしていると夜電話が掛かってきて話をしていた時に「ずっと喋っていたから喋れなかった」と言います。 それって不公平というかおかしいなと思うのは私だけなのでしょうか? 今後も一緒に出掛けようという話になっています。 私はYES、NOはっきりしたい性格なので今の関係は曖昧な位置に居るので気持ちがスッキリしません。 いつまでもこの状態が続くなら、きちんと私を「恋人」として見て「彼女」として見てくれる男性を探した方が良いのではないかと思えてきました。 友達以上恋人未満の場合、特定の人を探しても良いのでしょうか? 長く続くようなら見切りを付けて違う人を探した方が良いですか? それと探す場合、相手に言った方が良いのでしょうか?

  • 異性との友達関係維持したい!

    30歳前半、女性です。 最近、つくづく思うのですが、男性と女性での友達関係の維持ってできないものなのでしょうか??? 私は恋愛は苦手ですが、人として仲良くして行きたい異性は沢山います。 暫くの間は、仲良く関わって行けても、段々ギクシャクしてしまうのは、 仕方ない事なのでしょうか? でも、世の中には、恋人がいなくても異性のお友達の多い方、 恋人がいても異性のお友達も多い方、 ずっと、友達関係を続けていける人もいると思うのですが、 私はそうは行かないみたいです。 これは、私に何か原因があるのでしょうか? 年齢が上がり、異性であると言うだけで、 友達として付き合うことが出来ないなんて、なんか勿体無い気がしてなりません。

  • 酒が入った上でのキス

    会社の飲み会の後、同僚と二人きりになり、その時に抱きしめられキスされてしまいました。 彼とは昔から仲がよく、いつも向こうからちょっかいをかけてきていたので、私も心のどこかで彼の事を意識していたと思います。 その翌日から、お互いキスした事には触れず(私は『もし彼がおぼえてなかったら、酔った勢いで無意識にしただけの事になるし、自分だけがおぼえているのは恥ずかしい』と思い触れるのが怖かった)、ただなんとなく意味深な空気が二人の間に流れてる感じた。 ただ、私から見ても、相手はちゃんと意識もありおぼえているだろうとは思っていました。 先日その彼と二人で飲みに行く機会があったのですが、彼はキスした日の事をおぼえてるという話をしてきました。 『キスをした』という事には直接触れませんでしたが、はっきりおぼえてるんだと思います。 おぼえているのに『キスした』という事に触れないのは、冗談ではなかったからだと私は思います。 意識してるから触れないんじゃないかと…(私がそうなので。それにキスを後悔しててるとしたら、キスした前後の話題すら出さないと思うので。) その時に私は、恥ずかしくて、おぼえてないふりをしてしまいました。 やっぱり、『おぼえてない=酔っていたから応じただけ』と思われてしまったでしょうか?

  • 異性友達か恋人かの線引きは?

    異性友達と恋人の違いって、ズバリ「顔」の違いではないですかー?もっというと「キスできるかどうか」が境界線になる気がします。 異性の友達とご飯いったり、しゃべったりしてもなんとも意識しません。しかしこれが自分にとってドスとライクな顔してたら恋に落ちますよね? やっぱり友達と恋人の線引きは顔ですかね?

  • 曖昧な関係をはっきりさせたい

    私には気になっている彼がいます。 2つ年上の彼とは1ヶ月前に共通の趣味を通して知り合いました。 そこからLINEをするようになり、2人ともが好きなアーティストのライブや握手会にいったり、お泊りや普通に遊ぶこともよくあります。 特に今月はお互いに会えるときを探して毎週会って遊んでいます。 お泊りではキスやハグをされ、先日遊びにいったときには待ち時間に抱きつかれたり次の遊びにも誘われ、移動のときは初めて恋人繋ぎで手を繋がれたりふざけてでしょうが女の私がなぜか腕を組まれたり、帰りの電車では終始くっついてきて手を絡めてきたりと恋人同士がするようなことをしてきます。 身体の関係はありませんが、することは恋人のようなのに私たちは付き合ってはいません。 告白されたり好きと言われたことはありません。 私は恋人という関係でない人と恋人のようなことをするのは嫌なのですが、彼が好きなので彼のスキンシップをはっきり断れないでいます。 少し前共通の友人に「付き合ってるの?」と聞かれ、そのことを言い付き合ってるのかときくと「付き合ってないんじゃないの?」と言われました。 しかしその後も彼のスキンシップは恋人のようで。 私は人に何か幻滅させられるようなことをされると、きっぱり縁を切ります。 彼はそれが怖いようで私に飽きられるのが怖いとゆうことを言ってきたことがあります。 でも私は幻滅することをされなければ縁は切るようなことはしません。 その他にもキスはどうだった?やハグされて嫌だった?等と感想を求められることも多々あります。 正直はっきりさせたいです。 最近はそのことでイライラすることもよくあります。 これで何か曖昧なことを言われるようなことになれば、好きだけれど諦める覚悟もつけようと思っています。 こんな関係の彼にどのようなタイミングで何で何と問えば彼からはっきりした答えがもらえるのかアドバイスをいただきたいです。 お願いします! 長々と書いてしまい、すみません

  • 恋人がいるときの異性との関係

    (1)恋人がいるときに、バイト帰りに「遅いし食べていこう」みたいな感じで2人でご飯を食べにいくのは浮気に入ると思いますか?また、あなたの恋人はこれを許せる人ですか? (2)彼女がいるのに彼女に黙って女友達と遊びに行く男の人をどう思いますか?   (3)異性の仲がいい友達がいる人にお聞きしたいです。恋人ができた場合、異性の友達と会いますか?もし恋人がかなり理想的なタイプな人だったとしても「異性の友達と遊びに行かれるのは嫌だ」と言ったら彼氏と別れますか? 私は女性です。社会人以上の方ご回答よろしくお願いします。

  • 友達から恋人へ

    付き合い始めてもうすぐ2か月の彼氏がいます。 彼は学校の同級生で最初は"友達"という関係だったのですが、私が告白して付き合うことになりました。 "友達"という関係から"恋人"という関係になったため、お互い気恥ずかしくてどう恋人らしく接したらいいのかわかりません。(普通の会話は楽しくできてます。) 今までに手を繋いだことはあるのですが、キスやエッチなんて全く話題にも上りません。 私は、キスもエッチもしたい(こういったら変かもしれませんが)んですが、自分からそういうのも気恥ずかしいのです。 ・こんなお付き合いをした経験のある方はいらっしゃいますか? ・その時はどうしましたか? 教えてください(・ω・`)

  • 異性の友達と遊びにいくとき、手をつなぐのは普通ですか?

    質問というか、ほぼアンケートです。 (1)異性と遊びにいくとき、あなたは手をつないだことがありますか? (2)(一般的に)異性の友達が手をつないで遊びにいくのは  普通ですか? (3)知り合い同士とか、仕事の同僚同士とかが手をつないでいたら  どう思いますか? 恋人同士かな?っておもいますか? 本日会社の同期同士が繁華街で手をつないでいるのを目撃して びっくりしたんです・・。 よろしくお願いします。

  • 職場 怪しい関係か友達か?

    会社の先輩A(女性/既婚)と、先輩B(男性/未婚)が凄く仲良いので最近怪しい関係を疑っています・・。 もともと2人とも交友関係は広い方で、異性でも近い距離感で接する事が出来るタイプの性格です。 なので別の異性の仲良い同僚とも2人でお昼にいったり、飲みに行ったりなどはしているようですが、最近なんだかやけに距離が近い気がしてならず、同じ班で仕事をする私の立場としてはどう接したら良いのか迷う状況です。 怪しんでいる点としては ・2人は喫煙者なんですが、タイミングを合わせて1日何回か一服する姿を見かける。 ・お昼は週何回か他のメンバーもふくんで行ったり、2人だけで行ったりしている。 ・会議などがあると大体隣に並んで座ってる。 ・週1回シフトで休みが取れる際、月に何回か同じ日に休みを取ったり、たまに同じ日に有給とったりしている。 ・帰りも待ち合わせして途中の駅まで一緒に帰っている事がある。 といった感じです。 ただ、反対にここまで堂々としていると、やましいというより本当にただ仲が良いだけなのかなと思ったりもします。 やましかったらもうちょっとコソコソしますよね、、? 職場の他の同僚にも相談出来ず、こちらに投稿してみました。